• ベストアンサー

彼氏ができてからの母親の気持ち

24歳実家暮らしで家にお金もいれてます。母親とは毎日晩酌して楽しんでますが、最近彼氏ができました。 その事も一応話しました。 嘘ついて泊まり行くとか、もうそうゆう事したくないので、正直に「今日彼氏の家に泊まりにいく」と言ったら、あっそ とか急に冷たくなり、次の日もあきらか避けた態度とられました。 なんなんですかね?多分SEXしたとか、そうゆう事想像してるんだと思うけど正直に言って何も悪い事してないのに、そうゆう態度に豹変されると、なんだかこっちも悲しくなりますよね。これから毎回そうなるのかと思うと、憂鬱ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

毎回は無いと思うよ? 貴方の変化に対する「順応」はあるんだよ。 ただ、 今の時点ではまだ、 お母さんの中には複雑な感情があるんじゃないの? 貴方が彼とセックスをするかもしれない事が不快な訳じゃない。 お母さんだって、 お父さんと付き合うまでにはそれなりに恋愛を経験してきている。 貴方の事をとやかく言えないんだよ。 ましてや24歳でしょ? 貴方はもう大人。 むしろお母さんにとって悲しいのは、 毎日晩酌をしている楽しい時間が「減る」事なんじゃない? たかが1日か数日でも、 貴方との晩酌タイムが無くなってしまう訳でしょ? 実はお母さん的にはすごく楽しみにしている時間なんだよ。 一日の終わりに、 大事な娘とリラックスしてお酒を飲む機会。 それが減ってしまう事。 そして、 単に今減る事へのイライラよりも。 貴方が「今後」自活して、 自分のペースで人生を切り開いていくようなったら。 今ある晩酌タイムも無くなってしまうのかな~と。 お母さんは少し気持ちを飛躍させて、 そして一人で凹みモードに入っているのかもしれないよね? それはもうお母さんの感覚なんだけど、 貴方なりにフォローしたいなら。 晩酌して楽しい気持ちになっている時に。 これからもずっと母娘で晩酌出来る関係でいようね、と。 貴方の気持ちが離れていかない事を伝えてあげれば、 お母さんは嬉しいんじゃない? 仮に変化があっても、 お母さんなりに受け止められる大事な感覚かもしれない。 どうしても実家暮らしで毎日顔を合わせていると、 注がれる感情にも厚みが出てきてしまうんだと思う。 貴方もそれは理解してあげる。 彼氏は彼氏。お母さんはお母さん。家族は家族。 それぞれ丁寧に育んでいけば良いじゃない? 極端にならないように、 バランスを崩さないように。 貴方なりの人間関係を大切にしていけば良いんだと思うよ☆

yukipanna
質問者

お礼

大変素敵な回答ありがとうございましま。母親との時間も大切にし、自分なりに考えこれからも生活していこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

> なんなんですかね?多分SEXしたとか、そうゆう事想像してるんだと思うけど正直に言って何も悪い事してないのに、  悪い事していないかもしれませんが危険なことでしょう。  お互い結婚したいとか言っているのかもしれませんが 絶対という事はないのですから。   きちんと手続きをしてからの方が後々お母さんともうまく行くのでは ないかと思います。 

回答No.4

ずっと、子供で一緒だと思っていたものが、 現実、大人になった。 ちょっと、慣れるのに時間がかかった ということでしょうか。 あ、すみません。 あたりまえですが・・・ 質問者様、女性ですよね? すみません、ちょっと確認したくて…

• kadakun1
回答No.2

父親なら分かりますが、母親もなんですね~ きっと寂しいだけですよ。 可愛い娘が自分より彼氏をとるのが面白くないんでしょうw まあ、子離れできてないのです。 そういう意味では精神的にあなたの方が大人かもね。 彼氏はちゃんと紹介しました?一緒に食事とかは? まずはそこから初めて、彼氏を認めてもらいましょう。 彼氏を気に入れば、元に戻りますよ。

• ml_4649
回答No.1

悩んでないで、なんかよそよそしくないって話すことからはじめないと解決しないと思いますが。 お母さんにはお母さんの考えなのか気持ちなのか何かがあるはずですから。 あなたの推察と同じかもしれないし、違うかも知れないし、話さないと分かんないですね。 返ってきた言葉を踏まえて次を考えるって事だと思います。