• ベストアンサー

アボカドの熟成方法は?

明日、ホームパーティをします。 その時にアボカドを使用するので、昨日スーパーへ行ったのですが、アボカドが売ってはいたものの緑色の熟していない状態でした。 家の日の当るところに置いて置けば土曜日までには熟すかな。。。なんて考えで買ったのですが、現段階で緑色のままです。 コレって明日までに熟した程良い状態に出来ないでしょうか? このカチカチの状態ですとサラダには向かないので困ってます。

• yuk777
  • お礼率86% (183/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 前にテレビでみた方法をお知らせしますね。 アボガドを切らずに電子レンジで1分チンします。 まだ固いようであれば、30秒追加して下さい。 これで、だいぶ柔らかくなります。 実際にやってみたところ、自然に熟れた時のクリーミーさにはかないませんが、青臭さはかなりとれます。 キウイなどが固い場合にも使えます。 よかったら、試してみて下さいね。

yuk777
質問者

お礼

なるほど~。電子レンジですね。 確かに柔らかくなりそうですね。 最悪その方法でやらせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一応私、調理師です。アボカドは、熟すのは温かいところにナイロン袋に入れて置くと少しは早く熟します。私たちは、熟してないアボカドは、チン、または、茹でる、時には蒸したりして使います。栄養価値から考えると、蒸しが一番逃げないかと思います。サラダはもちろん、寿司ねたとして、硬い物は、てんぷらもおいしいですし、炒めてもおいしいですよ。鮪とアボカドをサラダとともにライスペーパーで巻いてワサビしょうゆで食べる、これ絶対おいしいですよ。ま、うちの店のメニューなんですけど・・・