• ベストアンサー

勤務後のスポーツ会の断り方

女性社員からメールで、あるスポーツの集まりを会社内で企画しているというお誘いをいただいたのですが、メンバーとの人間関係的に居場所がなさそうなので断りたいのですが、どう断るのがよいでしょうか。 「お誘いいただきありがとうございました。今回は参加を見合わせたいと思います。また機会があれば是非お声掛けください。」 としますか、それとも 「月末に資格試験もあるので」とか、「業務の都合上」とか、理由を何でもいいのでつけた方がいいでしょうか? ご意見お待ちしております。

noname#157436
noname#157436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pop_kk888
  • ベストアンサー率39% (61/153)
回答No.1

「お誘いいただきありがとうございました。今回は参加を見合わせたいと思います。また機会があれば是非お声掛けください。」 に一票。 今後も付き合う人たちなので、本当のことを書いたほうがいいですよ。「また機会があれば~」すら、私なら書かないかな。 「メンバーとの人間関係的に居場所がなさそうなので」というのは、たぶんその女性社員もわかった上で、社交辞令で誘ってくれているのだと思います。だから、嘘をつく必要はないですよ。 クラブが始まってからも、嘘でも「うらやましい」「楽しそうだね」とかは言わないこと。 もちろん、そういうことがあったからこそ、業務では今まで以上にみんなと仲良くすることも大事です。

noname#157436
質問者

お礼

人が集まらない&雨で中止になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

貴方は、非情に真面目な方です。私なら、とうに 「嫌です」と剣もほろろに固辞しますがね・・・。 何故って、衣食住の確保のために労働するからです。 別にスポーツをするためではない・・・。 単に社内の親睦を図るための「スポーツ会」です。 嫌なら嫌だと、明確に断る勇気を持てばよいです。 人間関係が破綻するほどのことではありません。 意思の表示を明確に!するだけです。 貴方は社会人だ! それくらい出来なければ、生きてはいけませんよ。 人の顔色伺って仕事やスポーツ会をしても 百害あって一利なし!です。 くどいですが、嫌なら嫌だと露骨にいいましょう! 以上です。

noname#157436
質問者

お礼

人が集まらない&雨で中止になりました。ありがとうございました。

回答No.3

社内での企画なので、とりあえずいる人全員に一斉メールなのであれば、あっさり「欠席します」でいいのでは? 私が幹事の時は「出席」「欠席」でクリックボタンの設定をしておきましたけどね・・・面倒がないようにと。 全員一斉にではなく、対象を絞った上でのお誘いメールならもう少し丁寧に。 業務上の理由は本当にあればそれでいいのですが、ないならやめておいた方がいいでしょう。 何かの拍子にばれると信頼できない人って思われて、二度と誘われなくなるでしょう。 あらゆることにおいても・・・ 「今回は見合わせます・・・」ってもらった方は、考えちゃいますね。 時間はないわけじゃないけど、今回は内容・面子に問題があるからやめておきますって言っているみたいで。 (自分の)都合が悪いでいいのでは? またの機会って必要ですか?・・・このメンバーからまた誘われても行きたいのですか? そうは思わないなら、あっさりと 「私用がありまして」・・・でいいと思います。 あくまでもメールでの依頼でしょ? 本当に真剣にあなたを誘いたいなら、顔を合わせた時や、わざわざやってきてでも誘います。 今回のことは、「会社内」でのことなのでとりあえず広くお誘いを掛けておこうってものなのでそんなに気にしなくていいでしょう。 福利厚生費からお金を出してもらえる場合など、全員に広報するのは基本だったりしますしね。 もっとも、人間関係に居場所がなさそう・・・って参加してみないとわからないですよ。 こういう交流から人間関係が広がり、仕事の面でもしやすくなったりするものなんです。 20年くらい前だとよくあったものですが、ここ10年くらいでめっきり減りました。 部署内でこうした企画がたっているようなところって、他所からみても風通しがよくていいのですよね・・・

noname#157436
質問者

お礼

人が集まらない&雨で中止になりました。ありがとうございました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 やはり、誘いに対しての感謝と、差しさわりの無い理由をつけて、次回の声かけと、皆さんによろしくお伝えくださいと、したらいかがでしょう。 曜日や日時などわかっているのでしたら、私用で曜日が重なってしまった…とか。 例えばボーリングでしたら、<最近腰痛があるので>…とか。 理由も<仕事>では無く、<私用>にしておいた方が何かとボロが出なくて済むと思います。 でも…出席される事で、人間関係にプラスに好転する事もありますよ。 ご参考までに…。

noname#157436
質問者

お礼

人が集まらない&雨で中止になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定期的に開催される会社の集まり(憂鬱です)

    中小企業で一人事務員として働いて4年目です。 20名ほどの社員の中に1名イベント事大好きな社員がいます。 そのイベント大好きな社員(以下イベント男)・社員A・社員Aの妻子・社員B・私 というメンバーで2ヶ月に一度ほど集まりがあります。 全てイベント男が企画します。 今までしてきたのは普通の飲み会・いちご狩り・牧場・家でタコ焼きパーティや鍋パーティなどなど。 3.4時間程度の飲み会なら我慢できますが一回り以上年の離れた人たちといちご狩りやら、タコパ なんてはっきり言って気疲れして行きたくないな~といつも思ってしまいます。 しかしそのイベント男は定期的にイベントを企画し全員の都合を聞いて必ず全員参加させます。 なのでその日は都合が悪いから次回参加しますと言うと「いつなら空いてる?合わせるよ!」となり 断れません。 こういった状況で集まりの頻度を半年に1回程度に減らせるいい方法はありませんか?

  • 携帯メールが嫌いな方、めんどくさいと思う方に質問です。

    私はよく仲間うちで、飲み会等、企画しています。 企画がきまると、メールで、日時や、場所等を 知らせるメールをするのですが、一人だけ、いつもメールの返信が一週間後くらいしか来ない子がいるのです。都合がよくても悪くても、返信は一週間後くらいです。 私としては、一対一のお誘いならまだしも、人数が多いと、日程調整がたいへんで、みんなの都合もあるのし、なるべく早く返信するのが普通だと思うのですが、メール嫌いな子に、そこまで要求するのはおかしいですか?そんなことで、イライラするのもおかしいとは思いますが、どんなもんなのでしょう。 ひょっとして、この集まりが嫌なのかなとも思ってしまいます。他のメンバーが企画して、メールしても やはり返信は、だいぶたってからです。 メール嫌い、めんどくさいと思ってる人のご意見が聞きたいです。

  • 懇親会?

    同僚のお話です。 基本は派遣先の企業できちんとお仕事をこなしていて、 評価もそれなりにある子なのですが その子が本社の企画チームとして選ばれて 「時間後本社に集まって下さい」と言われたそうでした。 企画の議題は、『懇親会について』となっていたので 懇親会はどういう風にすれば人が集まるのかなどの議題になるのかと思って業務であると判断し、参加したら ほんとうに”会費5000円の懇親会で飲みに行く”でした。 彼女は”業務以外の付き合いはしない”らしく 彼女のポリシーとかではなくて、 体力的に余裕がないそうで、 規則正しい時間、安定した環境でないと不安定になり 3時4時まで眠れないことがあるそうなのです。 そういった3時4時まで眠れないことがあることも 信頼した人しか言いたくないそうで(同僚は私しか知りません) この中途半端?な集まりを どうしたらいいのだろうと悩んでおります。 どうしていったらいいか、お知恵をお貸しください。

  • 勉強会に対する考え方

    業務委託で品質管理の仕事をしています。 私が複数の資格を取得して、勉強会を開いて部下に指導しています。 勉強会の内容については、委託先大手企業のマネジャーから、いい内容なので、ぜひ続けて欲しいと言われてます。 勉強会のメンバーは、部下4人と私の計5人です。 勉強会は時間外にやっていますが、家庭の事情で参加できないことが多い人ががいるので、定時間内の空き時間に、週に何度か1回に15分ずつ行うことを提案しました。 すると、メンバーの1人が、『勉強、勉強と言って、勉強するようにばかり言うが、私は勉強するほど給料をもらっていない』と拒否し始めました。 委託先からは、メンバー全員が参加して、全体のレベルアップを 望まれています。 勉強会に参加したくない人は、メンバーから外した方がいいのでしょうか? 勉強会というのは、メンバーが5人いたら、参加する人が2、3人でも やった方がいいのでしょうか? 全員参加するのを待つと、進行が大幅に遅れて、必要なスキルをメンバーに身につけてもらうのが遅くなります。 必要なスキルを身につけてもらわないと、委託先からいらないといわれます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 年配の先輩女性社員さんを誘うべきでしょうか…?

    組合の行事に評判の良くない年配の女性社員を誘うべきかどうかで悩んでいます…。 職場の労働組合に入っている20代後半♀です。 昨年末期から組合の女性員の部長を任され、主に女性社員限定の勉強会や意見交換会、イベントの声掛けと参加人数の管理報告などを担当しています。 ただ任命されてから日が浅く、そういった集まりにはまだ二度しか参加していません。 一度目の女性員の顔合わせの食事会の時は声掛けも参加人数の管理も責任者の男性社員さんがして下さり、本格的に担当したのは春に開催された二度目の集まりが初めてでした。 その集まりというのが料理教室で、皆で作った料理を食べて交流する…というものでした。 初めての声掛けなので誰を誘えばいいか分からなかったので、 責任者の方に「どなたを誘えばいいんでしょう?」と尋ねた所、 「一回目の食事会の時に来てくれてた女性社員さんを中心に誘ってくれればいいよ。一応事業所ごとに定員が決まっているから8人でお願いね」とアドバイスを戴いたので、そのようにしました。 最終的に食事会に参加されていた5人に声を掛け、更にたまに組合の行事に参加されている2人の社員さんも加えて、私を合わせて定員通りの8人の参加者(20代後半~40代前半)が決まり、本部へ報告をしました。 他の事業所の人数も無事に集まり、後は当日を待つのみ…だったのですが、 イベントの1週間前の夜に参加者の一人から「▽▽さんも参加したいって言ってるんだけど…まだ間に合う?」とLINEが届きました。 ▽▽さんというのは私と同じ所属部署の先輩社員さん(40代半ばの女性)です。 どうも数週間前にその参加者の社員さんが「今度、女性社員限定のこんなイベントがあるの」と▽▽さんにお話をされていたらしく、当初は関心を示しておられなかったそうなんですが、何故か急に参加を決められたそうです。 一応、本部へ連絡をし、もう一人追加させていただけないかお願いしてみたのですが、 やはり募集は3週間前に締め切っていて、もう班や席順も決めてしまったので無理ですとの回答をいただきました。 その事を▽▽さんに伝えていただくよう、教えて下さった参加者の一人にお伝えし、無事に伝えて下さって事なきを得ました。 やがてイベント当日になり、何のハプニングも無く、楽しく終える事が出来ました。 ところが、イベントが終わって数日が経った頃、▽▽さんが影で複数の人に「私も料理教室に参加したかったのに参加させてもらえなかった」と仰っている事を知りました。 それを聞いて、正直「新卒社員さんや組合に入りたての事情の分からない社員さんなら仕方無いけれど、 組合に入って何年も経ついい歳をした人が直前になって急に参加したいとか非常識じゃ…」と感じました。 また、前回の食事会に参加されていなかった2人の社員さんは直接私に締切の1ヶ月以上前に参加の旨を伝えに来て下さったのに、▽▽さんは私にも組合の責任者にも何も言わずにただ知り合いの社員さんに「参加したいんだけど」と言うだけなのも気になっています。 後から分かったのですが、一回目の食事会のメンバー集めの際も▽▽さんには声は掛かっていなかったそうです(「あの人は組合の行事に誘ってもいつも来ないから」というのが理由らしいですが)。 どうも▽▽さんは社員さんから「目上の社員さんに対して全く敬語を使わない」「仕事が大して出来ないのにキャリアウーマン気取り」とあまり評判が良くないらしく(特に男性社員さんから)、 数年前に参加された新年会でも孤立されていたそうです。 そういうお話を聞くと、▽▽さんをメンバーに加えるのは正直気が進まないのですが、やはり任されている立場としては今後、集まりがある度に声をかけるべきでしょうか? また、近い内に料理教室に参加したメンバーで個人的に何か食べに行こうという話が出ています。 その幹事を恐らく私ともう一人の社員さんでやる事になると思うのですが、この集まりにも▽▽さんを誘った方がいいのでしょうか?

  • 朝起き会の断り方

    11月頃から朝起き会の勧誘が4、5回来ています。 最初は『子育てするお母さん達の集まりで皆で交流する場』という感じの誘われ方で、育児サークルのようなものかと思ったのですが、話を聞いていると宗教くさい感じも…。 一度だけ小さな座談会に参加しましたが、良い話もあって納得する部分もあったのですが、偏った考えもあり…。 入会を勧められたのですが断りました。 その後も家に来て入会を勧められ、『入会はしません』と言ったところ『お誘いだけでも…いいと思ったら来てください』と言われ、お誘いだけならと宣伝のような気持ちで座談会の日にちが書いた紙を受け取りました。 しかし、後日都合を聞きに来て、断ってもしつこく誘ってきたのですが『その日は無理』とやっと断って帰って行きました。やっぱりちゃんとお誘いに来るのも断りたいたいのですが、今更『興味ない』と言うのもおかしい気がするし、何回も顔を合わせた人で悪い人でもなさそうだし…。 なんと断ればいいでしょうか??

  • 社会人サークルやmixiのコミュの管理人をされてる方、オフ会に参加したことのある方にお尋ねしたいのですが...

    私はオフ会目的の女性限定サークルの管理人をやっております。 規模は200人前後です。 同じ趣味を持った人たちの集まりで、設立して1年ほどになります。 この1年間、毎月最低1回以上はオフ会を企画実行してきました。 オフ会を企画するのは私です。(管理人だから当たり前ですが...) “メンバーさんからの企画もお待ちしてます”“メンバーさん同士でも仲良くしてなって欲しいです”と、公に告知もしています。 でも、どうしてもメンバーさんが“受身”なんです... 設立したての頃は受身でもちろん良かったのですが、1年がたち、メンバーも固定されてきているので、そろそろサークルの体制を受身から卒業させたいと思っています。 正直、私も毎回オフ会を企画するのが疲れてきてしまい、『あー・・・今月は企画してないな・・・』と考えると滅入ってしまう時もあります。 (毎回のようにドタキャンや当日無言不参加があるので、少し心が折れ気味で...) でも、サークルを立ち上げた以上は義務だと思って企画してきました。 そこで質問なのですが、 実際のところ、サークルに参加している方々は自分が企画してまではねぇ... と思いますか? 友人に相談したところ、『自分が暇な日にたまたまおもしろそうなオフ会を見つけたから参加する程度でしょ』と言われました。 実際、予定が入ったからオフ会キャンセルします と、悪びれることなく当たり前のようにキャンセルされることも日常茶飯事です。 解散させてしまっても良いのでしょうが、せっかく同じ趣味の人が集まっているのでと思うと気が引けます。 ひとりよがりのサークルではなくて、みんなのサークルにしたいと思うのですが、それはキレイゴトなだけでしょうか? サークルを管理されたことのある方や、オフ会に行ったりする方からのご意見が頂ければ是非お願いします。

  • 社内勉強会

    社内勉強会 自社の社員が有志で集まり、建築技術や、リーダーシップなどの勉強会を 業務時間後に、定期的に実施しています。 各自技術テーマの発表や、レポートの発表などを行います。 ただここ数ヶ月ですが、以下の問題があり、参加すること自体が、 精神的にも辛くなってきました。 朝9時から終電までなど、過酷な業務状況が続き、その状況と人生について悩んでしまい、 また、理不尽に酷使され、リーダーシップや前向きな人間について考えることが難しい状況です。 (自分の将来性に悲観的になっています) 仕事は疲労もあり、ミスばかりで自信を失ってしまい、 レポートも手を付けることができていません。 直属上司、もしくは勉強会を主導している役職に相談し、社内勉強会は 一定期間、休みにさせてもらおうかと思いますが・・上記の理由は正直に相談したほうが 良いでしょうか?。 周りのやる気のあるメンバーや、企画した会社に迷惑のかからないような 対応を考えたいと思っています。 ご意見をいただけると助かります。

  • 食事会やスポーツ大会は参加必須?

    企画(営業付き?)の会社を考えているのですが、どこも焼肉やらスポーツ大会やらの写真があります。 僕は食事会が苦手です。食べてる最中に喋りたくないので必然的に静かになって楽しくないからです。 集団で食べたのは3人が最大ですが静かでした。 行事も嫌いではないですが好きでもありません。 学校でもみんながワイワイ楽しんでるのを隅っこで見て楽しむというタイプでした。(卒業後はそういう機会がありません) 溶け込めれば劇的な変化が訪れ別人のように楽しみますが、それまでは座って眺めるというスタイルです。 こういうタイプに理解がある人は「こっち来いよ」と誘ってくれますが、それが無いときは一人が続きます。 スポーツ大会は単純に運動神経の問題です。 さて、このような写真に写っている行事への参加は必須なのでしょうか。 断っても問題ないですか? 同様の雰囲気を感じる候補企業は通勤が車で片道2時間(出発朝6時)かかります。(そんなの短いといわれるかも知れませんが、僕には長すぎかつ早すぎます。) なにより朝が苦手なので翌朝に響くことがかなりの恐怖です。 みんな活発そうなので溶け込めるかも不安です。 他で近くを探せといわれても探しまくってやっと見つかったところです。 職種がやりたかった分野なので、あきらめたくありません。 *学生時代の話は話せるたとえが無いからであって、学生気分が抜けていないというわけではありません。

  • クラス会に皆さんならどんなテンションで行きますか?

    いつもお世話になっています。 明日、高校のクラス会があります。 先生を囲んでですが、メンバーはクラス内で当時仲の良かった人ばかり数人です。 しかし高校卒業後、メンバーの一人と関係が些細な事でギクシャクし(誘いメールを無視され怒ってしまいました・・・)、そのまま疎遠になって数年経ちました。 それから今回の誘いがあり行ってもいいのか迷ったのですが、皆に会いたいし、先生と一番親しいのは私だということで私の都合に合わせるとのことで参加することにしました。 私は今思い出すと、あんなことでギクシャクしたなんて子供だったんだなと本当に思います。 なのでギクシャクしたことはもう忘れ、昔のムードメーカーキャラで行きたいと思っているのですが、彼女の方はそう思っていないかもしれません。。。それがとても不安です。 皆さんならこんな時どんなテンションで行きますか? 蒸し返すほどの理由では無かったので、もう普通にその事には触れませんか?それとも彼女にそのギクシャクした時のことを思い切って話してみますか? 同じような経験をされたかたなど、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう