AKB総選挙での篠田麻里子のスピーチはファンへの依存が問題?

このQ&Aのポイント
  • AKB総選挙の生放送を見たテレビ視聴者は、篠田麻里子のスピーチに疑問を感じた。彼女が「のし上がってこい、出来なければAKBでは生きられない」「私はここで待ってる」と発言していることに対して、ファンがお金を出すことを前提に話されているのはなぜか疑問を呈した。
  • 篠田麻里子は上位だったが、ファンがお金を出さなければAKBで生きられないという発言をしたことに対して、ファンは何とも思っていないようで「麻里子様良かったね」と話している。しかし、このことから篠田麻里子がファンをお金を出すモノとしてしか見ていないのではないかと疑問を抱いた。
  • AKB総選挙のテレビ視聴者や質問に目を通した人は、篠田麻里子のスピーチについてどのように思っているのか回答を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

AKB総選挙での篠田麻里子のスピーチ

先日テレビをつけると AKBの総選挙の生放送がやっていて、 見たいテレビもなく、 あと一桁の順位だったこともあり、 興味本位で見ていました。 1人1人の順位が発表され これだけの前でスピーチが できるなんてすごいなぁ なんて思っていましたが 気になったのは篠田麻里子さん のスピーチです。 上位だったのですが “のし上がってこい、 出来なければAKBでは 生きられない。私は ここで待ってる”みたいな ことを言っていました。 (多少間違えていたらすみません…) 確かにそうだと思いました。 でも下の子がのし上がるには 誰がお金を出すんですか? 本人たちが出すのでは ないですよね? 篠田麻里子自身もそうです。 上位でいるためには ファンがいてそのファンが お金を出すんですよね? どうしてファンが当たり前 のようにお金を出すこと前提に 話されているのかとても 疑問に思いました。 それに対して私自身の周りの ファンの子も発言に対し 何とも思っていないようで 普通に“麻里子様良かったね” などと話していました。 そりゃあ彼女はCMでも よく見ますし安定した 地位を築いているのかも 知れません。 けれどファンのことを お金を出すモノとしてとしか 見ていないのかとも思いました。 テレビを見ていた方、 たまたまこの質問に 目を通してくださった方は どのように思われますか? なんでもいいので 回答お願いします。

noname#184451
noname#184451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

5番さん始め、皆さん麻里子ちゃんのスピーチを問題視していません。 質問者さんの周りのファンの方もそのようですし、私もそうです。 恐縮ではありますが、質問者さんが誤解されているのです。 彼女は、来年の選挙を念頭において「席が空くのを待っていちゃだめよ」と言ったのではありません。 これからの活動、毎日のお仕事全般を見渡しての発言です。 メンバー同士仲がよいのは結構だけど、もっと向上心を持ちなさい。 そういうことですね。 「攻撃は最大の防御」という言葉がありますが、やっぱりあれだけ巨大になった48グループが「仲良し組」に落ち着いてしまっては明るい未来はありませんね。 切磋琢磨を忘れてしまったら、48ファミリー揃って共倒れしてしまうでしょう。 それから、5番の方がいいことをおっしゃいました。 最年長である自分への「無言の卒業圧力」、それに対してのメッセージでもあるんです。 卒業するにはそれなりの環境が整わないとダメですよ、と。機械的に、年齢があるところに達したから出て行くだなんて、そんな単純なものではありませんよ。 そういうメッセージですね。 逆な解釈も出来ます。 「自分がいる間にもっと下の方がしっかり成長してくれよ-」という気持ちですね。 実は、あのあっちゃんが後輩にお説教するという珍しい場面が、NHKのドキュメンタリー番組で流れました。もちろん、彼女がまだ卒業を発表する前の映像です。 あっちゃん、普段はたかみなの教育を横で見ているだけなので、自ら口を開くのは珍しいそうです。 何を言っていたかというと、だいたいこんな内容です。 「先輩のやることを真似してるだけじゃだめ。みんなと私は違うでしょ。もっと自分で考えて動いて。これからのAKBはみんなが引っ張っていくんだよ」 麻里子ちゃんは、あっちゃんの卒業発表を受けて、こんなことを言ってます。 自分はできるだけ最後に卒業しよう。 秋元先生が「よくがんばった、もう卒業していいよ」というまでAKBにいよう。 そう語っております。 (おそらくここで言う「最後」とは、1期と1.5期の中ではという意味だと思います) また、今回の開票後のスピーチでも、「この票数は去年からの一年間の評価ではなくて、これから一年間の活動に対しての期待値だと思っています」と言いましたね。 つまり、彼女はまだヤル気満々なんですね、 自分自身まだしばらく続投の構えなのに、後輩にハッパをかける。 もしかしたら、卒業前に本当に自分のポジションが脅かされるかもしれないのに、それなのにああして後輩を叱咤激励するなんて、かっこいいです。 さすがは48グループの"長女"です。 彼女の下の年齢というと、大島優ちゃん、こじはる、秋元才加あたりが3歳若いわけですが、まだ彼女達ではあれだけの力強いメッセージは出せないと思います。 たかみなキャプテン、優ちゃんなどでは言えないことをあの篠田麻里子さんはズバッと言ってくれますから、頼もしいです。 実際、たかみななんかは同じチームAに麻里子ちゃんがいてくれて本当に助かっていると思います。 劇場支配人の戸賀崎さんも、今回の篠田スピーチは高く評価しています。

その他の回答 (9)

  • yukomine
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.10

たまたま見たが、本当に気分を害した。26歳なら社会に出て頑張って働いている人はいくらでもいる。あの程度の中で上へいくだのどうのって、壮大なる違和感を感じた。糖尿豚に乗せられてるだけだろう?

noname#164175
noname#164175
回答No.9

AKBの和田アキ子だなあと思いました。 ちょっと。 別に宣言しなくても・・・  下の人達は少なからず さっさと去れと思っているはず。 言った本人に その気が無いとしても よく考えると そういう風に捉えられなくも無いですね。

回答No.8

>ファンがいてそのファンが >お金を出すんですよね? 資本主義社会では、自己の労働力を商品化する 賃金労働者の存在が必要です。 労働者であればあなたも私もAKBも同じです。 そして自由市場においてその賃金で商品交換をする。 車も家電もファミレスのメニューもAKBも同じです。 商品のファンがいて、お金を出し、順位が付くのは 当たり前の事だと思います。 そしてその順位を、売上げを向上する為の努力をする。 企業も個人経営者もAKBも同じです。 あなたの質問には矛盾があると思います。 ただ、私はAKBのやり方は長続きはしないと思います。 秋元康の構築したビジネスモデルは斬新で画期的です。 しかし概念である「会いに行けるアイドル」は維持できている でしょうか?今後も維持できるでしょうか? 盛者必衰だからこそ今の瞬間が面白いのかもしれません。

  • go0505
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.6

いろいろな考えがありますね 私はあれを聞いた時、篠田さんが大島さんを援護した と、思いました。あっちゃんが抜けて大島さんも…(抜けろ)と言う雰囲気が AKBの中で生まれたのではないでしょうか? 高橋さんと言い篠田さんと言い立派な大人の対応で素晴らしいと関心しました。

noname#177363
noname#177363
回答No.5

私も特にAKBのファンというわけではありませんが、それなりに楽しんで見ている者です。 篠田麻里子の発言でポイントになるのが、質問者さんが気になった言葉のその前にあると思います。 「(自分に)後輩に席を譲れと言う人がいるかもしれない。でも自分が席を譲れないと上がれないならダメだ」という趣旨のことを言っていました。 彼女はAKBの古参のメンバーですし、普段の発言を見ていても、普通の社会人として「おとな」な人だという印象を持っています。 総選挙は確かにファンあってのもので、ファンがお金を出して成り立っていることは、彼女は重々承知しているはずです。 このスピーチも、ファンがお金を出すをの当たり前、前提という話ではないと思います。 元々前田敦子が卒業を宣言する前は、卒業候補の筆頭だったのが篠田麻里子です。彼女がどういう思いで前田敦子の卒業を捉えているかは分かりませんが、「あっちゃんが卒業するんだから、麻里子様も卒業しないと…」という圧力を、もしかしたらずっと感じてたのかな?と、あのスピーチを見て感じました。その分、彼女はつらかったり、悩んだりしたかもしれないと思います。 前田敦子自身、後輩に席を譲るという意味もあって卒業するようなことを言っていたので、後輩たちに「上にいる先輩はいずれいなくなるだろう」という空気を、もしかしたら篠田麻里子は感じていての発言だったのかもしれないとも思います。 でも、先輩たちが席を譲るのを待っているだけじゃダメだよと、後輩たちに言いたかったのではないでしょうか。

noname#163916
noname#163916
回答No.4

お金じゃないですよ。 タレントは、目立って何ぼの世界です。 顔と名前を憶えてもらっただけで、50%以上は目標達成です。 自分を多くの人に知ってもらう。とにかく目立つ。さしはらさんが典型かな? あれで人気が上がるんです。魅力を感じる人が出て来るんです。 例えば、せっかくバラエティーに出演できたのに、先輩に遠慮してあまりしゃべらないとか、 面白い事を言って後輩の自分が目立つなんて先輩に悪いとか、 そういうことを思うな!と言ってたんです。 TVに出られない子でも、活動範囲において、先輩に遠慮するな、 今の舞台で全力をだして突き進め! 先輩を踏み台にしても良いから実力をちゃんと出せ! 自分の魅力を(自然体で)ファンにきちんと見せてみろ! 歌やダンスのレベルももっと練習して先輩を追い越してこい! と、そう言う事です。 会社でも学校でも同じです。 リーダー格の友達には逆らえないとか、 自分の本当の意見を言わずに相手に合わせることしかしないとか。 上司の意見には逆らわず、へなちょこな企画にもOKして、その場をやりすごす。 もっと良い案を持っているなら言ってみろ! それによって、会社の運命を左右するかもしれない、 そうなれば、君の地位だってあがるはずだ! 新入社員諸君、上司の顔色なんてうかがわず、 自分の意見を言える人間になってください。 それは、会社の成長にもつながります。 =AKB全体の発展につながります。 そう言う内容です。 どっかで聞いた内容だったんだけど、 あそこでいったのは良かったみたいだね。

noname#157078
noname#157078
回答No.3

篠田さんのスピーチについてですが、 お金とかの問題ではなく、 自分の努力(歌唱力、ダンス、演技力など)で、メディアに露出して、あがって来いということ言いたいのではないでしょうか。 現在の上位メンバーもきっと昔にそういう部分があって今があるのではないかと思います。 質問に答えになってなかったら申し訳ないです。

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.2

金額の問題ではなく 自分を指名して投票してもらえるようになれ って話では? 更に言えば、投票してもらった人が その分を歩合でギャラ受け取るわけじゃないし 発言自体に問題は無いかと 実際に利益を上げてるレコード会社が言ったら それはどうかと思いますが

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.1

ファンの事を金・・・って言うのは考え過ぎでは? 資本主義下の人気商売ですからね。 現在のファンは近い将来にもCDは買わなくなるかも。 欠員による順位繰り上げを期待? そんな事では、 AKB全体が衰えますから、後輩には新たなファンを生む努力をって 強く言いたかったのでは?

関連するQ&A

  • AKB48篠田麻里子さんについて!

    最近、AKB48の篠田麻里子さんがテレビによくでているんですけど疑問があります。 AKB関連の番組ではもちろんAKBとして出演していると思うんですが、おもいっきりPONや新ドラマ・ギネなど、篠田麻里子のみで出演していて、(AKB48)の表記がないのが気になりました(←webぺーじなど)。同じおもいっきりPONに出演してる高橋みなみは(AKB48)の表記があります。篠田さんはソロ>AKBなのですか?それとも事務所の関係?AKB48ファンの一人として気になります・・・。(みんな知ってたりして…)わかるかた教えてください!

  • 篠田麻里子

    篠田麻里子って絶対かわいいのに(AKB限定での話し)なぜ総選挙で一番になれないんですか? 賛否両論あると思いますが。。

  • 篠田麻里子(AKB48)はテレビCMに出ていたのか

    篠田麻里子(AKB48)はテレビのCMに出ていたでしょうか。 どのテレビ局で、どんなCMに出ていたでしょうか。

  • 篠田麻里子グッズ

    親戚の子に久しぶりに会うんですが、何かプレゼントをと考えています。 その子はAKBの篠田麻里子が好きらしいと母に聞いたので その人のグッズをあげようと思うんですが、何かおすすめはありませんか?

  • AKBの総選挙?

    最近知ったのですが、AKBの総選挙ってCD何枚も買えば何票でも投票できるみたいですね♪ ということは、その順位はどれだけ多くの人に支持されているかを表していない可能性が考えられます♪ これを選挙と呼ぶと不正選挙の類ではないですか? 選挙なのになぜ一人一票の仕組みを作らないのですか? AKBの女の子たちは順位が上だからといって多くのファンに人気があるわけではなく、どれだけお金を集めたかの可能性があることを知っているのですか? AKBの高順位者でAKBを辞めた人で当時の人気を維持している人って誰かいますか?

  • 篠田麻里子のCM動画とかPV、レアな水着動画とか探しています。

    篠田麻里子のCM動画とかPV、レアな水着動画とか探しています。 どっかにそういうのがまとめたサイトとかありませんかっ!? (最近AKB48のファンになったばかりです。。。)

  • なぜ篠田麻里子や小嶋陽菜の過去の恋愛は出ない?

    AKBメンバーのお泊りとか恋愛沙汰でどうのこうのとなっていますが ふと思ったのですが 最年長組の篠田麻里子や小嶋陽菜の過去の恋愛は出てきませんね? 彼女たちはAKBに加入した当時は17~18歳です 篠田は専門学生でしたので当時は別にしてもAKBに入る前に彼氏の1人や2人は居たと思います… 指原のようにAKBに入る前の彼氏に色々暴露されて左遷になった例もありますが 篠田や小嶋の元カレはどうなのでしょう? 元カレは人としてよく出来た人だから そんな事はしないのか あるいは本当に彼氏が居た過去が無いのか… それとも運営が元カレに金を握らせて口封じでもしているのか… 出てこないのが不思議なぐらいに思いました…なぜでしょうか?

  • AKBの総選挙について

    最近、AKBの総選挙について話題になっていますが疑問があります。 投票権はCD買わないとできないのですか? ファンの方はCDを何枚も買って応援する人に投票するというシステムは公平だと思わないですけど お金を持っているスポンサーなどが応援したら上位になるのって納得いきません。 一般的な選挙だって投票権は一票です。 も有権者がお金で選挙権を何枚も得られたら日本の政治は金権政治になってしまます。 AKBの総選挙も同じように思います。 AKBの総選挙に疑問を感じませんか?

  • AKB48選抜総選挙

    明日AKB48選抜総選挙が行われるが、去年出馬した篠田麻里子さん板野友美さんは既に卒業、大島優子さんは9日の劇場公演で卒業するため、今回は出馬していない。 3人分の合計約30万票は、誰に流れるだろうか?

  • AKB48にはまってしまいました・・・。

    AKB48にはまってしまいました・・・。 僕は、篠田麻里子さんを気に入ってAKB48にはまってしまいました・・・。 僕は、みんなに頭がいいと思われていて、実際、4月から某都立トップ高に進学します。 そんな僕が、アイドルのファンではおかしいでしょうか?