友達へのお祝いについての心のもやもや

このQ&Aのポイント
  • 友達へのお祝いについての心のもやもやを解消する方法について相談します。
  • 自分の結婚式での負担や彼女へのお祝いに関して、心の中で悩んでいる状況です。
  • 友情やお祝いの意味について考え、気持ちを整理する方法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

友達へのお祝いなどについて

心がもやもやし、自分の中でも私の考えが心ないものだと思いながらも すっきりしない気持ちなので質問させて頂きます。 長くなりますが、聞いて頂けると嬉しいです。 私の友達へのお祝いについてのことです。 彼女は去年の6月に入籍をし、今年の8月に結婚式をしました。 入籍から結婚式まで1年以上空いていたので、お祝いの気持ちを込めて 家電製品(1万5千円程のもの)をプレゼントしました。 とても欲しかったものだそうで、喜んでもらえて私も嬉しかったです。 お返しは頂きませんでしたが、友達同士だったので特に気になりませんでした。 そして私の結婚が決まり、今年の6月に入籍をしました。 結婚式は来年5月の予定です。 入籍の報告を友達にするととても喜んでくれていました。 お祝いは頂いていません。 そして、彼女の結婚式の日私は現在住んでいる北海道から広島の結婚式会場まで 飛行機を利用し出席しました。そして遠方の為、ホテルに宿泊しました。 (私たちの地元は鳥取県です) 私は仕事で約3年前から北海道に住んでいます。 私が勝手に北海道に行ってしまったので当たり前なのかも知れませんが、当日の交通費やホテル代はすべて実費でした。 ご祝儀も3万円包みました。 あと、結婚式からちょうど3日前の日の夜に、急に余興を頼まれました。 初めはあまりに急だった為丁寧にお断りしましたが、『他に頼める人がいない』との事で引き受けました。 歌の伴奏(ピアノ)だったのですが、今の家にピアノはないのでレッスンルームをレンタルしてその日から当日まですごくすごく練習しました。 正直、レンタルはお高かったです。。 (彼女は私の家にピアノがない事は知っていましたが、高校時代私がピアノを習っていた事を覚えていて、依頼してくれました) その余興対してのお礼も当日『ありがとう』と言ってもらっただけでした。 小さな事ですが、リングピローも手作りしてプレゼントしています。 これらの対応が普通なのかもしれませんが、 私の結婚式では、新幹線や飛行機、ホテル代はこちらで負担しようと考えていたこと、 余興に対してのお礼することなどを考えていたので少しもやっとしています。 あと、結婚祝いを頂いた方には内祝いとしてお礼をお返ししています。 そして、結婚祝い頂いた方が結婚した場合は、同じくらいのものを贈っています。 ひとつひとつの出来事では特に気になりませんでしたが、色々溜まってきてもやもやしてきてしまいました。 私が彼女に対してもやもやするのは心が狭いでしょうか? そして先月、彼女が妊娠したことを報告されました。 私もこの報告はとっても嬉しかったです。 ただ、予定日が来年6月なので私の結婚式は出席出来ないかも..と言われました。 残念ですが、仕方のないことですよね。 私の気持ちはまたお祝い贈らなきゃな...というネガティブな気持ちになってしまっています。 この1年近くで彼女の為に十数万円使っている...とお金の計算をしてしまってます。 正直、私は今お金の余裕はありません。 お金の余裕があれば、もやもやしないのでしょうか? この心のもやもやをなくすにはどうしたらいいのか分かりません。 私は見返りを求めてお祝いしているのか?と自分も嫌いになりそうです。 長くなりましたが、私が心が狭いだけなのでしょうか? もやもやを取る方法や、考え方などあればお聞きしたいと思い書き込みさせて頂きました。

みんなの回答

• rowena119
回答No.5

結婚氏への招待で遠方の人には、普通は、飛行機代や新幹線代・ホテル代は招待者が出し、ご祝儀と相殺されるものです。そういう常識の無い家庭で育った人ですね。でも貴女の場合、家電製品など少々豪華でしたね。でも、これは貴女が勝手にしたこと。式への招待については、周りの家族や親族が普通はアドバイスすることですが、少々常識に欠けた家庭なんですね。その相手の家庭も。今後も可能性のあることですから、招待を受けた時には、お泊りは、どんな手配なの?とか事前に聞いてみる事ですね。ピアノの時も、『今家に無いし自信ない。どうしてもならスタジオで練習するから費用出してね。』とか先にいってみたら良かったですね。見返りを求めて無いとはいえ、気持ちのどこかに有るのでしょう。見返りが無いことがモヤモヤの原因ですね。しかし、総じて貴女は気持ちの出し方が下手なように思われますね。例えば、妊娠して式に出られないかも、といった時には、『仕方ないわね、じゃ、出産祝いと結婚祝いでチャラね』とか言えないんでしょうか。そこまでいえないような友達だとしたら、お金の使い過ぎですね。出資に見合った満足が無いと無駄使いです。お付合いに義理を欠いてるわけでは有りません。常識の無い育ちの人には、それなりの付き合いを考えましょう。

回答No.4

補足です。 >私だったら、仲の良い友達だったとしても、そんな遠くてお車代なかったら欠席で電報+お祝い金2万、(プレゼントあげてるので)出産祝いは、身内が贈るものだと思っているのであげません。 間違えました。欠席だったら、電報のみ(プレゼントあげてるので)か電報+御祝い金1万円です。 先に自分の結婚式に出席してもらっていて、御祝い金もいただいている場合は、欠席で電報+御祝い金2万かもらった同額の御祝い金送ります。 >長くなりましたが、私が心が狭いだけなのでしょうか? 全然狭くないです。むしろ広い…。相手がマナーに欠けます。もうちょっと品の良い友達作った方が良いです。

回答No.3

20代後半既婚者です。私も今年3月入籍、8月挙式、来年6月出産予定です。^^; 質問文を読んで、むしろ心が広いと思ってしまいました。 私だったら、仲の良い友達だったとしても、そんな遠くてお車代なかったら欠席で電報+お祝い金2万、(プレゼントあげてるので)出産祝いは、身内が贈るものだと思っているのであげません。 家にに遊びに行く機会があったら、そのときに写真やビデオを見せてもらってお祝いしてあげます。 他の方もおっしゃっていますが、尽くしすぎなのでは…??人って自分が思うように動いてくれないものですし、そこまで期待していないと思いますよ。お金に余裕がないのに、どうして家電1万5千円分も買うんですか??余興3日前に頼んで引き受けてくれる人なんて、他にいないに決まってるじゃないですか。招待状送る前にお願いするのが、マナーです。 私の結婚式のときは、交通費や宿泊費、スタッフへのお礼、スピーチや余興やってくれた方へのお礼 渡しましたよ。お友達にとっては、言い方悪いですが、質問者様はたくさんいる友達の中の一人で、そこまで大事に思ってないのではないでしょうか?質問者様の結婚式のとき、欠席で御祝い金も贈らなさそうな気がして心配ですね。 むこうとしては、質問者様が来たくて来たくて来たんだから、引き受けたのは質問者様だから、頼んでもないのに、相手からプレゼントくれた、そう思って甘えてるのかもしれません。多分、都合の良い解釈してると思います。 >ただ、予定日が来年6月なので私の結婚式は出席出来ないかも..と言われました。 残念ですが、仕方のないことですよね。 今からそんなこと言わなくても…>< たしかに、遠方で飛行機乗らなきゃいけないなら厳しいかもしれませんが。 >長くなりましたが、私が心が狭いだけなのでしょうか? もやもやを取る方法や、考え方などあればお聞きしたいと思い書き込みさせて頂きました。 私も、結婚式経験して同じように人間関係悩んだり、もやもやしたことあります。友達って変わっていくものだし、出産祝いは贈らないで距離を置いてみてはどうでしょうか?? 結婚式の切れ目が縁の切れ目かも…。

回答No.2

既婚20代女です。 質問者さんは特に心は狭くなく、それが普通の感覚かと^^; 3日前に余興を頼み、それでお車代もないとは、 少し誠意がなくて、なんだか寂しいですよね。 友情はお金ではかれませんし、お祝いに対して見返りを求めるのも本末転倒ですが、 やっぱり親しき仲にも礼儀あり、が理想です。 少しその友達と距離を置いてみてはいかがですか? 子供が産まれた時も、おめでとうメールくらいで、 次に子供と会う機会があれば何か子供のおもちゃを、で十分です。 女の人って結婚や出産、子育て等、その時の環境ごとで、友達が変わっていくと聞きます。 旦那さんが転勤族でない限り、その土地に根づいてしまいますもんね。 私だったら、老後にまた友情が復活したらいいな~くらいで、お金のことは考えず、 年賀状やり取りくらいにして、結婚式も身内でするから・・と伝えて呼ばない、、とかかな。 もやもや取り除けると良いですね!

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 う、うーん、もやもやは分かりますが、『尽くしすぎ』かも。 ご自分の入籍報告に対してお祝いがないところで、「ん? 私のプレゼントへのお返しもなく、これもないのか。やばいかも?」って思っても良かったのでは。 このことの後なので、交通費と宿泊費が出ないかもしれない結婚式に出るのかは熟考されるべきだったかと思います。 また、余興も笑顔で断る。 リングピローのプレゼントも、しない。(なんでしたんですか?) 相手もかなりずうずうしいですが、NOって言えないあなたも問題ありです。 ここまでのことがあるのに、まだ「出産祝い贈らないと」って思ってるのが不思議です。自分から犠牲になりに言ってるとしか思えません。 「相手に合わせて付き合い方を変える」とか、「NOをはっきり言う」などができないと、他の人からも搾取されちゃいますよ? ご出産に際しても、「おめでとう♪」って言うだけでいいと思いますよ。 あまり考えすぎませんよう…。