新入社員のZOOM懇親会は参加必須?

このQ&Aのポイント
  • 新入社員のZOOM懇親会がありますが、参加は必須なのでしょうか?
  • 東京組の新卒と本社の人とだけの参加で、お題のついたサイコロを回して話をするようですが、参加したくありません。
  • 1時からの平日開催で、大学を休んで参加しなければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員のZOOM懇親会

今度、新入社員のZOOM懇親会があります。 参加か不参加か聞かれて保留にしています。 新卒の東京組で受かった人と本社の人とだけで、ZOOMでお題のついたサイコロを回して、でた内容の話をしていく、お話会らしいのですが参加したくありません。 時間も平日の1時からなのですが、、、こういうのって大学休んででも、参加しないとだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。 「同期と顔合わせできる懇親会のお誘いありがとうございます。 参加したかったのですが、外せない大学の授業のため、欠席させていただきます。」 といったところでどうでしょうか。 会社側の意図としては内定式前なので、 反応を見て、万が一入社を迷っている、内定辞退しそうな人がいないか、 確認したいのです。 早めのレスポンスと「参加したいけど学業がある」という姿勢を示すのが良いと思います。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

新入社員の懇親会なのですか?「大学休んで」と書かれているので、内定者懇談会でしょうか? はたまた、内定者とその会社の新入社員(若手社員)との懇親会なのでしょうか? いずれにしても、私なら参加することをお勧めしますが、「参加しないとダメですか?」というご質問に対しては、「参加か不参加かを聞かれている」のか聞かれていることからも、参加しないと「ダメ」ということではありませんね。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます