• 締切済み

資産の運用方法について、ご教示下さい

武部 弘明(@APFI_Pte_ltd)の回答

回答No.9

初めまして。 現在香港で貿易金融開発会社に在籍しております。 現在国際金融や取引を学ぶなかで、日本国内の金利や今の情勢を考えると海外に目を向けて頂いた方が良いと思います。 少し海外に目を向けるだけで定期預金の金利が上がります。 信用の面からも世界からみて日本国内のランク一位のみずほよりランキングが上の銀行は沢山あります。 日本国内の銀行や証券会社に預けると運用成績が悪いにもかかわらず手数料を取り、投資は自己責任と無責任で、 結局はお預けする証券会社又は銀行のファンドマネージャーが選択して海外の運用代理店を通じてヘッジファンドなどに 選択して投資してる格好にもなっています。 で、あれば直接手数料も取られないように自分で海外に目を向けてみて下さい。今は歴史的な円高でチャンスでもあります。 FXや株もこの世界経済の不安定感の中で知識あるプロの方でも失敗するのが現状にあります。 チャートなどによる投資は不安定で精神的な不安も与えます。 ですから自分ライフプランが立てにくいので、私は海外の定期預金をお勧めします。 私が知ってる情報があるんですが、マレーシア資産額一位のパブリックバンクと香港の会社の提携した定期預金があります。 もしくは中国上場でアメリカなどにも支店があるCTICバンクと香港の会社が提携しています。 香港のパブリックバンクの定期預金13.2% 香港のCTICバンクインターナショナル月利1.5% これは、個人の名義で銀行に定期預金して預けるので僕もしてますが安心できてます。 私は海外の会社にいながら英語がはずかしながらできません。 それでも定期預金は日本人の方がフォローしてくれて助かってます。 それと変な会社に預けると持ち逃げされることがありますから。笑 銀行ですからまずあり得ません。 よく海外投資は危ないと言われますが、それは個人が預けるところに問題があるからだと私は思います。 実は私も過去に1200万やられています。 今となっては高い勉強代です。28歳で中々いないと自慢できる話で自慢はしたくない経験ですが。笑 どういう風になったかというとあるインドネシアの日本人が経営してる会社に直接投資を行いました。 日本人の代表が逃げて400万消えました。これがヒューマンエラー(人的によるもの) 次にあるファンド会社に預けました。800万入れたのですが、その頃は知識がなく信用だけで行きましたが、 破綻後調べて見ると、海外の運用ライセンスがない、 国際的な契約書ではない。デタラメだらけでした。 後でついた知識に国際的な契約書ICC(国際商業会議所)に基づいている内容かをどうか!? これも重要だということがわかりました。 そして前者も後者も預けたところに問題があったことがわかりました。 私が今の知識を持っている中でやるなら国際的な金融ライセンスもしくは金融期間の 銀行に預ける事が一番良いと考えて実践して今実績が出てます。 銀行員が持ち逃げしても保証は銀行がしてくれるし、無免許でデタラメな契約は銀行はできないですから!! 凄く硬くてこの配当は下手な日本で不動産を買うよりよっぽどいいと思います。 仮にCTICの定期預金するということは、日本で7000万で18%の運用の不動産を買うのと同じですから。 後に不動産買った場合相続税取られて資産なくなるし、毎年固定資産税払わないといけないし、銀行ローン残るし。 リスクをとる分リターンが少ないし手間を考えると私は定期預金します。 海外定期預金ですので、個人の融資枠も増えるから好きな海外の不動産の購入にも後に役に立ちますし、 配当から最初に払う諸経費はらって 月々の配当で返済も払えるから凄くいいですよ!!配当に対する資金用途は色々ですから。 72÷10%で7年2月で資産が倍になります。この計算方法は72の法則といいます。72を運用%で割ると何年で資産が 倍になるかがわかります。 これを使って今ある資産をどのくらいで倍になるかがわかりますので、自分の生活と人生設計の中でどのくらい必要かを考えて 目標を決めて毎年何%で運用しなければならないかを一度やってみて下さい。 これは一つの目安作りになります。

yuka-wo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マレーシアには、ビザも保有しており口座を持っているので、 マレーシア関係と聞いただけで親しみがわきます(^^; ですが、ご提示いただいた定期預金の金利は、凄いですね。ビックリしてしまいました… 恐々・・・と言う感じですが、少し勉強してみます。問題がないようでしたら、 安定したインフレ率の国の通貨で、その%で運用できるなんて、凄いことだと思います。