• 締切済み

食事会やスポーツ大会は参加必須?

企画(営業付き?)の会社を考えているのですが、どこも焼肉やらスポーツ大会やらの写真があります。 僕は食事会が苦手です。食べてる最中に喋りたくないので必然的に静かになって楽しくないからです。 集団で食べたのは3人が最大ですが静かでした。 行事も嫌いではないですが好きでもありません。 学校でもみんながワイワイ楽しんでるのを隅っこで見て楽しむというタイプでした。(卒業後はそういう機会がありません) 溶け込めれば劇的な変化が訪れ別人のように楽しみますが、それまでは座って眺めるというスタイルです。 こういうタイプに理解がある人は「こっち来いよ」と誘ってくれますが、それが無いときは一人が続きます。 スポーツ大会は単純に運動神経の問題です。 さて、このような写真に写っている行事への参加は必須なのでしょうか。 断っても問題ないですか? 同様の雰囲気を感じる候補企業は通勤が車で片道2時間(出発朝6時)かかります。(そんなの短いといわれるかも知れませんが、僕には長すぎかつ早すぎます。) なにより朝が苦手なので翌朝に響くことがかなりの恐怖です。 みんな活発そうなので溶け込めるかも不安です。 他で近くを探せといわれても探しまくってやっと見つかったところです。 職種がやりたかった分野なので、あきらめたくありません。 *学生時代の話は話せるたとえが無いからであって、学生気分が抜けていないというわけではありません。

noname#142377
noname#142377

みんなの回答

• hyoi1108
回答No.2

会社にもよると思いますが,今いる会社ではそういう人も若干います。 自分が楽しめない行事には参加しない。あるいは仕事以外で参加を強制されるのは嫌だから断ると言うタイプの人です。 会社内での仕事上のコミュニケーションに影響はないことが多いので,仕事のできる人はそれでも問題はないでしょう。 ただ,そういう人を好意的に見てくれる人は少ないので,会社の中での風当たりは多少強くなるかもしれません。 仕事の内容や職場の雰囲気にもよるので,その職場にどなたか知り合いがいるのであれば,事前にそういうことが許される雰囲気か,尋ねてみられることをお勧めします。 それを口にした途端,とんでもない!という反応を示す会社/職場もありますから。

• yoshi20a
回答No.1

黙々とこなす仕事もたくさんありますが、企業に入って上司や先輩、後輩がいる以上、コミュニケーション能力は必要です。また、全ての仕事は誰かのためにするものですから、相手が人間である以上、人脈、人徳がモノを言うケースが多いです。 世間一般的に受け入れられやすい人は、明るく、素直で、活発な人です。会社行事は、もちろん断ることもできますが、それが、「苦手だから」では、コミュニケーション能力を高める努力を放棄すしてる。と思われてしまうことも少なくないです。 所詮、1対多数ですから、多数派から外れた人は干されます。多数派に100%合わせる必要はありませんが、それを如何に自分のフィールドにするかを考えた方が良いかと思います。 組織に入るわけですから、その組織のしきたりにある程度は従う必要があると思います。 苦手だと思うのなら、いい機会ですので克服しようくらいの気持ちは持てませんか? そういった場で、割り切って如何に楽しむかを考えてみてはいかがでしょう?