• 締切済み

食事会やスポーツ大会は参加必須?

企画(営業付き?)の会社を考えているのですが、どこも焼肉やらスポーツ大会やらの写真があります。 僕は食事会が苦手です。食べてる最中に喋りたくないので必然的に静かになって楽しくないからです。 集団で食べたのは3人が最大ですが静かでした。 行事も嫌いではないですが好きでもありません。 学校でもみんながワイワイ楽しんでるのを隅っこで見て楽しむというタイプでした。(卒業後はそういう機会がありません) 溶け込めれば劇的な変化が訪れ別人のように楽しみますが、それまでは座って眺めるというスタイルです。 こういうタイプに理解がある人は「こっち来いよ」と誘ってくれますが、それが無いときは一人が続きます。 スポーツ大会は単純に運動神経の問題です。 さて、このような写真に写っている行事への参加は必須なのでしょうか。 断っても問題ないですか? 同様の雰囲気を感じる候補企業は通勤が車で片道2時間(出発朝6時)かかります。(そんなの短いといわれるかも知れませんが、僕には長すぎかつ早すぎます。) なにより朝が苦手なので翌朝に響くことがかなりの恐怖です。 みんな活発そうなので溶け込めるかも不安です。 他で近くを探せといわれても探しまくってやっと見つかったところです。 職種がやりたかった分野なので、あきらめたくありません。 *学生時代の話は話せるたとえが無いからであって、学生気分が抜けていないというわけではありません。

noname#142377
noname#142377

みんなの回答

  • hyoi1108
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

会社にもよると思いますが,今いる会社ではそういう人も若干います。 自分が楽しめない行事には参加しない。あるいは仕事以外で参加を強制されるのは嫌だから断ると言うタイプの人です。 会社内での仕事上のコミュニケーションに影響はないことが多いので,仕事のできる人はそれでも問題はないでしょう。 ただ,そういう人を好意的に見てくれる人は少ないので,会社の中での風当たりは多少強くなるかもしれません。 仕事の内容や職場の雰囲気にもよるので,その職場にどなたか知り合いがいるのであれば,事前にそういうことが許される雰囲気か,尋ねてみられることをお勧めします。 それを口にした途端,とんでもない!という反応を示す会社/職場もありますから。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

黙々とこなす仕事もたくさんありますが、企業に入って上司や先輩、後輩がいる以上、コミュニケーション能力は必要です。また、全ての仕事は誰かのためにするものですから、相手が人間である以上、人脈、人徳がモノを言うケースが多いです。 世間一般的に受け入れられやすい人は、明るく、素直で、活発な人です。会社行事は、もちろん断ることもできますが、それが、「苦手だから」では、コミュニケーション能力を高める努力を放棄すしてる。と思われてしまうことも少なくないです。 所詮、1対多数ですから、多数派から外れた人は干されます。多数派に100%合わせる必要はありませんが、それを如何に自分のフィールドにするかを考えた方が良いかと思います。 組織に入るわけですから、その組織のしきたりにある程度は従う必要があると思います。 苦手だと思うのなら、いい機会ですので克服しようくらいの気持ちは持てませんか? そういった場で、割り切って如何に楽しむかを考えてみてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 外交上で、スポーツ大会の辞退って。

    みなさま、始めまして。 よく、外交問題になって、スポーツ大会を辞退するとかって 話が出ますが、メリットって何ですか? 政治の話にスポーツ選手を巻き込まないでほしいと思ってしまいます。 その大会に調整してきた選手が可哀想です。 なぜ、政治家はスポーツ選手の事を考えずに、そんな対応が 出来るのでしょうか?。 スポーツの事と政治の事は別々に対応するべきだと思います。 外交問題になったら、大使を召還すればいいとおもってしまうのですが。

  • ソフトボールが苦手なので、スポーツ行事がイヤです

    スポーツ歴はサッカー、水泳、空手と経験あり、学生のときのスポーツテストなどでも運動神経もそんなに悪いということはないと思うのですが 不器用なので棒を振ってタイミングよく球を当てるというのが下手くそで、テニス、野球、ソフトボールなどの球当て系のスポーツがどうも苦手です。 特にソフトボールは男女混合で参加しやすいので、学校や会社のスポーツ行事などで、よく催されることが多いのではないかと思います。 三振してカッコ悪い姿を見られてさらされるのではないかと心配で 正直スポーツ大会でソフトボールなんかやってくれなくていいのに せめてフットサルにしてくれと思うことがあります。 みなさんはどうですか? ソフトが上手になれる練習方法あるいはそういう場のうまい逃げ方などでありますかね?

  • 会社や自治会の行事

    会社や自治会で慰安旅行やスポーツ大会などの行事が行われますが私はああゆうものが大嫌いです、そこでお聞きしたいのですがああいった行事、皆さんは楽しいと思って参加していますか?それとも面倒だなと思っていますか?私は苦痛で仕方ないのですが、楽しいと思われる方はどういったところが楽しいのでしょうか? こういった行事を行うのは日本独特な風習なのでしょうか?

  • 親睦会の行事参加は義務ですか?

    いつもお世話になってます。 親睦会の行事参加についてご相談します。 私はあまり人付き合いが上手いほうではなく、会社の人間関係は、仕事に差し支えない程度であればいいと思っています。 そんな考えなので、親睦会の行事は参加しないとまずいと思われるもの(忘新年会・歓送迎会など)以外は欠席することが多いのですが、そのことで女性の先輩から、 「会社の行事なんだから、出なきゃいけない」 という忠告をされました。 親睦会の行事は、やはり出る義務があるのでしょうか? ちなみに行事の内容は、飲み会だったりスポーツ大会・花見だったりと、本当にレクレーション的なもので、毎月1回何らかの親睦会行事が設定されています。 私は「会社の行事」と「親睦会の行事」は別物だし、忘新年会・歓送迎会などの会社の行事的要素があるもの以外は、自由参加でいいというふうに考えていたので、先輩に「出なきゃいけない」といわれたことに、正直驚いています。 皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 自社に戻ってない、社内行事にも参加してない

    私はIT系の仕事です。 客先に常駐して仕事をするタイプの会社です。 35歳の男です。役職は付けられてしまいました。 月に1回、帰社日がありますが、1年くらい帰社してません。 自社があまり好きでないので、スポーツ大会やバーベキューなどの 社内行事にも参加してません。 来年から、社員旅行も行かないつもりです。 私のような社員は、クビになるでしょうか。 そろそろ結婚も考えてるので、無職はマズいです。

  • 好きだった学校行事・嫌いだった学校行事

    あなたが学生時代、好きだった学校行事と嫌いだった学校行事を教えてください。 先日娘(保育園児)が、「たこあげ大会嫌だ・・・」と嘆いていました。まだ保育園児ですがそれなりにブルーな気持ちになる行事があるのね・・・と思いました。これから小学校・中学校と進学していったらもっと嫌な行事たくさんあるのに!! ちなみに私は・・・ 好きな行事 遠足・運動会・学芸会 嫌いな行事 スポーツテスト・球技大会・作品展 です。 遠足は単純に楽しいから。お菓子とか持っていったりして。 学芸会も緊張するけど演劇するって滅多に経験のないことで割りと楽しかったです。 運動が苦手だったんですけど、運動会だけは好きでした。皆で協力して勝つぞー!という雰囲気が好きだったので。 作品展は不器用で作品を作るのが面倒くさかったので。しかも不細工な作品を大公開しなきゃならないという理不尽さ。上手な子の作品の隣に展示された日にゃ早く終わらないかと・・・。 皆様のご意見も教えてください。理由もご一緒に。

  • 国歌についての質問ですけど

    「君が代」って、ちょっと思ったんですが、5・7・5(6)・7・7で短歌になってますよね? そのため詞が短すぎて一字一字を妙に引きのばして歌います。 毎回学校で起立がどうのと問題を起こします。別にこの歌自体は問題ありませんが、個人的にはスポーツの国際大会では、厳かな感じで伝統的なよさがあるものの少し暗さを感じます。 皆様の考えを聞きたいのですが、 【スポーツの国際大会など】について 1.もう慣れたからこれでいい。(君が代がいい) 2.新しく作り変えたい。 3.もう一曲作り、スポーツの国際大会などでは間延びしていない歌詞で軽快で曲調がいい。(行事によって使い分ける) 4.その他(考えを聞かせてください) 【学校行事での斉唱について】 起立しない教師についてこのままでいいですか?対応が必要ですか? 必要と思う人は、どうような対応をすべきですか? (この質問への回答は、今のところ4~7日間をメドに締め切る予定です)

  • 助けてください!!!職場の飲み会でクイズ大会をやります。幹事をやらされるのですが、それがとてもストレスに感じます。

    来週、職場で飲み会をやることになりました。 新しい職場で働き始めて4カ月目になります。 うちの職場の飲み会は馬鹿騒ぎをする人が多いです。 一方、私はおとなしく盛り上げるのはとても苦手です。 何かを考えるのもいいアイデアは全く出ないタイプです。 飲み会の中でクイズ大会があります。 今回、私は最初は入っていなかったはずの幹事グループに勝手に入れられました。 みんなの笑い得お取れるような面白いクイズ問題を考えて来いといわれて、それが苦痛で毎日気分が悪いです。 テーマは「世界」で、それに関することで面白そうなみんなが楽しめるクイズ問題ネタをお持ちの方がいらっしゃいましたらなんでもいいのでアイデアください! 大変困っています。よろしくお願いします!

  • 飲み会に全く参加しないって問題ですよね。

    私の母の事です。もう定年しています。 私が子供の頃の話ですが、、全く会社の行事に参加しない人でした。忘年会、歓送迎会、慰安会など。 苦手みたいですが、それを理由に全く参加しませんでした。 私は絶対に参加します。 皆さんの勤め先にて、全然参加しない人いますか?付き合いが悪すぎると、色んな問題がありそうなのですが。

  • 健常者と一緒にスポーツをしている聴覚障害者

    デフリンピックやろうあ者体育大会ではなく、 聴覚障害者としてノーマライゼーション思想を持ってスポーツに取り組む人を探しています。 どこに、誰が、何をしているのか、が他の身体の障害者に対して、 見かけ上から聴覚障害者だということが見えにくい?わかりにくい?ために、 情報が把握できない状態にあると考えています。 そこで、皆さまの周りや知り合い、関係者などに、 健常者のスポーツの中で活躍している、または引退した、等の聴覚障害者がいたら、 どこに聞けばよいのかを教えていただきたいと思っています。 学生ではない社会人を対象にしたアンケート調査がありまして、 それに回答またはインタビューに参加してくれる聴覚障害者を募集しています。 どこかにいませんか。 よろしくお願い致します。