-PR-
解決済み

mod について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75335
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (116/179)

modについて以下の使用例での役割を教えてください。
除算の余り(?)とは知っているんですが・・・

今、頂点Vが6点あります。(i=1~6)(N=6)
それらは円に並んでいて点と点の間は直線で結ばれています。
dはそれらの線分の平均です。
Eは頂点の曲率です。

E = d - | V(imodN) - V((i-1)modN) |
(i-1)はi点の隣の点です。

Eを小さくすることで線分を丸く円形にしようとしています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (10/27)

えっと、(i=1~6)は単にiの値域を表しているかの様な表現なので、
Vの定義域を0~5と仮定します。
また、文章中からVはベクトル値と解釈します。

そうすると、 | V(imodN) - V((i-1)modN) | で隣接する点の間の
距離を表すスカラー値になりますよね。
即ち、
i=1 |V(1)-V(0)|
i=2 |V(2)-V(1)|
i=3 |V(3)-V(2)|
i=4 |V(4)-V(3)|
i=5 |V(5)-V(4)|
i=6 |V(0)-V(5)|

もし、これが| V(i) - V((i-1)) |で定義されていたら、
i=1 |V(1)-V(0)|
i=2 |V(2)-V(1)|
i=3 |V(3)-V(2)|
i=4 |V(4)-V(3)|
i=5 |V(5)-V(4)|
i=6 |V(6)-V(5)|

となり、i=6の時、Vの定義域を超えたV(6)が発生してしまい、
これは不定となり、i=6の時、この関数の値は不定となってしまい
ませんか?
つまり、循環させるためだと思うんですが、如何でしょうか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

MODをループにに使用しているみたいですね。 単純に i mod 6を考えれば簡単です。 iが増えるにつれ (0),1、2,3,4,5,6,0,1,2,・・・ のようになります。 直線的に増えていくiに対してmodの結果は 一定範囲をループする数になります。 modの使い方は他に       n - (i mod n)   x = --------------- ...続きを読む
MODをループにに使用しているみたいですね。
単純に
i mod 6を考えれば簡単です。

iが増えるにつれ

(0),1、2,3,4,5,6,0,1,2,・・・

のようになります。

直線的に増えていくiに対してmodの結果は
一定範囲をループする数になります。

modの使い方は他に

      n - (i mod n)
  x = -------------------------
          n

なんていう面白い使い方があります。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ