• ベストアンサー

液晶?20インチテレビ選び

現在ブラウン管の超小さいテレビを使っています。 後々買い換えることを考えて調べ始めてばかりなのですが、20インチ程度で地デジ対応だと液晶テレビになるのですよね。 プラズマは綺麗だなーと思ったのですが、かなり大型しかなくて。 ノートパソコンなどのディスプレイだと液晶じゃなくて(?)綺麗なのがあるのですが、普通のテレビには20インチ程度だと無いのでしょうか? また、液晶だとすると残像が気になるとか、色があせているとか、角度によって見えなくなるとか、過去の質問でも見たのですが、それが改良されている機種などオススメの品は有りますか? 過去のオススメを見てみたのですが、大型のものしか無く、新たに質問を上げさせていただきました。 アドバイス、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

今は32インチとか大型の発売が主ですが、2012年にあわせもうすぐ20インチ以下も発売されると予想しています。(誰もが30万円以上出せるとは限りませんから) 地上デジタルは字が入るのであまり小さいものは見にくいでしょうが、値段的に20インチ程度(10万円以下で)が主流になるかな?と思っているので。 もう少し待っては? 今でもミスターM*Xが20インチを10万以下で発売したとかの記事を見たような。

hoi-haha
質問者

お礼

ありがとうございます! 大型以外も存在するんですね。 見た感じ、液晶よりプラズマの方がずっと綺麗で、惹かれるものが合ったので、もう少し待ってみようと思います。 文字が入ることを考えて、大きさももう少し検討します。 とても参考になりました!

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

置く場所があるならアクオスの26型(従来モデル)がお勧めです。 新モデルが出て低価格になっています。 20型は余り購入されていないので価格自体が高めです。 数万円の違いです。

hoi-haha
質問者

お礼

ありがとうございます! 26インチもちょっと悩んでいた所です。 20インチは余り需要が無いんですねー。 検討してみます!

• simakawa
回答No.3

20インチ液晶だと8万円位で売られています.32インチが一番値下がりがよく15万円位で買えるようになりました.日本製(ソニー,シャープ,松下,東芝)辺りのを購入すれば間違いないです.記載のような問題点は解決されています.但し,外国製はまだ技術的に遅れており,デジタルチューナーが付いていないだのお勧めはできません. 地上波デジタルを見るには,UHFアンテナ(4千円位~)の設置(2階で2.5万円位)料が掛かります.

hoi-haha
質問者

お礼

ありがとうございます! 32インチが主流なんですね。予算十万円ぐらいで考えているので、どうしようかなあ、、、 でも国産のメーカーなら大丈夫なんですね。 アンテナはもうUHFも付いているものなので、テレビさえ買えばなんですけどね。 検討してみます!

• robin1124
回答No.2

こんばんは。 えっとプラズマと液晶どちらが欲しいのでしょうか? 20インチだとプラズマはどの会社も作っていないですね。 >液晶だとすると残像が気になるとか、色があせているとか、角度によって見えなくなるとか 今の液晶はまったくそんなことないですよ。 正直液晶もプラズマも違いは素人目にはわかりにくいです。 ましてや20インチ程度でしたら画質も気にするほど大きくは見えません。 極端に言えば42インチで大写しだと荒く見える画面も 20インチで見ればきれいに見えます。 よく液晶とプラズマどっち?見たいな質問もありますが 一般的に液晶はテレビ観賞中心、 プラズマは映画鑑賞中心というのが大まかなカテ分けではないでしょうか。 現在20インチの地デジチューナー搭載は パナのVIERA(ビエラ) TH-20LX60か SHARPのAQUOS LC-20SX5の二つです。 二つとも液晶テレビです。 どちらも人気のあるメーカーですし 最近出た夏モデルですので安心して購入できると思います。 画質は好みに大きく左右されますのでここで意見を聞くより お近くの量販店で実際に見たほうがいいですよ。 ではでは。

hoi-haha
質問者

お礼

ありがとうございます! プラズマの方が綺麗で欲しいなーと思いながらも、大きいものしかなくて、どうなのかな?と思って… でも液晶でもそんなに問題は無いんですね。 実際に量販店で見てもいるのですが、家で見るのとまた違うかな?と思って、お伺いをたてました。 検討をしてみます。