• ベストアンサー

アボカドの熟成方法は?

明日、ホームパーティをします。 その時にアボカドを使用するので、昨日スーパーへ行ったのですが、アボカドが売ってはいたものの緑色の熟していない状態でした。 家の日の当るところに置いて置けば土曜日までには熟すかな。。。なんて考えで買ったのですが、現段階で緑色のままです。 コレって明日までに熟した程良い状態に出来ないでしょうか? このカチカチの状態ですとサラダには向かないので困ってます。

  • yuk777
  • お礼率86% (183/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 前にテレビでみた方法をお知らせしますね。 アボガドを切らずに電子レンジで1分チンします。 まだ固いようであれば、30秒追加して下さい。 これで、だいぶ柔らかくなります。 実際にやってみたところ、自然に熟れた時のクリーミーさにはかないませんが、青臭さはかなりとれます。 キウイなどが固い場合にも使えます。 よかったら、試してみて下さいね。

yuk777
質問者

お礼

なるほど~。電子レンジですね。 確かに柔らかくなりそうですね。 最悪その方法でやらせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一応私、調理師です。アボカドは、熟すのは温かいところにナイロン袋に入れて置くと少しは早く熟します。私たちは、熟してないアボカドは、チン、または、茹でる、時には蒸したりして使います。栄養価値から考えると、蒸しが一番逃げないかと思います。サラダはもちろん、寿司ねたとして、硬い物は、てんぷらもおいしいですし、炒めてもおいしいですよ。鮪とアボカドをサラダとともにライスペーパーで巻いてワサビしょうゆで食べる、これ絶対おいしいですよ。ま、うちの店のメニューなんですけど・・・

関連するQ&A

  • 熟成前のアボカドを切ってしまったら

    アボカドの熟成方法について質問です アボカドが大好きで安売りしている時に幾つか買ったのですが、はやく食べた過ぎて熟成前の緑色の状態に切れ目を入れてしまったんです。 少しくらい固くてもいいかと思って切ったのですが、あまりにも固かったので一旦やめたのですが、それから数日経っても緑色のままほぼ変化しません。 やはり一度切ってしまうともう熟成させるのは無理なのでしょうか? 何とかして熟成させることは出来ないでしょうか。 また、どうしても無理なら緑色の状態でも食べられるレシピを教えて頂きたいです(天ぷらにするとか焼いたアボカドはあまり好きでないので、できればそれ以外で) ちなみに切った後、切り口から腐るのでは…と思ってラップして冷蔵庫に入れていました(普段は冷蔵庫にはいれません)が、それも一因でしょうか? とにかく皆さんの意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします

  • アボカドのあたりはずれが多くて困っています。見極める方法は?

    アボカドのあたりはずれが多くて困っています。見極める方法は? アボカドが好きでよくスーパーで購入しています。しかし、最近は特に季節のせいなのかあたりはずれが多くて困っています。 緑のものを選ぶと固すぎてだめ。待っても緑のまましおれて余計に固くなってダメ。黒っぽいのを選ぶと、すでに熟しすぎてて切ったら変な異臭、色も黒混じりで食べれるものではありませんでした。 みなさんどうやって選んでますか?

  • アボガドの皮が・・・

    昨日スーパーで買ったばかりの二個のアボガドを冷蔵庫に入れ、次の日ふと冷蔵庫を見たら、二個のうち一個のアボガドの皮が一部分剥けたような状態になってました・・・ ひび割れたとかそういうレベルではなく、例えて言うなら温州ミカンを一剥きしたような感じです。 でも皮自体がはみ出ている状態ではなかったので、ひび割れたのかと思ったんですけど、それにしては剥けた部分が大きすぎると思って・・・ そういえば昨日袋から取り出す際に、一個をうっかり床に落としましたが、別にひび割れたとかそういったことはなかったので、特に考えずに冷蔵庫に入れましたが・・・あれがいけなかったのでしょうか?原因がよくわかりません。 もしわかる方がいれば、回答をよろしくお願いします。

  • アボカドが腐ってました

    この前スーパーでアボカドを3コ買いました。 家に持って帰って2~3日熟らし 昨夜食べようと思って切り開いたところ 中が真っ黒でとても食べられる状態ではなく 捨ててしまいました。 もしや他の2つも? と思い切ってみたところ もう1つも真っ黒。 1つだけキレイだったので かろうじて夕食で食べることができました。 でも2コ分の代金が損しました。 中身が見えないので傷んでいるかどうか チェックできないものは スーパーで取り替えてもらえるものなのでしょうか? みなさんこういった経験ありますか?

  • 傷みかけたアボガドの調理法を教えて下さい

    安い時に~3ヶで100円のアボガドをよく買います。 カットしてそのままも食べたりしますが よくやる使用方法はポテトサラダに入れます。 しかし時々…日が経ちすぎて グリーンが茶色なってたり 茶色の筋みたいのが出来てたり(まるでもずくみたいに長く ) それから中に空包が出来ていて…そこにカビの白い綿のようなものが出来ていたり… 茶色くなった場所も 白色カビみたいな場所も 問題なく食べても大丈夫なのでしょうか? ちなみに昨日のお昼に作ったポテトサラダは 夕飯にも食しました…その時に…もずくのようなものが入ってるのに気づきました。 とりあえずお腹の調子を悪くしてはいませんが。

  • ホームパーティー!

    今週の土曜日に彼氏の家で彼氏の友達家族子供も 含めて10人位で私の手料理でホームパーティーを することになってしまいました。。。 そんなに元主婦ですがそんなパーティー料理なんか 作ったことないしメニューにとても困っています。 みんなでワイワイ食べれるおつまみっぽい 大皿料理を教えてください。 ちなみに何品かは決まっていてちらし寿司、筑前煮 鶏肉の唐揚げ、たたききゅうりの梅肉和え、 だしまき玉子、牛肉のタタキのサラダを作ろうと 思っています。

  • 【至急】結婚パーティーで着れるフォーマルドレス

    こんにちは。昨日結婚パーティでの服装について質問したのですが、 着ようと思っていたちょっとカジュアルすぎるようで、結婚パーティーは明後日の土曜日に迫っています。。明日しか時間が無い(お金も)状態です。。 どなたか東京都内(できれば都心)かもしくは横浜近辺でフォーマルフェアもしくはフォーマルなドレスや小物を売っているお店をご存知ないでしょうか? 大変困っております。 宜しくお願いします!!

  • タコスにあう料理

    明日友達を家に呼んでタコスパーティーをしようと思っています。 友達がサラダを持ってきてくれるのですが、もう1品用意したいと思っています。 でもなにを作ればいいのか・・。 手間、お金のかからない料理があれば教えてください。 お願します。

  • 消費期限が切れたキャベツサラダ

    夕飯に、キャベツのカットサラダを夜買って食べたら、消費期限が買った段階で2日も過ぎてた。しばらくしてから体中が痒くて眠れない。嫁さんも食べたのに寝ちゃった。大丈夫でしょうか?スーパーに明日もう一度文句言おうと思うけど、どこまで返済してもらえると思いますか?

  • 緑のじゃがいも食べちゃった・・

    いつもお世話になります。 新じゃがの直径6~8cmほどの小ぶりな小じゃがを買ってきて そこから4個取り出しポテトサラダを作りました。 4個のうち、1個、うっすらと緑色なジャガイモがあったのですが 気にせずそのまま調理し、ポテトサラダとなった今普通のジャガイモと うっすら緑のジャガイモが混ざっているような状態です。 そのポテトサラダを食べ終わりネットでジャガイモの栄養を何となく調べていたら 緑色のじゃがいもはたべるな?!ソラニン?!といった情報がでてきました。 今はポテトサラダを食べて直後ですので何ともありませんが これは食べるべきではなかったのでしょうか。。 あと2皿分くらいは残っていますが捨てたほうがいいのでしょうか。。かなりもったいない気もしますが。 ご回答者様だったら捨てますか?残しますか? また、うっすらといえど緑色のじゃがいもを食べてしまったということで 何か対策などはありますか?(何かしらの症状がでてきたら対症療法しかないのでしょうか) よろしくアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう