• ベストアンサー

女友達の言い分

 少し前(昨年です)にあった私(男)の女友達の言い分について、皆さんの意見を聞かせて下さい。なお、私達の間には今も昔も恋愛感情はありません。  昨年、彼女と久しぶりに連絡を取り合いました。久しぶりだったこともあって、かなり話が盛り上がり、近々二人で昔のように食事に行こうという話になりました。また、その項ちょうど私は結婚を目前に控えていた頃であり、その事を彼女に伝えたところ、祝福してくれました。そして、彼女が店を調べて電話で予約してくれました。当日は会話も弾み、楽しく過ごすことができ、別れ際に結婚祝いとしてプレゼントを貰いました。  それから2、3日して彼女からメールが届きました。読んでみると、「食事をした時に私が彼女に対してちゃんとお礼を言わなかった」という理由で怒っていました。彼女は「プレゼントだけでなく、私は結婚を祝おうという気持ちで食事をセッティングしたのに、それに対してお礼がないのは失礼」と考えているようでした。対して私は、プレゼントは結婚に対する彼女の祝福の気持ちだと思ったので礼をしましたが、食事自体は結婚とは無関係(純粋にお互いが楽しむ場であり、一方が相手にお礼をいうという性質のものではない)だと考えていました。というのも、当日の代金は完全なワリカンでしたし、もし私が逆の立場でお祝いとして食事をセッティングするなら代金は全て私が持つからです(事実、数年前に彼女の結婚が決まったときは、私の奢りで食事をしました)。私は、「結婚するんだから彼女が店の代金を全て払うべきだった」と考えてる訳ではなく、もし彼女が食事をお祝いの気持ちだと言いたいのなら、代金は彼女が払うべきだったと考えているのです。  このような私の考えは間違いであり、心が狭いのでしょうか?是非、客観的な意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

彼女がつい怒ってしまった気持ちがわかる気がします(^^;)。 もちろん、kitasikeさんの言い分はごもっともで、「なんで怒るの?」 と思われる気持ちもわかります。 彼女はただ怒りたかっただけで、怒る理由はなんでもよかったんだと 思います。結婚話を聞いて(顔では平気な顔をしてたとしても)ちょっと 寂しかったんだと思いますよ。私も過去に同じような経験がありますが、 異性の友達との心理的距離って、とても複雑です。 たとえ”お互い恋愛感情なしの純粋なお友達!”という付き合いが長く 続いてきたとしても、やっぱり相手が結婚するとなると、なんとなく寂しい ような、裏切られたような気持ちになってしまうんです。 そういうやるせない気分の時につい、相手に対して怒ってしまうのって、 もう理屈じゃないんですよ。だから、もし反論したとしたら、彼女はます ます寂しくなってしまうと思います。 ここは一つ、その辺の気持ちを察してあげて、「そうだ、どうもありがとう」 と言ってみてはいかがでしょうか。よき友達として。

kitasike
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。  自分の中で色々考えたのですが、どれもこれも違うような気がしていましたが、shesawomanさんのご意見を拝見してハッとしました。友達とはいえ、私が結婚したとき彼女は寂しかったんですかね。男の私には完全には理解できないところもありますが、こういうのは理屈じゃないんでしょうね。  ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#7781
noname#7781
回答No.5

 すごく客観的な意見です。    あなたの考え方は間違っていません  ちょっと首を傾げたくなるのは  彼女の考えの方です。  見返りを求める愛は  本当の愛ではありません。  あまり気にしないで  幸せになってください。  ではでは。。。 

回答No.3

kitasikeさん、こんにちは。 >「食事をした時に私が彼女に対してちゃんとお礼を言わなかった」という理由で怒っていました。彼女は「プレゼントだけでなく、私は結婚を祝おうという気持ちで食事をセッティングしたのに、それに対してお礼がないのは失礼」と考えているようでした。 >私は、「結婚するんだから彼女が店の代金を全て払うべきだった」と考えてる訳ではなく、もし彼女が食事をお祝いの気持ちだと言いたいのなら、代金は彼女が払うべきだったと考えているのです。  このような私の考えは間違いであり、心が狭いのでしょうか? なるほど・・そうですね。 客観的に、ということなので、客観的に考えてみましたが お祝いのつもりでセッティングしたのにお礼の言葉がない、というのは 料金がワリカンだったなら、ちょっと相手に要求しすぎかな、と確かに思います。 しかし、#1の方の回答を読んで、なるほど、彼女は気持ちの上では 「結婚を祝ってあげたいから、素敵なレストランを予約しといたのよ」 という気持ちだったのかなあと思いました。 それについては、「素敵なお店、取っててくれてありがとう」 というねぎらいの言葉が欲しかったのではないか・・・と思います。 きっと、彼女としては、セッティングからプレゼントから、 その日トータルで、「結婚おめでとう!」と言いたかったんでしょうね。 「プレセントありがとう」だけじゃなく 「今日は本当にありがとう」というお礼の言い方でしたら、彼女も納得できたのではないでしょうか。 でも、そこまで実際気が回るかどうかは、私があなたの立場なら怪しいです。 あなたのために、東奔西走した私の気持ち、分かってね、 というアピールだと思います。 ここは素直に、彼女の「結婚を祝ってあげたい」という気持ちに敬意を表して 「ごめんね。あのときは、うれしくって。 君の気持ちには感謝してるよ。本当に色々ありがとう」 みたいに相手の気持ちを立てておくと、問題ないかと思います。 彼女は「お礼を言え!」と言ってるのではなく 「私の気持ち、分かってね」と言っている(言い方がヘタクソですが、それは親しい間柄だからこそでしょうね) んだと思うので、これからも、よきお友達でいてあげてくださいね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

neterukunです 「そうだったのかぁごめんね、気がつかなくて」 くらい言っとくと丸く収まると思います というのは彼女たぶん寂しくなっちゃったんじゃないかな でもなんとなくその気持ちをぶつけるところが無いじゃないですか、だから言い方悪いけどインネンつけるような そんな感じになっちゃったと思うんですよ。 ここは特に貴方が間違ってるわけではないですので、 マタいわれたらそういって答えてください 言われなければ穿り返さなければよいと思います。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#5819
noname#5819
回答No.1

こんにちわ。 >代金は彼女が払うべきだった う~ん。。。 お金の事もあるかもしれないけれど、彼女は「時間」を割いて、食事をしてくれた事を考えると、そこまで考える必要はないんじゃないのかな、と思います。 >結婚を祝おうという気持ちで 彼女がそう言ってくれたのですから、そこは割り切った方がよいのでは?

関連するQ&A

  • 友達へのお祝いなどについて

    心がもやもやし、自分の中でも私の考えが心ないものだと思いながらも すっきりしない気持ちなので質問させて頂きます。 長くなりますが、聞いて頂けると嬉しいです。 私の友達へのお祝いについてのことです。 彼女は去年の6月に入籍をし、今年の8月に結婚式をしました。 入籍から結婚式まで1年以上空いていたので、お祝いの気持ちを込めて 家電製品(1万5千円程のもの)をプレゼントしました。 とても欲しかったものだそうで、喜んでもらえて私も嬉しかったです。 お返しは頂きませんでしたが、友達同士だったので特に気になりませんでした。 そして私の結婚が決まり、今年の6月に入籍をしました。 結婚式は来年5月の予定です。 入籍の報告を友達にするととても喜んでくれていました。 お祝いは頂いていません。 そして、彼女の結婚式の日私は現在住んでいる北海道から広島の結婚式会場まで 飛行機を利用し出席しました。そして遠方の為、ホテルに宿泊しました。 (私たちの地元は鳥取県です) 私は仕事で約3年前から北海道に住んでいます。 私が勝手に北海道に行ってしまったので当たり前なのかも知れませんが、当日の交通費やホテル代はすべて実費でした。 ご祝儀も3万円包みました。 あと、結婚式からちょうど3日前の日の夜に、急に余興を頼まれました。 初めはあまりに急だった為丁寧にお断りしましたが、『他に頼める人がいない』との事で引き受けました。 歌の伴奏(ピアノ)だったのですが、今の家にピアノはないのでレッスンルームをレンタルしてその日から当日まですごくすごく練習しました。 正直、レンタルはお高かったです。。 (彼女は私の家にピアノがない事は知っていましたが、高校時代私がピアノを習っていた事を覚えていて、依頼してくれました) その余興対してのお礼も当日『ありがとう』と言ってもらっただけでした。 小さな事ですが、リングピローも手作りしてプレゼントしています。 これらの対応が普通なのかもしれませんが、 私の結婚式では、新幹線や飛行機、ホテル代はこちらで負担しようと考えていたこと、 余興に対してのお礼することなどを考えていたので少しもやっとしています。 あと、結婚祝いを頂いた方には内祝いとしてお礼をお返ししています。 そして、結婚祝い頂いた方が結婚した場合は、同じくらいのものを贈っています。 ひとつひとつの出来事では特に気になりませんでしたが、色々溜まってきてもやもやしてきてしまいました。 私が彼女に対してもやもやするのは心が狭いでしょうか? そして先月、彼女が妊娠したことを報告されました。 私もこの報告はとっても嬉しかったです。 ただ、予定日が来年6月なので私の結婚式は出席出来ないかも..と言われました。 残念ですが、仕方のないことですよね。 私の気持ちはまたお祝い贈らなきゃな...というネガティブな気持ちになってしまっています。 この1年近くで彼女の為に十数万円使っている...とお金の計算をしてしまってます。 正直、私は今お金の余裕はありません。 お金の余裕があれば、もやもやしないのでしょうか? この心のもやもやをなくすにはどうしたらいいのか分かりません。 私は見返りを求めてお祝いしているのか?と自分も嫌いになりそうです。 長くなりましたが、私が心が狭いだけなのでしょうか? もやもやを取る方法や、考え方などあればお聞きしたいと思い書き込みさせて頂きました。

  • 私の友達だけでしょうか…

    結婚式についてです。 結婚式と言っても、出席者はかなりの出費がでると思います。 仕事を休んでくる方もいる思います。 ハッキリ言って、遠方からくる人は疲れて帰るだけだと思います。 今まで行った結婚式の中で、1人だけ、 「自分たちの結婚式の為に、わざわざ呼ぶんだから、出席者には気持ちよく帰ってもらいたい」 と本当に気持ちいい・楽しいと思えた挙式を挙げた友人がいます。 確か結婚式というのは 今までお世話になった人たちに、感謝と、祝福をしてもらいたい目的から行われる行事ですよね? それが、「自分たちが煌びやかに式を挙げたい、見栄で豪華な挙式を挙げる」 だけになってきたように感じられます。 なぜなら…、 ・友人なら結婚式きてくれるよね?来てくれて当たり前の態度の人が多い ・出席者が残っているのに、花嫁がスエットに着替えてダラダラ ・自分たちの事なのに、挙式・費用・交通・宿泊の段取りが人まかせ ・お車代、半分だしてあげるから来てよね(出してあげるんだからの口調) ・○○ちゃんの家泊るんでしょ?(勝手にきめつけられている) ・昔のクラスメイトから手紙とプレゼントを貰っておいて、お礼もなし ・皆が皆、お金を稼いでいるわけではないのに、「こちらだってそれなりのお持て成しをしているんだから、出費がでて当たり前」の考えかた ・こちらが詳細を聞くまで話さない などなど…。 結婚式で亀裂が入った友人も少なくありません。 今回、上記にあたる感じの結婚式があるのですが…。 気持ちよく、祝福してあげたいのは山々なんですが、ご祝儀を含めて6万近くかかり(貯金に余裕があるのならいいんですが、金銭的にだいぶきつい)、気持ちがのりません。 断るという選択肢もあるんでしょうが、 ・昔、よく迷惑かけた・助けられた恩がある(こちらも同じくらい迷惑かけられた) ・挙式を挙げる友人の友人と、知り合いで「もちろん行くよね?」と言われて断りにくい 行くべきか、断るべきか悩んでいます。 私が神経質・ケチなだけなのでしょうか…? 回答宜しくお願いします。

  • 3000円以下の祝い品への御礼

    結婚報告葉書を送った友人と久し振りに食事をした際、定価3000円と思われる(ネットで調べた)品物をお祝いとして貰いました。通常、お祝いの御礼は半返しといわれますが、あまり多額でない場合、どのような形で御礼するのがスマートなのでしょうか?(特別な御礼は不要…?) もちろん御礼は基本的に気持ちなので、金額にこだわるのは良くないと思いますが…。ご経験者の実例や、参考になるアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 友達へのお礼。

    来月、結婚式をする女です。 ダンナと共通の友達(プロのカメラマン)にオープニングDVDとプロフィールDVDを作ってもらってます。 あと、当日の挙式~披露宴のビデオ撮影もしてくれます。 その友達とは私たち夫婦が付き合い始めたころからの付き合いで、一緒にスノーボードをしてました。 ビデオ撮影は招待しているのに、お食事とかできなくなるから悪いよ。。。 って言ったのに、 「両方友達の結婚式は初めてだし、ぜひ撮影をしたい!」 と嬉しいことを言われました。 ここまでしてくれる友達にしっかりお礼をしたいのですが、どのようにしたら喜ばれるのでしょうか。。。 その友達の彼女も私たち夫婦と仲良くしてて、友達カップルは来年結婚しそうなんです。 だから私はブーケを彼女にプレゼントしようと思ってます。 彼女にもいい場面でビデオに入ってほしいので。 友達は人前に出るタイプじゃないので、当日お金を包むか、プレゼントを渡そうと思ってます。 とりあえず、オープニングのビデオ撮影をしたときに、ビール1ケースをお礼で渡しました。 もしお金を包むとしたらいくらくらいが相場でしょうか? プレゼントするとしたら彼女に欲しがっているものをこっそり聞くつもりです。 無知な私にいろいろと教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引っ越しをする友達について

    近くに住んでいた友達がマンションを購入する事になり 近々引っ越しをします。 勿論引っ越したマンションには、遊びに行く予定だし 行った際には新築祝いなどのお祝いをしようとも思っています。 引っ越し当日に何か今まで仲良くしてくれたお礼と言う感じの 何かをプレゼントしたいのですが 引っ越し当日は朝からバタバタするだろうし、 友達の親とかも来て手伝いされるそうなので 引っ越し前日にでも、何か渡したいのです。 こういう場合、どの様な物をあげたらいいのでしょうか。

  • 友達から結婚祝いがない

    私は今春結婚をしました。私には中学生の頃からの女友達が1人いて、たまに1年に1、2度会っては食事をします。もう友達になってから10年以上経過しました。彼女も結婚していて3人の子供がいます。私の結婚式は身内のみだったので彼女は招待しませんでした。3ヶ月前に会った時に私がプレゼントした彼女の結婚の祝いについて彼女が言及したのですが、今でも彼女から私への結婚の祝いはありません。彼女も身内のみで結婚したので私も招待されることはありませんでした。けれど、私は追って結婚の祝いとしてプレゼントを郵送しました。 わからないのは、彼女が私を本当に友達として見てくれているのか、ということです。プレゼント自体がどうのというより、その気持ちです。正直何ももらえなくても私はかまいません。説明するのが難しいですが、きっと私は心の底で彼女が何を考えているかわからないんだと思います。これから友達を続けるか否か。確かに3人の子育てで経済的にきつきつなのは良くわかります。でも「私の結婚の時、~をくれたよね~」と言及しておきながら私には何もくれないというのには正直なんなの?と思いました。 彼女は私を友達としては見てくれていないのでしょうか。なぜそのような事をするのでしょうか。

  • 女友達

    仲のいい友達がいます。 久しぶりに飲みに行ったのですが 休日何してるかをその友人に聞かれ(私には彼氏がいて、ほとんど彼氏と過ごしていおり、そのことを伝えました) その後に 私が過去に恋愛関係で、嫌な思いをした男性(嫌な思いをした人だということは友人も知っています。私はもうその男性とは絶縁状態です)と最近、2人で飲みに行ったんだと言われました。 その時点で、私の気分は少しもやもやしてました 飲みに行ってもいいのですが、どうして私にその話をするのだろうと嫌な気持ちでした。 その後に 友人が最近、彼氏とうまくいってないと泣き出しました その場では慰めたのですが 飲みに行った後も、今日は話を聞いてくれてありがとう などのお礼もなく 連絡もだんだん取らなくなっています。 食事に誘っても、断られます。 なぜ、このような状態になってしまったのか分からなく ずっともやもやしています。 本人にちゃんと聞けばいいのですが 向こうから距離を置いている気がして なかなか連絡できません。 友人が何を考え、どんな気持ちでいるのかもわかりません

  • 子供がうまれた友達へのプレゼント

    以前久しぶりに友達から連絡が来ましたという内容で質問させていただきました http://okwave.jp/qa/q5993715.html 会って食事をした時に聞いたのですが、 どうやら出来婚で、相手は韓国国籍の12歳年下の男性みたいです。 ランチをしたそのときには、特に「結婚する」と事前に聞いていなかったので 手ぶらで行きました。 その時は、状況もわからないし、シングルマザーになるのかと、色いろ悩んだ末でした。 子供がうまれたと聞いたので出産のお祝いをしようと思いますが、 今回プレゼントするのは、出産のお祝いだけで大丈夫でしょうか? 私は結婚式にいただいたご祝儀分、どこかで返さなければいけないかと 気になって・・・ 会った時の友人は雰囲気で「結婚のお祝い」的なものを期待して来ていたような気がします (あくまでも雰囲気と言うか、醸し出す雰囲気ですが・・・) 良い方法を教えてください

  • 張り合う女友達?!絶縁したいです。

    私は、先月入籍をしました。凄く幸せです。だからといって自ら友人に幸せアピールなどをしているつもりはありません。友人に聞かれて答える程度です。 私の入籍前に職場に私より二ヶ月前に入籍した友人がきました。東京、大阪間で距離がある為久々の再会。 彼女の旦那さんをベタ褒めし結婚指輪もべた褒めした一方彼女からは「あなたの髪の毛は結婚式向きじゃない。茶色すぎる」など皮肉な言葉。 笑って流しましたが…。で、今日はいきなりメールで「あなた妊娠してる?」と質問。してない旨伝えると「さすがに二回目はないか(笑)」と…。私は以前の彼氏とに中絶経験があります。 それをなぜ入籍数日前に言われなければいけないかが悔しいです。 結局は私が今幸せだから嫉妬してそんな発言しか出来ないんじゃない?って思うのですが。と、言うのも私が悩んでいる時は親身に相談にのってくれるので凄く感謝していました。しかし幸せな話をすると連絡を絶たれます。 昔の話ですがコンパなどに行くと男性に一番チヤホヤされないと不機嫌になる傾向もあったため、それがわかってからは、彼女に幸せ話や彼女とのコンパに行くのは控えてました。で、今回この悪質的発言をされ苛立ちます。 「二回目はないか(笑い)」のメール以降、連絡を取りたくなくなりこれから自分で絶縁宣言。 そんな中、彼女から誕生日プレゼントが贈られてきました。 誕生日=入籍した日だったので、彼女にありがとうメールついでにこれが彼女への復讐を意を込めて、どうでもいい幸せメールを送りました。その文面の最後には、「あなた以上に今幸せです(笑)」と。 もちろん、人の幸せを嫌う彼女は不愉快だったのでしょう。 それに対するメールの返信はなく私も思い通りに絶縁できた!!と思っていたのですが・・・。 今度、数日後には彼女から結婚のお祝いとしてプレゼントとお祝儀が届きました。 2ヶ月前に、彼女が入籍したときに私も彼女にプレゼントを送りましたがお祝儀は包んでいません。 正直、私にはなぜ私以上のお祝いをするのだろう?これって「私よりあなたは下!!」って意味?? と思い、プレゼントにもお祝儀にも重荷に感じました。 他の友人に聞くと、どうやら毎日のように彼女から私の悪口の電話がかかってきて「最初は○○(私)最悪!!」と思っていたけれども、毎日同じことを聞かされ、最近は彼女もしつこいなぁ・・・と思っていた。それにしても、幸せは比べるものじゃないからそういうメールを送る○○はおかしいで。」と。 また、「結婚のお祝いを贈っているのにお礼の返事が来ない」「数日前に京都にわざわざ行ったのに、仕事が休みの日わかっておきながら、わたしに会わず近くの友達を優先して遊んでいた」(←私はこの日、友人に婚姻届の保証人にお願いしに行っていたがわざわざ彼女にはその説明をしてなかった また先約は保証人であった) 私の友人も「もうどうでもいいし~~」って感じでした。 ので、謝罪だけしました。 それにしても彼女からのお祝いは正直いらない贈り物です。 ムカムカしながらも気にしないようにし、御礼のしたくなくメールも電話もしませんでした。 今考えると、嫌嫌でもいいから「ありがとう」の一言メールをすればよかったともいますが、 当時、まだ妊娠について人が傷つくメールをわざわざ送ってきた彼女がまだ許せません。 そして、2週間後内祝いを贈ったのですが、先日配送会社から「受け取り辞退」の知らせが届きました。 調度縁が切れたのでよかったと思う反面ちょっとモヤモヤも残るのですが・・・。 やはり私にも悪い部分があったのでしょうか?? ただ、今まで一緒にすごしてきたことを考えていると やはり今回の絶縁は正しいと思うのですが客観的にいかが思われますか??

  • 人の結婚式に出てもへこまない方法

    自分の結婚式では楽しい思いがなかったため、人の結婚式に出ると、へこみます。 もちろん大事な友達のお祝いなので、会場に着くまでは祝福の気持ちでいっぱいです。 しかし、式が始まると、その幸せそうで楽しそうな姿を見て 祝福の気持ち以上に、心の奥底で冷めた気持ちで悲しくなっている自分がいます。 人生で唯一大事な人たちにわざわざ集まってもらえる日なのに 準備も当日も気を遣ってばかりで、楽しい気持ちになれなかった自分。 幸せそうに、楽しそうに結婚式当日を過ごしている友人を見ると、 なんだか、自分が人としてダメな気がしてきます。 この先も、人生楽しく生きていけるのかな、と考えてしまいます。 (自分の結婚式は、「来ていただいた方々を感謝の気持ちでおもてなししたい」というスタンスだったので、自分は楽しめなくてもよかったのかもしれませんが、思い出したり人の式を見ると悶々としてしまいます。) また、友人の結婚式が近づいています。 せっかくの門出なので、心の底から明るい気持ちで祝福してあげたいです。 そんな気持ちになれるアドバイスをいただけたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。