• ベストアンサー

給料を資産運用したい

まず初めに断っておきます。私は投資や資産運用に関してド素人です。 なので何の知識もないので悪しからず、お手柔らかにお願いします… 来年から就職し、働くことになりました。 そこで、給料を運用?簡単に言えば、増やしてゆきたいと思っています。ただ、仕事が24時間体制の激務なため、運用に掛ける時間は殆どありません。 おそらく手取りで20万前後になると思います。口座に振り込んでおいたお金を少しずつでもいいので増やす方法、運用(これを運用というのかさえ分かりません)の仕方はあるのでしょうか?多少のリスクは覚悟しています。 「口座の金が勝手に増えるかよー!そんな都合のいい運用があるんだったら、みんなやっとるわ!」と言われそうですが、何分無知なもので…すいません。何か有効なやり方があれば是非お教えください。

  • kaienn
  • お礼率50% (112/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ごめんなさい、私の回答にはできるだけほったらかしでも増えそうという観点が抜けてましたね。 とにかく簡単と言うことなら積み立て方式の投資信託はいかがでしょう。 いくつかの証券会社では、一度設定しておけば「毎月勝手に指示された投資信託を買いつける」タイプの投資信託を販売しています。これは毎月1万円、などと一度入力すると、解除するまで毎月投資信託を買い付けてくれるしくみです。あなたは毎月給料日にお金を下ろすときに、証券会社の口座にお金を入金するだけでいいのです。ただ、すべての投信が積み立て方式で買えるわけではありませんが。 どの投信がいいかというのは人によって考えが違いますので簡単に言えませんが、手数料や信託報酬として運用会社にはらう金額が少ないものがいいです。あと、毎月分配型は複利の恩恵を受けられないので避けたほうがいいと思います。 参考までに、投資信託を中心に貯蓄と投資をしている方のブログを見つけましたので紹介します。 「貯金生活。投資生活。」 http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/ ちょっと下の左「運用成績」というカテゴリーにはいっている記事を見るとこの人がどの投資信託を買っているかわかりますので、選び方の参考になるかもしれません。(ただし、この人と同じようにすれば必ず儲かるわけではありません) 自分が買いたい投信が決まったら、それを扱っている証券会社に口座を開くといいと思います。 債券は、たとえば日本の個人向け国債は年4回募集していて、1万円から買えて元本われしません。 ただ満期が長いので、ちょこちょこ解約するのに向いていませんから、長期間使わないお金で買ったほうがいいです。 これからは金利が上がると思うので、変動10年のがいいと思います。 元本が割れないので損はしませんがたいして儲かりもしませんので、「絶対損したくない金額を債券に」と書きました。 国債については財務省のHPをごらんください。 http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/index.html ネット証券だと投信でも国債でも窓口に行かずに時間があるときにパソコンから注文できるのでいいですよ。 長くなりましたが、社会人&貯金にがんばってください。

その他の回答 (8)

  • tumitumi
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.9

こんにちは。 社会人1年目は色々物入りなもの。 私もお金を増やしたい!と思っていても、なかなか難しかった経験があります。 まずは、下記で解答されているように、お金に関して勉強してみることが重要です。 お金の知識が無いと、実に様々なところで搾取されますし、支出を上手に抑えることができないと軍資金も貯まりませんからね。 勉強しておいて損は無いですよ。 私の場合、個別の株式投資もやっていますが、毎月1万円ずつ世界中に投資できる投資信託に積立投資していました。 それを社会人としての年次が上がる毎に、1万円ずつ増やしていきました。 給料から天引きされますので、自分で意識しないうちに貯まっています。 相場にも寄りますが、長年こうやって投資していると、大きく利益を得られるチャンスが5年に1度くらい来ます。 再び私の体験談になってしまいますが、社会人6年目の時に相場が好調の時に売りまして、大体投資額に対して倍ぐらいの、170万円弱ぐらい利益が出たことがあります。 もちろん、お金に余裕がありそうであれば、勉強した知識を活かして別の投資先も探してみて下さい。

参考URL:
http://www.money-asset.com/2009/01/5.html
回答No.8

>実際にどれくらい利益があるものなのか、大まかでいいので教えて頂けるとありがたいです。 毎月定額での買いつけですんで、ドルコスト平均法で均してます。 が、今両方で残高が500万弱でして、益が40万チョイほどです。 ほったらかしでの、って話ですと、ファンドオブファンズってなファンドがあります。複数のファンドに投資しますファンドです。 投信も、国内の証券会社のよか海外の方が、長い目で見ますとリターンが、それなりに大きいです。セミナーなど参加しまして趣旨を聞きますに、募集の時は威勢のいい話なんですが、運用の担当者がころころ変わります。ま、担当者もサラリーマンですんで、異動もアリでしょうが、 担当者の名で購入してますと、途中でハシゴを外された格好になりまして、不信感しか残りません。 昨今は、マネー系の雑誌が多数出版されてますんで、質問者も勉強するのをお奨め。

回答No.6

参考になるかわかりませんが私自身の経験でお話します。ちょっと面倒なので書くべきか悩んだのですが、こつをつかめば簡単なので。 まず、最初の年は会社の慣習などがわからないので運用はせず貯金のみを行います。というのは初めての就職だと季節ごとにスーツなど身の回り品をそろえるなど出費があり、飲み会や冠婚葬祭の会社の習慣もわからないので現金が手元にあったほうがなにかと良いからです。 貯蓄は、給料手取りの25パーセント以上行います。余ったら貯めるのは挫折の元なので、先取りで貯金し、残りで計画的に生活します(生活費が余ったら当然貯蓄)同時に本やネットで株式投資の基礎を身に着けて証券会社に口座を開設しておきましょう。できれば簿記の本などを読んで企業の決算書を理解できるようにしておきます。(この勉強は就職前にやっておいてもいいですね。) 2年目以降は貯まったお金で、投資を始めます。 元本があまり減って欲しくない金額を債券に、ちょっと勝負したい金額で株を買います。(たとえば3分の一は債券、3分の二は株というように。全部株に割り当てて、株が下がってすっからかんになっては悲しいので、一定金額債券にしておく) 株は割安な銘柄を選び堅実に。上記で身に着けておいた決算書の知識を使って財務状況の良い株を選びます。「株で1億」などと言う本になどにまどわされず堅実な運用をしましょう。 そして引き続き毎月手取りの25パーセントを投資にまわし、まとまった金額になったら株や債券を買っていきます。慣れてきたら外国株や為替もいいのですが、とにかく一発逆転は考えず堅実にやりましょう。これを続ければある程度のまとまったお金ができるはずですよ。 株の勉強が面倒だったら投信でもいいんですよ。とにかく貯蓄と投資を習慣にしましょう。若いうちに投資の習慣を身に着けると結婚資金や住宅資金にも回せて生活に余裕がでるのでがんばってくださいね。

kaienn
質問者

お礼

具体的な例を回答ありがとうございます。 そうです、私も一発逆転を狙っているのではなく、堅実に運用して将来に繋げていこうと思っています。 まずは資金を貯めなきゃですよね。 いまから株に勝負するお金も度胸もないのですが、 >元本があまり減って欲しくない金額を債券に ということは債権なら大丈夫なのでしょうか。 あまりリスクがなのであれば、金額は少なくとも勉強のために買ってみようと思っています。 さて、就職してからの話なのですが、私が就く職業は24時間不定期で激務となります。株というと、頻繁に株価を見て売り買いしなければならないようなイメージがあり、おそらく私にはそのような時間が取れないのでは、と心配です。 このような場合、どのような運用をすればよいのでしょうか。。。 時間がない為、口座に預けておいただけで、増えないかなーと考えてしまいました…

回答No.5

こんにちは kaiennさんはお若いので、いろいろやってみては如何でしょう? 1)株式投資 これは!と直感的に思う銘柄を一つ 2)FX 1万円程度で浮き沈みを経験してみて下さい 3)先物 資金がないと話にならないのかなぁ?って思ったりもします。 4)定期預金 がっちり、全然増えない事が体感出来ます。でもやっぱり現金は大事なぁとも痛感します。 5)投資信託 自分のお金を他人に預ける事を体感してみて下さい。 信用取り引き等等で実質借金する運用だけ避ければ、資産運用は手持ち資金だけが「無くなる」「増える」だけですから、お若いkaiennさんならば取り返しがつきます。年齢を経てから「後悔」するよりは、今現在から投資をするべきです、と思います。(借金も若い時にしておくべきなのでしょうが、しない事に越した事はありません。)

kaienn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり運用に際してリスクは付き物なんですね。同時にそれのリスクが勉強でもあるという… 小心者&ビビリの自分としては、どれだけ勝負に出られるか、というのが問題になりそうです。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

投資信託の資産総額は100兆円超えました。 いやー お金は持っている人はもっているんですねー。 投資信託の仕組みは詳しくは書きませんがようはプロに任せて金を増やすというものです。 ローリスクなものでだいたい年利5%前後 ややハイリスクなもので年利50%ぐらいです。 元本保証はありません。 基準価格が下がれば元本割れです。 いろいろありますが外国、株式、債権などにわかれます。 「金持ち父さん貧乏父さん」はおもしろいですよ。 あとは自分で運用できるならやはり、株なり最近はやりのFXでしょう。 FXは非常に短期間で資産を増やせます。逆を言えば一瞬で失います。 100万なら、1ヶ月で2000万とかにできる人もいます。 ただこの場合は非常にリスクを覚悟し、成功した場合です。 FXだと10万円あれば毎月4.5万、年55万の利息を受け取ることもできます。 ただこの利息に目がくらむと失敗します。 非常に高いリターンですが為替差益で一瞬で吹き飛ぶこともあります。 株は今年上がるので日経平均でも買っておけば間違いないと思います。 もちろん約束は出来ません。 あとは先物取引です。原油を売って1バレル40ぐらいまで狙って空売り するのも手です。 最後になりますが10万程度では正直運用する額ではありません。 最低30万~50万、株なら100万以上ないと実質手数料や 自分の割いた時間を考慮すると無駄になりますよ。 ようは元本保証! にこだわらなければいくらでも投資は出来ます。 絶対損はイヤだ!では無理です。 元本保証なしの覚悟がある場合は、どの程度のリスクに耐えられるか?です。 参考までに投資信託を1つ上げます。 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=0131305a&d=c&k=c3&z=m&h=on

kaienn
質問者

お礼

>投資信託の資産総額は100兆円超えました。 いやーもってる人は持ってるんですね。 やはりそれなりに利益が欲しいならリスクに耐えろ、ということですね。来年から新社会人である身分としては、一気に失うのは怖いので、 「ようは元本保証!」に拘ってしまいますねぇ…。 なにはともあれ、まずは運用できるだけのお金を貯めることですね。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

>「口座の金が勝手に増えるかよー!そんな都合のいい運用があるんだったら、みんなやっとるわ!」と言われそうですが すでにそうやっていますので、そんなこと言いません。 あなたの場合は、簡単に言って、貯金するということですね。生活費の半年くらいは貯めてから、そのあとで運用を考えたら良いでしょう。 社会人になって、急にお金が必要なことがあるし、リストラや病気だってありますから、無収入でも半年くらいは生活できないと不安でしょう。 それには、積立定期が良いでしょう。小額な預金ですのでリスクはありません。

kaienn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、貯金してそこから自動的に増えてゆくような方法がないかな…と模索している最中です。 まずは、運用分のお金を貯めることが先決ですね。 積立定期ですか、調べてみます。リスクがないというのは、安心ですね。

回答No.2

ファイナンシャルプランナーしています。 今は学生さんでしょうか? 私なら今の時期は「自己投資」つまりお金の勉強をします。 「金持ち父さん貧乏父さん」くらいは読んでおいたほうがよいです。 手取り20万円から1年間積立預金をしてから、本格的運用を考えても遅くありません。自宅から通勤ならそれなりに運用できると思いますが? 元手が多くない間は多少の金利差ではほとんど差がありません。100万円があったとしても、1%の金利差で1万円の差です。 年金を受け取る65歳まで年1%の複利だと月々数万円でも大きな差になります。 1年勉強してからでも遅くありません。

kaienn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、今大学4年でして、来春から就職します。 こんなことならちゃんとお金の勉強をしておけばよかったと思っている日々です。 まずは、運用するだけのお金を貯めないと話になりませんよね。 就職先が24時間体勢の激務のため、お金の勉強のために時間をとることが難しいのでは…と今から心配しています。 と、いうことで今のうちに学べることは学んでおきます。 「金持ち父さん貧乏父さん」を早速読んでみようと思います。

回答No.1

20万前後を丸々活用可能ですか? 家賃、保険代など固定支出はいくらくらいでしょうか? 家賃の振込みなど振込みの手数料が発生するんでしたら、新生銀行ないしイーバンクで口座を開設しまして、振込みをする。 勤務先の総務などで、給与を複数の金融機関に2分割ないし3分割での給与振込み可能か確認をしまして、イーバンクに振込みをするように設定をする。イーバンクで給与振込みをしてますと、他行振込みが月5件まで無料、新生銀行は無条件で5件まで無料。 お約束が、積み立ての定期預金ですね。勤務先での給与天引きでの財形でも構いませんな。それか、月々での投信購入あるいは口座振り替えでの純金ないしプラチナの積み立て。 おいらは、田中貴金属工業でプラチナ http://gold.tanaka.co.jp/index.php 住友金属鉱山で、ゴールド http://www.sumitomo-gold.com/ をそれぞれ、毎月5万づつ銀行の口座振り替えでやってます。 銀行の投信よか証券会社の方が、ラインナップが豊富ですんで、 ネット系の証券会社で口座を開設なさるのがお奨め。 株式や通貨の売買じゃなく投信購入ですと、敷居は低いかと思量します。銀行、証券会社間での資金のやり取りは、組み合わせによりけりですが無料で可能です。

kaienn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は私は現在大学4年生でして、来年から働くことになるので(しかも全国勤務のため、どこに飛ぶか未だ分かりません)家賃、保険代など固定支出については、全く分かりません…。 20万丸々は使えないと思いますが、10万前後から可能かも… すいません、現時点ではちょっと見通しがつきません。 あ、でも新生銀行は開設して、今使ってますよ。 プラチナとか金に変えるんですか。 それって当然、プラチナとかの価格が変動すれば、積み立てした分が減ったり増えたりするわけですよね? 実際にどれくらい利益があるものなのか、大まかでいいので教えて頂けるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 資産運用について

    銀行口座にほとんど動かないお金が100万円ほどあります。 ただ置いておくだけなのはもったいないかなと思い、なにか資産運用してみようかと思いました。しかしわたしはこういったことにはド素人なので、ネットでいろいろ調べてみますが種類があってなにがいいのかしぼれません。 いまの条件としては、 この口座のお金はこれまで減りもしなければ増えもしない(定期的な預金もなし) これからもこの口座に追加で預金することはおそらくないし、使うこともない フルタイムの主婦なので株価など常に気にしておくようなものはできない こういった条件であまり高リスクではなく始めやすい資産運用の仕方というのはありますか?? 無いのであれば無いでしょうがないのですが。。。

  • 26歳の資産運用

    26歳の会社員です。独身です。 現在の自分の資産のポートフォリオなんですが、安定資産(預貯金)が90%、保全資産(金、プラチナ)が10%といったところです。 最近、残業漬けのせいで手取り額が増えたと同時に、お金を使う暇がないということもあり、毎月給料の4割ほどが振込口座に勝手に貯まっていくといった状況です。 預貯金は元本保証の安定資産ではありますが、最近の相次ぐ値上げ報道をみるに、やはりインフレリスクには弱いですよね??金利もほとんどつかないですし、そう考えるとかなりの高リスク商品なのでは…と勘ぐっています。 いま預貯金に流れているお金を別のものに分散投資したいと思うのですが、以下のような条件がある場合に、皆さんならどのような運用を考えますでしょうか。ご教授ください。 ・資産運用の勉強の必要性は感じるし勉強する気もあるが、仕事が忙し いこともあり、取引に時間を割かれるのは困る ・中リスク中リターンの商品(FXや先物はちょっと。。。)

  • 資産運用のこと

    60歳になる母が所有している賃貸住宅を売却することになりました。今まではその家賃収入で生活しておりましたが、今後は売却したお金で生活しなくてならなくなります。 しかし、そのままでは、どんどん生活費に消費する一方なので なにか資産運用できればと考えたのですが 何もわかりません。 マンション投資や株式投資なども調べたのですが、よくわからない状況です。 リスクのなるべく低い資産運用のことなど教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 資産運用にかんする事前準備のような質問です。

    現在特に資産運用という事はしてないのですが ネット銀行にて6ヶ月の定期預金をしていて、満期になると自動解約し 給料で定期預金に回せるお金があればそれを追加して再度定期預金を 開設するという事をしています。 そこで、もちろん元本割れがあるというリスクがある事は承知の上で 何か資産運用をしてみようかなと考えるようになりました。 今現在思いつくのは、投資信託、国債、金・銀・プラチナあたりです。 ここでいくつか質問なのですが 1・札幌にてこんな感じの資産運用に関する相談を総合的にする所はありますか? 2・上記の資産運用方法でお金をどれだけ使うかというのは本当に人それぞれだとは思いますが   最低限これ位から始めるという相場とかはあるのでしょうか?   例えば投資信託で1万円から始められますと書いてあっても   本当に1万円だけで投資信託を始める人というのはいないと思いまして・・・ 3・投資家のように本格的に資産運用をするのではなく   定期預金よりは少しは率が良く元本割れのリスクが少ないなど   実際に資産運用をしている人でおすすめの資産運用方法などがありましたら   ぜひ教えてください。 なお、「こんな程度の質問をするような人だったら投資信託とかしない方が良い」とか 質問とは関係ないと思われる回答はご遠慮願います。

  • 身内が誰もいない場合の資産運用

    今年に母がなくなり誰も身内がいなくなり自分の資産運用について銀行から提案がありました。 NESAや投資信託、外貨債権などどれに決めたらいいかわかりません。 自分は親から資産など全くなかったのでこれから起こるであろう人生のイベントの為、お金を作らなきゃと思ってます。 またどの商品もリスクがあるのはなんとなくわかったのですがなかなかきめられなくて… 広い意味で僕のような人はどのように資産運用したらいいでしょうか?

  • 老後を見据えて資産運用するなら

    こんばん。 50歳会社員です。少し纏まったお金(約1000万ほど)が出来たのですが資産運用や投資についてよくわからないので教えて頂けますか。 老後や今後少しでも余裕のある生活を送るために資産を増やすにはどのように運用していけば良いかを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 資産運用

    はじめまして、資産運用初心者です。 20万円程度を投資信託に預けようかなと考えています。 2~3のファンドや外貨預金に分け、なるべく元本割れだけは防ぎたいのですが・・・。 一応、E-tradeに口座をもっているので即買うことは可能です。 いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 資産運用について相談

    資産運用として今年からNISA口座で「ひふみプラス」と、昨年から投資信託で「楽天全世界株式インデックスファンド」を積み立てています。 ひふみプラスが約20万弱で、楽天全世界株式インデックスファンドが約175万円の合計195万円を運用しています。 毎月の給料は手取りが19万~22万円位の3交代勤務をしています。 今は独身の30代前半で実家に暮らしているので、資金的には余裕がある方なので今後も継続して運用する予定です。 株とか知識も無いし、しかし貯金だけでは全く増えないので投資信託にチャレンジしてみたと言うのが経緯です。 ひふみプラスは定額で毎月2万を積み立てて、楽天は資金に余裕が出た時に不定期で購入しています。 質問ですが私の今の資産運用についてどう思われますか? そして他に何かオススメの資産運用はありますか?

  • 資産運用で飯を食うには?

    始めまして、私は資産運用を始めようと考えています。 お金を流動的に運用して、増やしていくという、資産運用ですが、 例えば極端な話、その運用だけで月々20万くらいの収入が見込め、 働かなくても生活をしている、という人はいるのでしょうか? もしいたとしたら、どうやってその生活をするに至ることができたか? そして運用資金はいくらくらいなのか?どのような投資を行っているのか? 具体的に教えていただければとおもいます。 簡単な話じゃないことは分かっておりますが、よろしくお願いします!

  • 資産運用のこと

    自営の会社の経理をしています。 ここ数年黒字で、融資枠を使っていません。 そのため、取引先の銀行から 投資の話や資産運用の話を時々持ち掛けられます。 私自身、今の生活でそれなりの贅沢もできるので、 本業以外でお金を気にしなくてはいけない 資産運用には興味がありません。 投資なども、儲かるわけではなく損をする場合もあるので、 そのリスクを負ってまで手を出す気はありません。 会社も今は黒字でしっかりしているので、 銀行は手を出してほしいようですが、 銀行員の笑顔はお金に対してだと思っているので、 いい顔をするときに、いい気にならないようにしようと思っています。 ですが、あまりにしつこいです。 会社の資金だけではなく、個人の預金額も調べていて、 個人ではどうですか?と連絡してきます。 ペイオフの事もあるし、 一つの銀行にまとめてはいませんが、 メインバンクにある預金額が安定して増えているので、 手を出してもらいたいようです。 銀行の方に、逆に質問しました。 「投資や資産運用でお金を増やすこと、 お金を増やすとどんないいことがあると思いますか?」 と。 すると、余裕のある生活ができる。 お金があることで持てるものや欲しいものも手が出せるので。 と言うようなことを話していましたが、 そのために、それなりの金額を投資して、 一喜一憂する暮らしは、私には興味は持てません。 持論的には、融資しないとまわらない会社なら、 存在する意味はない。 赤字続きで納税できないなら、会社として成り立たないと思っています。 (時々なら仕方ないですが、継続しているなら) 欲しいもの、例えば高級車が欲しいからローンを組んで買う。 それなら、身の丈にあった車を ある資金で買うほうがいいのです。 贅沢な暮らしがしたくてお金がまわらなくなるなら つつましい暮らしで生きれる方がいいのです。 それで少し裕福な気持ちを感じれるように 乗りたい車に乗り、行きたいところに旅行して、 旅館のレベルを上げたりの贅沢や 子供たちの未来のために習い事などの投資はしたいと思います。 私の価値観は銀行の人には「つかえね~な」 かもしれませんが、 主婦としても、経営の経理を預かる身としても、 間違ってはいないと思うのですが。 また、会社は黒字化するときは、 社員に決算賞与を出しています。 今は3年連続で決算賞与を出しているので、 年3回の賞与を支給できています。 そして、毎年しっかり納税もしています。 もし、会社の雲行きが怪しくなったり、 様々な状況になったとしても たたむときに迷惑がかからないための保険に入っています。 この状況で、資産運用はどんなメリットがあると思いますか?