• ベストアンサー

交通事故の後遺障害について

後遺障害には該当せずとの連絡が、任意保険会社からありました。 (過失割合は自分が10なので、自賠責は無関係です) 異議申し立てをするつもりですが、ここで質問です。通院慰謝料の部分だけ 先に前払いしてもらうことは、可能でしょうか? そんなことは、担当の保険屋に聞け!といわれそうですが、この担当者が ねちっこくて、陰険で正直、関わりあいたくありません。それで、ここで 質問させていただきました。特に交通保険に詳しい方の意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.2

人身傷害保険金の支払いを受ける場合には、保険会社と被保険者の間で保険金支払いに関する協定書の取り交わしが必要です。 これは、保険会社が約款に基づいて算定した損害額を被保険者が承認するというものですから、後遺障害の異議申し立てをするのであれば、当然、損害額に異議があるわけですから、協定書の取り交わしができません。 よって、保険会社は精神的損害部分の支払いを拒むことはできます。 しかし、傷害部分の損害は、症状固定により確定しているわけですから、異議申し立ての結果によって傷害部分の損害に異議を申し立てない旨の念書を差し入れることで内払の交渉余地はあります。 ただ、質問者様が関りたくないと言っている担当者と交渉しなければなりませんが。

その他の回答 (1)

• siege7898
回答No.1

交通傷害保険のことを言ってらっしゃるのですか?日額いくらという契約方法になっていると思われますが、それであれば既経過分を支払ってもらうことは可能です。 自動車保険の人身傷害のことであれば、これは確定している損害額に関して支払を受けることは可能かと思いますが、支払までに時間がかかることが多いです。