• ベストアンサー

テレビ選び

まだブラウン管のテレビで、また地デジ対応させようとの事で買い替えをしようかなと思っています。電器店に行っていろいろと見てみるのですが、まだ迷っているのが現状です。 ちなみに液晶テレビ32~37型を考えています。そのなかで「倍速液晶(駆動)」性能の差についてなんですが、開発したビクターはじめメーカーによって違いはあるのでしょうか?それに32~37型の大きさでフルHVは勿体無い(もっと大きい大型テレビだから分かる綺麗さかなと?)ですかね? さらにプラズマテレビの方も良いかなぁと考えが出てきてます・・・。高い買い物なのでなかなか手を出せません(汗) そして明るい電器店で見るのと自宅の中で見るのでは、また感じが違うと聞きました。見ることは人それぞれの感覚かとは思いますが、皆さんのおススメ品や実体験などアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

私はプラズマ派です。視聴する目的によってLCD(液晶)か、PDP(プラズマ)かが変わります。スポーツ、ニュース、ドラマ、映画を多く視聴されるのなら、PDPのほうがより綺麗に観ることができますのでお勧めします。LCDはいわゆる、「液晶酔い」(画面を長時間観続けるとくらくらし、酔っぱらった感じになる)を起こす可能性も否めません。LCDやPDPの蘊蓄は下記でご確認ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/LCD http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

お買い得は32インチ液晶です.7万円位~15万円位で買えるようになりました.フルの必要はありません.明るい部屋で見るなら液晶です. シャープ,ソニー,松下辺りで選べば間違いありません. 録画を楽しむならPanasonicnDVDがいいですから,これを買うならTVも松下の方が操作盤に共通性を持たせられます.

noname#58009
noname#58009
回答No.3

液晶の40インチ(SONYのブラビア)を、2年ほど前に購入した者です。 それまでは、同じくSONYのトリニトロンブラウン管(4:3の21インチ)でした。 フルHVでも、倍速液晶でもありませんが、画質に関しては満足しています。 じっくり見ていると、動きの速いシーンでは確かに残像がありますので、スポーツ観戦などが好きな方は不満かもしれませんね。 私も、購入時にはプラズマと迷いました。 液晶にした理由は、 ・消費電力が少なそう ・蛍光灯の映り込みが少ない(ほとんど無い) ・たまたまお値打ち品がみつかった などです。 あまり参考にならない書き込みですみません。

• yphkz4063
回答No.2

迷われるようでしたら、大きさに関係なく(確かにあまり小さいと意味ありませんが・・・)液晶なら倍速駆動のフルハイビジョンにしておくのがいいと思います。これなら後悔しません。 ハイビジョンは間引き表示ですが、フルハイビジョンは100%表示します。 倍速は液晶の宿命であるブレ表示を軽減します。 プラズマは、仕組みからしてブレません。 ただし、液晶より電気代が高くなるかもしれません。 「なるかも」というのは、プラズマの消費電力は見る画像によって変わるためです。構造上、暗いシーンは電気を食いません。液晶は何を映しても消費電力は一定です。 プラズマは”焼きつき”が心配ですが、最近はそれを軽減する技術が取り入れられてます。 また、自宅での見え方が心配なら機種を絞った後、輝度を下げたときの画質を比較するといいでしょう。