• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校教師に片思い)

高校教師に片思い…どうすればいい?

applingoの回答

  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.3

いろいろなことを抜きして考えるのでしたら、他の人に恋をする というのが一番良いです。 教師が自分の女性関係を明言しないのは、教員ということを大前提に考えているため、生徒との色恋は問題外だと考えているからだと思います。 教師にとって学校は職場です。 生徒と接するのは、それが業務の範囲だからです。 社会常識のある教員であれば、当然の感覚です。 もしあなたが、彼に喜んで欲しいと考えているのでしたら、成績を上げることが一番です。 教師は生徒にっ勉強を教えるのが仕事ですし、そのために働いているのです 生徒の成績が上がること=自分の仕事の成果 ということになるからです。 卒業してからの告白は、あなたがしたいと感じたらすればいいと思います。 在学中は、あなたのためにならないかなと憶測します。

yuu-taro
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答ありがとうございました。 やはりそうですよね・・・ 近々期末テストがあるので、そこでがんばって 前向きにいきたいと思います^^ 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 教師に片想いしているが諦めたくない

    高1、女です。 私は学校の先生を好きになりました。 28歳で、12歳上です。 歳上への憧れだとかではありません。本気で好きになってしまいました。 何度も真面目なラブレターを渡しているし、私の気持ちが本気だということは彼も知っています。 私が卒業してその時までまだ私の気持ちが変わっていなければ、交際について真剣に考えてくれるそうです。 でも私がこのまま「先生」を好きでいることは、彼にとっては迷惑になるのではないかと、不安になります。 生徒からそういった感情を持たれていては仕事だってやりづらいだろうし問題にもなりかねません。 もちろん、彼が私の卒業する前に誰かと結婚してしまう可能性だってゼロではありません。 今のところ彼女はいなくとも私の卒業前に素敵な人に巡り会うかもしれません。 その可能性を全て回避したところで結局フラれてしまうことだって考えられます。 こないだ、「クリスマス一緒に過ごそうよ」と彼に言ったら、「そんなことしたら(学校に)怒られちゃうよ」と言われました。その時、この関係の難しさを改めて実感しました。 「教師と生徒」という関係のおかげで彼と出会えたはずなのに今はその関係が邪魔で仕方ありません。 普通の恋より叶う可能性はずっと低い恋だと思います。 だけど諦めたくないのです。 彼が私ではない誰かと結婚して、私ではない誰かと人生を共に歩んで行くなんて、耐えられません。 私が彼と結婚して、私が彼の子供を産んで、私が彼の愛す世界最後の女になる事しか想像できません。 私は誰よりも彼の事を愛している自信があるし彼のどんなところも一生愛し続ける自信もあります。 だから諦めたくありません。 なのに時々、前述のような事で悩んでしまいます。私はこの恋を続けても良いのでしょうか。

  • 高校教師に恋した

    ワタシは先生に恋してしまいました。 相手は34さい。 ちなみにワタシは高校3年生。 直接授業はうけていません。 前はなんともおもってませんでした。 高3になり先生と話してると 楽しくて気になりだしました。 残念ながら先生には彼女がいます。 ずっと前ノリで「結婚しよー!」と ゆいました。「でも先生彼女いるもんなー」 ってゆったら 「別に別れてもいいけどね」って・・・。 そんな冗談ゆえるほど彼女さんとの お付き合いが長いのです。 嘘でもワタシは嬉しかったです。 何日か経ってまた「結婚しよー!」ゆったら 「絶対本気じゃないしょお」って・・・。 ノロケになりますが ついこの間の学校祭で先生が 「可愛いんでしょ」ってゆってくれました 内心めっちゃ嬉しかったです。 どこにいたってなにをしてたって 先生が頭から離れません。 初めは話してて楽しいって そんな気持ちだけだと思ってました でも違いました。自分で思ってる以上に ワタシは先生のことばっかりで どんなに大勢でも先生を見つけ出して しまうとこまで感情が高まってます。 特別カッコいいわけでもないし 背も高いわけでないのに なぜか最近カッコよくみえて 仕方ありません。 相手は教師ですし、お付き合いも結婚も 到底むりなことはしってます。 教師とゆうのはワタシだけの先生では なくて皆の先生であるのも辛いですし 皆の先生だからこそ どこで誰と喋ってるのだろ?と こんな嫉妬してる自分がいやです。 特別扱いしてくれない先生は めっちゃムカつくし嫌いだと思うけど やはりワタシは人として 先生のことが大好きなのです。 卒業と共にこの気持ちを 伝えたほうがよろしいですかね? ワタシは伝えなければ一生 後悔する気がします・・・・・。 意見を宜しくお願いします!

  • 高校生 片想い

    高校生の男子です。 自分には同じ部活・同じ趣味の 好きな人がいます。 その子とは部活が終わるとよく廊下などで話していて、かなり話しが弾みます。 そこで 趣味が楽しめる所に誘ってみたら、かなり乗り気で、〇〇にも行ってみたいと案もだしてくれました。 行ける日にメールする と言っていたのですが、なかなかメールが来ません…。 まだ恋愛対象として みてもらってないのかな~と思いましたが、 脈あり?と思う事はあるので戸惑っています。 脈あり?と思うのは 部活終わりで先生と話してた時、廊下で待っててくれた。 一緒に図書室に行った後、その子が教室に帰ってきた時、テンションが高かったらしい(友達から) どんな事も褒めてくれる です。 よろしくお願いいたします。

  • 高校教師が好きです

    私は高校3年です。 今高校の先生に片想いをしてます。 もうすぐで1年になるんですが… 私は去年の10月末 先生に告白する前に 私は断られています。 そのあと、辛いなと思ったけど 普通に接して行こうと思い 自分から「おはよう!」と 声をかけてきました。 すると、先生は 優しくなったり 先生から声かけてくれたり 相談に乗ってくれたり ちょっかい出してきたり… 変わったんです。 私が3年になってからは 先生は1年の担任で 会う機会が去年と比べて だいぶ減ったんです。 バレンタインの時は くれると思っていたのか… チョコを出す前に 先生から笑顔で手を 差し伸べてきたんです。 嬉しかったけど 少し悔しかったです。 だから誕生日プレゼントは サプライズであげようと思い あげたら、ビックリしていたけど 喜んでくれたんです。 その日からまた 先生の態度が優しくなったんです。 私の誕生日の時も 日付が変わってから 1時間もしないで 「おめでとう」メールが 送られてきました。 今私は進路活動を頑張っています。 気持ちは進路に行っているんですが 心のどこかで悩んでいる自分がいます。 約1年前と比べて 先生の態度は変わった。 ケド、卒業してから 告白する時に 「好きでした」 と言おうか 「好きです」 と言おうか どうしようと… 進路のことを考えても 先生の事を考えてしまいます。 卒業してから 付き合う事が出来るかも知れない。 だけど、付き合っている時 幸せでも、先生の立場は どうなるのだろうか? 世間から見たら いくら卒業したとは言え、 生徒と教師が付き合うのは 良くないよな、先生は 教育者だもんな。 と思っている自分もいるのです。 私の考えすぎでしょうか? 文章がグダグダですいません<m(__)m> 本気で悩んでいるので、 よろしくお願いします。

  • 高校の歴史の教師になるためには

    僕は、現在社会人として働いている19歳です。 経済的な理由から、高校卒業後、大学へは行かずに就職したのですが、 考えてみるとなぜか"学校の先生"になりたいという思いが卒業してからの一年でどんどん大きくなっていきました。 本気で教師をやっている人には失礼に当たるかもしれませんが、 勉強はあまり好きではないのです。 しかし、先生になりたいという思いが強いのでどうしても諦めきれずにここに投稿させて頂きました。 質問というのは、 教師になりたいくせに、どうしたらいいかとかのノウハウが全くわからないので教えて頂きたいのです。 僕はあまり勉強が出来る訳ではありませんが、唯一"日本史"だけは好きなので、「歴史の教師」と銘打ちましたが、本当は高校の教師になれれば、失礼な話どんな先生でもいいのです。 なので、高卒の社会人で、あまり取り柄のない僕のような人間が、教師になれる可能性があるのだとしたら、どうすればいいかご教授頂きたいのです。 長くなって申し訳ありませんでした。

  • 高校の先生に片思い

    初めて質問させていただきます。 こちらに似た質問がなかったので質問することにしました。 私はある進学校の女子高に通う高校生なのですが、実は一年間片思いの状態です。しかも先生に、、、 その先生は25才で、去年赴任してきました(非常勤講師として)。そこでたまたま私のクラスの担当になったのですが、もう初めの授業の時から一目惚れでした(>_<) 生まれてこの方人を好きになったことがなく、しかも女子高で当然彼氏もおらず、よくある一過性の憧れか「恋に恋してる」んだろうなというのは頭ではわかってるのですが、他の子と仲良く話していたり、質問の面倒を見ているのを見るとどうしようもなくやるせない気持ちになります。これが嫉妬かぁなんて思ってみたり、、、、 この事はすごく仲のいい友達にしか話していません。 そしてこの春から先生は晴れて専任となり、私とは違う学年の担任になってしまいました。教科担当も絶望的な状況です。 よくこの手の質問には「卒業してから告白」というのが解決策として挙げられていますが、私は他県の大学への進学を希望しているため、そのタイミングで告白するのもなぁ、、、というのが正直なところです。 私は「今すぐ付き合いたい!」とは考えていません。お聞きしたいのは、どうすればいいのかということです。本当にどうするべきなのかわからないんです。 恋愛経験豊富な方、もしくは似た経験をお持ちの方、どうかアドバイスお願いします。 長文失礼いたしましたm(__)m

  • 振られてからの片思い

    自分は友だちに紹介してもらった人とメールをしていて 3日目に会うことになりました。 その人に会っていろいろ話をして駅まで送って行った帰り この先ずっと一緒にいたい、俺あいつのこと好きなんだ と思い 会って一日目で告白をしてしまいました。 その時はまだ決められないから考えさせてと返事が来ましたが 次の日もメールをしていてやはり本気で好きなので 元カレ以上に愛するから一緒にいてほしい、考えといてください と告白をまたしました。 そして相手は いろいろ考えときます。 と返事がきました 次の日ホントに好きで不安だったので この先、友達から恋人になることあるのかな? と聞いてしまいました・・・。 そしたら しばらくは恋愛はしようとは思わない と振られてしまいました・・・ 自分はそれでも好きだったので彼女作らずにずっと待ってるよ と言いました。 いまここなんですけど、本当に好きなので この先、恋人になれるか不安です・・・ この状況から向こうが振り向いてくれることはあるのでしょうか・・・? それに振られてメールがそっけなくなったような気もしますし メールしたらしつこがられて、うざがられるんじゃないかと心配です これからどのようにしたらいいか アドバイスお願いします

  • 高校教師

    こんにちは!(^^)! 私は女子高の2年生で、高校教師に恋をしています。 先生は若いし、女子高ともあって生徒からも人気があり、親しみやすい先生です(^^)/私は、そんな先生に恋をして数ヵ月経ちます♪ 先生とは、もともと教科担任でもなく・・・ 何の関わりもないところから始まって、特別仲が良いとは言えませんが。。。今現在、私が悩みを抱えており、その相談に乗ってもらったりしています(*^^)v☆ そこで、相談なのですが・・ 先生は、どんなに忙しい時でも必ず時間を作ってくれて[私立な上に仕事上、位がまだ下なので忙しい] 話を聞いてくれるし、私の個人的なわがままだって、ほとんど聞いてくれます。 そんな良い先生なのですが、私の気持ちに気付いています。 気付いた上で、優しく接してくれているのは何故で」しょうか? それと私と先生は今でも関わりがなく、個人的に関わりを持っている状態で、私から先生に会いにいくしか先生と会えない関係?です。 この状況を、変えていきたいんですが・・・ やはり教科担任でもないし、先生からは勉強も1度も教えてもらったことが、ありません。なので、卒業してからしか環境を変えるしかないのでしょうか? 付け加えで、なんらかの繋がりを持つため、アドレスを書いて先生に渡したのですが。。いろいろあり、卒業したら、ちゃんと教えてあげる★と言われました!(^^)! 長々すいません。回答、お願いします♪

  • 片思い中><            

    片思い中><               中3女子です!! 回答お願いします><!    私は1年好きな人がいます…。片思いです。この前その好きな人とメールをしていて好きな人の話になったんです!!!それで最初に私が好きな人を聞かれたのですが、本人なのでなかなか言えなかったんですが、相手がメールで「おしえて★」「言って★」という聞かれ方をされってしまったのでしょうがなく、「メールしている本人だったりして…」って送って、本人に教えちゃったんです><その後も普通にメールのやりとりを2日ぐらいしていたんですが、付き合うトカの話が全く出ずに終わってしまったんですょ…。それから何日も今メールはしていないです。でも、よく学校で目が合ったりしたり、たまに話をしたりして自分がテンション高くなっちゃってて…。今すぐにでも付き合いたい!!って思ってるんです。この場合はどうしたらいいですか!?メールで聞いてみるか、本人に直接学校で聞くか、まだ様子をみるか……。本当にどうしたらいいですか!!!!???アドバイスお願いします><!!聞きたいこともあれば言って下さい><!!!!!

  • 高校教師へ本気の恋…どう思いますか?(長文ですが)

    私の好きな人は高1の初めての体育の授業で一目惚れをした保体の先生です。 1年の頃は憧れという感じだけで好意はありませんでした。 しかし昨年の3月から急に気になり仕方がありませんでした。先生という立場の人へこのような事は初めてで、最初は悩みました。 先生は男らしく&凛々しい機嫌の波もあるけど話せば話を聞いてくれて現に高2になってからですが、何度か将来と進路で相談をして話を親身に聞いてもらい良いアドバイスもしてくれました。 時よりノリが良かったり案外面白いし、普段は自分から生徒に話しかけるような?フレンドリー?なタイプの感じではなくお堅い?シャイ?ちょっと近寄り難い怒ると本当に厳しくて怖い先生ですが… 私は先生を人として尊敬しているし本当に好きです。 高2の現在は授業で教わっていない&私は帰宅部なので部活の関わりもなし接点もなく毎日必ず会える訳じゃない。 普段から仲良しっていう事もなく普通の生徒と先生ですが…本当に好きです。 しかし、相手は先生で私は生徒。世間でいう禁断の恋。私は、先生と生徒を取り上げた本や質問のサイトでたくさんのものを見てきました。 教師&生徒にしろ軽率な行動を取った為に、学校を退学&教師生命危機にさらしたりなど色々な事を良い面&悪い面でも感じました。 私も先生に恋をしている以上、けして他人事とは言えません。もしかしたら、私が先生に好意を持ってる事自体が迷惑になるのかな?と思って悩んだりしました。けれど自分勝手ではありますが本当に好きです。 そして出した答えなのですが、私が先生の生徒である以上、生徒として許されるギリギリのライン(明るく挨拶したり、時には茶目っ気を出して会話してみたり、相談にのってもらったり…まぁ相談内容は弁えますが等々)なら先生と接したりしてもいいのではないかな?と言うこと。 学生の本文である学業を頑張ること。 例えギリギリのラインともいえ、行動や言動など迷惑になる事は気をつけていきたいと思っていますが… それから、やっぱり気持ちをきちんと伝えたいと思っていて、それは私の卒業の日もしくは以降と思っています。 先生には好意がある事は一切言っていませんし、絶対に在学中は卒業までは隠したいです。 文が長々となりましが… どう思いますか? 私と同じ心境の方や現役高校教師の方がいらっしゃったら 書いて下さるととてもありがたいです。よろしくお願いします。 P.S 先生は30代で独身です。