• ベストアンサー

養命酒の飲み方

お世話になっております。 最近、養命酒の”ハーブの恵み”を当初は小さなグラス1杯だったのが、 おいしいもので最近はコップ1杯になってきてしまいました。 糖分が多いような感じもするのですが、毎日約400mlから500mlは飲みすぎですか? 本日会社の先輩から糖分取りすぎといわれ気になっています。 因みに兼健康診断はほぼALL Aで、、しいて言えば尿酸値が少々高い位です。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.2

「ハーブの恵み」はアルコール度数13% 大体ワインと同じくらいですね。 で、あれば「毎日約400mlから500ml」は明らかに飲みすぎです。 厚生労働省の推奨する飲酒量は、ワイン換算だとその半分の200ml程度とされています。 (ちなみに、日本酒換算だと1合、ビール換算だと大瓶1本) 健康の為の養命酒で依存症や膵炎や肝炎などになってしまったら笑い事ではありませんよ。 (今は大丈夫でも、将来的には・・・ね)

yuryo1328
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 甘い甘いとは感じていましたが、やっぱ糖分取りすぎですよね。 どうせ呑むなら養命酒と思っていましたが、やはり適量を越してしまっては、 本末転倒ですよね。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

養命酒は私も飲んでいたことがあるのですが、毎日オチョコ一杯が適量ですよね。 糖分がかなり高いので400~500mlは、糖分の摂り過ぎでもあるしアルコールの飲みすぎでもあると思います。 少しは参考になるかと思います。 コカコーラ1缶にどれだけ砂糖が入っているのか、一目で分かる写真:らばQ http://labaq.com/archives/51197015.html

yuryo1328
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 甘いものは余り好きではなく、薬だと思って飲んでいましたが、 知らず知らずのうちに増えてきていました。 コーラ1缶で角砂糖10個ですか!!! 確かにそれ位か以上の甘さがあります。 上記サイト参考になりました。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尿の色が濃くて、量が少ないです。

    最近尿の色が濃くて、量が少ないです。 食事のときコップ2,3杯くらいなんでいますが、1日400ml~600mlの排出量です。 これは異常なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 以前からビールを飲む時に使ってた陶器のグラスがありまして、新居に引越す

    以前からビールを飲む時に使ってた陶器のグラスがありまして、新居に引越すにあたって、新しい陶器の同じような形のグラス(ビールグラスではないかもしれません・・)に変えました。 新居に引越してすぐは、プラスティックの使い捨てのコップで飲んでいたのですが、最近、ようやく落ち着いて新しいグラスで飲もうとすると、泡だらけになってしまいます。 引越す前も、プラスティックのコップも、上手に注げていたので、自分の注ぎ方が悪いとは思えません。今までと変わったものといえば、グラスしかない!と思ってるんですが、泡だらけになってしまうグラスってあるんでしょうか?形とか、厚みとかも関係するんでしょうか? ちなみに新しいグラスは、以前のものよりも、薄く、底に向かって少しだけ、細くなっているタイプで、200mlも入らない程度の大きさです。 形で言えば、以前のグラスの方が、先細りになっていたし、薄さで言えば、プラスティックの方が、薄いし・・・。 何か分かれば、教えて下さい。

  • 妊婦と野菜生活とビタミンA

    妻が妊娠2ヶ月とわかりました。 ”野菜を取らなければ!”と緑の野菜生活100(カゴメ)を毎日飲んでいます。一方、”ビタミンAの過剰摂取は胎児奇形を起こす”との情報もあり、少々不安がっています。食物から栄養を取るのが一番とは重々承知ですが、手軽に栄養を取れる野菜ジュースも捨てがたいのです。 ************************************************************** 【野菜生活について】 ・コップ一杯(200ml)中、ビタミンAは310~1030μg ・ビタミンAはカロテンより換算 ・コップ一杯(200ml)中、αカロテン800~5600μg βカロテン3300~9500μg *************************************************************** 上記が野菜生活に記載ある情報です。妊婦に対し、一日何杯(何ml?)程度が上限か?カロテン換算とは何か?教えていただきたく存じます。宜しく願い致します。

  • 発泡飲料水は体に悪い?良い?どちらでもない?

    最近、発泡飲料水にはまっています。やまやという会社が2L位のペットボトルで一本約120円というのが売られています。微発泡なので飲みやすく、又、硬水でもあるので体に良いのではないかと飲んでいますが、その飲み方は朝起き抜けにコップ2~3杯を朝食を取りながら、日中は500ml位を。夜は食事と共にコップ2~3杯。という風ですがこのまま、こんな風に飲んでいても良いのかと思っていますが・・・

  • 水分補給について

    会社の知人に飲み物の好みが極端な人がいまして、 その人がほとんど水分補給しないんです。 毎日アクエリアスのペットボトル(500ml)を持ってくるんですが、 21時過ぎに帰るまでに空になることはあまりないです。 自宅でもせいぜいコップ一杯程度の水しか飲まないらしいんですが、 自分と比べると水分補給しなさすぎのように思えて仕方ありません。 スポーツドリンクと言えども糖分がそれなりにありますし、 もっと水を飲むように言ってるんですが、本人は飲みにくいそうです。 そこで質問なんですが、 例えば、ポカリスエットの粉末のものを希釈すれば、 味は薄いですが糖分も減りますし、色々な意味で飲みやすくなると思います。 そういうもので何かおすすめのものはないでしょうか? スポーツドリンクでなくてもかまいません。

  • 弱いですか?

    30代男です。 ビールは350ml缶や中ジョッキを飲めない。 焼酎・日本酒・洋酒全般は、口をつけただけで無理。 カクテルや梅酒(ソーダ割り限定)などなら、グラス2杯程度飲める。 乾杯で中ジョッキを貰って、お開きになるまでに1杯飲みきれない事も多いです。 ビール(小さいコップ)→梅酒ソーダ割→ウーロン茶、みたいな流れが定番です。 これって弱いですか? 30代でこの程度なら、もう飲めるようになる可能性はありませんか?

  • 主人の酒量について

    うちの主人はお酒が好きです。 と言ってもビール350mlで、すぐ顔や体が赤くなり お酒には弱い方です。 血圧と尿酸値が少し高めなのでどちらの薬も服用していますので 今のところは数値は安定します。 それなので主人の1日にお酒を飲む量が適量なのかどうか気になっています。 夕食時にビール350ml(たまに1ヶ月に1回ぐらい350×2缶)1缶、その後寝る前に焼酎を大きめのコップに100mlぐらい入れてコーラで割って満タン1杯、たまにロックの時もあります。 これを365日1日もかかしません。 昨日はこれに加えて焼酎の後日本酒をコップに3分の1入れて氷で満タンにしたものを 飲んでいたのでとても気になってしまいました。 お酒が好きで唯一の楽しみでもあるようなので あんまり注意ばかりするのも気が引けるな~とか思いながらも 体の事も心配でもやもやしています。 この量は多いですか?みなさんのご主人がどれぐらい飲まれているのか 気になりました。

  • お酒をあまり飲めなかったのですが「イモ焼酎」にはまって・・・

    お聞きしたいのですが、今まで酒類はそれほど強くなく、夏は毎晩、今のような寒い時期は2~3日にビール350ml缶程度でしたが、最近某プレミアム焼酎が当たって、せっかく当たったのだから飲んでみようとしたところ、「イモ焼酎」にはまって、毎晩お湯割を楽しんでいます。酒量はグラス2杯位ですが、おいしく感じるようになりました。 そこでお聞きしたいのですが、このまま飲みつづけると「アル中」になってしまうのではないかと心配です。 グラス2杯ですが、毎日飲んでいると、どうなってしまうのか不安です。 酒量を保てば大丈夫でしょうか。

  • 日本酒の一杯の量、金額

    うちの家で、仲間らを集めて、お祭りをします。 お祭りといってもまあ、小さな集まりですが。 日本酒を一杯ずつ売ろうと思ってますが、 だいたい、一人一杯に注ぐ量ってどのぐらいでしょうか? ワインは、ネットで調べたら、だいたい、一杯 120ml 前後のようなので、 まあ、計量カップで、計って入れるのも、ちょっと、細かすぎて感じ悪いかなとも思うのですが、 (味が落ちるのかな?これも聞きたいです。) そのぐらいで。 日本酒は、どのぐらい、入れたらいいのかわからず、お酒がまったく、 詳しくありませんで、お伺いしたいです。 ワインは、1300~2300円 くらいのものを、 1瓶で、 6杯くらいとれるらしいので、 400円くらいで、売ろうかなと思っていて、(まだ決定じゃないですが、、) 日本酒も、まあ、そこまで、高いものではなく、 720ml、1000~2000円くらいの、純米酒を選ぼうかと思ってます。 金額的にいくらくらいが、妥当かわからず。。 日本酒用の、グラスがないので、ワイングラスに入れるか、 マイコップを持ってきてもらうか、プラスチックのコップに、入れるつもりですが。 お店などは、どのぐらい、入っているのでしょうか? お酒ですごい儲けを出すつもりはありませんが、 このような、ちょっとプライベート的な(とはいえご近所やネットなどで声かけますが)お祭りで、 買う手間と、少しだけ運営費になればなと、思って、少し利益少出ればいいなと 思ってます。  20人くらいは、くるかと思いますが、日本酒飲む人がいるかわからないので、 720mlのお酒を数本、用意しようかと思っています。  量と金額 だいたい、でいいので、(全部、言い値でつけられるといえば、  つけられるのですが、) よかったら、参考にさせてください。

  • アミノバイタルの摂取について

    170センチ、50キロの男性です。 胃弱でやせていることを告白し解決策を伺ったところ アミノ酸をを勧められました。役3ヶ月アミノバイタルの粉末を 夜にお湯で飲んできました。 しかし最近粉を呑むと翌朝に胃もたれがしています。 そこで最近は、アミノバイタルのペットボトル(要するに液体) に変えました。ペットボトルは500MLです。 これはコップに3杯の量なので、コップにいれてあっためて 1日に1杯ずつ飲むようにしています。 ところで質問ですが、これは開封後3日くらいはもちますよね? 勿論冷蔵庫にいれています。 http://www.calpis.co.jp/products/others/aminov.html

専門家に質問してみよう