• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どっちが悪いですか?)

彼が気にしてることをふざけて言ってしまった結果、喧嘩になりました。どっちが悪い?

fullmetaldogの回答

回答No.7

完璧に貴方が悪いです。 >怒ってるも呆れてるも一緒でしょ? 「怒る」と「呆れる」は一緒じゃありません。 怒る=我慢できなくて不快な気持ちが言動に表れた状態になる。しかる。 呆れる=予想外、常識外れの事態に出会って対処の方法や対応すべき言葉を失う 怒るよりもかける言葉を失うほど、貴方に呆れたということじゃないでしょうか >怒ってなくても飽きれてるって事をちゃんと教えてくれたのなら 今度からしないように気を付けるのに そう貴方は書いてますね? もう既に2回目なのに? 1回目も2回目直後もそう思わなかったってことですか? 怒ってなくても呆れてるということをちゃんと教えてくれてない現状、だから今貴方は反省されてないってことなんでしょうか? 2回目も失言して彼氏を嫌な思いにさせたのに?? 彼氏さんにずるさを感じるというよりも、貴方にずるさを感じます。

reiqwe32
質問者

お礼

怒ると呆れるという事は一緒ではないという事を学習しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケンカの後のゴメンの意味。

    はじめまして、宜しくお願いします。 30前半の彼の事なんですが、暴力こそは振るわれてませんが、(私にしたら)どうでもいいような部分でいきなり怒り出し、そうなるとこちらが反論する隙もないほど責め立ててきます。 あまりにヒステリック(?)に怒るのでこちらも反論する気にもなれず、黙ってしまいます。 そして不思議なのが後になって必ず「ごめんね」と言うのです。 最初は「言い過ぎた事」に対しての謝罪だと思っていたのですが、結局何かあると同じように怒り出し、こちらが黙ろうと反論しようと泣こうと責め立てるのは一緒で「気分が悪い!」と連発し自分がどれだけ正論を言い、私がおかしいのかまくし立てる感じです。 そして後でまた「ごめんね」なのです。 この彼の謝罪の言葉はどういう意味合いなんでしょうか? 「ごめんね」の一言で、このケンカは終わりにして後にひくなという事なんでしょうか。 私としては正直自分の思いや意見も口に出すのが怖くなり、彼なのに「うかつにモノが言えない」という風な考えになってきています。 ご意見いただけたらと思います。

  • ほんとに困ってます

    僕、夏休み前半におる女の子とLINEしてたんです。それでなんか好きな人の話なって、好きな人作れよ笑みたいな感じで言ったら。 作った!君です! 冗談やめて笑 って返したんです。それで、きついんやね笑。らってきたんで、 告白はホントの好きな人にしましょ。 はーい笑 で終わったんです。そしたら次の日からめっちゃ冷たくなりました。同時に昨日のホントかなー?って気になって。昨日の好きってやつ嘘やよね?って聞いたら嘘に決まっとるやんってきたんであー。嘘なんやーと思ってたらめっちゃ切れた感じでライン返してきたので、無神経な事言ってごめんって謝ってLINE終わったんですが、なんか喋れないのきつくて。。。でも、謝り方わからんし、その人は俺のことめっちゃ馬鹿にしてくるし、いつも笑ってきます。しかもその人俺と喧嘩したあと、俺の友達とのトークでうざいとか、デブ嫌い【俺デブ】とか書いてたんです。だからどうすればいいかんからなくて、友達はもうどうでもいいと思っとるんじゃない?って言ってるんですけど、僕はどうでもよくなくて、、、その人性格悪いんでたぶん、謝ったら謝ったで、なんか陰口叩かれそうです。僕はどうすればいいんでしょうか?もう、リアルな方で、よー元気ー?みたいな感じで無神経な事言えばいいですか?

  • なぜ彼は女性だけをけなす?

    私の彼は年上で年齢も離れてるからか、優しくて仕事も頑張っていて、一緒にいて楽しいのですが、一つだけ気になるとこがあります。外出先で一緒に歩いたりしてる時に、今の見た~?(知らない女性) すごいデブ!、ちょー背がデカくない?など言うのです‥確かに巨漢だったり170以上ありそうな女性だったりするのですが、けなすのです。普通の女性は言わないですが特徴ある人には顔がどうとか…私は、同じ女性としても自分も美人なわけでないので聞くのが正直嫌です。一緒に愚痴る気にもなれない。最近は、またか…ん~と聞き流すのですが、テレビ見ててもなのです。喧嘩したときにデリカシーなさすぎなことを、何年か前ですが注意して改善された感じでしたが、外出すると必ず一人は見つけ、私がそんな人いた?分からないと話を流し買い物しても、あの人と私が見るまで教えてきます。なぜ本当だとしてもけなすのでしょうか?しかも女性だけ…また注意して直ることでしょうか?

  • 彼氏に好きではないと言われた

    先日、彼氏と喧嘩をしました。 数ヶ月前に彼から付き合おうと言われて、付き合いました。 ですが付き合い出してから彼が私に対して言い方がうざい、他に男がいるだろ、信用はしていないとちょこちょこ言ってきて それに加えてでぶ、足太い、嫌味ったらしいと笑いながら言われるようになり 女の子は可愛いや好きって言われるとどんどん可愛くなるからいじっても良いけどそういうのも沢山言ってほしいなと言って流していました。 嫌味に関してはそんなつもりは一切なく、耳が元々悪いので聞き返すことが多いのですがその時にん?なに?というのが言い方がうざいと言われ そんなつもりはなかった、嫌な気分にさせたならごめんね。と言いました その後もそういうことを言われることが多く 付き合う前から彼には耳が悪いことは伝えてありましたし今まで(付き合う前は)言わなかったのになぁ、と考えてしまいます。 そして先日、鬱憤が溜まって彼にそれを言って喧嘩になり 好きとも可愛いとも言わせなきゃ言わないし付き合った理由も分からない、 私の何が好きでどうして付き合ったの? と聞いたら泣きながらお前も俺を否定するんか。生きることを教えてくれたお前がと言われ 付き合ったのは辛い時期に私が元気にしてくれて好きになったのだと言われ その後に好きな理由は好きかと聞かれると好きとは違う、もっと上だと言われました。 ただその前に愛とは違うとも言われてるので、ん?愛とは違う、好きとも違う、けどもっと上ってなんだ???ってなりました。 そして今の俺じゃだめなの?と言われお互いの嫌だと言われた部分を直そうねと話した後にそれを言われてモヤモヤしました。 そして別れたいなら別れてもいいよと言ってくるのに別れたら死ぬかもみたいなこと言うのでどうしたらいいのか分かりません。 彼のことは好きです。喧嘩していない時は楽しいです。 でもどうしていいのか分からなくなりました。 感情をそのまま書いてしまったので長くなってしまい申し訳ありません。 皆さまの意見、お待ちしております。

  • 喧嘩の時に手を出す旦那の心理

    こんにちは。 旦那についてご相談があります。 1歳の息子の母です。 私の旦那は常日頃ではなく、 喧嘩になってイライラしだす、 または私の一言で手を出しきます。 顔は殴られていませんが、体を殴る、 髪を掴む、突き飛ばす。 といった感じです。もちろんアザはできます。 私も怒りが収まらないと泣きながら怒鳴ったりはします。 旦那はそれについてはヒステリックと言ってましたが、 喧嘩になって手を出す人はどんな心理状態なのですか? 友達などはDVだ、サイテーとか言っておりましたし、 私自身もなぜ妻にこんな事できるんだろ。 好きで一緒にいるんじゃないの? 毎回別れたいと言うのはどういう事なの? と、思ったり。 喧嘩になればすぐ別れようと言われ。 何度も好きじゃないなら別れた方がと思いましたが、 最終的にはあちらがごめんと謝ってきます。 喧嘩になるとボロクソ言ってきます。 正直なところ死ねとも言われました。首も絞められました。 しかし喧嘩が終わり何日かして、体を求めてきたり 喧嘩の最中散々だったから私を生理的に嫌っているのかと思ってたのですが そんなこともない感じに接してきます。 理不尽なことで殴られてる訳ではないし、 お前が殴らなきゃ気がすまないほどのことを 言っているんだと。 あながち解らなくもない言い分ですし、言葉の暴力を振るっている私に 例え女だから殴ってはいけないとは思わないです。 嫌いになったわけではないので、 今のところ旦那息子と楽しく生活できています。 旦那が殴る事についておかしい事も、 この文書を読まれて、あぁ、典型的にDVにハマってる女だ と、思われる事もわかってるのですが、 私は旦那がなぜこんな感じなのかいまだ理解できません。 旦那の性格は、神経質な割には物をバンと置いたり 丁寧な方でもありませんし、一歩後ろを歩く女がいいのだと 言うわりには人見知りだったり変に人の目を気にしたりよくわかりません。 なぜ手を出すのか。 なぜ手を出してまで一緒にいるのか。 散々私のことを言いたい放題なのに なぜ一緒なのか。 これから旦那にどう接していけばいいか よくわかりません。 毒舌でもかまいませんので、色々なご意見ください。

  • 心を開いてくれない彼!?

    付き合って3年になる彼がいます。 とても大好きなのですが、ひとつ気になる事があります。 それは、心を開いてくれない感じがすることです。 どういうところで、そう感じるかと言うと、ケンカをしている時などに、「どう思ってるの?」と彼の意見を聞くと、「ごめんね」と言い、自分の考えてることを言わないんです。 「思っていることを話して。」と言ったら、 「ケンカするの好きじゃないんだよ、あやまってすむならそうしたい」と言われました。 男らしい人なので、ごちゃごちゃが好きじゃないだけなのかな?とも思うし、私に心を開いてくれてないのかな?とも感じてしまいます。 3年も一緒にいるのに、未だに彼のそういう部分が謎です。 「心を開いてくれてない感じがする」と彼にいったところ「よく言われるんだよね。何でだろう?そんなつもりはないんだよ。」と言われました。 私としては、ケンカしてもいいから、お互いの気持ちを話していって、分かり合いたいと思うのですが、彼には、そういう感情がないみたいなんです。 精神的にタフな人で、何があっても動揺しない感じの人です。 「天気がいいとそれだけで楽しいねー」と私。 「そう?天気いいからって、ウキウキしたりとかないなー」と彼。 そういう人もいるのかな?と最近は思うようにしてるんですが、私の周りにはいないタイプなので・・・ 自分の周りにもこういう人いる!!っていうお話がありましたら聞かせて下さい。

  • 彼女の心の中は・・・

    2週間前に彼女に振られました。 些細なことで喧嘩。毎回喧嘩し、別れ話。この繰り返し。 今回も喧嘩し、嫌な気分になった俺は彼女の家を出て行った。 「何も解決しないで出て行く気?」と彼女に言われながら… 家に帰りメールが。「あなたとは別れます」「すごくイライラしているので、しばらくは電話しないでくれ」と。 4.5日して俺は今の気持ちを手紙にして彼女に送りました。 「この前はごめん。あなたは俺にとって大切な人で、これからもずっと一緒にいたい」といった内容の手紙です。また、メールでも「仲直りしよ」「体には注意して頑張って」みたいなことも送りました。 2週間ほどして、彼女からメールが来ました。 「手紙と、メールありがと!私はだいぶ元気ななってきたよ!○○は大丈夫?」と。俺は「元気になってよかったね。俺のことは心配するな」と返しました。「あのさ私のデジカメもってる?」「持ってないよ」とやりとりしました。 一体、あのメールは何を意味していたのか。普通に友達感覚でメールしてきたのか、少しでも俺とのことを考えてメールしてきたのかがわかりません。 皆さんはどう思いますか???

  • 注意されて、その事が重荷になって相手へ好きなことが言えなくなる

    以前付き合っていた彼女ですが、私が言われたくない事を言われたので注意しました。注意したといっても、声を荒げたわけではなく、そういうことは言われたくないので言ってもらいたくないと言いました。その日は彼女と一緒に過ごしましたが、かなり心が落ち込んでいてあまり会話になりませんでした。その後、数ヶ月付き合いましたが、ある時喧嘩して、別れてもらいたいと言われました。その時、以前私に注意された事で、私に気を使って話さないといけいと思わなくなってしまってすごく疲れたと言っていました。私としてはその言葉だけ言ってもらいたくなかったので注意したのですが、形としては残念な結果になってしまいました。そこで相手に注意をされて、言いたいことが言えなくなってしまった心理としてはどのようなことが考えられますか?

  • どうしたらいいか分かりません。

    この前気になってる女の子と初めて二人だけで映画を見に行ったのですが、会っている時に何点かきずいたのですが、なんだかあっている間元気が無くて「どうしたん?なんか元気ないけど?」「学校の帰りはいつもこんな感じやで」と言われなんだか誘ったのが悪い感じがして「ごめんな、疲れてるのに映画に誘って」と気を使って言うと、「まあ、約束やったし」と言われました。会話もこちらから話しかけて返事をするだけで向こうからはあまり話してきません。こちらから気になってる雰囲気を伝えても微妙な感じで、その後映画を見終わった後、「また今度遊びにいこな。俺、○○ちゃんに会いたいからさ」と言っても「まあ時間があればね」「夏休みなら時間もあるからいけるんちゃうの?」「夏休みは稼ぎどきやからなぁ」で済まされてしまいました。やっぱり本当は行きたくなかったんでしょうか?ちなみに本人いわく引っ込み思案の性格で、バイトは週5か6ぐらい入ってるらしいとの事です。引っ込み思案の性格の人はみんなこんな感じなんでしょうか?

  • 子どもが友達にひどい事を言うのです。

    ウチの7歳の男児の事なのですが、友達(ぽっちゃり系)とけんかになり「デブ!」「ブタ野郎!」「くそったれ!」と言っているのを見かけ、 「そんな事言うもんじゃない!」と強く叱りました。 子どもの暴言にはいつも悩まされています。 「デブ」なんて言葉は身体のことですし、相手を傷つけてしまうので、 絶対言って欲しくないです。 こんな時、子どもになんて伝えたら言わなくなるのでしょう。 (長い目で見て繰り返し注意しないといけないとは思いますが、)いい言葉かけを教えてください。