• 締切済み

高校の先生に片思い

初めて質問させていただきます。 こちらに似た質問がなかったので質問することにしました。 私はある進学校の女子高に通う高校生なのですが、実は一年間片思いの状態です。しかも先生に、、、 その先生は25才で、去年赴任してきました(非常勤講師として)。そこでたまたま私のクラスの担当になったのですが、もう初めの授業の時から一目惚れでした(>_<) 生まれてこの方人を好きになったことがなく、しかも女子高で当然彼氏もおらず、よくある一過性の憧れか「恋に恋してる」んだろうなというのは頭ではわかってるのですが、他の子と仲良く話していたり、質問の面倒を見ているのを見るとどうしようもなくやるせない気持ちになります。これが嫉妬かぁなんて思ってみたり、、、、 この事はすごく仲のいい友達にしか話していません。 そしてこの春から先生は晴れて専任となり、私とは違う学年の担任になってしまいました。教科担当も絶望的な状況です。 よくこの手の質問には「卒業してから告白」というのが解決策として挙げられていますが、私は他県の大学への進学を希望しているため、そのタイミングで告白するのもなぁ、、、というのが正直なところです。 私は「今すぐ付き合いたい!」とは考えていません。お聞きしたいのは、どうすればいいのかということです。本当にどうするべきなのかわからないんです。 恋愛経験豊富な方、もしくは似た経験をお持ちの方、どうかアドバイスお願いします。 長文失礼いたしましたm(__)m

みんなの回答

回答No.1

今の段階で先生に告白して、仮に先生も思ってくださっているとしても、 今の状況でお付き合いするようになれば、(そのことが広く知られてしまったら)先生は職を失うことになるので、それは現実的な話ではありませんよね? 他県の大学に進学することが決まってからでも遅くないと思いますよ。 先生に対する気持ちを失くすのは無理としても、その想いを持ち続けながら、やはりやるべきこと=勉強や学生生活を楽しむことしか今は出来ないと思います。 女子高の先生になる前には、その辺のことは充分注意されていると思います。 犯罪者になってしまう可能性もあるのですから。 そういう、どうしようもない自分の気持ちと向き合う時間というのも、必要なのだと思います。 当たり前の回答しか出来なくてすみません。。。

sutt0c0d0c0d0c0
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) そうですよね。。。 やはり今年も担当してもらうことはできなかったのですが、先生の教科を特に頑張って勉強して質問などで関わりたいと思います。

関連するQ&A

  • 先生に片思い中なんですが・・・

    こんにちは。私は中学3年の女子です。 受験勉強真っ只中なんですが、質問させて頂きます。 長文になってしまいますが、付き合って頂ければ幸いです。 私は今、中学校の国語教師(30)に恋をしています。 今年初めて同じ学年になりました。先生は私の担任ではありません。 国語の時間や、総合の授業で一緒になるくらいしか接点はありません。 だけど結構話してくれるんです。 友達に相談したところ、このクラスで授業中に一番先生と喋ってるのは 6666_6666だ、といわれました。 自分で言うのもなんですが私は結構先生に気に入られてるらしいのです。 先生はいつも私の席の前にいます。 窓際の席のときは、ちゃんと先生の机(窓際)に座ったりしていたのに 私が黒板側の一番前の席に移動すると、先生はそれからずーっと 黒板のふちに寄りかかったりして、よく話しかけてきてくれます。 ボディタッチが多い先生なんですが、最近よく頭をグイッってやられたり 背中を押される事が多くなってきました。 そんな先生は、私に結構気があるのではないかと考えているのですが どうでしょうか。いや、気がある…とは言いすぎですかね。 もうすぐ卒業ということもあるので、告白を考えております。 そんなに簡単にいくわけもないでしょう。 ただ私の思い込みだけかもしれません。 私はどうしたらいいでしょうか。 告白なんて初めてのことなので、どのようにしたらいいかわかりません。 お願いします。皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 先生に恋をしてしまいました(どうすればいいですか)

    私は高校生一年生です。 英語の先生(32歳)に恋をしてしまいました。 その先生は【常勤講師】で、もしかすると来年にはいないかもしれないらしいです。 今は、先生とメールもしています。 でも、先生が好きすぎて学校に先生がいなくなるまで告白するのを我慢するのができなくなってしまっています。 どうしたらいいと思いますか? もしよかったらよろしくお願いします。

  • 塾の先生に恋…

    東京に住む中3女子です 私はスクール○○に通っています。 私は塾の先生に恋をしてしまいました。 最初はわかりやすい先生だな!と思ってました。 そしてこのまえ夏期講習で塾にいったらその先生が担当でした。 その先生は私が問題を解いてるときに横にめっちゃくっついて先生の顔が私の肩にのりました。 その瞬間私は恋に目覚めてしまいました。 私は生徒と先生の恋愛はダメ。と兄から聞いたことがあります。兄は私が行っている塾の講師です。 私はこのまえ友達に○○先生が△△のこと好きらしいよーといってきました。 その先生は専任講師になったため土曜日しか私が通っているところにはきません。 土曜日しか会えません。 なので私は先生とたくさん話したいため 塾が開校と同時に行ってその先生とたくさん話します。 これっておもいですかね?

  • 塾の先生を好きになってしまいました…

    中二の女子です 最近私は塾へ行っているのですが、教えてくれる先生が好きになってしまいました 私は学校でもあんまり男子とは喋らない引っ込み思案タイプなんですけど その先生は私が納得いくまで一生懸命教えてくれたりたくさん話しかけてくれたり それだけなんですが好きになってしまいました でもその先生は色んな生徒を担当していて女子にも人気が高いしたまたま私の担当だった先生が お休みでその先生が教えてくれたので、私のことはもうどうでもよくなっちゃうのかな って思ったりしています 好きだからといって付き合いたいとかそういうのではないですが っていうかこういう気持ちはやっぱり恋なのでしょうか? 好きって思ったら恋してるってなるんでしょうか?

  • 先生が好きです。

    女子校に通う高3です。今年から新しく来た先生が好きになってしまいました。 先生は、生物を担当してる先生で、私も週3で授業を受けてます。 25歳の若い先生です。彼女もいるそうです。 少しでも仲良くなりたくて、積極的に挨拶したり、質問したりしてます。 質問のし過ぎは、ウザいかな?と最近心配にもなります。あまり質問しない方が良いかなとも思います。質問のし過ぎは良くないですか? 私は生物が好きだし、大学もその分野で進むつもりです。なので先生のテストで満点をとろうと今頑張っています。 そして、先生と付き合いたいとも思ってます。 でも、相手は先生だし、私は生徒なんで、在学中は無理なことも分かっています。 でも今、先生と生徒が付き合ってるとか、結婚したとかも結構多いですよね? 先生には彼女がいるし、自分には振り向いてもらえないかもしれません。 でも、大好きなんです! 叶わない恋かもしれませんが、諦めるのは嫌です! 少しでも先生と近づきたいです。 卒業したら、告白したいと思ってます。 相談内容が全くまとまってませんが、どうしたら先生と仲良くなれると思いますか? また、私は先生を好きで良いんでしょうか(´;д;`) 友達には知られたくなく、相談出来なかったので、コチラに書かせて頂きました(´;д;`)

  • 高校の先生に片想い。

    はじめまして。 私は高校3年(18)で、卒業式を明後日に控えている女子です。 タイトル通り、高校の先生(28)に恋をしてしまいました。 先生を好きになってから、あまり日にちは経っていません。 先生は今年の6月に赴任してきて、私とは、校内では、音楽系サークルの顧問と部長の関係です。 好きになったきっかけは、やはりサークルが関係しています。 昨年9月に、12月に行われる文化祭で友人と歌の発表をしようということになり、サークルを立ち上げました。 文化祭はその先生の協力もあり、無事成功し、文化祭終了後もサークルを続けようということで、顧問になってくれたんです。 サークルは当初、歌をメインとした活動を考えていたんですが、楽器を弾きたいという生徒が多く、音楽サークルという名で活動を開始しました。 先生の勧めもあり、私は未経験でしたが、ベースを担当することになり、毎日練習に励むようになったんです。 ただ、細かいことですが、気になることがありました。 他のサークルメンバーは全員ギターを教えてもらっているのにも関わらず、私にだけはベースを勧めてくれている。 他の子の話では、先生はもともとはベーシストだったらしいんです。 だからベースを教えたいんではないかと。 そう言われると、先生としては、誰でもいいからベースを弾かせたいと思っていたのかもしれませんが、 そのベースを教えてもらえる唯一の生徒になれたことを特別扱いする自分がいたんです。 その時に自分は先生のことを好きなんではないかと考えるようになりました。 すると、他にも気になることが。 先生は他の生徒を呼ぶときは苗字に「さん」をつけて呼ぶのですが、私を呼ぶときは名前に「ちゃん」を付けて呼んでくれるんです。 しかし、他の部員は全員年下ということもあるので、これは学年を区別するためにしているのかなとも捉えられるのですが、 これもすごくうれしいと感じてしまいます。 また、みんなで話す時はいつも私に相槌を求めてきたり、二人きりで話す機会が多かったり、必ず私の隣か前に座ってくれたり、 練習中も指を掴みながら教えてくれたり、私の好きなアーティストを覚えててくれて、私にだけそのアーティストの曲の楽譜をくれたり。 先生からすれば些細なことかもしれないのに、先生の動作に一喜一憂している自分がいて、先生のことが好きなんだと確信したんです。 そして、バレンタインデーに、いつもお世話になっている気持ちを込めて、手作りケーキをプレゼントしました。 他の子も、個装のものではないですが、クッキーなどをつまんでもらったりしていたので、特別感はなく渡せたと思うんです。 ですが昨日、帰り際に呼びとめられ、お返しにと、きっちりラッピングされたチョコレートと、 私の好きなキャラクターのぬいぐるみキーホルダーと、サークル紹介のときに撮った写真に一言を添えてくれたんです。 すごく嬉しくて、涙が出そうになりました。 けれど、やはり私と先生は顧問と部長の関係なので、他の生徒と多少距離が近くなるのは当然のことだとも思います。 これぐらいのことで、自分は特別とは思えないような気もします。 でも、明後日は卒業式。 このままお別れになってしまうのはすごくつらいので、連絡先だけでも聞きたいんです。 今の状況で、連絡先を聞いても教えてもらえるのでしょうか。 また、私は先生にどう思われているのでしょうか。 ちなみに先生の性格は、秘密主義で、面倒くさがりで、適当です。(苦笑; かなり長文になってしまい申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 先生に恋してしまったので、あきらめ方が知りたいです

    私は今中学3年生で、理科の先生(25歳)のことが好き、というか恋に恋してるような状態です。 その先生は今年私の学校に赴任して、4月から教わっています。4月の半ばくらいから、授業中や学校内で見かけた時に以上に目があったりして、しかもその先生は優しい方なので、質問するととても丁寧に教えてくれたりするので、次第に恋愛感情を持つようになったのだと思われます。 先生と生徒という立場ですし、告白するとかは一切考えてないし、私はまだ中3なので本当の恋を知らないだけなのだと思うのですが、あきらめようと思えば思うほど先生のことばかり考えてしまいます。 先ほども言ったように、告白するとかは考えてないのですが、最近になって先生と付き合ってる自分を自然に想像してしまったり、卒業したら付き合いたいな、などと思うようになってしまいました。完全に私の一方的な想いなのでかなわないことは分かっています。 学校が女子校なので他に好きな人とかを作ることが出来ないです。恋をするのも初めてなので、どうすれば恋をあきらめられるか教えてくださいm(__)m

  • 高校の先生のことが好きです

    高校の先生のことを好きになってしまいました。多分、恋愛としてです。 私は高校3年、先生は2年生の担任を持っている20代後半の先生です。去年1年間教科担当をしていただきましたが、今年は接点がありません。 以下、これまでの状況などです。 去年の後半くらいから先生を尊敬する先生と考えるようになり、先生の担当科目を頑張るようになって成績も上がったため、ますます先生の授業、そして先生のことも好きになっていきました。 去年は、最後に1度だけ質問に行ったくらいで、授業以外で話すことはほぼまったくないまま終わりました。 今年は担当ではなくなったのですが、思い切って話しかけたところ、担当じゃなくても質問に来てもいいと言っていただきました。それから何度か質問に行き、勉強について相談にも乗っていただきました。 先生は担当ではない私が質問や相談に行っても嫌な顔ひとつせず、きちんと向き合ってくれます。ですが、本当は迷惑に思われていないか不安に思うこともあります。迷惑そうな態度を取られることは絶対にありません。それどころか、私は話すのが得意ではなく、先生に対しても質問していて自分でも何を言ってるかわからなくなったり上手く話が繋げなかったりするのですが、先生はじっくり聞いてくれますし、私の言いたいことをわかってくれます。おかげで最近は少しずつ、緊張せずにいろいろなことを話せるようになってきました。 今は私が一方的に先生に質問などに行っているだけで、先生から話しかけてもらうことはありません。ですが、すれ違えばちょっと話しかけてもらえるような関係になりたいです。 この気持ちを伝えるかどうかはまだ決めていません。在学中に伝えることはありませんが、卒業後に伝えるにしても、仲良くもない生徒にいきなり告白されても戸惑うかなと思い、もし仲良くなれたら気持ちだけ伝えたいとは思っています。でも、仲良くなれなかったとしても卒業したらもう関わることはないと思って言ってしまうかもしれません。どちらにしても、感謝と尊敬の気持ちは伝えるつもりです。 ただ、先生が私の気持ちに気づいている可能性はあります。私は先生に話しかける時に緊張してしまうので、いつも顔が赤くなってしまいます。それに、先生を見かけたら見つめてしまうし、廊下で挨拶する時はすごく目を見つめてしまいます。まず担当でもない先生に話しかけていますし、先生は私が先生に対して何かしら特別な気持ちがあることに気づいているだろうと思っています。 長々と失礼しました。最後に今回聞きたいことをまとめます。 ・先生は私が質問などに行って話しかけても迷惑ではないか ・先生とこれからもっと仲良くなるためにできることはあるか ・卒業後など、先生に気持ちを伝えるべきか、どのように伝えたらよいか ひとつでもいいので回答をいただけると嬉しいです。参考にさせていただきます。まとまりのない長文になってしまい、申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

  • 先生とメールをしたいのですが…

    中3の女子です。 私には好きな先生(非常勤講師)が居ます。 歳の差は9歳で、先日の人事異動で、 他県の学校(結構遠いです)へ離任されてしまいました。 私は元々先生という存在が大嫌いで、 特に男の先生には反抗的な態度をとるプチ問題児でした(今もですが) しかし、その先生にだけは、歳も近いせいか心が開け、 他の友達も交えて、話したりしているうちに、 特別な感情を抱いてしまいました。 まさか、あの大嫌いな存在である先生を 好きになるとは思わなかったし、 最初は自分でも疑っていました。 しかし、先生のことを思うと涙が溢れたり、 先生が離任すると知った時はショックで放心状態になってしまったり、 恐らく、本気で好きなのだと感じております。 「憧れているだけ」と言われるかも知れませんが。 先生が学校に居た頃は、 それなりに話したり、からかったりしてもしました。 先生は私のことを、「変(不思議?)な人」だと思ってるみたいです。 私の言うことで笑ってくれたり、 「変な子ー」みたいな感じで、頭ポンポンしてきたり、 特別距離が遠かった訳ではありません。 そして、離任する際、 メアドを渡し(正確には他の先生を通して渡してもらった)、 1度だけメールをしました。 私は性格上、顔文字や記号などを使わない派ですが、 先生は、使ってくれ、女の私より可愛らしい文章を打ってくれました。 その最後のメールに、 「勉強から恋の悩みまで何でも受け付けるからいつでもメールしろよ」というような内容が書いてありました。 流石に、恋の悩みは本人には相談できませんが(笑) もっとメールをしたいのですが、 どういう内容のものを送れば良いか分からないし、 忙しいかも知れない、迷惑かも知れない、 など考えると、躊躇して送れません。 そこで、幾つか質問があります。 (前置き長くなってしまってすみません) ○どのくらいの頻度でメールを送るのが良いですか? ○どのような内容を送るのが、一番自然ですか? ○私は、積極的なタイプでもないし、可愛い訳でもありません。 女子のあのキャピキャピ感からは程遠い部類の人間です。 見て分かる通り文面が堅苦しく、女子のような可愛い文章を書けません。 そういう生徒からのメールって「気持ち悪い」とか思われますか? ○もうすぐ、先生の誕生日なのですが、お祝いのメールを送るのは変ですか? たくさん質問してしまって申し訳ないです。 そういう経験がなく、どうしたら良いのか迷っているので、 回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 塾の先生に片思いをしています。

    私は、高2女子です。 タイトルの通り、私は今6歳上(23歳)の塾の先生に片思いをしています。 私の通っている塾は個別塾で、その先生の授業は今年の10月から週1で受けています。 塾には受験が終わるまで通う予定なので、やめるまでまだあと1年くらいあります。 先生からしたら迷惑なのは分かっているのですが、言わずに公開したくないので告白しようと思っています。 気まずくなってしまうのは承知の上です。 質問なんですが、社会人から見て6歳下の高校生は恋愛対象になりますか? また、告白しても平気ですか?←今すぐにというわけではないですが… 告白するならどのタイミング(時期?)がいいですか? 最後に、告白はどんな方法でするのがいいですか? 質問が多くなってしまたのですが、全部でなくていいので回答お願いします。