• ベストアンサー

3000円以下の祝い品への御礼

結婚報告葉書を送った友人と久し振りに食事をした際、定価3000円と思われる(ネットで調べた)品物をお祝いとして貰いました。通常、お祝いの御礼は半返しといわれますが、あまり多額でない場合、どのような形で御礼するのがスマートなのでしょうか?(特別な御礼は不要…?) もちろん御礼は基本的に気持ちなので、金額にこだわるのは良くないと思いますが…。ご経験者の実例や、参考になるアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13242
noname#13242
回答No.1

私も、同様な金額のものを数名から、いただきました。その際私も迷ったのですが、半返しをしました。 私の場合は、ネットで注文し、直送で食べ物を送りました。 たまたま、送料が無料だったこともあり、 食べ物なら、好きでも嫌いでも消えてなくなるものだし、良いかなと思って選びました。

noname#50703
質問者

お礼

昨日お礼を投稿したつもりだったのですが表示されないため再投稿いたします。早々のご回答有難うございました。早速、日持ちのするちょっとしたきれいなお菓子をネットで贈る手配をしました。

その他の回答 (1)

• sai512
回答No.2

金額の多い少ないに関わらず内祝はするものだと私は思っています。 たまに職場の仲間が数人で祝ってくれたりしますが、やはり総額を人数で割り1人当りの負担金を算出して半額程度の内祝としました。 3000円なら1500円のタオルセットでいいのではないでしょうか?仮に1000円以下であっても500円のハンカチにすると思います。 内祝は半額の商品を返すことよりも、子供の名前を覚えてもらうためのような気もします。頂いた内祝の熨斗に子供の名前がありますよね?それを見て「なるほどーそうきたか?」と感心したり、四苦八苦して名づけた親の顔を想像したり・・・子供の顔写真なんか入ってるととても微笑ましくなります。そんな幸せを皆で分かち合うのが内祝かな? なので子供の出産を祝って頂いて、内祝を省略しても良いケースは無いと私は考えています。ご参考下さい。

noname#50703
質問者

お礼

ありがとうございました。子供は今回は関係ないのですが参考にさせていただきます。