• 締切済み

彼女の矛盾する会話について

会話をしていると、時々彼女は整合性がない会話をします。 例1 私『○○(ディズニー映画)って知ってる?』 彼女『見たことはないからあまり知らないけど、ストーリーは知ってる』 私『そうなんだ。』 彼女『△△っていう敵と戦うんだよね』 疑問点 見たことはないのに、話のストーリーってわかるもんかと疑問には感じますが、そこは有名な映画なだけに可能性はあるとします。しかし、主人公ではない敵(いわば脇役)の名前って覚えてるもんか? 例2 私『(テレビを見ていて)このお店って知ってる?』 彼女『知ってる。聞いたことがある程度だけど』 私『行ったことある?』彼女『うん、行ったことある』 疑問点 お店を聞いたことがある程度と言っておきながら、その後には行ったことがあるという矛盾。 こういう会話をされると、なんか少し腹が立ちます。 そもそも、彼女はなぜこんな会話をするのかわかりません。 彼女の気持ちを教えてください。

みんなの回答

• kano20
回答No.6

1に関しては普通にありますよ。 観たことのない映画でも、ストーリーとキャラだけテレビで覚えている事はあります。 2に関しては、貴方の突っ込み不足です。 「知ってる?」知ってる、聞いたことがある。 「行ったの?」うん、行ったことある。 そのあとに真意に触れましょう。 「誰と行ったの?」 彼女がこんな会話をするのは何故か? 貴方が突っ込んで会話が広がらないからかと思います。 聞いて知って居るだけなのか?誰かと行ってどういうお店だったのかを彼女に聞いて、実は知っているだけなのか?貴方に言いたくない誰かと行ったことがあるので曖昧にしようとしているのかを聞き出してみませんか?

noname#169170
noname#169170
回答No.5

例1については特に疑問を感じませんが、例2についてはまさに私の母親がこういう話し方をします。 理由は簡単です、 彼女はあなたほど言葉を重視していないから。 だから特に意味なんてないですよ。 なんとなく、フィーリングで会話している そもそも言葉そのものの正しい意味を知らない また、あまり何も考えずに話しているから という感じです。 言葉重視の方とそうでない方の間にはありがちな話だと思います。 実際、私は言葉重視のタイプで 学生の頃は母の言葉づかいにイライラしっぱなしでした。 でももう諦めてます… イライラしない方法は “そういう人もいる” と受け入れることです。 価値観は人それぞれ。 それが無理であれば、同じく言葉重視な方とお付き合いするしかないと思います。

• zkxzm4kz
回答No.4

なんとなくですが、気位の高い、自分を頭がいい、自分はなんでも知っている、 という性格なんじゃないかと思います。 00知ってる?00いったことある? いう会話になると、本当はあまり知らない、行ったことがなくても なんとなく聞いたことがある、ネットで見た、ことが すべて知ってる、行ったことある、に変換されるんでしょう。 知ったかぶりだし、あなたに対して優位でいようとか、上から目線で いようとかを感じます。 あまりひどいようなら離れたほうがいいですよ、 こういう人っておだてに弱いから、いつのまにか借金があったり へんな団体に入っていることが多いですから。

• ecco
回答No.3

ディズニー映画ですが、原作は読んでて知ってるっていう可能性もあると思いました。 あとは、「ところどころ見たけど、最初から最後までしっかり見たことはない」って意味かも・・・? お店に関しては、確かに「?」と思います。 「お店の中には入ったことがないけど、近くには行ったことがある」と意味で言ったのでしょうか。 そうだとすると、ちょっとアスペっぽいとか思っちゃいますが・・・。 何にせよ、彼女にしてみれば悪気はもちろんなくて、なんとなく会話しているのかなあと思ったんですが・・・。 他意はないんじゃないでしょうか? 私も何気なく会話していて、つじつまの合わないことは気づかないうちにしていると思います。 (自分で自分のことを、発達的に問題のある人間だと思っています)

• Pochi67
回答No.2

例1の方は、特に問題ないのではないかと。  雑誌やネットであらすじを見たとか、友達が熱心に語ってくれたのを憶えていたとか、よくある話。  例2は、例えばその店が飲食店で、行ったことはあるけど、たまたまコーヒーを飲みに入っただけなら、「(その店の味を)知ってる」という意味で「知らない」と言ったのかもね。  あるいは、あまり印象に残っていなくて、話している途中で思い出したという可能性もある(「聞いたことがある程度」の訂正が面倒で流したとか)。  というか、気になったならつっこんで訊けば良いじゃないですか。  付き合うって、話し方の癖とか考え方を知るのも含めてでしょ?

回答No.1

大事にされずに育ったのではないでしょうか。 なので、言葉を大切にしない。 その人の家族は、 どのような挨拶をしますか。 その人は、どのような食べ方をしますか。 それだけでも、かなりの生育環境が わかるものです。 会話を大切にしないのは、 残念ながら、質問者さまを さほど大切には おもっていない証しでしょう。 彼女を 生育環境の犠牲者として、 哀れにおもい、許すことができれば、 奇妙な会話も、許せますね。