QPmamaのプロフィール

@QPmama QPmama
ありがとう数105
質問数30
回答数24
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
18%
お礼率
92%

  • 登録日2005/01/31
  • 「毒になる親」について

    昔から進路や生活など多岐にわたり規定されて育ちました。 こちらも反抗はしたのですが、子を擁護する母へ軽度~中度のDV (数発殴る、水かけ、髪つかみ、顔つかみ、ぶつ、暴言、家追い出し等) へと発展し、また子には経済力で脅し、そして「父の言うとおりにしないとお前達の人生は終わってしまう。反省しろ。」と言われ続け、 謝る理由がわからないままにいつも謝ってばかりいました。 「毒になる親」を読み、 父の価値観を満たす評価こそ自分の価値だと勘違いしていた自分に気付きました。 加えて、なぜその勘違いを止められなかったかを自分なりに考えたところ、 幼少時から現在も続く、私の意志を表明すると母に対して父が 「教育がなってない」と殴る光景が必ず頭によぎり、 その後自分が思考停止に近い状態になっていました。 母が殴られる、自分が暴言をはかれ、経済力で脅され、 屈辱を受けるのを止めるには父を認めさせなければならないと、 そこで思考停止していました。 現在は大学中退後親元離れアルバイトで暮らしています。 父は「幼少時よりお前がこういう結果で乞食になるのはわかっていた。 だから今まで教育をしてきた。」と言うのですが、 私の考え方は自分の大学中退の罪を父に責任転嫁したもので、 いい訳であり、甘えであるのでしょうか?

  • 親の目から見た。子供の夢・進路

    進路・・・就職、進学等の質問ですが・・。 親が子供の為に、敢えて子供の希望する進路より親自身が選んだ道を歩ませようと薦めた経験の在る方いらっしゃいますでしょうか? その後、意見のぶつかり合いなどありますが。 どうなりましたか? そして、自分の判断は正しかったでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#235324
    • 恋愛相談
    • 回答数8
  • 一人で寂しいです。

    入籍をしてから、彼が転職をし現在自宅に一人です。 入った会社に研修の為、離れた所に住んでいますが ほぼ毎日電話をしています。 当初、今月中に戻ってこれるような事を言っていたのですが、 彼は未だに戻って来れるような事を聞いていないようです。 彼に会える時、身内が周りに居たりして二人の時間が持てません。 そのせいか、寂しいと思うようになり手紙を書いたのですが、 特に返事はありません。 電話で、「読んだ」とは言ってました。 入籍前に彼の地元に来て数ヶ月一緒に暮らせましたが、 関東を離れた事を後悔するようになりました。 一人で、居る時寂しくは無いですか? 慣れない土地で、一人になった経験をお持ちの方、 どうやって乗り越えましたか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 結婚指輪をなくしてしまいました。

    家で結婚指輪をなくしてしまいました。結婚式3日後です。 掃除をしながらチョコチョコ探してゴミの中まで捜しましたが 出てきません・・・。 毎日夢で指輪の夢ばかり、寝ても覚めても頭が指輪のことで頭がいっぱいで おかしくなりそうです。 なくしたと思われる日、ちょうど会社を休んでいまして体調が悪く頭がボーとしていて寝たりおきたりだったような・・。 貴金属を探知する方法とか探し方とか何かアドバイスをいただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 明日は結婚記念日なのに妻にまた罵倒されました

    結婚10年目、11歳と9歳の二人の父親です。QNo.2755920で先週質問いたしました、この1週間修復をがんばってきました。明日は結婚記念日です。ここでがんばろうと、パパ、ママではない妻と夫で話がしたいと伝えると、仕事で疲れたと言うあんたが嫌い、あんたの親も嫌い。以上!と言われました。明日は結婚記念日。少しは進展があればとおもいましたが。ところで、私は自営業なので仕事の話などは家族でするものと思っていましたが、サラリーマン家庭というのは旦那がつかれたー!と言うと、うざいと思うもんですか。そんなはずないと思うのですが。この1週間妻と自分のイライラが交互に来ているように思えます。素直な気持ちを出すと相手がイラつくようです。つかれたぁ。