• ベストアンサー

携帯メールが嫌いな方、めんどくさいと思う方に質問です。

私はよく仲間うちで、飲み会等、企画しています。 企画がきまると、メールで、日時や、場所等を 知らせるメールをするのですが、一人だけ、いつもメールの返信が一週間後くらいしか来ない子がいるのです。都合がよくても悪くても、返信は一週間後くらいです。 私としては、一対一のお誘いならまだしも、人数が多いと、日程調整がたいへんで、みんなの都合もあるのし、なるべく早く返信するのが普通だと思うのですが、メール嫌いな子に、そこまで要求するのはおかしいですか?そんなことで、イライラするのもおかしいとは思いますが、どんなもんなのでしょう。 ひょっとして、この集まりが嫌なのかなとも思ってしまいます。他のメンバーが企画して、メールしても やはり返信は、だいぶたってからです。 メール嫌い、めんどくさいと思ってる人のご意見が聞きたいです。

• makkin
  • お礼率92% (129/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.4

ルーズな子なんですねぇ。 そういう子はもう 誘うのが嫌になってしまいますね。 でも、メールの返信が遅い以外に 何か嫌な面がありますか? きっとあんまりないからまた誘ってあげるのでしょうね。 今度誘う時は、彼女だけに 「 締め切りは〇日まで。 それまでに返信のない人は欠席扱いとしますのであしからず┌(。_。)┐ゴメン」 などと打ったらどうでしょう。 〇日は3日後くらいで。 最後に顔文字とか絵文字とか入れると角が立ちにくくなるかも。 めんどくさがってるのか、参加を迷ってるのか どっちかわかりませんが、 期限を切っちゃえばいいと思いますよ。 それか 1回彼女に幹事を任せたらどうでしょう。 身を持って経験すれば 気が付くと思いますよ。

makkin
質問者

お礼

そうなんですよね。返信が遅い以外はとてもいい子なんですよ。集まりに来た時も、すごい楽しそうにしてるし、来るのが嫌なのかな?なんて、とても思えないんですけどね・・ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• -rust-
回答No.5

こんばんわ。   メールが嫌いとまでいかないですが、面倒くさいと思っている女です。 私の場合、遅くとも翌日くらいには返信をしますが、すごくまれに4・5日遅れる事があります。(本当に忙しくてうっかり忘れていたパターン) 多分自分の中で重要度の高低が出来てるんだと思います。相手が彼氏とかだったらそこまで遅れる事はないので…。ある種相手に対する甘えかもしれません。 そのお友達は本当にうっかり忘れてるかもしれないので、催促メールをさらっと送ってみてはいかがでしょうか。

makkin
質問者

お礼

まれにうっかりだったら、いいんですけど、彼女は毎回ですからね・・催促メール・・・予定はまだ先のことなので、催促するまでもないのですが、催促したい気分です!(笑)ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.3

必要がない限り、携帯メールは使わない人です。 パケット使い放題の契約でもないですし、なによりPCメールのほうが格段に情報量が多いので。 見てはいるけど、メールで返事をするまでもないものはそのまま放置しますが、決め事があるのでしたら直接電話でしゃべっちゃったほうが早いと思います。 実際、相談をメールでもらっても、お返事は電話ってこと多いですよ。

makkin
質問者

お礼

ありがとうございました。回答者様のように、電話ででも返事してくれるといいんですけどね・・

• akira212
回答No.2

携帯は、嫌いなほうです。 すでに、不携帯になっています。 メールチェックも、殆ど行わないし、メールを見ても、直ぐには、あまり返信しない方ですね。私は。 至急であれば。至急と書いて欲しいし。 個人的には、直接、電話とかしてもらうほうが、嬉しいです。 2,3回、催促がきたら、なんとか返信します。 もし、そのご友人が、私のような方であれば、電話した方が、いいと思いますよ。

makkin
質問者

お礼

そうなんですか・・直接電話の方が嬉しいですか・・・なるほど~。 ありがとうございました。

• dlldai
回答No.1

いつ戻ってくるか分からないメールを待つよりも直接電話するのがよろしいかと

makkin
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。