• 締切済み

【回答求む!】トライリンガルラッパー・日華さんからみなさんに質問「スポーツにとって音楽とは?」

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『10 QUESTIONS』からの質問です。 http://10q.okwave.jp/ 日華さんからの質問です。みなさん、ふるって回答をお願いします! 音楽にとってスポーツはそのスピード感だったり、ダイナミックさだったり、人間らしさだったりが、イメージを膨らます非常に密接なものだと思います。 そこでスポーツにとって音楽はどういうものですか? ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://10q.okwave.jp/

  • 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

みんなの回答

  • yana-p
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

日華さんはじめまして! このコーナー面白そうなんで回答します★ スポーツに限らず、普通に生活する中でも、 「動」っていうことに対して、音楽はその感覚を研ぎ澄ませてくれる! 例えばランニングをするにも音楽は走ることをよりドラマチックにしてくれる。 他にもスノボするときに音楽聞きながらよくやりますが、 音楽の世界に飲み込まれるように滑ったりしていますね。

  • shutaw
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.5

初めまして。 スポーツのプレイヤーとして音楽を聴きながらやるということはあんまりないのですが、 スポーツを見たり応援したりするときには「ああ、この音楽はあのスポーツだな」と感じるのがありますね。 もっと細かくチームごとのテーマ音楽だとか、日本代表チームの音楽だとかが流れてくるのをきくと見ている側もテンションが高まります。

  • gamukamu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

スポーツにとっての音楽とは、励ましですね。 どんなスポーツも走りこみとかって、大事だったりしますよね。そんなときとかは、音楽を頭の中でかけてみたり、時には鼻歌を歌ったりしてます。 曲のセレクトが、状況や気分によって変えられるのって、素敵ですよね。そういった自由がきくところも、NO MUSIC NO LIFEですよね♪

noname#89932
noname#89932
回答No.3

学生時代、テニスの試合前には軽く身体を動かし、その後、音楽を聴いて集中力とモチベーションをあげていました。 集中力が切れたり、流れを作れないときは試合中でも口ずさみ、自分の世界を作りました。 今でも勉強中などの集中するときには軽くBGMを流します。 自分の力を最大限に出すため必要なものの1つです。

  • 4n8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

音楽を聴くことによってモチベーションが変化し、スポーツに影響を与えると思います。 自分の場合、ロック等の激しい曲を聴いていると、疲れ知らずかのようにハイになって動けますし、クールダウン等の時は静かな曲を聴くと一気に落ち着きます。 私もバスケを昔やっていたのですが、そのときは、 前日の晩:静かな曲でリラックス 当日の試合前:激しい曲てテンションアップ して試合に臨んでました。 また、観る場合でも音楽は大切だと思います。 サッカーを見ながらクラシックとか聞いてたら盛り上がるにも盛り上がれませんし。

  • asaki1975
  • ベストアンサー率16% (46/284)
回答No.1

私の場合は、実際に音楽聴きながらスポーツやるってことはなくて、集中力を高めたり、気持ちを盛り上げるようなものではないかなぁと。 学生の頃にバスケをやっていた時は、試合前には必ず好きなアーティストの曲を聴いて気分を盛り上げていました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう