• 締切済み

液晶テレビについて

これから地デジになるという事でテレビの買い替えを検討しています。 サイズは20型か32型を検討しているのですが どのメーカーで買えばいいのか迷っています。 価格.comの方でも参考にしたのですがいまだに悩んでいます… 一応シャープにしようとおもうのですが東芝もみなさん高評価の ようです。 みなさんのアドバイスお願いします。 画質・音を優先でお願いします。

みんなの回答

回答No.4

あくまで持論、主観としてですが...... お客様に聞かれて必ず答えることを書いておきます。 まずサイズですが置き場所、部屋の大きさ、予算の許す限り 大きなサイズのテレビをお勧めします。 一番には買換なのか新規購入なのかで変わってきます。 今まで小さなサイズのテレビを見られていたなら 20型でも良いとは思いますが 21~25インチのテレビを 見慣れているのであれば液晶ワイドでは最低26インチ以上と なります。 量販店にもサイズ比較がよく書いてありますが ブラウン管25インチをワイドの液晶にする場合ほぼ同じ大きさで 横幅を広げたイメージ的に25インチテレビのワイド型は 32インチ液晶になります。 同じように29インチテレビをワイド液晶にすると37インチです。 これは数字だけで判断せず 実際の画面の大きさ、縦の高さ横幅を 考えた時 25→液晶26インチだと横幅は少し広くなっても 高さは21インチテレビと同じくらいになるため見た目が 小さく見えてしまうということです。 それと量販店などで液晶テレビがたくさん並んでいますが 小さなテレビと比較するのか大画面と比較するのかで 同じ32インチでも大きく見えたり小さく見えたりします。 イメージが沸いてこなければカタログなどの数値を参考にするか 実際にメジャーなどを持って行って購入予定のテレビのサイズを 測り、新聞紙や型紙などを使い自分の部屋に貼って(置いて) 見てください。 頭の中のイメージとかなり違ってきますよ。 その上で購入するサイズを決めた方が良いでしょう。 液晶20インチは32インチと比べると画面サイズの見た目が 半分以下ですのでかなり小さいですよ。 価格的には今現在一番売れている32インチが安価で購入出来ます。 26インチは昔の主流で今は32インチです。 徐々に37インチが主流サイズ(売れ筋サイズ)になってきますので 今年の春以降に購入であれば37インチもお勧めです。 (※現在もかなり37インチが安くなってきていますが....) あとフルスペックのハイビジョン液晶と通常のハイビジョン液晶と かなり値段に差があります。 数万円は違います。 どのメーカーが良いかというより まず予算です。 大変失礼な言い方ですが フルスペックとそうでない液晶と 見比べて言い当てることは普通の方ではまず無理ですよ。 もちろん一般の放送がフルスペックでの放送でないことが多いので 見比べるには高画質の放送でないと無理なのですが...... 次にメーカーですが これはもう好みでしか無いです。 液晶はやっぱりシャープだとかSONYは鮮やかだとかいろいろ 言われていますが品番と発売時期によって各メーカ共に 使用している液晶パネル自体が違いますので一概にメーカーで 決められないことが多いです。 (型番によって東芝のレグザがシャープ液晶だったりいろいろです。) 好みというのは人それぞれ違います。 音楽と一緒で重低音が大好き、シャリシャリする高音が好きだとか 好みは様々です。 画質においても鮮やか液晶で見ると映画もくっきりライブ映像も くっきり見えますが サッカーや野球などスポーツ番組を見たとき あれれ? 芝生ってあんなに緑なの?とか赤色のユニフォームが あんな眩しい赤色の服なんてあるはずないな....とか 自然を忠実に再現するのが綺麗と判断するか 強調された鮮やかが 綺麗と判断するかは好みだと思います。 何が言いたいかというと自分自身が主に視聴する番組が自分の 思った「綺麗」さに見えるかの基準ですから量販店等で じっくり見比べられた方が良いと思います。 それで見比べてみて どれも同じように綺麗だなと思えば どのメーカーでも良いということです。 一番価格が安いものを買えば満足されると思います。 ちなみに シャープの液晶テレビは最近 自然に忠実というより 若干鮮やかさを強調するようになりました。 東芝は少し暗い雰囲気でしたが今は鮮やかになっていますね。 純正スピーカの音質で低音、高音ハッキリしているのは 東芝かなぁ.....と個人的には思いますがこれも好みですので..... 私自身は昨年モデルのブラビアを買いました。 少し鮮やかすぎるので調整して自分が思う「自然」な「いい色」に して視聴しています。

• nik670
回答No.3

俺は見比べたらパナソニックが鮮明に見えたので パナソニックにしました。 DVDレコーダーもパナ製なので、極力同じメー カーのが便利です。 国内メーカーならどこの製品買っても問題ないん じゃないですか。

回答No.2

個人的には、店頭で実際の商品を見た方が良いと思います。 画質や、音などといった個人の主観に左右されやすい部分は、 自分の目、耳で見て感じて納得のいった物を選ばれた方が良いと思います。

• 86tarou
回答No.1

あくまで主観です。 大型電気店で見比べた感じでは、シャープとソニーがダントツで黒浮きがなく良かったです。他のはどれも黒部分がグレーぽかったです。私なら輝度やコントラストより黒がどれだけ真っ黒に見えるかを優先するので、今なら間違いなくどちらかを買うでしょう。でも、まだ先のことですがね ^^; また、サイズの大きいのを買われるのなら、フルスペック(1080p)ハイビジョンパネルのをお勧めします。