• ベストアンサー

AKB48の総選挙の結果

私はAKBのファンではないし、あまり人も知らないので、ほんとに無知です。 単なるうわ言の質問ですが、良ければよろしくお願いします。 AKB48の総選挙の順位の結果は、紛れもない公平で公正なものですか? 誰にも分からない事ですが、ご意見・推測等お願います。

noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.7

票操作をする必要がありますかね。特定の誰かを押すというやり方はAKBの運営サイドではしていないようです。まあ、光宗薫は別だけど、これが圏外だっという点では特にそういうことはしていないのでは また、ごり押ししそうな(力があるという意味で)のはワタナベエンターテインメント、太田プロ、ホリプロ、プロダクション尾木当たりでしょうがそれぞれの所属メンバーの結果を見てもそんなに違和感はないと思います。 まあ、SKE勢の大躍進はちょっと違和感ありますけどね。これについては、私は評価できるほど詳しくないのでね。 で、AKB総選挙って、選挙と言うより、近いのは株主総会の投票(持ち株数に応じて議決権が発生する)ですよね。そういう点では資本主義の王道

質問者

お礼

もうお一方もおっしゃってましたが、 光宗薫さんて人は、ごり押しで有名だったんですね。 いろいろなご意見ありがとうございます。 とても分かりやすかったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• globef
回答No.6

>投票した数通りの投票数が表に出ているかです。  アナタの質問の仕方おかしいでしょう 「公平で公正なものですか?」でなく 「投票した数通りの投票数かどうか?」では、ないですか?  所詮 選挙といってもショーなのですから 票の操作ぐらい可能でしょう

質問者

お礼

不正と言うのは、ルールに反したものです。

• kumap2010
回答No.5

運営から超ごり押しされて 1年目からテレビやドラマに出まくってた光宗という子がランク圏外。 っていうのを見ると公正なものなんじゃないかなーと思うけどね。 もちろん関係者がCD買って投票することは不公平じゃないという前提で。

質問者

お礼

あちらサイドで押してた子でも落ちる、と言うことですね。 つまり、ファンの判定と言うことなんですね。 貴重なご意見、本当にありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

• Kirby64
回答No.4

主催者側の「選挙」という言葉に一部のファンが煽られて踊らされているだけニャ。  正確には有料人気投票ニャ。  ハナから一人で何票も投票できるので、公平とか公正とかの言葉は最初から関係無いニャ。

質問者

お礼

私の質問の仕方が悪かったですね。 そのルールにのっとる以上、問題ありません。 世間で言われる問題点はどうでもよかったのですが。 あくまでも、投票数に操作が加えられていないかと言うことです。 ルールなんだから、一人で何枚買って投票してもOK。 それは、プロディーサーの思惑通り。(笑) とてもありがたいファンなんです。 ご回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.3

誰に取っての公平だろう?公平の基準は何だろう? 別に金を持っている人間がその金の使い道としてCD(投票券)のまとめ買いをしても、別に法に触れるわけでもないし、運営側からも禁止されて居ない以上(建前上なんか言っているのかも知れないが現実は、無問題)組織票というか、まとめ買いがあっても特に公平性が損なわれるわけでは無いんでは? そもそもあんなのに、公平性を期待している人が居るのだろうか? 先日の虚構新聞が秀逸だった。 何とかという人間がV40だそうだ、アラブの富豪に支援を受けて六十過ぎてもトップを維持する。 それで楽しめるのなら、それもアリかなと思う今日この頃。 ま、どうでもいい話。

質問者

お礼

そう言う点ではなく、 投票数に操作が加えられていないか、 と言う点でした。 別に、例えばの話、大島優子さんに一人の人が8万票入れても良いと思いますよ。 彼女が大好きでCDを買うんだから、 大島優子さんの貢献度は非常に高いです。 それで1位になっていても、当然の結果です。 AKBは、ビジネスの元に動いています。

noname#159686
noname#159686
回答No.2

一人で投票券がはいっているCDを何百枚も買うファンもいるくらいですから、公平ではないと思いますよ。 組織票などもあるかもしれませんし・・・。 でも、ファン一人一票にしたとしても、それほど大幅な順位変更はないような気もします。

質問者

お礼

う~ん。 それがあの選挙のルールの範ちゅうなので、 あくまでも、投票数に操作が加えられていないか、 と言う視点でした。 ご回答ありがとうございました。

• globef
回答No.1

何を持って 公平、公正なものですか?  一般的に選挙って 1人1票が、常識かと思うけど  AKBの場合 投票券?をお金で買えますので AKBの選挙的には 公平、公正だけど  常識的に考えれば 公平、公正じゃないんじゃない?

質問者

お礼

投票した数通りの投票数が表に出ているかです。 ご回答ありがとうございました。