• 締切済み

ねこ。なぜそんなものを舐める。

ねこが時々、へんなものを舐めます。 主にナイロン袋とか、金属類です。 たとえば、組み立て式の家具を製作中にやってきてネジをなめまわしたり ゴミ出ししようとナイロン袋に詰め替えているとやってきてシャリシャリと舐めたり パソコンをいじっていると、またやってきてフチを舐めたり(ぎゃーっ) ストレスでしょうか・・・? 常に舐めていたり、異食症のような感じはしません。 わたしが仕事中は一人で留守番させてますが、いたずらをしたり 何かを壊したりということは今までありませんが さみしがってるとしても、なぜ金属なのか分かりません。 ちなみに、1歳オス、チンチラmixです。

みんなの回答

• aigo-go
回答No.3

コンクリート舐めは確かミネラル補給だったような?? 金属はやはり鉄分? 何かの栄養素が不足しているかも。 血液検査をしてみてはいかがでしょうか。

• 9056-9046
回答No.2

鉄分不足かも・・

• tarutosan
回答No.1

猫の回答ではないですが、夏の動物園で岩塩を置いてるところがあったと思います。確か色んな動物が舐めてました。 それとどこか外国?で草食動物が金属を舐めてるとやっていたような…鉄分補給らしいです。かなりうろ覚えですがご参考までに。