• ベストアンサー

テレビの売り上げ不振について。

なんか電器メーカー各社が、テレビの売り上げ不振とか騒いでますが、 少し前の、地デジへの切り替えの時に、多くの消費者がテレビの買い替えを済ませており、 その後しばらくは、買い替えないだろうから、 売れないのが当たり前のように感じるのですが… 皆さんは、どう思いますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156108
noname#156108
回答No.3

1.エコポイント付与による買い替え促進策で3年分程度の買い換え需要先食い。 2.テレビ自体の視聴率低下  (1)コンテンツ(番組内容)の質的低下  (2)視聴者の価値観多様化  (3) 上記(1)(2)により視聴率が低下  3.3Dや超高画質(現状の並品以上の高画質)を求めるユーザーは限定的 4.そもそもテレビの前にじっと座っていられる人ってどれぐらいいるのか? うちでは・・・ ・大画面テレビが今はとても安いですね。でも3年前に買ったテレビが壊れないと買い換えられません。  5年以上先でないと買い換えはできなさそうです。 良質なコンテンツが提供されない限りテレビ離れが加速するでしょう。

sixkatsumi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mrst48
回答No.2

当然です。また、 メーカーとユーザーとの間に ズレがあると思います。 必要としない機能があって その分価格が高くなっているような気がします。

sixkatsumi
質問者

お礼

回答No.1

当然だ

sixkatsumi
質問者

お礼