• 締切済み

彼女の矛盾する会話について

会話をしていると、時々彼女は整合性がない会話をします。 例1 私『○○(ディズニー映画)って知ってる?』 彼女『見たことはないからあまり知らないけど、ストーリーは知ってる』 私『そうなんだ。』 彼女『△△っていう敵と戦うんだよね』 疑問点 見たことはないのに、話のストーリーってわかるもんかと疑問には感じますが、そこは有名な映画なだけに可能性はあるとします。しかし、主人公ではない敵(いわば脇役)の名前って覚えてるもんか? 例2 私『(テレビを見ていて)このお店って知ってる?』 彼女『知ってる。聞いたことがある程度だけど』 私『行ったことある?』彼女『うん、行ったことある』 疑問点 お店を聞いたことがある程度と言っておきながら、その後には行ったことがあるという矛盾。 こういう会話をされると、なんか少し腹が立ちます。 そもそも、彼女はなぜこんな会話をするのかわかりません。 彼女の気持ちを教えてください。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.6

1に関しては普通にありますよ。 観たことのない映画でも、ストーリーとキャラだけテレビで覚えている事はあります。 2に関しては、貴方の突っ込み不足です。 「知ってる?」知ってる、聞いたことがある。 「行ったの?」うん、行ったことある。 そのあとに真意に触れましょう。 「誰と行ったの?」 彼女がこんな会話をするのは何故か? 貴方が突っ込んで会話が広がらないからかと思います。 聞いて知って居るだけなのか?誰かと行ってどういうお店だったのかを彼女に聞いて、実は知っているだけなのか?貴方に言いたくない誰かと行ったことがあるので曖昧にしようとしているのかを聞き出してみませんか?

noname#169170
noname#169170
回答No.5

例1については特に疑問を感じませんが、例2についてはまさに私の母親がこういう話し方をします。 理由は簡単です、 彼女はあなたほど言葉を重視していないから。 だから特に意味なんてないですよ。 なんとなく、フィーリングで会話している そもそも言葉そのものの正しい意味を知らない また、あまり何も考えずに話しているから という感じです。 言葉重視の方とそうでない方の間にはありがちな話だと思います。 実際、私は言葉重視のタイプで 学生の頃は母の言葉づかいにイライラしっぱなしでした。 でももう諦めてます… イライラしない方法は “そういう人もいる” と受け入れることです。 価値観は人それぞれ。 それが無理であれば、同じく言葉重視な方とお付き合いするしかないと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

なんとなくですが、気位の高い、自分を頭がいい、自分はなんでも知っている、 という性格なんじゃないかと思います。 00知ってる?00いったことある? いう会話になると、本当はあまり知らない、行ったことがなくても なんとなく聞いたことがある、ネットで見た、ことが すべて知ってる、行ったことある、に変換されるんでしょう。 知ったかぶりだし、あなたに対して優位でいようとか、上から目線で いようとかを感じます。 あまりひどいようなら離れたほうがいいですよ、 こういう人っておだてに弱いから、いつのまにか借金があったり へんな団体に入っていることが多いですから。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.3

ディズニー映画ですが、原作は読んでて知ってるっていう可能性もあると思いました。 あとは、「ところどころ見たけど、最初から最後までしっかり見たことはない」って意味かも・・・? お店に関しては、確かに「?」と思います。 「お店の中には入ったことがないけど、近くには行ったことがある」と意味で言ったのでしょうか。 そうだとすると、ちょっとアスペっぽいとか思っちゃいますが・・・。 何にせよ、彼女にしてみれば悪気はもちろんなくて、なんとなく会話しているのかなあと思ったんですが・・・。 他意はないんじゃないでしょうか? 私も何気なく会話していて、つじつまの合わないことは気づかないうちにしていると思います。 (自分で自分のことを、発達的に問題のある人間だと思っています)

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 例1の方は、特に問題ないのではないかと。  雑誌やネットであらすじを見たとか、友達が熱心に語ってくれたのを憶えていたとか、よくある話。  例2は、例えばその店が飲食店で、行ったことはあるけど、たまたまコーヒーを飲みに入っただけなら、「(その店の味を)知ってる」という意味で「知らない」と言ったのかもね。  あるいは、あまり印象に残っていなくて、話している途中で思い出したという可能性もある(「聞いたことがある程度」の訂正が面倒で流したとか)。  というか、気になったならつっこんで訊けば良いじゃないですか。  付き合うって、話し方の癖とか考え方を知るのも含めてでしょ?

回答No.1

大事にされずに育ったのではないでしょうか。 なので、言葉を大切にしない。 その人の家族は、 どのような挨拶をしますか。 その人は、どのような食べ方をしますか。 それだけでも、かなりの生育環境が わかるものです。 会話を大切にしないのは、 残念ながら、質問者さまを さほど大切には おもっていない証しでしょう。 彼女を 生育環境の犠牲者として、 哀れにおもい、許すことができれば、 奇妙な会話も、許せますね。

関連するQ&A

  • HIP HOPや、ギャングに関する映画教えてください。

    こんにちは。 HIPHOP好きの知人のために映画を探しています。 ・HIPHOP系のミュージシャンが出演している映画(有名でない人でもいいです。) ・人権問題等に関するテーマがリアルに描かれているもの ・ストリートギャングに関するもの たとえば上記のような感じなんですが、「こんなのもあるよ」というものも 探しています。 有名な映画、有名ではない映画、ミュージシャンが出演しているけれども ほんのワキ役などの細かい点にはこだわりません。 とにかくたくさん知りたいです。 「タイトル」と「大まかなストーリー」です。 ストーリーはうろ覚えでももちろんOKです。 ミュージシャン出演のものは、出来れば「誰が」「どれくらい」 出ていたのかも分かれば嬉しいです。 また、私はHIPHOP等は詳しくないので回答に対するお礼などは 知人に聞いてから・・・という形になると思います。 少し返事が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。(*゜▽゜)ノ

  • 「モテるの条件」にひそむ「矛盾」と「大ウソ」

    これまでに,恋愛にかんする「言説」には,たくさんのものがつくられました。 たとえば,「外国語ができる彼氏がほしい」,というものがありますが,わたし自身の経験ではありますが,わたしの母語は日本語で,英語も母語と同じように使うことができます。日本語で裁判員をやることができますし,言語スキルという点においては,英語で陪審員をやることもできます。 しかしながら,外国語ができるからといって,わたしにはパートナーを持ったことが一度もありません。外国語ができればモテる,それは大ウソです。しかしながら,いまだに,モテるには英会話教室に行けばいいよ,あるいは,外国語ができるとモテるよ,などと,ウソがまかり通っているのが現実だと,そのように思うときがあります。 また,「スポーツができる」,「楽器が演奏できる」,というものもあります。わたし自身の経験ではありますが,わたしはピアノを弾きます。現在は,昔ほど練習に時間をとることが出来なくなったので,音大生が弾くようなものを演奏することはできなくなったのですが,初~中級程度の,ベートーベンのソナタ,ショパンの即興曲,そういった程度のものであれば,時間を割けば弾くことができます。 そういった「スキル」はあるのですが,そういった「スキル」があるからといって,異性とのあいだに「縁」があったわけではありません。つまり,楽器の演奏ができるから,とか,スポーツが得意だとか,そういったものは,「モテるための要素」にはなれないのです。 では,「モテるための,ほんとうの要素」とは,どのようなものなのでしょうか?それは,非常に「矛盾」したものです。「タテマエ」としては,「〇〇ができる人を好きになると思います!」といいながらも,その「ホンネ」とは,「〇〇ができる人って,なんか,難しそう・・・」ということになることが多々あると思います。 いわゆる「モテる条件」とは,「非常に矛盾」したものであると,わたしは考えます。 皆様は,こういった「恋愛の言説」や,「モテるための条件」というものが,「矛盾に満ちたもの」であるとお考えでしょうか?

  • ばいきんまんが善良キャラになる番組

    最近子供と一緒にアンパンマンを見ています。アンパンマンはロングセラーということは知っていましたが、ほとんど見たことがなかったのですが、今は楽しく見ています。 子供が好きでかなりの数のアンパンマンを見ています。そこで疑問なのが、バイキンまんはいつもやられキャラです。ばいきんまんが良い人というか善人キャラになって敵を倒したり、アンパンマンと協力して敵を倒したりするような映画やストーリーってあるんでしょうか? テレビを見ていたらなんとなく疑問に思ってしまったので。よろしくお願いします。

  • ネット英会話での会話内容

    こんにちは,大学院生 男です. 半年ほど前からスカイプを使った英会話教室を受講しています. 授業は,フィリピンの現地の方と直接,1対1で会話する形式です. 最初はテキストを使った授業を受けていましたが,自分で勉強した方が早く, フリートークの方が英語を使うことに慣れることができると思ったので, 最近はもっぱらフリートークで受講してます. 授業では,講師を2人程度しか選択していないのでほぼ毎回違った会話を することになるのですが,僕の英語力がまだまだ上達していないこともあり, 会話のネタが少なくなってきました. その日の事を話そうにも,ほぼ毎日学校に行くだけの日々で変わり映えもしませんし, 何か映画のストーリーを話して聞かそうと思っても,それだけの英語力がありません. みなさん,英会話でどういったことを話しているのでしょう? それとも,一旦,受講を止めてじっくり勉強する時間を取った方が良いでしょうか? 最近,就活・研究で忙しくて英語の勉強をする時間がありません(TДT) よろしくお願いします.

  • ドラえもんのび太の大魔境の矛盾?について

    10年ぶりくらいに旧作、大山ドラえもん版の映画を見て思った疑問点です。 くだらない質問なので、時間のある時に答えてくだされば幸いです。 物語のクライマックスで巨神像に乗り込む際、 「先取り約束機」によって映画のエンディング後の未来のドラえもん一行が助けに来ます。 現在のドラえもん達やペコは巨神像の仕組みを知らないので、 未来のドラえもんが色々ネタバレしてくれるのですが、 (巨神像の扉はペコの持っているペンダントで開く、等) 未来のドラえもんはそもそもその仕組みをいつ知ったんでしょうか? おそらく未来のドラえもんも、過去に未来から来たドラえもんに教えてもらったのでしょうが、 知識を得たから教えられる、という段階がある以上、 知らない状態の自分にすでに知った未来の自分が物事を教えるというのは矛盾している気がします。 例えば、現在のドラえもんと未来のドラえもんの間の時間に、 第三者がドラえもんに仕組みを教えた、ということなら矛盾していないと思います。 アニメだから、と言ったらそれまでですし、 ドラえもんのタイムトラベル話には穴が多いので、考えるのも無駄かもしれませんが なんとなく気になったので投稿いたしました。 お手柔らかにお願いします。

  • 会話の仕方

    自分自身あまり雑学や世間や一般常識にうとく あまり物知りでありません。 人と話をしていても話がかみ合わなかったり 相手のいっていることについてほとんど 知らなくて会話が出来ないことがよくあります。 とりあえず聞き役に回ってみていろんな人から 話を聞いて自分の話材を増やすことも大事かと 思っています。 聞き方について とりあえず相手が興味を持っていそうなことについて 質問を投げかけたら相手が答えます。 それに対して疑問点よくわからないことがあったら もっと突っ込んで聞いてみます。 それでまた分からないことが出てきたら また質問してみます。 これを繰り返しすぎると相手から質問ばかりされて 詮索されてるみたいで警戒されたり変に思われたり しないかと不安です。 でも自分としてはストックしてある知識が乏しいので 自分の感想をいったり、体験談をいったりという ことも出来ず質問を繰り返すこと くらいしか出来ません。 自分がある程度詳しかったり興味があることについて だと少しは会話がしやすいですが、それだと相手が 興味を示さなかったり、話にのってこないことも よくあります。 自分が知らないことについて相手がある程度興味が あり詳しかったとします。 どのように会話を進めていけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼女の矛盾のある性格

    彼女の矛盾のある性格 現在交際している女性がいます。 その人は同じ年で、バツイチで子供がいます。 付き合い始めて2ヶ月ほどたつのですが、だんだんと彼女の性格がわかってきて戸惑っています。 当方、恥ずかしながら30代後半、彼女が初彼女です。 今まで女性との交際経験はありません。 ですので、どうしたらいいか、教えてください。 気になっている性格は 「自分の意見、主張を聞いて実行しない人とは付き合っていけない」 と言うものです。 本当に些細な事です。 例えば髪型、私は「そういうものなのか」と言われるがままにしています。 でも、現在失業中の自分には彼女の言う髪形は就職活動にはふさわしくない髪型です。 就職活動サイトにも髪形についての指摘も見て調べています。 でも彼女は 「それぐらい関係ない、その髪型を続けろ」 と言います。 別に、とある事をしたほうがいい、そう言われています。 大したことじゃありません。 でも、自分はしたくないです。 ずっとお茶を濁してごまかしてきたのですが、しつこく言ってくるので 「それはしたくない」 と言いました。 「自分は自分の考えで決断し、行動する。そういう性格だから理解してほしい。でも話は聞くしちゃんと考える」 そう伝えました。 そしたら 「そういう(自分の意見を聞いて実行してくれない)考えの人とは付き合っていけるかな」 と言いました。 他にも、私は野菜をあまり食べないのですが、いつもその点で彼女に言われています。 まず、この点で質問です。 ・交際したら、男は女の意見を100%聞かなきゃならないのか? です。 そして次に彼女の性格の矛盾点です。 彼女は若くして結婚し、子供を生み、そして離婚しています。 離婚理由も聞いていますが、当然ですがあたかも100%相手が悪いかのように言っています。 で、 「もう関わりたくない」 と、元だんなから子供の養育費は一切もらっていません。 交際を始めた当時、何度か 「養育費は子供のために、親が出すものだからもらった方がいい」 と意見しました。 でも彼女は 「嫌だ」 の一点張りで、ガンとして拒んでいます。 私は 「そう考えるならしかたがない、でも損しているよな」 程度に考えて、いうのをやめました。 先日、彼女と旅行に行きました。 彼女は食べ物の好き嫌いが非常に激しく 「バイキングじゃなきゃ食べられない」 と言って来ました。 なので、バイキングのあるホテルにしました。 ここで矛盾点です。 彼女は人の意見をまったく聞きません。 そして、自分にも好き嫌いがあるのに人には「野菜も食べなきゃだめだ」と言います。 野菜を食べるとかという事じゃなくて 「自分だって嫌いなものあるじゃん、自分の事棚に上げてそういうこと言えるの?」 と感じました。 彼女の性格は 「自分の嫌いなもの、嫌なものは拒否。意見も聞かない。でも自分の意見は相手に100%を求めてくる」 そういうものです。 だから彼女に 「お互い100%性格が一致することってないと思う。お互い歩み寄る、あるいは妥協する、そういう事も必要じゃないか」 と言いました。 正直、彼女の離婚の原因は、彼女のそういった性格もあったんじゃないかと思っています。 だんなに自分の意見を100%求める、それが実現しない、不満になり離婚 そんな感じです。 ・自分にも嫌な事があれば絶対受け入れないし、話も聞かないのに、相手には自分の意見を強要する。それが成されなかったら嫌だ それっておかしくないですか? 最後に、いつもがっかりする事です。 彼女をデートに誘います。 彼女は「エスコートしてくれる人がいい」 と言います。 なので、必死になってお店探ししたりします。 でも、どの店を選んでも 「私この店知っている」「来たことある」「大したことない」 そう言われます。 彼女は生まれも育ちも、ずっと今住んでいる町です。 田舎なので、大体の所は知っているんでしょう。 私は学生時代数年住んでいて今は実家があるので移り住んできたと言うレベルでほとんど知りません。 「この店なら喜んでくれる」 そう思って選んだら「来た事ある」です。 無理ですよ、30年以上住んでいる人間に新鮮で新しいお店を紹介するなんて。 この前の旅行だってそうです。 バイキングじゃなきゃダメだって言うからそのホテルにしたのに 「昔子供と来た事ある、バイキングは大したことないんだ」 なんて言います。 じゃぁ自分で弁当でも持ってきて食え、って思いました。 女性の事はよくわかりません。最近特にわからなくなってきました。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 独学で英会話を学びたい。

    独学で英会話を学びたい。 独学で英会話を学びたいと思っています。英会話教室や留学は資金がないので出来ません。私はイギリス英語を学びたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、イギリスの中でも地域によってなまりがあると思うのですが、日本で言う標準語はどこの地域なのでしょう?イングランドでしょうか?階級によって使う言葉が違うのは知っていますが、まだよく分からないことが多いです。 英語は学生時代(中、高)は英語嫌いで成績は悪かったです。何故こんなことを学ばなければならないのかと思っていたくらいで全く勉強していませんでした。英単語テストは毎回90点以上はとれていましたが、文法は全く出来ませんでした。殆ど一から始めることになります。 最近は洋画や洋楽に興味を持ち、映画で言っていた台詞や、洋楽の歌を覚えて口ずさんだりする程度までは出来るようになりました(以前は全く興味がなくそれすらも出来ませんでした) 日常会話や洋書を読んだり、映画を字幕なしで見られる程度にはなりたいです。独学で一から始められるような教材があれば教えて下さい。また、独学で学んだ方はどのようにして覚えたのかも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 劇団四季 アラジンを観るのに

    劇団四季でアラジンを鑑賞予定です。何点かアドバイスをしていただきたいです。 1.ディズニー映画アラジンを小さい子供の頃に見てから20年ぐらい経っています。  ストーリーは8割方わかっていますが、事前に映画を見たほうが良いと思いますか? 2.座席に持ち込むカバンはどの程度の大きさなら邪魔になりませんか? 3.ジャスミン役なのですが、岡本さんと三井さんでどのような違いがありますか? 4.魔法のじゅうたんのシーンのじゅうたんを吊る仕掛けは8列目からは見えますか?

  • 矛盾が多すぎる橋下について

    基本的人権の制約が嫌なら政治家を辞めればいい。公務員も同じだ。公務員を辞めて私人になればいい。 橋下市長が新区長にくぎ「今日からプライバシーも基本的人権もない」 大阪市の橋下徹市長は2日、市内24区長の公募合格者を集めた会議で「今までの生活と違うことを意識して態度、振る舞いを律してほしい。今日からはプライバシーも基本的人権もないと考えてほしい」と述べ、公人として自覚ある行動をするようくぎを刺した。 上までの橋下の意気込みは分かりますが…実際にスキャンダルっぽい事が起きるとどうなるでしょうか… |興味深くみていたら例の週刊朝日の「橋下徹の出自」の記事が出まして(何故か)橋下がキレた訳ですね。 |そして橋下は以下↓の様にホザいた訳です。 | ↓ http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20121020-1035001.html >橋下市長「僕の子どもへの影響想像しろ」 「今日からはプライバシーも基本的人権もないと考えてほしい」 「基本的人権の制約が嫌なら政治家を辞めればいい。公務員も同じだ。公務員を辞めて私人になればいい。」 「プライバシーが欲しいなら政治家を辞めろというもんだ。」 と7月にホザいておいて、10月の段階では橋下が 「僕の子どもにどれだけの影響があるか、じっくり想像しろ」 とまたホザくとは…まさに橋下は矛盾の塊…まさに矛盾の氣のエネルギーが凝集し人の形をした物が服を着て歩いているのが橋下ですなあ… 今回の週刊朝日の出自暴きの記事には疑問がない訳ではありませんが…しかし…橋下氏は 「自分が他人の事をとやかく言うのははOK、しかし他人から自分の事を探られるとギャアギャア騒ぐ」 という事の矛盾は感じないのですかねえ…(別の理由もありそうですが) そういう矛盾を気にしない・倫理観に乏しいからこそ橋下は高利貸の顧問弁護士やってたんでしょうけど。といっても、勿論ネトウヨの方が頭はおかしいですがwww こういう奴が次の政権で与党になったら明らかに真の国賊であるネトウヨの思う壷ですよね。 橋下信者のネトウヨはこういう矛盾に気付いているんですか?それとも低脳だから気付けないんですか?