• ベストアンサー

声優になるにはまず何を・・・

私は将来声優になりたいのですが 声優になるにはまず何をしたらいいのでしょうか?? 何か知っていたら回答ヨロシクお願いします!!

noname#158942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • others44
回答No.2

感性豊かなどんなキャラクターにも対応可能な、それこそ、七色の声。ならぬ、依頼されたキャラクターの性格に合った声が出せるぐらいは練習しましょうね。 あのキャラクターは性格悪いから嫌。 とか、あのキャラクターは変だから嫌だ。 なってわがまま言っていたら、たとえ声優になれても仕事の依頼は来ないでしょうね。 それと、今の声優さんたちはご存じだと思いますが、声優だけの仕事だけではありません。 舞台に立ってコメントトークしたり、ときには、ラジオにゲストとして出たりと、ほぼ、マルチタレント並みに精力的に活動しないと仕事として成り立ちません。 なので、人前で声が出ないとか、恥ずかしいとか。 その辺も、体験し慣れておかないと、いざ、声優になったとき困りますよ。 なので、人前に出てもOKの様に、たとえば演劇的な実体験しておくことも必要だと思います。 後は、体力勝負の世界。自己健康管理は自分で行いましょう。 特に、声優は喉が命。 風邪などひかぬように、注意を心がけて頑張ってください。   それと、運がつきものの世界でもあります。自分の運勢は、こまめにチェック。 運がいい日は、精力的に動き回り少ないチャンスをものにするこころがけも忘れずに。 幸運のチャンス。巡ってくるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました! 声優って結構大変そうですね゛ 役に立ちました。参考にします☆

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

Rの法則の番組で色々声優さん達が語った物など含めて。  歌が歌えるか、楽譜が読めるか。コスプレOK?顔出しOK?などのオーディションの条件があるようです。特に最近は歌い事も多いので往年の声優さんは困っているとも聞きます。  演じる事が大切なので、演じる事も大切。  話す事が好きというのも大切かな。ラジオ番組などの活躍もある。イベントで司会もこなしたりする。とにかく何でもやると言う気持ちが非常に大切みたいです。  当然、ランクの低い方達はギャラも低いそうですし、一本いくらという単位だそうで、沢山話しても、少しでも同じ値段ともおっしゃっていました。  学校に行くのも良いですが、その後が一番大切で、ここでどれだけ夢に向けて努力するかも関係します。  ボイスサンプルも自分で作ったりしていましたよ。自分に合っている役柄が見つかると良いですがね。  とにかく多方面に活躍することになりますので、体力も付けていくことも大切ですね。  有名な声優さん達が結構ネットやらテレビやラジオ。色んなメディアで体験とか語っています。それを聞くことも参考に成るかな。  最後に、あれはいやだとか考えない。なんでもこなすぞという気持ちを忘れないでね。オーディションはベテランも新人も同じ舞台で審査されますからとも言っていたぞ。度胸も大切かな。  今学生なら、クラブ活動も、勉強も真剣にすることです。いい加減な気持ちだと養成所に入っても、続けられないよ。

質問者

お礼

すごくわかりやすかったです! ありがとうございました。 参考にします!

• bari_saku
回答No.1

ここの過去質問を検索。

質問者

お礼

ありがとうございました☆