blank_outのプロフィール

@blank_out blank_out
ありがとう数38
質問数2
回答数56
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
37%
お礼率
100%

  • 登録日2001/04/21
  • 私は子供を苦しめるだけの最低な母親でしょうか。

    私は42歳の女性です。12歳(中1)のひとり息子がいます。 息子が5歳の頃に、海外留学をし、学部と大学院を卒業しました。その過程の中で子供が小5のときに離婚しました。子供と元夫の関係は良好で年に二回の一時帰国のときには毎週末会っています。私も時々一緒に会います。 私は大学を卒業し仕事を探していましたが、私が住んでいるこの国は何より「永住権ありき」の国で永住権を持っていなければ応募すらできません。いろいろトライしていましたがやはり無理でした。 元夫からはとりあえず働かなくていいだけの養育費が毎月送金されていますが(といって贅沢できる額でもありません)だからといってこのままずっと働かずこの国で子育てをするだけの生活は私にとって不安とストレスでしかありません。 元夫が送るお金は息子のものですし断るつもりはありませんが、私は私自身の経済的自立のため仕事をしてお給料を得たいと思っています。 そんなときある発展途上国での仕事が決まりそうになりました。留学での専攻分野ではありませんが今は理想を追い続けるより、現実的に自分のスキルを生かして仕事ができる分野を選びました。 近いうちに返事をしなければなりません。しかし迷っています。 私ひとりなら迷わずその国で仕事をします。しかし息子のことを考えると7年住んだこの国を離れ、また知らない国行くことは私のわがままでしかないのではないか。私は息子を振り回してばかり(小さいときにこの国に連れて来た事も含め)なのではないかと自分を責めてしまいます(息子はこの国での生活を楽しんでくれていますが) しかし反面、私が私自身の収入を得ることは生きて行くために必要なことでもあります。(私と子供の生活が元夫からの送金のみに左右されるというのは不安がつきません) よく親の転勤で有無を言わさず動かなければならないということがありますよね。それと同じだと思いつつ、でも私には「この国にとどまることもできる」という選択肢があるのでつい「またよけいなことを私はしようとしてるのだろうか。」「今は母としてこの国に子供のためにいるべきなのだろうか」などと考えてしまいます。 しかし先ほども書きましたように、息子がこの国に居続けても、永住権を取れることはありません。いつまでたっても留学生扱いです。そこまでしてこの国にいる必要もないのではないか、とも思います。 いろんなことがぐるぐる回って答えが出ません。一人っ子のため相談できる身内もいません。 私は子供にとって迷惑で、身勝手な母親なのでしょうか。 もっと普通の人生を与えてあげるべきなのでしょうか。 私はどの選択をすべきなのでしょう。 どんな意見でも結構です。 アドバイスいただけますか? (わかりにくいところは補足させていただきます)

  • お昼ごはんの後、すごく眠くなります。

    お昼ごはんを食べた後ってすっごく眠くなりますよね? アレは何で起こるのでしょうか? 今私は試験勉強中なのですが、 お昼ごはんの後、眠くってぜんぜん勉強になりません。 眠くならない方法は無いでしょうか??

  • 浪費がやめられなくて家庭が崩壊しそうです。(長文です)

    こんにちは。浪費がやめられなくて家庭が崩壊しそうです。 18で就職して、20歳を過ぎた頃から、買い物依存がとまらなくなり、内緒で車や電化製品や化粧品などを、クレジットカードやサラ金にお金を借りて買い物しまくり、約400万の借金ができてしまいました。23で結婚したのをキッカケに、旦那や両親に借金が知れて、離婚をし、実家暮らしで働きながら任意整理をして、やっと残り100万というところまできました。 が、買い物依存が始まったのと同時期に発症したうつ病がひどくなり、4月の終わりに会社を辞めざるをえなくなりました。それとともに、去年の8月くらいから、ネットやお店などで、買い物でストレスを発散する買い物依存がまた始まり、弁護士さんに振り込むお金を使い込んでしまったり、携帯などの支払いに使うお金を使ってしまったりするようになりました。その度に、両親に立て替えてもらったり、お金を出してもらったりしてしまっていました。それでどんどん感覚がマヒしてきて、自分の給料を使い切っては両親にお金をせびるような状況になってしまい、ついには、会社から支給された退職金(一度自分の口座に入るのですが、会社に全額返還しなくてはいけないお金)を半分ほど使ってしまいました。もう両親もお金がなくて、持ち家を手放そうかと話しているような状況になってしまっています。両親からの信用はどんどんなくなり、今度やったら家を追い出すといわれました。 自分でも、「これは使ってはいけないお金だ」と十分わかっているのですが、どうしても手元(口座)にお金があると、ものすごく舞い上がってしまい、自制心がなくなり、手元にあるお金は制限なく使ってしまいます。自分でもどうにかしたいのですが、自分でも制御できない状態になっています。会社のお金も使ってしまって、親もすごく追い詰められています。家庭が崩壊しそうです。自分はこれからどうすればいいですか。自殺するしかないと思い、死に方を調べていたらここにたどり着きました。最後の生きる望みをかけて相談します。

  • 「時間を返せ!」と言い続ける子供にどうしたらいいか?

    よろしくお願いします。 様々な親子間の行き違いで子供の意にそぐわない方向で 歩んでしまったことが今尾を引いてます。 子供なりに意見も言い、反発もしたのですが 私も含め最近では父子間のコミュニケーションが非常にとりずらくなり 子供の気持ちが乱れており 日々「失った時間を返してくれ」と言います。 返せるものなら返してあげたい けど 現実的にそれはムリな事でしょ? これからに向かってそれを取り返せるんだから・・・ と話しても聞き入れません。 毎日学校には行ってます。 引きこもっているわけではありません。 こういった状況を少しでも切り開くために 何かヒントやアドバイスを頂ければと思い投稿いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 浪費がやめられなくて家庭が崩壊しそうです。(長文です)

    こんにちは。浪費がやめられなくて家庭が崩壊しそうです。 18で就職して、20歳を過ぎた頃から、買い物依存がとまらなくなり、内緒で車や電化製品や化粧品などを、クレジットカードやサラ金にお金を借りて買い物しまくり、約400万の借金ができてしまいました。23で結婚したのをキッカケに、旦那や両親に借金が知れて、離婚をし、実家暮らしで働きながら任意整理をして、やっと残り100万というところまできました。 が、買い物依存が始まったのと同時期に発症したうつ病がひどくなり、4月の終わりに会社を辞めざるをえなくなりました。それとともに、去年の8月くらいから、ネットやお店などで、買い物でストレスを発散する買い物依存がまた始まり、弁護士さんに振り込むお金を使い込んでしまったり、携帯などの支払いに使うお金を使ってしまったりするようになりました。その度に、両親に立て替えてもらったり、お金を出してもらったりしてしまっていました。それでどんどん感覚がマヒしてきて、自分の給料を使い切っては両親にお金をせびるような状況になってしまい、ついには、会社から支給された退職金(一度自分の口座に入るのですが、会社に全額返還しなくてはいけないお金)を半分ほど使ってしまいました。もう両親もお金がなくて、持ち家を手放そうかと話しているような状況になってしまっています。両親からの信用はどんどんなくなり、今度やったら家を追い出すといわれました。 自分でも、「これは使ってはいけないお金だ」と十分わかっているのですが、どうしても手元(口座)にお金があると、ものすごく舞い上がってしまい、自制心がなくなり、手元にあるお金は制限なく使ってしまいます。自分でもどうにかしたいのですが、自分でも制御できない状態になっています。会社のお金も使ってしまって、親もすごく追い詰められています。家庭が崩壊しそうです。自分はこれからどうすればいいですか。自殺するしかないと思い、死に方を調べていたらここにたどり着きました。最後の生きる望みをかけて相談します。