• ベストアンサー

テレビの売り上げ不振について。

なんか電器メーカー各社が、テレビの売り上げ不振とか騒いでますが、 少し前の、地デジへの切り替えの時に、多くの消費者がテレビの買い替えを済ませており、 その後しばらくは、買い替えないだろうから、 売れないのが当たり前のように感じるのですが… 皆さんは、どう思いますか?

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156108
noname#156108
回答No.3

1.エコポイント付与による買い替え促進策で3年分程度の買い換え需要先食い。 2.テレビ自体の視聴率低下  (1)コンテンツ(番組内容)の質的低下  (2)視聴者の価値観多様化  (3) 上記(1)(2)により視聴率が低下  3.3Dや超高画質(現状の並品以上の高画質)を求めるユーザーは限定的 4.そもそもテレビの前にじっと座っていられる人ってどれぐらいいるのか? うちでは・・・ ・大画面テレビが今はとても安いですね。でも3年前に買ったテレビが壊れないと買い換えられません。  5年以上先でないと買い換えはできなさそうです。 良質なコンテンツが提供されない限りテレビ離れが加速するでしょう。

sixkatsumi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

当然です。また、 メーカーとユーザーとの間に ズレがあると思います。 必要としない機能があって その分価格が高くなっているような気がします。

sixkatsumi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

当然だ

sixkatsumi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビ選び

    まだブラウン管のテレビで、また地デジ対応させようとの事で買い替えをしようかなと思っています。電器店に行っていろいろと見てみるのですが、まだ迷っているのが現状です。 ちなみに液晶テレビ32~37型を考えています。そのなかで「倍速液晶(駆動)」性能の差についてなんですが、開発したビクターはじめメーカーによって違いはあるのでしょうか?それに32~37型の大きさでフルHVは勿体無い(もっと大きい大型テレビだから分かる綺麗さかなと?)ですかね? さらにプラズマテレビの方も良いかなぁと考えが出てきてます・・・。高い買い物なのでなかなか手を出せません(汗) そして明るい電器店で見るのと自宅の中で見るのでは、また感じが違うと聞きました。見ることは人それぞれの感覚かとは思いますが、皆さんのおススメ品や実体験などアドバイスお願いします。

  • テレビの未来

    地デジで、国民の多くが新しいテレビに買い換えをした後、、、 テレビの売上げ下降、、、って、すごく売れた後 当然といえば当然ですが、 3Dやら、タッチパネルやら、インターネットもできる機能やら、、、 テレビに使える機能は まだいろいろありますよね。 今後、みなさんが、こんなテレビが出ちゃったら、また買いたくなっちゃうじゃな~い!! と、思うテレビはどんなテレビですか?  私は、タッチパネル式で、マイ番組表を作れるテレビがいいです。 これまでテレビは、一方的放送、好きでないものも見なきゃならなかったり、で、録画したり、見る時間を限定調整するよりなかったですが、緊急速報や重要なニュース以外は、CM等がすっ飛ばせたり、自分で好きな芸能人の番組オンリーとか、スケジュールを一般番組表から、自分で好きにスライドして組み立てられて、そのタイムスケジュール通りに自分のテレビで放送される、お気に入りが作れるテレビです。 みなさんはどんなテレビが良いですか?

  • 電通の売り上げを占めるテレビの割合について。

    現在広告業界での就職活動をしており、業界分析をしています。 これまで、何社か会社説明会にも足を運びました。 その中で、マーケティング専門のある会社では広告業界の頂点「電通の売り上げは7割がテレビ関連の仕事だ!そうでないと、あそこまで巨大な会社を運営できないのだ」と断言していました。 もちろんその言葉を鵜呑みにするつもりはありません。 しかし、電通はこれまで「15秒CM」を大量に打ち込めは、物が売れるという神話を創りだしてきました。 ですから、他社の広告会社に比べ売り上げ比率もテレビが占める割合に相違があるのではいないか考えました。 そこで、今は各社の仕事が行う売り上げの内訳を円グラフにして出して比較を試みた結果。 比率としては、他社と約1%くらいの差でした。 データーは各社のHPから取り出した数値なんです。 7割ではなく数値状では5割りでした。 この結果にどういうことなのか頭を悩ませています。 みなさんはどう思いますか?

  • 液晶テレビについて

    これから地デジになるという事でテレビの買い替えを検討しています。 サイズは20型か32型を検討しているのですが どのメーカーで買えばいいのか迷っています。 価格.comの方でも参考にしたのですがいまだに悩んでいます… 一応シャープにしようとおもうのですが東芝もみなさん高評価の ようです。 みなさんのアドバイスお願いします。 画質・音を優先でお願いします。

  • 薄型テレビについてのアンケート

    一部地域を除いて地デジ化が実施されました。 多くの方が、テレビの買い換えという方法で地デジに対応されているかと思います。 そこでアンケートです。 いわゆる薄型テレビ… だいたい、何年くらい使えるモノと思ってますか? ※100%完全無欠純粋無垢なアンケートですので、特にコメントはいたしません。ご了承ください。

  • 薄型テレビ買い時はいつ?

    メインの物はもう地デジ対応のテレビをもっている場合ですが たとえば2台目以降のテレビがまだアナログだよって方も 結構おられることと思いますが・・・ ズバリ地デジに切り替わる前の今7月7日~切替当日までと 切替後と比べるとどちらが買い時でしょうか!? (1)前 (2)後 (3)もうそんなに変わらない底値である! (4)その他

  • 11年前のブラウン管テレビと比べて

    現在11年前のブラウン管テレビ(TH36-FP20)にDIGA DMR-BW200とDIGA DMR-BZT800を D3接続して地上&BSハイビジョン放送を視聴しております。 BZT800はハイビジョン品位で圧縮してくれるので、今までのBW200ではブルーレィーディスク に2時間ちょっとと言う制限がなくなったのはいいのですが、D3接続ではノーマル画質に なってしまうと言う落ちがあり、まぁいずれテレビを変えた時にハイビジョンで見れるから いいかとも思っています。 そこで質問させていただきたいのは今のテレビと現在のプラズマテレビと見比べた時に 現在のテレビの方がきれいなものなのでしょうか? 電器屋さんで見てもきれいだな~とは思うのですが、家で見てもそれなりにきれいだと 満足してしまうので、特に故障もしていないので買い換えるふんぎりがつきません。 今は地デジ化の買い替え需要で安くなって来てるようですが、この流れに乗った方が 費用的にもお得なのでしょうか? 地デジ化特需の後に売れ残りが出て、更に安くなるなんて思ったりもしてるのですが。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 食欲不振

    精神的な食欲不振が続きます。 この前まで食べれたのだけど、再発してしまいました。 ご飯食べる時間が近付くと『食べれるのかな』って不安になります。。 でもこのままじゃいけないので、『大丈夫大丈夫!食べれる食べれる!』ってプラスに考えるようにしたのですが一向に良くなりません。 食べれると『ウッ』となります。 お腹は減ります。 けど食べれません。。 正直辛いです。。。 前みたいに食べられるようになりいです。 精神科には通ってました。 先生には『まず、一回薬やめてみましょう』って言われて今飲んでません。 そしたら食欲不振再発しました。 皆さんが食欲不振になった時どう直しましたか?

  • 地デジテレビと地デジ非対応DVDレコーダー

    テレビ(アナログ)の調子が悪いので、地デジテレビを買おうとしています。 今使っているHDD付DVDレコーダー(DMR-EH73V)には、地デジチューナーが付いていません。 テレビだけ買い換えたら、このレコーダーはそのまま使えますか? 電器屋で聞いても、答えがまちまちで。。。 デジタル画質で録る必要はなく、アナログで構いません。 でも、見ているチャンネルしか録れない、とか、レコーダーと同じメーカーでないと録画操作が難しい、とかは困るので。 宜しくお願いします。

  • テレビの買い替え アナログ非対応は発売されていますか

    すみません。機械オンチなので教えてください。 現在地デジ対応テレビを子供部屋にはつけて地デジは視聴できています。値段も20インチだからあまり考えず購入したのですが37インチの リビングのブラウン管が色も悪くなって来て、そろそろと42型を思って買い替えをしたいのですが、今の地デジ対応テレビのリモコンはチューナーの切り替えがアナログ、地デジ、CS、BSとありややこしいので、11年7月に地デジに完全移行となるとアナログはいらなくなりますよね。今現在もアナログは見れなくても不都合にはならないので、アナログ非対応でBSとかは見れるテレビっていつ頃出てくるんでしょうか。地デジのみ対応のテレビは出ているみたいですがそれはBSやwowwowは見れないのでしょうか。