• ベストアンサー

篠田麻里子の強気発言は団塊ジュニアには通用しない

AKB48総選挙の麻里子様の強気発言はメンバーがゆとり世代だから通用できたんだと思いませんか? 団塊ジュニア世代は麻里子様の様な発言は言えやしなかったと思いますし、上が詰まってる時代でしたから『出る杭は打たれる』時代でしたからね。 だから挑戦的な事を言っときながら、それを実行に移すと残酷にこき落としたり脅迫する人は少なくなかった気がします。 それにAKB48のメンバーの殆どは素直でかつ気が強いから聞いていても安心しますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.2

単純に一番年齢が高いからだと思います。 あと、タイトルの意味が良くわからないんですが 篠田麻里子の強気発言のようなことは団塊ジュニア世代の人は言えないってことですか? 篠田麻里子はゆとり世代ではありませんよね? で、自分より5歳以上年下のゆとり世代にたいしてああいったことを言えた。 しかし団塊ジュニア世代は自分たちよりも5歳下の世代(ポスト団塊ジュニア世代)にはああいった強気発言はできなかった。  こう言いたいのでしょうか? 団塊ジュニア世代とは生まれが1970年代前半ですよね?1971年~74年。今現在いわゆるアラフォー世代です。 たとえばモー娘。の中澤裕子が1973年ですが、彼女が後輩たちに檄を飛ばすことなどは日常茶飯事だったでしょうね。もっともAKBのシステムとは全く違うので比べることは出来ませんが。  私は篠田の発言でアントニオ猪木が藤波や長州相手に檄を飛ばしたことを思い出しましたね(笑) あれくらいの迫力がありました。感心しましたね。

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.1

なんでそこで >団塊ジュニアには になるんでしょう。 あの発言はその人が、そのポジションにいてこそ評価されたのでしょう。 そもそもがアイドルの理屈も、例えば野球選手の理屈、大工などの職人の理屈も、世間一般に通用するものではありません。 誰が誰に言っているのか、それを踏まえた上で批評しましょうね。 実績、年齢に加えて、卒業してもやっていけるからこそ言えるんだと思いますが、それに見合った立派な発言だと思います。