• 締切済み

ねこ。なぜそんなものを舐める。

ねこが時々、へんなものを舐めます。 主にナイロン袋とか、金属類です。 たとえば、組み立て式の家具を製作中にやってきてネジをなめまわしたり ゴミ出ししようとナイロン袋に詰め替えているとやってきてシャリシャリと舐めたり パソコンをいじっていると、またやってきてフチを舐めたり(ぎゃーっ) ストレスでしょうか・・・? 常に舐めていたり、異食症のような感じはしません。 わたしが仕事中は一人で留守番させてますが、いたずらをしたり 何かを壊したりということは今までありませんが さみしがってるとしても、なぜ金属なのか分かりません。 ちなみに、1歳オス、チンチラmixです。

みんなの回答

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

コンクリート舐めは確かミネラル補給だったような?? 金属はやはり鉄分? 何かの栄養素が不足しているかも。 血液検査をしてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

鉄分不足かも・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

猫の回答ではないですが、夏の動物園で岩塩を置いてるところがあったと思います。確か色んな動物が舐めてました。 それとどこか外国?で草食動物が金属を舐めてるとやっていたような…鉄分補給らしいです。かなりうろ覚えですがご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受け側のプラスチックのねじ山が甘くなってしまった

    簡単な、電化製品です。 不具合があり、分解・組み立てを繰り返していましたら、とうとう、プラスチックの筐体に彫られているねじ山が甘くなってしまいました。 オスのほうは、勿論金属製で(但し先のとがった木ねじタイプのものではなく)ボルトタイプです。 どうしたらプラスチック側の補強が出来るでしょうか? 一案としては、穴の半分ほどをゴム系の接着剤で埋め、十分に乾燥をさせてから、ネジを埋め込もうかと考えていますが・・・

  • 留守の間のイタズラについて

    甲斐犬、オス、9歳、去勢済みです。 ここ1年程、留守の間にイタズラをする様になり困っています。 イタズラはパターンが決まっており、被害に遭うのは居間のゴミ箱か私のベッドです。 今日に至っては、先ほど買い物に行っている僅かな時間にシーツをボロボロにしてオシッコまでしてありました。手を上げる事はいけないと思い出来るだけ避けて来ましたが、今回はさすがに堪忍袋の緒が切れて3発殴り、怒鳴りました。 その間彼は、耳を伏せ、目を細め、必死に尾を振り、一切抵抗しませんでした。 今もベランダで震えており、部屋へ入って来ません。 彼は私の父が形見に残していった子で、引き取って3年半になります。私と母は精一杯の愛情を注いで来たつもりです。彼もよく懐いてくれていると思います。大変頭が良く、物事の理解力・学習能力の高さは目を見張るものがあります。母はこの学習能力の高さ故、きつく叱られない事を承知の上で何度も私のベッドでイタズラするのでは?と言っていました。 母が言うには主人は母ではなく私だと思っているよう、との事です。私は特に「私が主人だ」という意識はありません。その時言うことをちゃんと聞いてくれればどちらでも良いと思っています。ただ母は私が外出から帰宅した時のハシャギっぷりと、自分が帰宅した時のハシャギっぷりが全然違うと言います。 どうして私のベッドなのでしょうか?母のベッドでは一切こういうイタズラはしません。過去に一度だけベッドで一緒に寝かせたことがありますが、それが原因なのでしょうか? 普段は夜、寝室で私と母のベッドの間に子供用の布団を敷いてやり、川の字で寝ています。粗相をしたことは一度もありません。今回も朝の散歩でたくさんオシッコをさせているので我慢出来なかったという事は考えにくいです。なぜベッドにオシッコをされてしまったんでしょうか? オシッコやウンチは外でないと出来ない様で、散歩は欠かせません。今日も夕方散歩に出さなければいけないのですが、彼にどう接したら良いのか困っています。 似たようなご経験をお持ちの方、犬の行動にお詳しい方など、ご意見を伺えないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • オス犬の室内のトイレについて

    1歳半のイタリアングレーハウンドの 男の子を飼っています。 ゲージが苦手で吠え続けてしまいご近所から苦情が来てしまった為室内フリーです。 2ヶ月程前に旦那の実家へ 引っ越しをしました。 旦那実家には女の子の犬1匹、猫2匹がいます。 引っ越し前は室内でのトイレはシートをひいておけばできたのですが、引っ越し後マーキングをするようになり、猫のゲージの中に向かってしたり 家の家具や廊下、至る所にマーキングをします。 子犬の時と同じように躾をしても なかなかトイレがシートでできるようになりません。 最近はしたのがバレないように 見てない時に見えない場所にするようになりました。 なるべく外で済ますようにしていますが 雨の日や、留守番、私は今産休中なので仕事復帰後は室内でトイレをしないといけないので 産休の間にまた室内で出来るようにしたいと思っています。 以前はビーグル犬のオスを飼っていたのですが その子は外でしかマーキングせず 室内では腰を下ろしてトイレトレーで する子だったので、今回のようなケースが初めてで、旦那の家族は躾経験が豊富なので一緒に考えてもらったりもしてますが中々出来るようになりません。 室内で犬を飼う場合、ゲージで飼わないと 部屋が犬のテリトリーになるというのは 重々承知してますが、うちの子の場合迎えてから 1年以上ゲージに慣れてもらえるように ゲージの中を快適に過ごせるように工夫をしましたがどうしても閉じ込められるっていう事が苦手で ゲージの中に入れるとトイレした物をぐちゃぐちゃに踏みながら1日吠えてしまったりイタズラしたり かなりのストレスのようなのでフリーにしています。 またトイレの躾の基本の間違ってした場所の 匂いを消すというのが一番いいのもわかっていますが、同じ室内で飼っている猫の匂いは完全には消えずおそらく家の中でほかの犬や猫の匂いがする為 どこですればいいのか教えても匂いの強い場所に してしまうんだと思います。 おしっこをするのはリビングだけで、 普段一緒に過ごしている夫婦の部屋では トイレはしません。 何かいい方法があれば教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 11ぴきのねこ?101ぴきのねこ?

    どうしても思い出せなくて色々調べたのですが、わからなかったので質問させてください。 小さい頃、11ぴきのねこだか、101ぴきのねこだか忘れたのですが、絵本が好きで、 「にゃごにゃごにゃごにゃご 10ぴき(100ぴき?)いれば怖くない」というセリフがあったかと思うのですが、あってますか?? ご存知の方がいらっしゃったら、教えください。 よろしくお願いします。

  • 猫を無理やり鳴かせてこれは歌う猫です!

    というのはありですか?なしですか? それで金を稼ぐのはありですか?なしですか? テレビ局にとりあげられて今話題になっている歌う猫ですが。 猫が曲に合わせて歌うわけないということは小学生でもわかります。 テレビ局がバカなだけですか?

  • 猫派っていうのは猫になりたいじゃないの?

    私、ずっと猫派犬派って、どっちになりたいと思ってました。 ところが猫派の理由をみてると、 あれ?って思いました。 何か飼いたい理由が並んでる、、、、、。 猫派の方に聞きたいんですけど、皆さん猫を飼いたいんですか? なりたいではなく。 また、飼いたい方はなりたいとは思わないものなんですか? 猫の自由奔放な部分に憧れるということは、飼い主は搾取される側ですよね? 全然自由じゃないじゃんって思ったので、どういうこと?と思って質問してみました。

  • 猫ねこにゃ~ん♪

    上手く十字キー押せないんだけど にゃんで?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っていますが、もう一匹猫を増やすことについて

    現在、6才になる雌猫を飼っていますが、避妊手術も終えたというのに しきりに寂しそうな声で、一人鳴いていたりすることがあるので、 (いわゆる発情期の甘えた声とは違うのですが) うちの母親が「動物の仲間が欲しくて寂しがってるんだ」と 解釈してしまい、もう一匹猫を増やすことを考え出して困っております。 なぜなら、うちの子はとっても短気で攻撃的なのです。 構われるのが嫌いで、人に抱っこされようものなら 数秒で怒り出し、顔を引っ掻かかれてしまいます。 いかなる誰であろうとそうです。猫の性格は、本来そんなものかも 知れませんが、その最たるものって感じですね・・・ 母は、先日もペットショップで、可愛い子猫を見繕ってきて すっかりその猫が気に入ったらしく、飼うつもりになっているようですが 私としては大反対、うちの子と折り合うわけがないし お互いにストレスとなりそうで、双方にとっても幸せじゃないでしょう。 子猫に傷でもつけたら、取り返しがつきません。また、猫同士なので 人間にたてつく以上に、なわばり意識など激しいでしょう。 他猫との共存が、困難かと思われる猫に、もう一匹増やすことについて ご経験やアドバイスがありましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 「吾輩は猫である」の猫って?

    「吾輩は猫である」の猫って、人間の言葉がわかったりして、ふつうの猫とは違うじゃないですか。あと他に、ふつうの猫と違った点があったら教えてください!!できれば、文章から例を挙げてもらえたら嬉しいです!

  • 猫 ネコさんについて2つ

    耳は折れてた方がカワイイ? 口の上はよく膨らんでた方がカワイイ?