• 締切済み

懇親会?

同僚のお話です。 基本は派遣先の企業できちんとお仕事をこなしていて、 評価もそれなりにある子なのですが その子が本社の企画チームとして選ばれて 「時間後本社に集まって下さい」と言われたそうでした。 企画の議題は、『懇親会について』となっていたので 懇親会はどういう風にすれば人が集まるのかなどの議題になるのかと思って業務であると判断し、参加したら ほんとうに”会費5000円の懇親会で飲みに行く”でした。 彼女は”業務以外の付き合いはしない”らしく 彼女のポリシーとかではなくて、 体力的に余裕がないそうで、 規則正しい時間、安定した環境でないと不安定になり 3時4時まで眠れないことがあるそうなのです。 そういった3時4時まで眠れないことがあることも 信頼した人しか言いたくないそうで(同僚は私しか知りません) この中途半端?な集まりを どうしたらいいのだろうと悩んでおります。 どうしていったらいいか、お知恵をお貸しください。

noname#201721
noname#201721

みんなの回答

回答No.2

元人事労務です。 懇親会がテーマである企画に派遣社員を呼んでいるのがそもそも「あり得ない」のですが、質問者さんの立場は同僚とありますが、社員でしょうか、それとも派遣社員のどちらでしょうか?多分文面から感じるに「社員」だと思われますが、質問者さんが感じる違和感は「社員としての違和感」であり、その派遣社員の女性が感じる違和感を「分かっているようで分かっていない」と思われます。 研修会後の飲み会等の出席率向上等の話であれば理解できますが、懇親会の企画でしかも派遣社員に5000円の自腹を切らせて参加させる会社は何を考えているのだ?と私なら激怒するでしょうし、私が派遣社員であれば派遣元責任者に連絡を取り、「時給が出ないのであれば、参加したくないと言っても問題ないでしょうか?」と質問&苦情を言うでしょう。 同じ職場の同僚と思っていても、それは「社員」だからであり、派遣社員は「同僚とは思っていない」と思われます。あくまで「派遣先の社員さん」です。 従って、質問者さんに権限があるのであれば、職務外である行為において無給状態で派遣社員を活用することに異議を会社にいうか、もしくは派遣社員本人が派遣先、もしくは派遣元へ苦情をいう事が手始めな対応だと思います。 仮に参加したとして他の社員が「誰々さんも楽しんで居たみたいだよ」といったとしても、それは派遣社員が正社員と相対している時の対応です。その派遣社員がというよりも派遣社員の扱い方を間違っています。永続的に雇用を約束する立場や権限が貴方にないのであれば貴方も社員と同等として扱ってはいけません。

noname#201721
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そして、私の説明不足にて申し訳ありません。 私と同僚は、一般企業の社員としており 別の企業に、技術担当の派遣として出ています。 出向?という表現も使いますが、入社当時から別の企業に出ていますので、正直私にはどういう扱いなのかよくわかりません。 質問内容の彼女と私は、社員であり お互い本社とは別の企業に出向?している状態です。 そして今回は、本社にて集合命令が出たのです。 よろしくお願い致します。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

いろいろと事情があって、 特に用事がない限りは早く帰らないと いけないのです。 「病弱の母の看護を・・・・」 というところは隠すということで。

関連するQ&A

  • PTAの懇親会について

    PTAの懇親会について質問します。 いま中学校PTA会長をしていますが、懇親会の企画で少し考えているのですが、出席率をもっと多くしたいと考えているのですが、父兄の方々が自主的に『出てみたいな~』と思うような企画って何かあるかな~と考えています。 ちなみに、現在は、中学校近くに公会堂をお借りして、会費1,000円(飲む人2,000円)で進行は、会長挨拶・校長先生の挨拶・乾杯の順であとは万歳三唱で終了なのですが、あまり役員の方々に負担をかけないような形で乾杯後のものとして考えているのですが、どなたか『こんな事したよ』とかありまたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 内定者懇親会について

    先月の終わりに内定を頂くことができました。 皆様のご質問・回答を参考にさせて頂き、円滑に活動を進めることができました。ありがとうございます^^ そこでご質問なのですが、来週内定者懇親会が開かれると企業から連絡がありました。 この懇親会とは具体的に何を行う会なのですか? 時間は午前中なのですが、その後に内定者同士の集まりがあるとかいうことはあるんですか? また内定者同士で連絡先の交換などは行ったほうがいいのでしょうか? 友人でもまだ懇親会のような場に参加経験のある人はいないので緊張しています。参加経験のあるかた是非教えてください。

  • 幼稚園の懇親会 憂鬱

    今度、幼稚園の懇親会があります。 初めての子なので私も初めての懇親会参加になるのですが、とても憂鬱です。 元々人付き合いが苦手で、話も下手です。 「情報交換とかできるし、行ってみたら?」と言われたのですが、幼稚園の情報は知り合いや先生に直接聞けばいいので間に合ってるし、雑談とか何を話していいかわからないし、ぼっちになるくらいなら行かない方がましだと思ってしまいます。 役員決めとか目的のある集まりはぼっちでも全然気にならないのですが、お話しして仲を深めましょう的なのはとても苦手で嫌いです。 それに、子供が幼稚園では未だに泣いていて、「◯◯ちゃんと一緒じゃなきゃ嫌だー」とか「◯◯ちゃんは怒るから嫌い」とか言って迷惑かけてるみたいなので、余計に憂鬱です。仲のいい子がいたら、「仲良くしてもらってるみたいで…」などと話ができそうなのですが。 とりあえず行くことは決めてあるので、どういう心構えをしていけばいいのかとか、何を話せばいいのかとかアドバイスを頂けませんか?

  • 懇親会は給料がでない?

    今月末に、上司から研修に行くよう言われました。 研修後、懇親会に絶対出て欲しい、とも言われています。 大企業の下請け会社で、懇親会は下請けのチーフや主任が出ます。 (ちなみに私は、チーフですが17時まで勤務のパートです) 研修が地方で18:30まであり、その後、懇親会なので、私の読みでは19:00スタートかな、と思いますが、時間も時間なので、あまり遅くまではいられないと話してあります。 上司から懇親会は給料が出ない、と聞きましたが、そう言うものでしょうか? 懇親会費は会社負担です。 だから給料が出ないのでしょうか? また、時間外なので、懇親会参加時間は30分程度かと… 出きれば家族のこともあるので早く帰りたいく、参加したくないです。 パートなのに、給料の出ない懇親会は出なくてはいけないものでしょうか? 労働基準法的にはどうなのでしょうか? なかなか分かりやすいサイトがなかったので、分かりやすく解説していただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 懇親会での失敗のお詫び

    先日、内定先の懇親会に出席をしたのですが 初めてのことだったので、出されたお酒は全て飲まないと、と思って飲みすぎてしまいました・・・。 そして記憶が曖昧な状態で帰宅時にタクシー代を頂いてしまったみたいなのです。 (乗車時に運転手さんに前渡しして頂いたようで金額は把握できていません;) 他の内定者の方に聞いた限り、幸いそれ以外に不味い行動はしてないようです。 そこで、お礼を言いたいのですが、連絡先が会社の方しか分かりません。 こういう場合、業務時間中にお礼の電話を会社にかけても良いのでしょうか? それとも次に会社に行くときに直接お礼を言えばいいのでしょうか? 友人等は「よくあることだし、業務中に電話をかけたら迷惑になるから次に行くときでいいんじゃないか」と言ってるんですが 自分としてはすぐにでもお礼と謝罪をしたいと考えています。 懇親会での失敗のお詫びを直接会社に電話することは迷惑になるんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 新入社員のZOOM懇親会

    今度、新入社員のZOOM懇親会があります。 参加か不参加か聞かれて保留にしています。 新卒の東京組で受かった人と本社の人とだけで、ZOOMでお題のついたサイコロを回して、でた内容の話をしていく、お話会らしいのですが参加したくありません。 時間も平日の1時からなのですが、、、こういうのって大学休んででも、参加しないとだめですか?

  • 懇親会の時のかばん

    今度、内定を頂いた企業の懇親会があります。 案内には、スーツでと書いてあるので、スーツで行くのですが、かばんって…どうでしょう…。 リクルートかばんが無難とも思いましたが、確かに無難ですが、私は就活時、たくさん入る物がいいと思い、結構ごつめというか、マチが広いものを買いました。懇親会は2時間程度なので、そんな大きなかばんで…とも思います。 でも、スーツにはリクルートかばんかなとも思うし、黒とか地味めな普通のかばんでいいかなとも思います。 個人的な質問でごめんなさい。懇親会にスーツで行くとき、かばんはどんなものがいいと思いますか?

  • 臨時職員です。会費制の懇親会も仕事のうちですか?

    緊急雇用創出事業の求人で採用され4月より働いております。 6か月契約最長1年のお役所関係の仕事です。 面接時に休日出勤の可能性があるということは説明されました。 夜間の出勤について説明があったかははっきりと覚えていません。 今度、職場で受け持っている?団体のイベント、総会、懇親会が休日にあります。 午前中にイベントがあり、いったん帰宅。 夕方より総会(1時間弱)、懇親会と続けてあります。 「総会が終わったら帰っていいんですよね?」と上司に聞くと 「総会なんてあってないようなもの、さっさと終わらせてその後の飲み会がメインだ」 と、絶対参加というような雰囲気で言われ はっきりと帰ります!と言えずはぁ。。。と言ってしまいました。 会員の方への通知は懇親会費、男性5,000円、女性3,000円と通知しており、 前年の資料を見ると前任の方は参加されたようで懇親会費も支払っているようでした。 午前の勤務、総会、懇親会の勤務時間を合わせ、その分後日休みがもらえます。 しかし、懇親会費を払うと半日分の給料がなくなってしまう形になります。 一応、もてなす側だとは思いますが臨時職員で会費を払って接待?をするのは 仕事のうちなのでしょうか? 上司の発言を聞くと更に行きたくなくなりました。 総会は仕事のうちかなと思い参加しようとは思っておりますが、 懇親会は気乗りしません。 このような場合、懇親会へ参加するべきですか? 参加しない場合、どのように断るのが良いでしょうか? 以前よりその日は空けておいてと言われていますし、言いにくい雰囲気の上司なので悩んでいます。

  • 取引先銀行の懇親会

    事業を継承して間もない30代の経営者です。 ある地方銀行から事業資金を借入しています。 先日取引先銀行の支店長が来社し、銀行企業説明会と懇親会に出席するよう依頼されました。 当日は頭取も挨拶させてもらうと言われています。 先代はこの手の会が嫌いで一度も出席した事が無いそうです。 マナーについての質問です。案内状には会費の事が書かれていませんが会費は支払うべきでしょうか。 支払うならどのような方法で支払えば良いでしょうか。 また、支店長が頭取を連れて挨拶に来ると言っているのですが、こちらから挨拶に行った方が良いのでしょうか。

  • 内定者懇親会があります。

    就職活動中はお世話になりました。 内定をいただいた会社から 7月に懇談会を行うとお知らせが来ました。 内定者懇親会に出席する上で、いくつか疑問点があります。 ■内定者は全部で4人。 私は北海道から東京へ日帰りで行きます。 終了時間は14時頃ですが、懇親会後の交流があることを考えておき 飛行機はなるべく遅めな時間をとるべきでしょうか? ■社員の方々にどのように接すれば良いか。 第一印象ってかなり大事だと思います。 こんなことは聞かないほうが良い、とか、こういう新人は印象が悪い など、漠然としていて申し訳ないのですが 何かありますか? (髪は黒髪、リクルートスーツで 外見上失礼はない状態だと思います。) 敬語もまだろくに使えませんし、気配りのできる性格でもないので不安です。 ■個人的な理由で、携帯電話に男性の登録をすることができません。 もし内定者の中に男性がいて皆で連絡先を交換しようということになったら…やはり、個人的な理由を解決していくべきですよね。 他、疑問への回答ではなくても ここ何年かで懇親会の経験のある方がいらっしゃり、何かお話があればどんなことでも良いので聞かせていただきたいです。(会社、新卒 どちらの立場の方でも良いです。) 長くなりましたが、どの部分でも良いのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう