• ベストアンサー

液晶?20インチテレビ選び

現在ブラウン管の超小さいテレビを使っています。 後々買い換えることを考えて調べ始めてばかりなのですが、20インチ程度で地デジ対応だと液晶テレビになるのですよね。 プラズマは綺麗だなーと思ったのですが、かなり大型しかなくて。 ノートパソコンなどのディスプレイだと液晶じゃなくて(?)綺麗なのがあるのですが、普通のテレビには20インチ程度だと無いのでしょうか? また、液晶だとすると残像が気になるとか、色があせているとか、角度によって見えなくなるとか、過去の質問でも見たのですが、それが改良されている機種などオススメの品は有りますか? 過去のオススメを見てみたのですが、大型のものしか無く、新たに質問を上げさせていただきました。 アドバイス、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

今は32インチとか大型の発売が主ですが、2012年にあわせもうすぐ20インチ以下も発売されると予想しています。(誰もが30万円以上出せるとは限りませんから) 地上デジタルは字が入るのであまり小さいものは見にくいでしょうが、値段的に20インチ程度(10万円以下で)が主流になるかな?と思っているので。 もう少し待っては? 今でもミスターM*Xが20インチを10万以下で発売したとかの記事を見たような。

hoi-haha
質問者

お礼

ありがとうございます! 大型以外も存在するんですね。 見た感じ、液晶よりプラズマの方がずっと綺麗で、惹かれるものが合ったので、もう少し待ってみようと思います。 文字が入ることを考えて、大きさももう少し検討します。 とても参考になりました!

その他の回答 (3)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

置く場所があるならアクオスの26型(従来モデル)がお勧めです。 新モデルが出て低価格になっています。 20型は余り購入されていないので価格自体が高めです。 数万円の違いです。

hoi-haha
質問者

お礼

ありがとうございます! 26インチもちょっと悩んでいた所です。 20インチは余り需要が無いんですねー。 検討してみます!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

20インチ液晶だと8万円位で売られています.32インチが一番値下がりがよく15万円位で買えるようになりました.日本製(ソニー,シャープ,松下,東芝)辺りのを購入すれば間違いないです.記載のような問題点は解決されています.但し,外国製はまだ技術的に遅れており,デジタルチューナーが付いていないだのお勧めはできません. 地上波デジタルを見るには,UHFアンテナ(4千円位~)の設置(2階で2.5万円位)料が掛かります.

hoi-haha
質問者

お礼

ありがとうございます! 32インチが主流なんですね。予算十万円ぐらいで考えているので、どうしようかなあ、、、 でも国産のメーカーなら大丈夫なんですね。 アンテナはもうUHFも付いているものなので、テレビさえ買えばなんですけどね。 検討してみます!

  • robin1124
  • ベストアンサー率52% (185/354)
回答No.2

こんばんは。 えっとプラズマと液晶どちらが欲しいのでしょうか? 20インチだとプラズマはどの会社も作っていないですね。 >液晶だとすると残像が気になるとか、色があせているとか、角度によって見えなくなるとか 今の液晶はまったくそんなことないですよ。 正直液晶もプラズマも違いは素人目にはわかりにくいです。 ましてや20インチ程度でしたら画質も気にするほど大きくは見えません。 極端に言えば42インチで大写しだと荒く見える画面も 20インチで見ればきれいに見えます。 よく液晶とプラズマどっち?見たいな質問もありますが 一般的に液晶はテレビ観賞中心、 プラズマは映画鑑賞中心というのが大まかなカテ分けではないでしょうか。 現在20インチの地デジチューナー搭載は パナのVIERA(ビエラ) TH-20LX60か SHARPのAQUOS LC-20SX5の二つです。 二つとも液晶テレビです。 どちらも人気のあるメーカーですし 最近出た夏モデルですので安心して購入できると思います。 画質は好みに大きく左右されますのでここで意見を聞くより お近くの量販店で実際に見たほうがいいですよ。 ではでは。

hoi-haha
質問者

お礼

ありがとうございます! プラズマの方が綺麗で欲しいなーと思いながらも、大きいものしかなくて、どうなのかな?と思って… でも液晶でもそんなに問題は無いんですね。 実際に量販店で見てもいるのですが、家で見るのとまた違うかな?と思って、お伺いをたてました。 検討をしてみます。

関連するQ&A

  • 液晶テレビの残像

    大型液晶テレビの残像がどうしても我慢できず、また転送速度を1/2に改良したという液晶テレビも残像が気になり、結局時代に逆行してブラウン管テレビ(32インチ地デジ付きデジタルハイビジョン・店頭処分品)に買い替えてしまいました。 端的に質問しますが、液晶テレビの残像は近い将来に技術的に解決するものでしょうか。

  • なぜプラズマテレビではなく液晶をテレビを買うのですか?

    まだ29インチのスタンダード画質のブラウン管テレビを使っています。CATVで地デジも見られる環境にあります。 大画面ハイビジョンテレビが高かったので静観してましたが、最近は価格も落ちてきて、50インチが20万円くらいで買えるようになったので、そろそろかなと家電店へ行き、大画面テレビを見てきました。プラズマテレビと液晶テレビを比較しましたが、液晶テレビは一目みて、ガッカリしました。 まず、色が変です。鮮やかなのはわかりますが、特に人の顔の色がのっぺりしていて作り物のようです。 プラズマもそういう傾向にありますが、液晶よりはだいぶマシでしょう。 いずれもブラウン管とは大違いです。 また、液晶は残像がひどいです。4倍速でもダメですね。特に人のバストアップで、ゆらゆらと動く人の着物が残像でバラバラです。 50インチを考えていますが、ブラウン管はないので、まずプラズマテレビにしようと思っています。 ただ、不思議なのは、こんなに液晶の絵が変なのに、みなさん買っていきますよね。 液晶しかないのならしかたがありませんが、大画面ではプラズマもあります。プラズマと比較せずに買っているのでしょうか? それとも比較した上で液晶がよいとの判断でしょうか? それはどういう判断なのでしょう? 参考までにご意見を聞かせてください。

  • 液晶テレビについて

    自分はPS3を最近買ったのですが、今部屋にあるテレビはブラウン管の14型でとても小さいです。 そのテレビで、PS3をやっていたらまったく字が読めません。 そこで液晶テレビを買おうと思ったんですが、詳しくないので何を買えばいいかまったくわかりません。 26型~32型で~7万位に収まるテレビはないですか? あとPS3をやっても残像が気にならない程度のやつはないですか? もちろん地デジはみたいです。 ご解答お願いします。

  • 液晶テレビ VS プラズマテレビ

    デジタル放送も始まりそろそろテレビの買い替えを検討しています 電気屋に行くと大型のテレビばかりでした 液晶とプラズマの説明を受けましたが自分としては動画の残像が残らないプラズマテレビの方に軍配があがりました しかしながら プラズマテレビは37型以上しかなく我が家のスペースを図ると最大で32型までです 電気屋さんからも32型のプラズマはこれからもつくられないと説明されました 32型のプラズマテレビが開発されるか 液晶テレビの動画の残像が限り無くなるように進化すれば問題解決です 32型のプラズマテレビの開発は出来ない事はないと思うのですが? いろいろと迷ってます

  • 何で、液晶・プラズマ・プロジェクションテレビを買うのですか?

    最近、液晶・プラズマ・プロジェクションテレビのいずれかを購入した方にお聞きします。 何で購入したのですか? 購入した理由を教えて下さい。 液晶は残像が酷いし。プラズマはドットが荒いし。プロジェクションテレビは見るも無残。いずれのテレビもブラウン管と比べると、画質の割りに異様に高価ですし。 液晶もプラズマも画素数は768画素が最高だし。 フルハイビジョン対応はブラウン管しかないと思います。

  • 液晶TV VS プラズマTV

    そろそろテレビの買い替えを考えているのですが、プラズマと液晶どちらが良いのでしょうか? 大きさは40インチぐらいにしようと思っています。 液晶テレビは以前は動きの早いものには残像が残ったり、見ずらくなったりと問題がありましたが、それも今ではだいぶ改善された様です。 プラズマテレビは昔から動きの早いものには強い、というのが売りでしたが、プラズマTVは寿命が短いと噂を聞いた事があります。 寿命はブラウン管のテレビが約12年 液晶テレビだと14年 プラズマテレビだと7年と聞いた事があります。 当然1日当たりの使用頻度にもよりますが、プラズマテレビは本当にこんなにも寿命が短いのですか? また、我が家で使っている28インチのブラウン管テレビは消費電力が197Wなんですが、同じ28インチの液晶テレビの消費電力はどのくらいなんでしょうか? それと、40インチくらいの液晶と、プラズマのそれぞれの消費電力なんかも教えていただけるとありがたいです。

  • 液晶、プラズマテレビの壊れる割合

    近日42、46インチぐらいの液晶、プラズマのどちらかの購入を検討しています。 私の認識ではテレビというものはなかなか壊れず10年ぐらいは問題ないと思っています。 ただこの考えはあくまでブラウン管の旧型テレビであり、最近の液晶、プラズマテレビには技術的にも該当しないのではないかと思います。 しかし、まだ販売が始まって年月が浅いせいもあってかさほど壊れたという話を聞きません。 そこでお伺いしたのですが、液晶、プラズマテレビが2,3年で壊れたという方、壊れたと聞いた方いらっしゃいますでしょうか。 また、大型テレビを購入される方はやはり長期保証にみな入っているのでしょうか。

  • プラズマテレビはどちら製品(メーカー)がいいのか教えてください。(液晶を薦めていただいても構いません)

    14年くらい使っていたブラウン管テレビ(28型か29型です。どちらか忘れてしまいました。)が突然壊れてしまったので、明日買い換えなければならないのですが、液晶とかプラズマテレビとか色々店頭に並んでいて、どれを買ったらいいのか悩んでいます。一応、過去のQ&Aの検索をかけてみたのですが、情報が古いのから新しいのまで並んでいて、よく分からなくなってしまったので、質問させていただきます。 以前売り場を除いてみたときは、液晶はテレビカメラが動くと残像が残る感じがしたし、色も同じメーカなのにバラつきが見られたのに対し、プラズマは、ブラウン管テレビみたいな感じがしましたし、元々イメージとしてもプラズマのがモノがいいのかなと思っているので(芸能人とかもプラズマテレビが…とか言っていましたし)、プラズマに考えがまとまりつつあるのですが(液晶を推薦してくださってもかまいません。)、実際、大きさとかも今と同じサイズでは小さく見えるようなことを聞いたので、今と同じ感じに見えるのは、どれくらいのサイズのがいいのか分からないですし、そもそも、どこのメーカーがプラズマを出していて(日立とパナソニックは知っています)、どこの製品が優れているのかも分からないです。だから、各社の特徴みたいなのを教えて欲しいです。 あと、日立のWooというのはテレビに直接録画できるということなんでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビとプラズマテレビのどちらを買うか迷っています。

    現在、ブラウン管のテレビを買い換えようと思っているのですが、液晶テレビとプラズマテレビのどちらを買うか迷っています。根本的なところが全然わかっていないのですが、(1)一般論としてどちらが安いのでしょう? (2)画面はどちらがよいのでしょう?(3)電気代はどちらが安いのでしょう?(4)どちらが長持ちするのでしょう?(5)大型なら液晶テレビ、小型ならプラズマテレビ(もしくはその逆)などがあるのでしょうか?(6)そもそもどう違うのでしょう? 基本的なことで申し訳ないですが、教えてください。

  • 液晶テレビについて

    自分はPS3とXbox360どっちも持っています。 しかし、テレビはブラウン管で、14型のテレビです。 PS3とかやっていると文字が見えずに困ったりしています。 あと画質も悪いです。 そこで、液晶テレビの購入を考えたのですが、何がよくて何が悪いかまったくわかりません>< まず地デジは絶対いるし、ゲームしてて残像とか残ったりしたらいやです。 大きさ的には22・26・32型くらいで考えています。 値段は6万くらいまでには収まればと思っています。 ↑みたいなテレビってないですか? みなさん回答よろしくお願いします。