• ベストアンサー

女友達の言い分

少し前(昨年です)にあった私(男)の女友達の言い分について、皆さんの意見を聞かせて下さい。なお、私達の間には今も昔も恋愛感情はありません。  昨年、彼女と久しぶりに連絡を取り合いました。久しぶりだったこともあって、かなり話が盛り上がり、近々二人で昔のように食事に行こうという話になりました。また、その項ちょうど私は結婚を目前に控えていた頃であり、その事を彼女に伝えたところ、祝福してくれました。そして、彼女が店を調べて電話で予約してくれました。当日は会話も弾み、楽しく過ごすことができ、別れ際に結婚祝いとしてプレゼントを貰いました。  それから2、3日して彼女からメールが届きました。読んでみると、「食事をした時に私が彼女に対してちゃんとお礼を言わなかった」という理由で怒っていました。彼女は「プレゼントだけでなく、私は結婚を祝おうという気持ちで食事をセッティングしたのに、それに対してお礼がないのは失礼」と考えているようでした。対して私は、プレゼントは結婚に対する彼女の祝福の気持ちだと思ったので礼をしましたが、食事自体は結婚とは無関係(純粋にお互いが楽しむ場であり、一方が相手にお礼をいうという性質のものではない)だと考えていました。というのも、当日の代金は完全なワリカンでしたし、もし私が逆の立場でお祝いとして食事をセッティングするなら代金は全て私が持つからです(事実、数年前に彼女の結婚が決まったときは、私の奢りで食事をしました)。私は、「結婚するんだから彼女が店の代金を全て払うべきだった」と考えてる訳ではなく、もし彼女が食事をお祝いの気持ちだと言いたいのなら、代金は彼女が払うべきだったと考えているのです。  このような私の考えは間違いであり、心が狭いのでしょうか?是非、客観的な意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

彼女がつい怒ってしまった気持ちがわかる気がします(^^;)。 もちろん、kitasikeさんの言い分はごもっともで、「なんで怒るの?」 と思われる気持ちもわかります。 彼女はただ怒りたかっただけで、怒る理由はなんでもよかったんだと 思います。結婚話を聞いて(顔では平気な顔をしてたとしても)ちょっと 寂しかったんだと思いますよ。私も過去に同じような経験がありますが、 異性の友達との心理的距離って、とても複雑です。 たとえ”お互い恋愛感情なしの純粋なお友達!”という付き合いが長く 続いてきたとしても、やっぱり相手が結婚するとなると、なんとなく寂しい ような、裏切られたような気持ちになってしまうんです。 そういうやるせない気分の時につい、相手に対して怒ってしまうのって、 もう理屈じゃないんですよ。だから、もし反論したとしたら、彼女はます ます寂しくなってしまうと思います。 ここは一つ、その辺の気持ちを察してあげて、「そうだ、どうもありがとう」 と言ってみてはいかがでしょうか。よき友達として。

kitasike
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。  自分の中で色々考えたのですが、どれもこれも違うような気がしていましたが、shesawomanさんのご意見を拝見してハッとしました。友達とはいえ、私が結婚したとき彼女は寂しかったんですかね。男の私には完全には理解できないところもありますが、こういうのは理屈じゃないんでしょうね。  ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#7781
noname#7781
回答No.5

すごく客観的な意見です。    あなたの考え方は間違っていません  ちょっと首を傾げたくなるのは  彼女の考えの方です。  見返りを求める愛は  本当の愛ではありません。  あまり気にしないで  幸せになってください。  ではでは。。。 

回答No.3

kitasikeさん、こんにちは。 >「食事をした時に私が彼女に対してちゃんとお礼を言わなかった」という理由で怒っていました。彼女は「プレゼントだけでなく、私は結婚を祝おうという気持ちで食事をセッティングしたのに、それに対してお礼がないのは失礼」と考えているようでした。 >私は、「結婚するんだから彼女が店の代金を全て払うべきだった」と考えてる訳ではなく、もし彼女が食事をお祝いの気持ちだと言いたいのなら、代金は彼女が払うべきだったと考えているのです。  このような私の考えは間違いであり、心が狭いのでしょうか? なるほど・・そうですね。 客観的に、ということなので、客観的に考えてみましたが お祝いのつもりでセッティングしたのにお礼の言葉がない、というのは 料金がワリカンだったなら、ちょっと相手に要求しすぎかな、と確かに思います。 しかし、#1の方の回答を読んで、なるほど、彼女は気持ちの上では 「結婚を祝ってあげたいから、素敵なレストランを予約しといたのよ」 という気持ちだったのかなあと思いました。 それについては、「素敵なお店、取っててくれてありがとう」 というねぎらいの言葉が欲しかったのではないか・・・と思います。 きっと、彼女としては、セッティングからプレゼントから、 その日トータルで、「結婚おめでとう!」と言いたかったんでしょうね。 「プレセントありがとう」だけじゃなく 「今日は本当にありがとう」というお礼の言い方でしたら、彼女も納得できたのではないでしょうか。 でも、そこまで実際気が回るかどうかは、私があなたの立場なら怪しいです。 あなたのために、東奔西走した私の気持ち、分かってね、 というアピールだと思います。 ここは素直に、彼女の「結婚を祝ってあげたい」という気持ちに敬意を表して 「ごめんね。あのときは、うれしくって。 君の気持ちには感謝してるよ。本当に色々ありがとう」 みたいに相手の気持ちを立てておくと、問題ないかと思います。 彼女は「お礼を言え!」と言ってるのではなく 「私の気持ち、分かってね」と言っている(言い方がヘタクソですが、それは親しい間柄だからこそでしょうね) んだと思うので、これからも、よきお友達でいてあげてくださいね。

• neterukun
回答No.2

neterukunです 「そうだったのかぁごめんね、気がつかなくて」 くらい言っとくと丸く収まると思います というのは彼女たぶん寂しくなっちゃったんじゃないかな でもなんとなくその気持ちをぶつけるところが無いじゃないですか、だから言い方悪いけどインネンつけるような そんな感じになっちゃったと思うんですよ。 ここは特に貴方が間違ってるわけではないですので、 マタいわれたらそういって答えてください 言われなければ穿り返さなければよいと思います。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#5819
noname#5819
回答No.1

こんにちわ。 >代金は彼女が払うべきだった う~ん。。。 お金の事もあるかもしれないけれど、彼女は「時間」を割いて、食事をしてくれた事を考えると、そこまで考える必要はないんじゃないのかな、と思います。 >結婚を祝おうという気持ちで 彼女がそう言ってくれたのですから、そこは割り切った方がよいのでは?