• ベストアンサー

AKB48の総選挙の結果

私はAKBのファンではないし、あまり人も知らないので、ほんとに無知です。 単なるうわ言の質問ですが、良ければよろしくお願いします。 AKB48の総選挙の順位の結果は、紛れもない公平で公正なものですか? 誰にも分からない事ですが、ご意見・推測等お願います。

noname#163916
noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

票操作をする必要がありますかね。特定の誰かを押すというやり方はAKBの運営サイドではしていないようです。まあ、光宗薫は別だけど、これが圏外だっという点では特にそういうことはしていないのでは また、ごり押ししそうな(力があるという意味で)のはワタナベエンターテインメント、太田プロ、ホリプロ、プロダクション尾木当たりでしょうがそれぞれの所属メンバーの結果を見てもそんなに違和感はないと思います。 まあ、SKE勢の大躍進はちょっと違和感ありますけどね。これについては、私は評価できるほど詳しくないのでね。 で、AKB総選挙って、選挙と言うより、近いのは株主総会の投票(持ち株数に応じて議決権が発生する)ですよね。そういう点では資本主義の王道

noname#163916
質問者

お礼

もうお一方もおっしゃってましたが、 光宗薫さんて人は、ごり押しで有名だったんですね。 いろいろなご意見ありがとうございます。 とても分かりやすかったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.6

>投票した数通りの投票数が表に出ているかです。  アナタの質問の仕方おかしいでしょう 「公平で公正なものですか?」でなく 「投票した数通りの投票数かどうか?」では、ないですか?  所詮 選挙といってもショーなのですから 票の操作ぐらい可能でしょう

noname#163916
質問者

お礼

不正と言うのは、ルールに反したものです。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.5

運営から超ごり押しされて 1年目からテレビやドラマに出まくってた光宗という子がランク圏外。 っていうのを見ると公正なものなんじゃないかなーと思うけどね。 もちろん関係者がCD買って投票することは不公平じゃないという前提で。

noname#163916
質問者

お礼

あちらサイドで押してた子でも落ちる、と言うことですね。 つまり、ファンの判定と言うことなんですね。 貴重なご意見、本当にありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.4

 主催者側の「選挙」という言葉に一部のファンが煽られて踊らされているだけニャ。  正確には有料人気投票ニャ。  ハナから一人で何票も投票できるので、公平とか公正とかの言葉は最初から関係無いニャ。

noname#163916
質問者

お礼

私の質問の仕方が悪かったですね。 そのルールにのっとる以上、問題ありません。 世間で言われる問題点はどうでもよかったのですが。 あくまでも、投票数に操作が加えられていないかと言うことです。 ルールなんだから、一人で何枚買って投票してもOK。 それは、プロディーサーの思惑通り。(笑) とてもありがたいファンなんです。 ご回答ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

誰に取っての公平だろう?公平の基準は何だろう? 別に金を持っている人間がその金の使い道としてCD(投票券)のまとめ買いをしても、別に法に触れるわけでもないし、運営側からも禁止されて居ない以上(建前上なんか言っているのかも知れないが現実は、無問題)組織票というか、まとめ買いがあっても特に公平性が損なわれるわけでは無いんでは? そもそもあんなのに、公平性を期待している人が居るのだろうか? 先日の虚構新聞が秀逸だった。 何とかという人間がV40だそうだ、アラブの富豪に支援を受けて六十過ぎてもトップを維持する。 それで楽しめるのなら、それもアリかなと思う今日この頃。 ま、どうでもいい話。

noname#163916
質問者

お礼

そう言う点ではなく、 投票数に操作が加えられていないか、 と言う点でした。 別に、例えばの話、大島優子さんに一人の人が8万票入れても良いと思いますよ。 彼女が大好きでCDを買うんだから、 大島優子さんの貢献度は非常に高いです。 それで1位になっていても、当然の結果です。 AKBは、ビジネスの元に動いています。

noname#159686
noname#159686
回答No.2

一人で投票券がはいっているCDを何百枚も買うファンもいるくらいですから、公平ではないと思いますよ。 組織票などもあるかもしれませんし・・・。 でも、ファン一人一票にしたとしても、それほど大幅な順位変更はないような気もします。

noname#163916
質問者

お礼

う~ん。 それがあの選挙のルールの範ちゅうなので、 あくまでも、投票数に操作が加えられていないか、 と言う視点でした。 ご回答ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 何を持って 公平、公正なものですか?  一般的に選挙って 1人1票が、常識かと思うけど  AKBの場合 投票券?をお金で買えますので AKBの選挙的には 公平、公正だけど  常識的に考えれば 公平、公正じゃないんじゃない?

noname#163916
質問者

お礼

投票した数通りの投票数が表に出ているかです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AKBの総選挙?

    最近知ったのですが、AKBの総選挙ってCD何枚も買えば何票でも投票できるみたいですね♪ ということは、その順位はどれだけ多くの人に支持されているかを表していない可能性が考えられます♪ これを選挙と呼ぶと不正選挙の類ではないですか? 選挙なのになぜ一人一票の仕組みを作らないのですか? AKBの女の子たちは順位が上だからといって多くのファンに人気があるわけではなく、どれだけお金を集めたかの可能性があることを知っているのですか? AKBの高順位者でAKBを辞めた人で当時の人気を維持している人って誰かいますか?

  • AKBの総選挙の結果ってやらせ(演出)ですよね?

    AKBの総選挙の結果ってやらせ(演出)ですよね? 私はアイドルとかに全然興味がないので、結果についてはどうでもいいのですが、 ネットをしてるといろんなページで目にするので、気になって質問させてもらいました。 1位だったひとが、最後の最後に2位の人に抜かれて、わざとサプライズ感をだしたわけですよね。 選挙といっても、公的な選挙と違って選挙管理委員会を設け公正に行っているわけではないし、その義務もなんら発生しないわけで、いわば主催者のやりたいような結果にできるわけですよね。 だから、テレビの演出なんかと同じで、選挙・選挙といってもその結果の公平性なんてものは最初っからないんでしょ? 芸能事務所が売り出したいのは、この人だという大人の事情もあるだろうし。 それが悪いと言っているわけではないですよ。

  • AKBの総選挙について

    最近、AKBの総選挙について話題になっていますが疑問があります。 投票権はCD買わないとできないのですか? ファンの方はCDを何枚も買って応援する人に投票するというシステムは公平だと思わないですけど お金を持っているスポンサーなどが応援したら上位になるのって納得いきません。 一般的な選挙だって投票権は一票です。 も有権者がお金で選挙権を何枚も得られたら日本の政治は金権政治になってしまます。 AKBの総選挙も同じように思います。 AKBの総選挙に疑問を感じませんか?

  • AKB48の総選挙の結果のフルリストはどこでみれますか?104位が11

    AKB48の総選挙の結果のフルリストはどこでみれますか?104位が11票と聞きましたが検索しても上位の順位しかみれず、下位に誰が入ってるのかわかるリストがみつかりません。

  • AKB総選挙、作られた結果だと思いませんか

    こんにちは。AKBファンではない方に質問です。 私も特にAKBファンではないのですが、選挙にはそれなりに興味をもっています。 今年はまゆゆが一位でしたが、 これって、メディアがまゆゆを推しまくった結果だと思いませんか? 事務所や秋元先生の戦略もあるのかもしれません。 同じことを考える人がいないのか、気になったので投稿します。 去年はさっしーが一位を取ったものの、 色んなポスターの真ん中はまゆゆ、 指原曲であるはずの恋するフォーチュンを使用したゲームのCMにいたっては、 さっしーは出演さえもせず、まゆゆがばっちし出てましたよね。 スポンサーの意向もあるので仕方ないんでしょうが・・・。 あと、さっしーはAKBではなくHKTだからってのもあるかもしれません。 一位を取ったのに、さっしーが可哀そうになりましたし、 次の一位はまゆゆで決まりでは・・・と思っていたら、案の定、そうなりました。 実はこれ、大島優子が一位を取った後も、 よいポジションは全てあっちゃんが取ってたので、 次はあっちゃんがトップ奪還するなと思ってたら、 そうなったので、同じことを感じたんですよね。 特に今年は一位を総本山であるAKBに取らせたかったんですかね。 なんか、恣意的に結果を操作されているみたいで、 つまらないです。 「えっ、この子がセンター!?」みたいなびっくりがAKBにはあってほしいっていうか。 メディア露出度ではなくて個性で人気を取ってほしいっていうか。 まゆゆファンの方には申し訳ないのですが、 「お前はまゆゆの魅力を分かっていない!」という回答は求めてないです。 AKBオタではない方の冷静な第三者的なご意見をお待ちしています!

  • 総選挙から見るAKB分析学

    先日行われたAKB総選挙におけるそれぞれの票数の中身を学問的に分析したいと思っています。 ファン層やファン心理、 前回の選挙順位や今回の速報の順位、 1年間の仕事の内容 などなど、さまざまな要素が絡んでいると思いますので、 AKB/SKE/NMB/HKTに詳しい方の分析をぜひお聞かせください。 例えば、「AKB河西は握手会の休養が多くファン離れが進んでいたが、選挙前の万馬券連続的中により競馬番組に出演するなど露出が増え、さらにもともとオジサンキラーとして知られる風貌から多くの中高年競馬ファンを虜にした結果、票数を伸ばすことになったと思われる。」 といった感じです。 分析して頂く人数は何人でも構いません。

  • AKB48 選抜総選挙 結果

    AKB48の選抜総選挙の結果が発表されました。ただ発表場所が東京の為、行けませんでした。そこで、結果誰が何位に入ったか、詳しく知りたいです。できれば全順位を知りたいですが、分かる範囲でももちろん結構です。宜しくお願い致します。 *ちなみに、あっちゃん(前田敦子)が1位なのは知ってます。

  • AKB48選抜総選挙の結果

    昨日のAKB48の選抜総選挙では、まゆゆが1位となり、2連覇を狙っていた指原は2位となりましたが、相変わらず2位でも指原はすごいですよね。みなさんは昨日の総選挙の結果についてはどう感じましたか?みなさんが予想していた結果と比べてどうでしたか?もしファンの方いましたら教えてください。

  • AKB総選挙について教えてください。

    子供のころからTVがあまり好きではないので持っていません。去年初めてAKB48なるものを知りました。(周囲には笑われるほどTVに関しては無知です) 職場で若い人たちが休憩時間にCDを無料で配っていましたが「何でだろう?」と思ってました。 私の部屋は親の暮らす母屋ではなく離れです。なので夕食時にTVでAKB総選挙というのをやっていました。思ったことをお聞きします。教えてください。 そこで質問です。 1)何のためにするのでしょうか? 2)センターってなんですか? 3)もともとそれはどういうグループなのでしょうか?(アイドルなのはわかりますがどういう風に誕生したかとか) 4)なんでファンのかたがたはCDをほかの人に無料で配ってしまうのですか? アイドルや芸人・俳優などまったくわからないのでお願いします。 個人的にはみなかわいい子だな~と思ってTVを見てました。

  • AKB48の総選挙はやりすぎ?

    最近思うんですけど「AKB48の総選挙」ですけど、あれはちょっとやりすぎや ファンの過熱を生むのでは?と思います。注目度を上げるのは良いけども これってユニットにとってもデメリットが大きいし、投票用紙目当てでオークション 等「そこまで加熱する必要あるのかな」と冷静になれば思います。 48人で人気を投票するのは良いけども「それでリーダーを決める」のは余りだし、 一方でファン側も投票用紙目当てでYahooのオークションで投票券付きのものが オークションなど出品。ちょっと過熱しすぎ?と思います。あとメンバーで順位付け 等してこれでユニット内でギスギスするのはと思います。 個人的にはPerfumeの方が歌唱力もあるし、ダンス等も一流品だし、確かにAKBよりも シングルを出すスパンは長いけどそれだけイイ曲を出している。メンバー同士も仲良いし。 自分の考えは間違っていないでしょうか?