• 締切済み

就職率は高過ぎではありませんか

就職率が6割で就職活動の厳しさが叫ばれていますが、なぜ 学生の能力の低さを問題にしないのでしょうか? 私は人事部ではありませんが、リクルータとして出身大学(旧帝)の 学生の面接を行ったことがあります。 年間30人くらいの面接を連続ではありませんが合計5年やって、150人くらいの学生と話をしました。 今年の学生ともやりました。 日本の大学の頂点にいる、旧帝の学生であっても正直なところ、私の印象は以下の通りです。 ・採用しても問題ないと思える学生は5人に1人 ・ぜひ採用したいと思える学生は10人に1人 今は人材調達も仕事もグローバルに行う時代です。 自分で考え、主体的に動けない人間に日本の高いコストは払えません。 企業は厳しい競争に打ち勝つために、若い、優秀な人材を「渇望」しています。 しかし、それに見合う学生がいないだけだと思います。 批判を恐れずに言えば、旧帝ですら厳しいと思うので全大学生なら評価基準を下げても 10%程度の就職率が妥当ではないかとすら思えます。(勿論、100%が望ましいのは当たり前です) 先日、「平均」の考え方が分からない学生が半分に上るというニュースを見ました。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/education/edu_national/CK2012022502000180.html 「就職率が低いのは学生の能力のせいである」こういったコメントが聞こえてこないのはなぜでしょう? 実際に学生と会って話したことのあるビジネスパーソンであれば、誰でも感じることではないでしょうか。

みんなの回答

noname#155869
noname#155869
回答No.6

題と内容が相違ですからねぇ、採用側も馬鹿ですから学生が馬鹿と言っても同じことですよ 学生に求める事が高いからそーなるんです、ちゃんと日本語が喋れて(敬語が使えるという意味ではない)九九が出来ればそれでいい、あとは会社で教えればいいだけの事です。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

私の個人的な考えです。よければ読み進めてください。 確かに日本人が日本人だけで何かをする・・・ なんて時代はとっくに終わってしまいましたね。 私が学生の能力のことを話さないのは、 その学生より自分自身のが能力が低いと 感じているからです。 自ら考える癖、実行する・・・ 私もそう考えています。なので 「心が折れる」という言葉を聞くとなにか悲しく感じます。 そうとう昔は時間と金にゆとりがあったので、 今とは違いました。就職後半年間はじっくり自分を 自己啓発できたように感じます。 しかし10人に1人はぜひ採用したいと感じたのですから 幸いだと思います。やはり能力が無い、低い人間までも 救えませんし、能力たっぷりの人間ばかりだと 世の中動きません。なにか優秀な人材は日本に留まらない ような気もします。 乱文、狂った文、間違った文、失礼しました。

noname#166169
回答No.4

総合的に見て断言したような質問文に解読してしまいました、定量化がむずかしく私見なら、学生の能力をなぜ問題にしないのか?などはっきりと質問できないはずですよ。先の回答にもありますが学生の能力を問うことになったら他へ責任転換みたいなのも行く可能性があるのではないでしょうか、、。ゆっくり育てるほどよゆうがあるのでしょうか?と質問されていますがゆっくりとは回答してないです。会社はみんなが若くはないです、定年される方もいる中で若い方たちに将来を担ってもらう感じではないですか?その中で戦力になるかはその会社側が決めることではないでしょうか。学生の能力の低下を問題視するのは大人の、いえ質問者の方個人の押し付けに過ぎません、断言はできない、私見だ、定量化がむずかしいなど思ってるのなら最初の質問文につけるべきだったと思いますよ。働いている職種によるのと、自分がそうだったから、同僚もそうでしたのでなら、安易で視野のせまい発言であり、それぞれの適材適所や企業によって求めている人材がちがうのだから断言できないのは当然です、私が回答したかったのは学生の能力の低下に結びつけるのは学生だけの問題にならないと言うことです。人を総合的に捉えることはできないですからね。

回答No.3

質問の主旨と逸れた回答になってしまっていたらごめんなさい。たった150人との面接で断言できる学生の能力の低さって何の能力でしょうか、、。会社側は育てようと雇用していると思いますよ。人事部の方だって、見るところはきちんと見て採用しています。そのようなことを問題にしたら学生だけではなく、いろんな方向に責任問題みたいなのが問われたりする可能性があったり軽はずみにコメントできることではないからではないでしょうか。何の能力ですかねえ、、主体的な行動(?)など仕事を覚えながら自分でやりがいを感じ、とって行くものなのではないでしょうか。そして対人関係だって学生の頃のようにはいかないのだから、強くなって行く人だっているでしょう。たった150人で決めつけることではないでしょう、人事部とリクルーターの方では見方がちがうか、質問者の方、個人的な見解なのか。会社はすぐに即戦力に、など思いません、仕事をしながら育て、上司が見出だして行くのです。もちろん会社は甘くはないのでいろんなことで叱られたり、不条理なことはたくさんありますがそれに耐えて行き成長して行くのではないですか。挫折するかは当人次第で質問者の方が決めることではないです、くだらないことを問いますが質問者の方は学生の頃からそのように即戦力になると思われていたのでしょうか?時代がちがうなどは抜きで

machael
質問者

お礼

150人程度で決め付けるつもりは毛頭ありません。 ただの主観です。 >は学生の頃からそのように即戦力になると思われていたのでしょうか? いいえ。 研究職であれば別ですが、一般に企業は即戦力を求めてはいません。 ポテンシャルを求めます。 新入社員のうちは無理でも立ち上がりが早く、上司からの命令に対して何をすべきか考えて1.3倍の回答を結果で残せる人間かどうかだと思います。 事実は同僚ははそのような人間が多いですし、採用された私もその一員だと思います。 定量化が難しいため、定性的な表現になりますがご了承ください。 あくまで、私は人事部ではないので人事はどのように考えているかは知りませんが、実際に新米を預かって教育していく現場は私と同じような考えを持っているとは思います。(断言ではありません) isaberiさんは社会人でしょうか? isaberiさんの会社はゆっくり人を育てるほど余裕があるのでしょうか?

machael
質問者

補足

私が考えるポテンシャルは以下の通りです。 ・人の指示ではなく自ら考える癖がついているか ・考えたものを実行に移せるか 以上の内容を勉強やバイト、その他の自由な時間の中で行っているかを問われるのではないでしょうか。 勿論、企業や人によって見るところは違うため単なる私の主観ですが。

• clannad70
回答No.2

能力とはいったいなんでしょう。 学力低下は耳にタコができるほど聞きますが。 学力の事でしょうか? 結局なにかのせいにしたからと言って解決するものではないのですし 学生のせいすればおのずと大人の責任と言われてしまいます。 ですが、学生の数企業の数、その年の採用人数内定者数そういったデータはお調べになりましたか? 少し安易な発想に思われます。

machael
質問者

お礼

なんとなく私が感じていることを質問しただけで、その問いかけに対する皆様の賛否をお伺いしたかっただけです。 断定するつもりも毛頭ありません。

• toshipee
回答No.1

あなた方世代の親の育て方に最終的に行き着くから、頭が良ければ黙っているからではないでしょうか?

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。