同じ職場に好きな人がいる場合の告白のしかた

このQ&Aのポイント
  • 彼と同じ職場で好きになった場合、どのように告白すれば良いでしょうか?彼が他の女性と話し込んでいる様子もあるので、本当に付き合っていないのか不安です。
  • 職場で好きな人がいる場合、シフト勤務や立場の違いなどで告白するのに迷うこともあります。同じ経験をした人はどのような方法で告白したのでしょうか?
  • 職場で好きな人がいて、周囲にもそれがバレてしまった場合、どのように行動すれば良いでしょうか?最近、彼に避けられているような気がして不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ職場に好きな人がいる場合の告白のしかた

タイトルの通りなのですが…。 今年2月末に、彼が他の女性(同じ職場のナースさん)を車に乗せている所を目撃し、 「この人のこと、好き」って、その時に気づきました。 でも、その2人は付き合っていない様子。 (以前から相談に乗ってもらってる人(男)に、直接ナースさんに聞いてもらった) でもこの2人は、職場にいる時は、たいてい話し込んでいることが多いので、 その情報も嘘かもな…と思っています。 その、相談に乗ってもらってる人が、「早いうちにケリつけて、次行かんと」と、 最近言い出し、具体的な方法まで伝授(?)してくれました。 それがきっかけではないけど、私もどこかでケリをつけんと…って思っていたので、 告白を考え出しました。 ただ、今の職場はシフト勤務で、しかも私は派遣職員で、彼は正職員。 正職員は夜勤があるので、月によっては日中顔を合わせる機会がないことも。 日勤勤務でも、違うフロア勤務の時もあるので、同様に。 なので、どういう手段を使って告白しようか迷っています。 同じ職場でそういう経験をしたことのある方がいれば、 どういう手段で告白されましたか? ちなみに、1年以上一緒に働いていますが、メアドも番号も知りません。 立場が違う以上、聞いたらあかんのかな…って思ってたので。 後、数名の職場の方々が、何故か私が彼のことを好きなのを知っています。 態度でバレバレだったみたいです。 最近、彼に避けられている感じがするので、 ひょっとしたら彼にもバレてるのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

私も職場結婚なのですが、古いので参考にならないかも.. 私は兄弟みんなが見合いだったので、当然その口、と思い、ボチボチ お見合い写真がきたり(同級生だったので断った)していましたが、 仕事の関係上、女性がいる、とある部署を訪ね、ある操作をしておりました。 実際には機械をセットして、1時間後位に帰ってきて元通りにして帰る、 という作業でした。 最初はそれだけでしたが、段々回数を重ねるうちに、何も喋らない訳にも行かず 「今日はいい天気ですね」から始まり、「どこから通勤しているんですか」 と他愛もない話をしておりました。(多分、この辺りから意識してたかもしれない) 暫くたって、彼女が風邪で休んでしまい、彼女の上司から「お見舞いに行こう」と 話を持ちかけられました(彼女の上司は私が彼女のことを好きだと思っていたにも 拘わらず、煮えきらん奴だ、と思ったのでしょう)。 それからですね、彼女とまともにマンツーマンで話するようになったのは。(今の妻です) >最近、彼に避けられている感じがするので、 というのが気になりますが、これは直にその様にも取れるし、 ひょっとすると、彼も実は気があって、わざとその様な態度を取っている、 とも取れます。 もう、周りにはバレバレなのですから、ここは直球勝負しかないでしょう。 もしくは、周りはバレバレな訳ですから、みんなの協力を得るのもいいかもしれません。 ○○なんてどう思っている、とか聞いて貰う。 上手くいったら、仲を取り持って貰えるかもしれない。 私の例を引かずとも、みんなは貴方の進展具合を楽しみにしています。(良い意味ね) 自分に負けないで、自分に自信を持って、彼をGetしましょう。

その他の回答 (1)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 問題と言いますか、気がかりなのは、 彼に避けられている感じがする、という点ですよね。 他の方から見てもバレバレなくらいの態度で接していたという事は、 彼本人にも伝わっていたと考えて、まず、間違いないでしょう。 それなのに、回避行動をとられているという事は……。 お伝えしづらいのですが、脈が無いとみて、間違いないでしょうね。 あなたが告白するまでは普通に接してくれるか、向こうから誘ってくるか。 相手は男なのですから、女性のように込み入ったことはしません。 状況を把握したなら、行動に移すでしょう。 その結果が、回避……。 --- ちなみに職務規定で、社内恋愛禁止、とはなっていないですよね? そういう会社もありますので、要注意ですよ。 --- 手書きのラブレターを、直接渡してみてはいかがですか? 少ないとはいえ、会う機会はあるのですから、 ”読んでください”ってお願いしてみてください。 内容は、正直に、想いの丈を綴ってくださいね。 怪しいサイトのアドバイスや、女性誌の特集の写しなんてダメですよ。 常に、人の心に響くのは”誠意”だけですから。 お互いに社会人なのですから、学生の恋愛のような、 楽しめれば良い、という形には終わらないでしょうから、 決意を持って臨んでくださいね。 顔が好みとか、そんな理由で好きになったのなら、再検討が必要ですよ。 男は経済力と優しさがあれば、完璧です。 他の要素は”オマケ”ですから、そのオマケの方に決して釣られないでくださいね。 最後に…… 男は、”頼られてこそ”男ですから、 あなたが派遣社員であることは、有利にこそなれ、不利には働きませんよ。 ”俺に任せとけ!”って言ってくれる男でなければ、ダメなんですよ(^_^) ご検討をお祈りしております(^_^)

関連するQ&A

  • 介護職員

    介護職員になり一年たちました 夜勤月二回 4ヶ月たちましたが 夜勤が大変でナース二人介護職員一人で八十人みています 一人で介護をしてオムツなどはほかの階の人とします 上手くいかずおちこんでます ナースにもなんでそんなにおそいの?とかいわれ たまたま色々なことが重なり 間に合わず少し日勤者に残しましたが介護職員は怒鳴りませんナースに怒鳴られなんか帰宅したら涙止まらず ほかのひとはできるのにとかいわれ落ち込みました 私にはこの職場はむかないのでしょうか? 皆さんなら一生懸命して全否定されたらどうしますか? アドバイスまたは励まし意見お願いします

  • 告白して振られたけどまだ好きな場合

    こんにちは。私は高校二年生の女子です。 先日、私の気持ちにけりをつけるため、好きな人に告白しました。諦めるためにです。そしたら、嬉しいけど、もっと仲良くなってから告白してほしかった。と言われました。私はこの言葉を聞いた時、少し期待してしまいました。もっと仲良くなったらオッケーだったのかな?と。 そのあと私は思い切って遊びに誘ったらオッケーしてくれたので、2人で遊びに行きました。振られたけど気まずさもなく、すごく楽しめました。 遊んだあとに今日はありがとうとLINEし、少しやり取りしたら終わってしまい、それから一切LINEしてません。 彼の仲良くなってから告白してほしかったというのはその場を逃れるためにつかったのかな?とおもってしまいましたが、まったく諦められず、寝ても覚めても頭の中が彼でいっぱいで正直胸が苦しいです。 正直彼は恋愛においてとても真面目な方です。ちなみに同い年で違うクラスです、 こんな体験したことある人は回答よろしくお願いします。

  • 職場の好きな人に告白したい

    職場に好きな人がいる女性です。 同じ職場の年下の男性のことが好きになってしまいました。 あまりに意識しすぎて最近では目もあわせられず、逆に避けてしまっている始末でして・・。 なんか緊張するけどこのままだったらいけない気がして、告白しようと思っているんですが、 相手の気持ちはよくわかりませんがだめな気がします・・・ 玉砕覚悟で告白して、だめなら潔く諦めることができるからと思ったのですが、しないほうがいいでしょうか。うまくいくとか、いけるって思ったから告白するわけではないのです。 好きになりすぎてしまって、思ってばかりでつらくなります・・。 そこで告白の方法なんですが、「好きな人が最近できた」と恋愛の相談を持ちかけてみて、 「好きな人は実はあなただった」っていうオチです。 でも断られたら恥ずかしいし、居づらいですけどね・・。なので悩んでいます。 好きな人には誕生日を聞かれたり、 旅行のおみやげもらったりしました。でも、私のことは好きかどうかまったく読めない感じで困っています。好きだよってサインでもあればいいのですが。視線も合わないですし、よくわかりません。

  • 職場で好きな人にさりげなく・・・

    24歳のOLです。職場でのバレンタインについて悩んでいます。 私の所属している部署は、女性2人(私を含む)に対して男性10人で、私と同期のもう一人の女性と相談して、二人からと言う事で一人ずつに配る事に決めました。 でもその10人の中に・・実は好きな人がいるんです。 その人とは、仕事の悩みを聞いてもらったり、たまに飲みに行ったりしているので、合同で渡す皆と同じチョコを渡すだけでは何か物足りない?ような気がしています・・・。 だからと言って、その人だけに特別に、合同チョコとは別に違うチョコを渡すのは・・おかしいでしょうか? バレンタインだからと言って、はっきりと告白したいとは思っていなくて、あくまでもさりげなーく(笑)日頃の感謝の気持ちも伝えつつ、ちょっとでもアピールが出来たらいいな・・と思っているのですが。。 やはり皆と同じ物とは別に渡すのは、気持ちバレバレでしょうか・・・? ちなみに同期の子は、私がその人を好きだと言う事は知らないので、あげるとしてもバレないようにしなくてはならないのですが・・・。 何か良きアドバイスをお願い致します!!

  • 職場で気になってる人がいます。

    職場で気になってる人がいます。 職場恋愛はなにかと面倒事も多いイメージなので誰にも相談はしてないです。先日職場の女の子と話してるときに〇〇(私のこと)さんは社内だったら△△(気になる人)さんがおすすめなのに、飲み会でも2人で話してるとき楽しそうだし、と言われました。また別の場面で会社で推してる人の話になり上司から含みのある言い方でなにか手伝おうか?と言われました。 これって私が社内で気になってるのバレバレなんですかね?

  • 職場の人に告白されましたが…

    年末に、職場の男性(Aさんとさせて頂きます)に告白されましたが断りました。 私には付き合ってはいないけど、好きな人がいるので…、と断わりました。これはAさんも薄々は気づいていたと思います。 Aさんは基本的にとても優しい人なのですが感情のコントロールが上手くないらしく、時々不機嫌になってはピリピリしている事があり、ついていけないな…と言う本音もありました。 その翌月、私は好きな人から付き合ってほしいと言われ、恋人同士になりました。尊敬している人なのでとても嬉しいです。 Aさんに直接言ったわけではないのですが、小さい職場なのでAさんの耳にも届いたようです。 それからAさんは私を無視してくるようになりました。 挨拶しても無視、仕事の引き継ぎも私の目の前で私以外の人にだけする、Aさんにしかできない仕事を、(いつも通りに)お願いしますと言っても返事ひとつしません。 正直頭にきました。 Aさんは私と同じ年で20代後半です。 せめて仕事くらいは普通にしてほしいです。 しかし毎日無視されるのはさすがに辛くて、仕事がしづらくてたまらなく、上司に相談したのですが、 「君、よっぽど嫌な断り方したんじゃない?」 なんて言われてしまいました。 告白された話は上司にはしていませんが、Aさんが私を好きなことは職場中のみんなが気づいていたようです。 私が1番仲のいい後輩(Bとします)も、ずっとAさんから私に対する相談を受けていたらしく、振られて落ち込むAさんの肩を持っているような気がします。 Bに、最近ずっとAさんに無視されてるんだ、と話しても、「そっかぁ…」と気まずそうにされます。 なんだか、Aさんは振られてかわいそう、振った方が悪い、みたいな雰囲気になっていて辛いです。 職場を辞めるしか手はないのでしょうか。こんな状況は初めてでしんどいです。私はどんな態度でいれば無視されずにいられますか?

  • こんな職場で告白したら・・・

    30代後半のシングルマザーです。 社内に好きな人がいます。 以前の相談で背中を押され、告白したいと思いはじめた矢先に、お局様が事務所で、不倫をしているわけでもない人を大声で罵倒するということが起きました。 他にも、人間的にどうかな?と思われる人たちが多い職場です。 こんな職場で告白したことが発覚したらと思うと、恐ろしくて二の足を踏んでしまいます。 やっとのことで出来た再就職なので、ここを辞めるわけにはいきません。 こんな職場では、私のようなものにとって思いを伝えるのはやはり無謀なことなのでしょうか。

  • 職場の会話をICレコーダーで録音。表に出せる?

    職場の相談です。 職場の上司二人が、いつも職員の悪口を言っていて、 ありもしないことをでっちあげたり、噂をまいています。 精神的にまいってしまい、、、、 もう退職しようと思ったのですが、  ”上司二人が、いつも職員の悪口を言っている”というのも、あくまで噂。 人伝いから聞いた話でしたので、職場の自分の引き出しに ICレコーダーを数時間置いておきました。 すると、自分が思っていた以上にひどい話をしていました。 「こんな悪口を廊下で聞いてしまったので堪えられません。 辞めさせてください」 というと、いろんな職員の名前が(その悪口の会話に)出ていたので、 私が作り話をして、周りの職員を巻き込んでまで辞めせようとしている、 という話になってしまいました。 手元に音声はあるのです!! しかし、録音していたなんて言えません。 何とか嘘では無いと公表できる手段はないのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 退職まであと1ヶ月半ですが、職場の先輩が嫌で仕方がありません。

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 わたし(23歳♀)は、現在公立小学校の嘱託職員として、週2回働いております(現在8ヶ月め)。その職場で、わたしと同じ仕事をしている正職員(50代後半♀、週5勤務)が嫌で仕方がありません。 状況は以下のような感じです。 1.仕事は、正職員がメインで行い、わたしは正職員の指示にしたがって仕事をする形です。わたしの直属上司は、彼女ではなく、学校の教頭です。 2.正職員は、若い男性教師・職員には非常に愛想がいいですが、わたしは仕事上の指示があるときと、仕事にけちをつけるとき意外は完璧にシカト。(別に、職場で友情を育もうと思っているわけではないので、これはまだ我慢ができます) 3.正職員の物の言い方が非常に嫌味ったらしく気分が悪いです。例を挙げると、 ・(やることに困って、「何かやることはありませんか?」と聞いたときに)「やることはいっぱいあるんだけど…貴女には無理だから。」 ・「貴女には言うだけ無駄だから。」 ・「私がいない時は、そういう余計なことするの、やめてもらえます?尻拭いに困るから。」 (注)彼女が休んでいるときに仕事を代理でしたとき。「私がいないときに、仕事上で不明な点があれば○○さんに指示を仰げ」とのことだったので、そのとおりに○○という職員の指示を仰いで行動したのにこう言われました。(彼女いわく、「その仕事は、○○さんに確認をとるまでもなく、私に確認してください」と言うことでした) 彼女の指示どおりに行動したのに、なんでこうまで言われなければならないのか、理不尽きわまりありません。 注意するな、とは言いませんが、もうちょっと物の言い方があるかと思います。しかも、これらのことを言われるのは、他の職員が入ってこない密室(=わたしと正職員のふたりきり)なので、逃げ場がありません。休憩も、この密室で取らざるを得ない状況になっています。 4.正職員が、めだつところの仕事を全部やってしまう。しかも、仕事を手伝おうとすると、「hiikoさんは動かなくっていいから。(邪魔だから…)」と言われ、仕事がなくなってしまう。 しかも、面倒くさい、人目につかないしごとをわたしに押し付けたがる。(これは、暇で手持ちぶさたな状態よりは全然ましです。暇が苦痛な人間なので…) あたかも、他の職員に「hiikoが仕事をしていない」と思わせたがってるように感じてなりません。 「じゃあ、どうしろと?!」という心境です。 5.正職員は腎臓の持病があるため、一応障害者扱いです。わたしが4.のような事情で仕事ができないでいると、実際に言われたことはありませんが、「hiikoさん、もっと正職員さんの体を気遣ってあげなさい」という空気を、特に正職員と同年代の女性職員から感じてしまって、非常に居心地が悪いです。 6.以上のことからのストレスで、突発性難聴の発症(現在は投薬治療により完治ずみ)、体重増加(配属時より+5kg)、軽い不眠(勤務日の朝、不安で目が早く覚めてしまう)があります。 7.現在の仕事の契約は3月末日までで、4月からの職場は既に決まってます。 8.ストレスをためやすい体質です。また、がんばれと言われるとあまり嬉しくないときがあります。 タイトルのとおり、彼女とは、3月末日までの付き合いですが、これからも毎週彼女と顔をあわせると思うと、憂鬱で仕方がありません。 これから1ヶ月半、どのようにすごしたらいいでしょうか? ・仕事の暇つぶし法は?(PC利用・読書は不可。前にこっそりTOEICの勉強をしていました) ・正職員の嫌味に打ち勝つ方法は?(ストレス解消法は前に別件で質問したことがありますが、そういったものでもかまわないです) 以上2点、教えていただければ幸いです。 ※「お前は甘い」「社会に出るとこんなの当たり前だ」などの意見は自分自身承知していますので、今回はご遠慮いただけるとありがたいです。 また、仕事の内容は、「一般事務ではない」とだけ申し上げておきます。

  • 職場の人に告白されたのですが…

    相手の男性 33才 自分 女 28才 同じ職場の人に好きだと告白されたんですけど、 社内恋愛はお互いに無いと思っていて 気持ち伝えたかっただけだからと、その話は流れたんですが 仕事で二人きりのときに 好き。仕事が手につかない。 と言われます。 でもお互いの連絡先も聞き合いませんし 外で会おうってはなしもしません。 また、社内の人にデレデレしてるのを見られたくないらしく 人前ではわざとらしく避けてきます 彼がいったいなにをしたいのか分からないんですが どう思いますか? 私の気持ちは、気になってる というかんじです。 ないと思ってた社内の人を好きになってしまって互いにどうするべきかわかりません。