• ベストアンサー

篠田麻里子の強気発言は団塊ジュニアには通用しない

AKB48総選挙の麻里子様の強気発言はメンバーがゆとり世代だから通用できたんだと思いませんか? 団塊ジュニア世代は麻里子様の様な発言は言えやしなかったと思いますし、上が詰まってる時代でしたから『出る杭は打たれる』時代でしたからね。 だから挑戦的な事を言っときながら、それを実行に移すと残酷にこき落としたり脅迫する人は少なくなかった気がします。 それにAKB48のメンバーの殆どは素直でかつ気が強いから聞いていても安心しますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 単純に一番年齢が高いからだと思います。 あと、タイトルの意味が良くわからないんですが 篠田麻里子の強気発言のようなことは団塊ジュニア世代の人は言えないってことですか? 篠田麻里子はゆとり世代ではありませんよね? で、自分より5歳以上年下のゆとり世代にたいしてああいったことを言えた。 しかし団塊ジュニア世代は自分たちよりも5歳下の世代(ポスト団塊ジュニア世代)にはああいった強気発言はできなかった。  こう言いたいのでしょうか? 団塊ジュニア世代とは生まれが1970年代前半ですよね?1971年~74年。今現在いわゆるアラフォー世代です。 たとえばモー娘。の中澤裕子が1973年ですが、彼女が後輩たちに檄を飛ばすことなどは日常茶飯事だったでしょうね。もっともAKBのシステムとは全く違うので比べることは出来ませんが。  私は篠田の発言でアントニオ猪木が藤波や長州相手に檄を飛ばしたことを思い出しましたね(笑) あれくらいの迫力がありました。感心しましたね。

その他の回答 (1)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

なんでそこで >団塊ジュニアには になるんでしょう。 あの発言はその人が、そのポジションにいてこそ評価されたのでしょう。 そもそもがアイドルの理屈も、例えば野球選手の理屈、大工などの職人の理屈も、世間一般に通用するものではありません。 誰が誰に言っているのか、それを踏まえた上で批評しましょうね。 実績、年齢に加えて、卒業してもやっていけるからこそ言えるんだと思いますが、それに見合った立派な発言だと思います。

関連するQ&A

  • 団塊ジュニア世代親と脱ゆとり教育を受ける子供

    バブルや団塊ジュニア世代が産んだ子供が脱ゆとり教育を受ける時代になりましたが いけいけドンドンで社会を生き抜いて来た親と学習指導要領が増えた教育を受ける子供の間に軋轢はありますでしょうか? 私は親は戦中生まれながら団塊ジュニア世代で、80年代の校内暴力と管理教育を見て育ってきて様々な干渉を受け、それでも自分の精神疾患と不景気出口がない時代を過ごしてきたなと思います。

  • 話を聞かない団塊ジュニア世代と話を聞くゆとり世代

    なんで団塊ジュニア世代は人の話を聞いたり相談事に乗ることが苦手な人が多いのに、ゆとり世代は人の話を聞くのが苦手ではないんですか? 学校教育の影響もありますか?

  • 団塊世代と団塊ジュニア世代にはさまれ困る新人類世代は私だけ?

    昭和34年生まれ いわゆる新人類世代です。ALLWAYS~3丁目の時代の残り香も知っています。 次第に家の中に電器製品が増えていきました。内容も変化が。 若い時から10年上の団塊世代には小言をうるさく言われ困っていました。(みんなひとからげにするつもりはありません。もうちょっと上の戦中生まれにはあまりしつこく小言をいわれませんでした。もっともあたのは親世代である、昭和ひとけた世代でした。) 最近は、団塊ジュニア世代が中堅社員になり、傾向として(みんなひとからげにするつもりはありません。)このせだいは、私の10年程度下世代に比べ、ドライで1、0思考でつついてくる(自分はコンピュータでないので答えは1か0だけではないと信じています。0.5という答えもありだと思います。)し、愛想が悪い人が多く感じます。(あいさつをしても返事がない。あいさつをしない。)、昭和50年ころ以降生まれの若い社員は、愛想が良く屈託がないものが増えて来ます。 世代ということでくくるのは問題があるかも知れませんが、これで大変神経を使います。 1.このような悩みを持つのは私だけでしょうか? 2.このような世代へのよき対処法は? (団塊世代は、一度定年で消えていくとは言え再雇用でまだ5年以上残ります。団塊ジュニア世代とはあと十数年付き合いがあります。)

  • AKB総選挙での篠田麻里子のスピーチ

    先日テレビをつけると AKBの総選挙の生放送がやっていて、 見たいテレビもなく、 あと一桁の順位だったこともあり、 興味本位で見ていました。 1人1人の順位が発表され これだけの前でスピーチが できるなんてすごいなぁ なんて思っていましたが 気になったのは篠田麻里子さん のスピーチです。 上位だったのですが “のし上がってこい、 出来なければAKBでは 生きられない。私は ここで待ってる”みたいな ことを言っていました。 (多少間違えていたらすみません…) 確かにそうだと思いました。 でも下の子がのし上がるには 誰がお金を出すんですか? 本人たちが出すのでは ないですよね? 篠田麻里子自身もそうです。 上位でいるためには ファンがいてそのファンが お金を出すんですよね? どうしてファンが当たり前 のようにお金を出すこと前提に 話されているのかとても 疑問に思いました。 それに対して私自身の周りの ファンの子も発言に対し 何とも思っていないようで 普通に“麻里子様良かったね” などと話していました。 そりゃあ彼女はCMでも よく見ますし安定した 地位を築いているのかも 知れません。 けれどファンのことを お金を出すモノとしてとしか 見ていないのかとも思いました。 テレビを見ていた方、 たまたまこの質問に 目を通してくださった方は どのように思われますか? なんでもいいので 回答お願いします。

  • 日本で一番のお荷物世代は団塊ジュニア世代ですか?

    無駄に数が多いので、せっかく団塊が死に終われば 一気に高齢者が減るはずが 日本の場合は団塊ジュニアがいるので 2060年頃まで高齢者比率は高止まりで2050問題など様々な問題を引き起こす。 いわゆる、この団塊ジュニアの親が死に終わると、面倒みてくれる層もいない。 ようするに専業主婦みたいのが配偶者に捨てられたのと同じような惨めなもので 貯蓄のない団塊ジュニアのやつも親が生きているから生活できていた奴が多いだろうから その親が死んだ後とか、生活保護だのこういったのに集りだすだろうから ほんと迷惑でたちがわるいと思う。 団塊世代の場合は 戦後のなにもない時代から復興させるために多くの労働力が必要な時代だった為、 多くは定職について、老後の資産もそれなりにある人が多かった為 数が多くても、金銭的負担はあまりない。 しかし 団塊ジュニアとなると バブルも崩壊し、大半の産業が機械やコンピューターなどの発展で省人化の時代の流れになり 就職氷河期で低所得に就けないやつが溢れ、、数は多い、さらに平均寿命の上昇、 定職につけなかったまたは貯蓄もほとんど残せなかったこの世代の奴ってどうするんですか? なんか生活保護などに大量にたかってきて負担増やされるだけで迷惑だと思うんですけど。

  • いい歳した非課税者が大量にるのは哀れな団塊ジュニア

    日本って本来働くべき20代~50代で 非課税者が2千万近くいます 女の労働力にいたれば先進42か国で41位か42位でビリかビリ2だそうです。 そのくせ平均寿命が長いからさらに厄介ですよね。 なぜこんなに溢れているのか、 就職氷河期時代が年に200万以上もうまれた第2ベビーブーム世代、いわゆる団塊ジュニア世代がこの世代にあたるから。 この世代で正社員を募集したら倍率100倍超えたとか、30倍とかこんなのばかり、 よほど不幸な世代だなぁとつくづく思う。 今では定員割れしてしまって困っているような大学ですら 倍率があったレベル。 今では求人有効倍率が2倍近くあるのに、この世代は0,7とかだったようで もっとも不幸な世代だなぁと感じるのですが。

  • 団塊ジュニア♂とゆとり世代♀の結婚生活について

    結婚5年目の団塊ジュニア♂です。 今でも妻の事は好きなんですが、生活に支障が出ているので相談させてください。 題名として大雑把にタイトルを分けたのは、そのままの意味があります。 自分は向上心がとても強く、前向きでとにかく一生懸命な所があります。 結婚生活でも家族の為と好きではないけど給料の高い会社に入り、家も建て小遣い範囲内で趣味も若い頃同様に続けており、一生このままの生活ができれば最高だなと考えておりました。 ・・・が、妻のゆとり世代とでも言いますか、程々の人生・ことなかれ主義という言葉がピッタリで、最低限の事はするけれど(家事や育児)細かい所までに目配せをしない(できない)タイプののんびりとした性格です。 そのクセ言う事が細かいので、常に私はイライラしてしまいます。 ゆとり世代の「人の粗探しは得意だけど行動力が無い口だけ」タイプです。 行動派の団塊ジュニアからしてみると物足りないの一言です。 この質問の一番の理由として、とある事情(ここでは伏せておきます)により妻が原因による年間100万近い無駄な出費があります。 こちらとしてもこの出費は相当デカいので、仕事をしろと言っても聞く耳を持ちません。 ○○(職業)はイヤだとか、○○(店名)だったら良いだとか、自分が特殊な勤務をしているのでなかなか仕事が見つからず、仕事帰りに何件もバイト先を訪れて交渉してせっかく見つけてきたバイトも一蹴します。 家族を持つ上で一番先に考えなきゃいけない「収入」をないがしろにして、そのくせ家の中の些細な事で粗探しをされるととても腹が立ちます。 こんな性格で子供に対して立派な事を言う妻(親)に腹が立ちます。 こういう言い訳がましく程々の人生観の持ち主を納得させる言葉ってないですか? このままでは近い将来の生活さえ危ぶまれます。

  • 何故ゆとり世代は叩かれるのか?

    僕は28歳なのでゆとりに入るのかなんなのかよく分かりませんが、とりあえず昭和最期~平成生まれの人が可哀想すぎます。 まず生まれた時にバブル崩壊→阪神大震災→リーマンショック→東日本大震災と成人するまで災難だらけですよね。 さらに大人の言うとおり普通に教育を受けてきたら「ゆとり世代」と馬鹿にされます、そもそもゆとり教育を導入したのはジジイ達(団塊?)ですよね、ゆとり教育が間違ってたのならジジイ達が叩かれるはずなのに何故か子ども達が叩かれる、さらにメディアでも「ゆとり世代」「草食男子」とかの特集をしまくって、あたかも最近の若者は全員役たたずみたいなレッテルを貼り付ける。 普通に考えて今から会社に入るもしくは入って数年なのに「最近の若者は~」「これだからゆとり世代は~」と言う意味が分かりません。 団塊や団塊ジュニアが憂さ晴らしに若者を叩いてるとしか思えません、コイツらこそ日本の癌じゃないですか? ジジイ達が若者に文句言うのは大昔からの風習ですが酷すぎると思います。 犯罪率も昔に比べて格段に良くなってますよね。ゆとり世代が叩かれる理由が分かりません。 皆さんはこのような事、ゆとり世代についてどう思われますか? 皆さんは団塊の味方かゆとり世代といわれる世代どっちの味方ですか?

  • ゆとり教育の評価について

    これはある程度定まった評価はあるのでしょうか? よくゆとり世代の大学生は漢字が書けないとか足し算引き算ができないとかテレビでやってますが、そもそもゆとり世代って少子化で子供が少ないから学力のない子が大学に入れてしまうだけじゃないの? マスコミのいう事だから疑ってかかったほうがいいんじゃないの? 例えば団塊ジュニアの上位10%とゆとり世代の上位10%の学力の差はどうなんでしょう? 団塊ジュニアが大学に入る受験戦争と言われたころ、予備校全盛でよく東大なんて受験テクニックで入れるだのなんだの言われましたが、東大受験を知っている人でそれに同意する人を見たことがありません。マスコミほどあてにならないものはありません。 現在は詰め込み回帰しているそうですが、結局ゆとりとか詰め込みとか言う問題だったのでしょうか? それこそ本当に差があるのか、差があるのなら何が原因なのか、NHKの社会問題解析AIにでも分析させてみたいものです。

  • 私立バブル期(団塊ジュニア世代)の大学受験状況について ( 早慶上理 MARCH 関関同立 日東駒専 大東亜帝国 など) 

    私立バブル期(団塊ジュニア世代)の大学受験状況について、ある身近な方から伺いました。(その方は東工大の大学院を卒業されています。) その方によると、当時は地方の国立大学よりも東京の私立大学が人気で、しかも18歳人口が200万人を超えていたので、東京の私立大学が大変難しかったということです。 地方の旧帝国大学に合格する人でも、 MARCHの上位学部に合格できる人は5割を切っていたそうです。 また、当時(団塊ジュニア世代)のMARCH以上学部の偏差値があれば 今(ゆとり世代)の早慶の中位学部位は合格できたということです。 これらの話を聞いて、皆様はどのように思われますか? 当時のことを知っている方や 早慶上理 MARCH 関関同立 成成明学 日東駒専 大東亜帝国 あたりの私立大学が難しかったということを知っている方も 当時の状況を知っている方は、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。