• 締切済み

正規教員採用率と教員就職率

大学の教育学部のHPなどに正規教員採用率と教員就職率が示されているところがありますが、それぞれの上位校の顔ぶれが違うのがどうしてか不思議に思います。 http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyoiku/contents/shinro-sanko.html​ 普通に考えると、教員就職率が正規以外の教員を含む就職率であるとすれば、正規教員採用率とは一定の相関関係がありそうに思うのですが、そうはなっていません。 それぞれが何に対する何の割合なのかと、同じ年度の上位校の顔ぶれがこれほど違う要因について教えてください。

みんなの回答

• azharu
回答No.1

教員採用試験で合格しても、蹴ってほかの仕事に就職しているとか。とくに卒業者数が大学によって大分違いますよね。それに対して、%で順位を決めていますから。 また、土地柄もあります。千葉県なんて、全国で最も教委採用試験の倍率の低い都道府県です。統計のトリックですね。こういう裏技?をたくみに利用するノウハウを著した本も、昔見たことがあります(笑)。

myretreat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。