• ベストアンサー

日本神話の世界設定を教えてください

色々なサイトを覗いて自分でこうかな?と思っているのを書いてみるので、 間違っているところを教えていただけたら嬉しいです。 天:神様が7人いる所 ↓ 島:天のうちの2人が国を産む?ために降りてきた所 ↓ 葦原:今のこの世界?(日本?) ↓ 黄泉:死んだら行く所。葦原とは坂で繋がっている こんな理解なのですが、世界は4つであってますか? 他にもあったら教えてください。 あとお互いの世界の行き来って無理な設定なのでしょうか。 人物は置いておいて、とりあえず場所の設定を知りたいのです。 よろしくお願いします。

noname#211724
noname#211724
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 稗田阿礼ほかの口伝者の言葉を組み立てたものが神話ですので、理論的にいろいろ矛盾が出ています。古事記と日本書紀でさえ、違うことが書いてあります。  したがって、何を書いても「それは違う」という反論が出てきそうだということをあらかじめお断りします。  お書きの「天」というのは、混沌時代(まだ天と地上が厳密には分かれていなかった時代)の、いわば「疎」の部分ですよね。  「島」というのは、「天の瓊矛」で青海原(密な部分)を引っかき回して持ち上げた時に垂れた滴でできたところですよね?  イザナギ・イザナミ二柱の神がそこで国土を産みますが、「プロポーズの声は男からかけるべし」なります。  散乱していたホコリが地面に落ちて地は固まり、空が澄んで晴れ渡るように、疎の部分と密の部分が分かれ、「高天原」と「地上」に分かれるうちに、消滅してしまったようです。  完全に両者が分離し、固定化された現在は、お書きの「天」はないはずです。    高天原は天照大神ほか、八百万の神々がいる場所です。  「葦原」は、この世界のことではなくて、日本の島々のことです。正式には、大八洲豊葦原瑞穂国。  神々が、自分の子孫に支配させるべきところはないかと地上を見下ろしたとき、一面に葦が生えて豊かな稔りを約束してくれそうな所があったのだそうです。  ・・・ この世、世界は「地上」と書いてなかったですかね、記憶があいまいですが。  「黄泉」とこの世は、坂・・・ 洞窟内の坂ですね。ウェイトは坂よりも、光の届かない暗い洞窟内であることにあります。  島根県に黄泉の国につながる洞窟というのがあったと記憶しています(もちろん、実際には行き止まりです)  高天原と大八洲豊葦原瑞穂国は行き来できます。  天孫つまり、天皇家の祖先は高天原から降臨して来ました。それを助けるために、例えば天の岩戸の岩扉を開けた「天手力男命」らも一緒に降臨しています。  今も、皇族の男子は5歳?の時に、碁盤(天)から飛び降りる儀式をおやりです。(将棋盤は戦場。碁盤は宇宙で、中心に天元という点が打たれてあります)  素戔嗚尊は、この世と高天原を何度か往復しています。姉である天照大神をいじめたりして、日食をおこしたりしています。  したがって、現在の日本には、天孫族が降臨した際に連れてきた神々と、もともといた神々がひしめいていることになります。  ゆえに、いまは、高天原-大八洲豊葦原瑞穂国-黄泉の国 の3種です。  ちなみに、日本=大八洲豊葦原瑞穂国は、高天原と黄泉国の間にありますので、「中つ国」ともいい、すなわち「中国」でもあります。  天気予報で「中国地方は雨」とかいう場合の「中国」とは、その意味です。島根に黄泉の国への洞窟がありますので。

noname#211724
質問者

お礼

大変参考になりました。 わかりやすく説明してくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本神話について

    天地がまだない頃、天之御主神が現れ高御産巣日神、神産巣日神の姿となってさまざまな神を産み、最終的に伊邪那岐神と伊邪那美神を産み二人とその子供達によって国土作りが始まる、それが日本神話ですよね。 そして、やがてその子の天照大神が主神となり高天原を治めることとなっていきますが、そこで疑問。以前の神はどうなっているんでしょう。 発想自体がおかしいかもしれませんが、、、、一番始めの天之御主神ははっきりとした姿がないためともかく、伊邪那岐神は死んだのか?? 死んだとしたら黄泉の国へ行ったとか? 天照大神も死んだのか? 黄泉の国でも、神の世界と人間の世界があるのかとか。。。。 どうなんでしょう??

  • 神話

    よく国や島が生まれたいきさつ(?)の神話がありますが、例えば・・・ ・イザナキ・イザナミが島を生んだ ・ハワイの島々はハワイの神とその娘が通じて生まれた 等世界には神様が島を生んだとか作ったとかいろいろありますが、もちろん作り話ですよね。でもそれが なぜものすごく重要視されるのか不思議です。 昔の人が考えて伝わってきた、ということに意味があるのでしょうか。宗教内の話なら分かるのですが歴史として学んだりしますよね。 神話等を否定しているのではなく、ただの好奇心です。ものすごく興味があります。ちなみに私は歴史や考古学の知識が全然ないです。すいません。

  • キリスト教の世界観について

    私は無宗教ですが、いろんな宗教に関心はあります。世のため人のためになる信仰なら良いと思うし、論理的に筋が通っているなら神は存在しているとしても問題ないと思います。(神がいない事を科学的に証明できないだろうし) 訪問してくるエホバの証人のお兄さんと時々論議しているのですが、キリスト教の世界観に違和感を感じます。(どこまでがキリスト教の教義で、どこからエホバの証人の教義なのか線引きはよくわかりませんが) 神が造った人間は神に従って不老不死で永遠に楽園で暮らせたのに、サタン(蛇)にそそのかされて知恵の実を食べたため、この世界に「罪と死」が入ってきたということです。今の世界は直接的にはサタンが支配していて、最終的に神がそれを終わらせて神の統治がはじまるそうです。 神話的な話ですが、どんな暗示を含んでいるのかとても興味あります。(聖書は難解なのできちんと読んだ事がなく解説本を読む程度です。) 以下、エホバのお兄さんとの論議の流れです 唯一絶対・全能神が創ったこの世界における「サタン」とは? →堕天使であり、もとは神の被造物。 なぜ完全である神の造ったものがサタンになったのか? →自ら勝手になった。 完全である神はそれを予想しなかった? →神は先を見通す力があるが、使うときと使わないときがある。 神はなぜ人間に害をなすサタンを放っておく? →神の主権の正しさを人間にわからせるため それって「必要悪」ってこと? →違う。神は人間の「自由意思」で神を選んでほしい それってやっぱり、試金石としてサタンが必要? →(そこは否定) じゃあ、自由意思というけれども、サタンを選ぶのも自由なのに、最終的に神に滅ぼされるのが決まってるなら、自由選択というのはちょっと変じゃない? →どんな人間が滅び、どんな人間が神の国で生きるかは、神が決めることなのでわからない。 宗教は科学的である必要はないと思いますが、論理的に筋が通っている事は必要ですよね?大事な所はいつもボカされている気がします。 さて質問を整理すると、キリスト教の世界観におけるサタンの存在について、論理的に納得できる説明ってあるでしょうか? 私は自分なりに考えて、 神は、意図的に悪(サタン)を世界に加えた。それを人間が駆逐・克服していく過程で世界は発展していき「神の国」という理想の世界に近づいて行く。それは神が仕組んだプログラムかもしれないけれど「神の国」はあくまで人間が創る。 …とするとスッキリするんですが、エホバのお兄さんが言うには、天の国では1914年だかにイエスの統治による神の国が始まっていて、現世も近いうちに神の統治が始まるらしいです。人間にできる事は、神を信じ、神に愛される生き方をする事であって、理想の世界を創るのはあくまで神の実力行使。人間が世界を良くしようとする努力を否定してるように感じるのです。

  • 藤川桂介さんの『天之稚日子』って…?

    もう十年近くかそれ以上になると思うのですが、角川文庫より『天之稚日子』というシリーズが出版されていました。 『宇宙皇子』の藤川桂介さんの作品で、古代日本が舞台です。 若神『天之稚日子』が高天原(神の国)から追放されて豊葦原(日本)に降り立ち、出雲の須佐之男命や土地神などと触れ合いながら成長していく、というお話…だったと思います。 で、このお話、長いことお休みしてたと思うんですが、いったい今何巻まで出ているのでしょう? まだ完結はしていませんよね?? オンラインの本屋さんで検索かけてもヒットしないし…何だかミョーに気になって(汗/笑)。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どーーぞ教えてくださいませ~~。

  • 日本人は世界から見て地球を汚染してるほうなのでしょうか?

     私自身が思うには 地球を汚している国としては アメリカ・中国・インドという国が想い浮かび 特に日本は その3国に比べたら そんなに 環境汚染してないみたいに思っていますが 間違いでしょうか? 最近は日本でも異常気象で 死者もたくさん出ていますが 神様が やっている事だと思いますか? もし わたくしが 神様なら 日本にだって たくさん 地球の事を考え エコロジーのために努力している方々も たくさんいると思います  私なら 身近な所では 無駄に 排気ガスばらまいていたり 冷暖房バンバン使っているのは どうでもいいと思いますが 地球の事を思い なるべく 歩きや自転車で行動しようとか 暑いけど 設定温度は25度に設定しようとか考えている人には 少なくても 被害に合わないよう 自然災害を起こしますね。 なのに そおいう人など関係なく 自然災害って起こりますが 世は 人々にどうしろと 言いたいのでしょう?

  • アメコミの登場人物はどこの国のキャラクターたちより

    アメコミの登場人物はどこの国のキャラクターたちよりも強くて最強無敵!? アメコミの登場人物たちは世界最強又は宇宙最強らしいのでというか神の領域を越えてるそうらしいのですが・・・。 それにどこの国のキャラクターたちよりも強く最強ともネットで言われているし・・・。 アメコミの登場人物の強さを正直知らないので、疑問だらけなんですよね。 なので、強さについてとどこの国のキャラクターよりもどのような強さで最強無敵なのか又は強くて最強なのかを知りたいです。

  • 八百万の神々は世界に誇れる事ですか?

    先日、友人との会話の事ですが 日本には八百万の神々って考え方があるので キリストやブッタやアラーが日本に来ても 神様が数人増えるだけとの会話から始まったのですが 友人曰く 日本では年末になると クリスマスを祝い、大晦日にお寺に行き、元旦に神社に行く 世界中を探しても、ここまで節操の無い国は日本だけと 説明されました 友人はちょと否定的な感じがしましたが 自分的には 他の国ではあり得ないかもしれませんが 独自の文化って感じで、それはそれでいいのでは?なんて思います ホントの所はどうなのでしょうか?

  • 道返大神設置後の根堅州国との往来について

     日本の神話では、黄泉の国である根堅州国への通り道である黄泉比良坂は、伊弉諾尊(イザナギノミコト)が置いた千引の大岩である道返大神(チガエシノオオカミ)によって塞がれているとされています。  ですが、伊弉諾尊が根堅州国から戻った後の時代になってからでも、大穴牟遅神(オオナムヂ:後の大国主命)が根堅州国へ行ったり、須佐乃袁尊(スサノオノミコト)が根堅州国に住んでいたり、大穴牟遅神と須勢理毘売命(スセリビメミコト)が根堅州国から葦原中国に出て来たりと、少数ながら根堅州国へ往来した例があります。  この事に関して、(回答者様個人の推測ではなく、)神社や宮内庁、それに日本神話を研究している人々の間では、どの様な解釈がなされているのでしょうか?  出来ますれば、情報源も併せて御教え頂ければ幸いに思います。

  • 神を知る事こそ世界を知ることだ

    やあ。 ぶっちゃけた話、私は無を悟っている。 そこで旧態依然とした仏教を科学の時代に合った検証でさらに先に進めようとする質問だと解釈してくれたまえ。 万物流転、すなわち世は無常であり生命は輪廻する。 無常は簡単だ。大体においてそうだと気づく事もあるだろう。 輪廻はこの言葉だけでは簡単だ。 生態系の循環や相互依存を意味する。 すなわち命は死すれども、その死すらも新たな生を育み絶える事が無い。 そんな世界のみが科学的発見の無い2500年前には世界の全てであった。 転生は、そんな世界の姿に信仰を寄せた古代人の愛だ。 輪廻転生と言う言葉でその全てを否定する前に、転生のみを抜き取って検証すると、どうも無理っぽいのは冷静なら誰もが理解できる。 お釈迦様は自らは転生しないと言った。 そんなのありゃしねーとは言わなかったがそんなのかんけーねーとは言ったのだ。 それこそが答えであり、転生は迷信であるが、その信仰心に感謝があれば神は見捨てまい。 したがって、信仰の確かが判る範囲でお釈迦様すらも、そんなのありゃしねーと言いきらなかった。 ただ無を悟れと謎めいた言葉を残しただけだ。 これらは地上で起こること、これを狭い意味の縁起と言うが、それこそが世界の全てであった古代において人が神に手向けた愛、すなわち信仰の姿であり、世界がより広く宇宙と言う難解な全体像に対して問いかける現代においては、すなわち世界を知ることは、自らが探究するだけでは及びもつかず、神と語らうよりほかは無い。その行いは古代からの経験則によれば、世界の全てを愛すれば世界が判る。 このように神を知ろうとする事が世界を知る事であった。 以上が今回のテーマです。 事と次第によっては猿回しもするが世界観と言うやつと信仰の関係についてご意見募集です。

  • 「熱海の捜査官」の舞台である南熱海市は・・・

    「熱海の捜査官」の舞台である南熱海市は・・・ 黄泉の国だという設定は理解できたのですが、いくつか小さな疑問があります。 ネットオークションでカセット再生機を落札したり、広域捜査庁本部に領収書を提出したり、事件解決時にたくさんの報道陣が押し寄せたり、と、どうも南熱海市は地理的に閉じた世界ではなくて、現実の(生存する人々の)世界と何らかのつながりがあるようですが、どういう風に解釈すればいいのでしょうか?