• ベストアンサー

交通事故の後遺障害について

後遺障害には該当せずとの連絡が、任意保険会社からありました。 (過失割合は自分が10なので、自賠責は無関係です) 異議申し立てをするつもりですが、ここで質問です。通院慰謝料の部分だけ 先に前払いしてもらうことは、可能でしょうか? そんなことは、担当の保険屋に聞け!といわれそうですが、この担当者が ねちっこくて、陰険で正直、関わりあいたくありません。それで、ここで 質問させていただきました。特に交通保険に詳しい方の意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.2

人身傷害保険金の支払いを受ける場合には、保険会社と被保険者の間で保険金支払いに関する協定書の取り交わしが必要です。 これは、保険会社が約款に基づいて算定した損害額を被保険者が承認するというものですから、後遺障害の異議申し立てをするのであれば、当然、損害額に異議があるわけですから、協定書の取り交わしができません。 よって、保険会社は精神的損害部分の支払いを拒むことはできます。 しかし、傷害部分の損害は、症状固定により確定しているわけですから、異議申し立ての結果によって傷害部分の損害に異議を申し立てない旨の念書を差し入れることで内払の交渉余地はあります。 ただ、質問者様が関りたくないと言っている担当者と交渉しなければなりませんが。

その他の回答 (1)

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.1

交通傷害保険のことを言ってらっしゃるのですか?日額いくらという契約方法になっていると思われますが、それであれば既経過分を支払ってもらうことは可能です。 自動車保険の人身傷害のことであれば、これは確定している損害額に関して支払を受けることは可能かと思いますが、支払までに時間がかかることが多いです。

関連するQ&A

  • 交通事故の後遺症で「非該当」・・・新たな証拠は?

    交通事故の後遺障害で「非該当」になってしまいました・・・ 腕がずっと痛くて医師には神経の異常の可能性があると言われました。 しかし、筋電図検査をしていないのとMRIでは異常が認められないということで非該当でした。 (1)そこで異議申し立てのため、来週病院で筋電図検査をするのですが、これで異常があれば12級で異常がなければまた「非該当」なんですか? (2)14級は画像で異常がなくても後遺障害診断書で判断でないのですか? カルテにはずっと腕が痛いと言っていたので、神経ブロック注射もしたりしていたので記録が残っていると思うのですが、新たな証拠として提出可能ですか? またカルテって情報開示できてコピー出来ますか? (3)不安なのは筋電図で異常なしの場合です。 異常無しで医師に要意見書って書いてもらえますか? (4)自賠責での通院はすでに打ち切っているのですが、筋電図検査や診断書料は慰謝料の計算には含められないですか? ちなみに自賠責の後は交通事故紛争処理センターで任意保険側と示談の話し合いです・・・ (5)はじめに「非該当」と判断した人達と、異議申し立てで判断する人達は同じですか?

  • 交通事故の後遺障害診断書

    一年前に交通事故に遭い外傷性頸部症候群で、7ヵ月後に症状固定と医師に言われ、通院119日で、後遺障害の診断書を書いてもらいました。今後の所見として、治療を引き続き行えば改善すると、書いてありました。一括請求で、相手の保険会社に提出しましたが、非該当でした。任意保険と自賠責は別の会社です。こういう場合異議申し立ては、自賠責の会社に直接出した方がよいのですか?病院の医師は後遺障害の認定はされないだろうと思っていた。と、結果を聞くなりこう言われました。もう一度書いて欲しいと言うと、同じものしか書けないと言われました。現在の私の症状も頸部、肩、腕のこわばりと疼痛みたいなことで、具体的に腕が上がらず、傘も差せないし拭き掃除もできない上を向けずに、薬が飲みにくいと言ったのですが、診断書には書いていただけませんでした。頚椎が三箇所狭くなっているが事故によるものでは無いだろう。ではこの痛みの原因は?と尋ねると首からでしょう。狭くなっていたのが事故によって誘発され、痛むのでしょう。ということです。 今更別の病院へ行って書いてくださいとは言えないし、ただ、意義申立書に症状をつらつら書いても無駄でしょう。MRIは神経根の圧迫まではいっていないようです。  異議申し立たてをどこに出したらよいか、また、今の私の状態で、どうしたら良いか教えてください。宜しくお願いします。

  • 後遺障害認定の異議申し立てについて

    後遺障害認定について質問です。 以前に相手方任意保険会社を通じて後遺障害認定を申請したところ、非該当とされました。 しかし、その後に被害者請求で異議申し立てをしたところ、14級が認定されましたが、やはり認定結果に不満があり、再度異議申し立てをしようと思います。 そこで質問なのですが、「自賠責調査事務所の担当者がわかっている場合は、調査事務所の担当者と直接交渉した方が良い」との書き込みを何かで拝見しました。 自賠責保険会社を通さずに、自賠責調査事務所の担当者宛に直接異議申し立て書を送っても良いのでしょうか? また、その際に直接交渉するメリットはあるのでしょうか? それと、添付書類についてですが、再度支払い請求書や印鑑証明は必要なのでしょうか?

  • 交通事故、後遺障害による慰謝料について

    後遺障害の慰謝料についてお尋ねします。 昨年交通事故に遭い通院を続けていましたが症状固定となり、事前認定により後遺障害の14級9号が認定されました。 そこで、相手の保険会社から損害賠償額が提示されたのですが、後遺障害慰謝料は75万円のみの提示となっていました。 私の解釈では、この75万円というのは自賠責保険から出るもので、これとは別に任意保険会社より後遺障害慰謝料と逸失利益が出されるものと思っていたのですが、違うのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答願います。

  • 交通事故の後遺障害について

    交通事故の後遺障害について 1年ほど前、交通事故に遭い、左腕に創傷を負いました。現在でも傷跡がひどいので、自賠責保険による後遺障害を認定してもらいたいと思っています。しかし、傷跡が手のひら大の大きさがあるかどうか微妙なので、認定されるかどうかわかりません。もし、認定されなければ慰謝料は0円ということになるのですか?ちなみに任意保険の方は、書類に印鑑をおし、示談が成立しているので、自賠責保険しか頼りにできません。

  • 交通事故 もらえるもの

    保険に詳しくないので、、とりこぼしのないようにしたいと思います。 当方過失0の追突事故に遭いました。 後遺障害14級に認定されました。 もらえるのは 加害者側の任意保険から  ・治療日数(または通院日数)×2×4200円から算出される慰謝料  ・通院に要した交通費  ・休業損害(これは仕事を休んだ場合ですよね?逸失利益とは違うのですか?) 自賠責から  ・後遺障害賠償金一律75万円 自分の任意保険から  ・搭乗者傷害 死亡保険金500万円に加入しているので×4%=20万円 このほかに請求できるものはあるのでしょうか? 自賠責賠償金75万円のほかに、自賠責慰謝料32万円がもらえると聞いたのですが・・・。

  • 交通事故の慰謝料について

    共同不法行為で後遺障害14級9号が三ヶ所です。私の過失割合は0です。 前方と後方の車に挟まれる形の事故です。 挟まれたのが私です。 弁護士特約がなかった為に 被害者請求し後遺障害が認定されて 2自賠責より75万円(1自賠責)×2=150万円は受け取っています。 前方の車の任意保険会社が事故対応をしてくれてたのですが、最近になり示談書が送られて来ました。 通院期間256日 実治療日数124日 既払い金として 治療費90万円 後遺障害150万円(2自賠責分) 通院慰謝料105万円 以上より 105万円を支払います。 となっていましたが、通院交通費も入ってなかった為に、まだ示談していませんが 増額余地はありますか? 後遺障害も三ヶ所もあり納得出来ない部分もありますが、後遺障害に対して、自分で被害者請求する為に新たな医証を取り異議申し立てをする気力はないです・・・ 以上の状態から現在の慰謝料から増額を出来ればと思っていますが、 (1)増額可能なのか、また増額の見込みはどの程度なのか。 (2)増額する為には、どの様な手続き・手段が必要なのか。 以上の二点に対して、詳しい方がいましたら ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 交通事故による、後遺障害賠償金について

    昨年父が交通事故に遭い、その後症状固定となり、事前認定(加害者請求)により14級9号が認定されました。 先日相手の任意保険会社より損害賠償の提示があったのですが、後遺障害による賠償金の部分には、75万円と書かれていました。 そこで質問なのですが、この75万円とは、任意保険会社が立替えて支払い、後に任意保険会社が自賠責保険会社から回収する仕組みなのですから、結果任意保険会社の支払いはゼロということになります。 となると、これとは別に任意保険会社から後遺障害による慰謝料が別途提示されてもよいと思うのですが・・・? 前に知人が、後遺障害の被害者請求で14級9号が認定された際には、認定されてすぐに自賠責から75万円を受け取り、その他に任意保険より逸失利益+後遺障害慰謝料を受け取ったと聞いています。 被害者請求すれば自賠責と任意保険の両方から出て、加害者請求だと自賠責と任意保険を一緒にされてしまうとかなのでしょうか? それとも父の年齢が79歳で、高齢なのが関係していますか? どなたか詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 交通事故の示談交渉について

    交通事故の示談について教えてください。 当方被害者で過失0、通院は7.5ヶ月です。 後遺障害の申請はしましたが画像に所見がなく非該当となり、 異議申立せず示談交渉に入っています。 相手の保険会社から示談金の提示がありました。 治療費等を合わせると自賠責120万を超えており、任意保険基準で計算された額です。 後遺障害は認定されませんでしたが、現在も痛みが残っており、 寒くなると痛みが増して辛い思いをしております。 今度も病院へ通院する予定です。 その為に提示された額よりもう少し増額を交渉したく、 自賠責基準の計算で慰謝料の増額を要求したいと思っております。 保険会社には書面で交渉したいのですが形式がよく解りません。 最初の交渉は法律基準で計算した額を要求した方がよいのでしょうか? どのように交渉して行けばよいのでしょうか? 経験や知識のある方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の示談書が送られてきたあとの後遺障害。

    交通事故の示談書が送られてきたあとの後遺障害について質問です。 今年9/1に原付(私)乗っていて車(加害者)と接触の交通事故に合いました。 過失割合は私2 相手8 でした。 事故から2ヶ月経過しそうで外傷(足首・右腕)は跡が残りましたが治りました。 ただ他に右腕のヒジの骨が痛いのと肋軟骨がまだ痛みます。 CTでは異常なかったため医師には画像で移らない軟骨が痛むのでしょうと言われました。 あとは鞭打ちみたいなものでしょうか・・・ 今日で通院回数30回になり10月末で自賠責での通院を打ち切りにします。(これはリハビリを続けても痛みが変わらないため経過観察にしたほうがいいと医者に言われたためです) 痛みは事故日と比べて100%中 右ヒジは20~30% 肋軟骨は20%ほど残したままです。 まだ痛みますが仕事も復帰しバイクはもう乗っているので通うのが気まずくなったのもあります・・・ (休業損害は既に振り込まれました) 11/1からは自分の保険で通おうと思っています。 元々同じ整形外科に通っていたので元々の治療と並行になります。 ちなみに「交通事故紛争処理センター」に慰謝料を地裁基準で計算してもらうために相談の予約しました。 そこで質問です。 (1)保険屋(相手任意保険)は自賠責が120万円だから治療を打ち切って後に後遺障害診断をしてくれたほうが助かりますよね? (2)後遺障害診断書は6ヶ月経過しないと書いてくれないのですか? (3)後遺障害が確定したら紛センには別の日に後遺障害のみの相談に行けばいいのですか?(こちらも地裁基準とかありますか?) (4)自分の健康保険で払った治療費や日数とかはどうなりますか?(示談書にサインしなければカウントされますか?) (5)後遺障害確定したら後遺障害慰謝料以外は変更はないですか?(逸失利益が加算されるとか・・・)  大学生であり事故により休学しています。

専門家に質問してみよう