• ベストアンサー

AKB48について質問

最近、AKB48にはまっています。初心者なので、次の質問に答えてもらえるとありがたいです。 Q1 コンサート等でファンの人達が振っている、蛍光色のスチックの名前はなんですか。    色んな色や一人で何本も持っている人がいますが、何らかの意味があるんですか。 Q2 「口移しのチョコレート」という曲がかかった時、ファンの方達が一斉にかけている掛け声は、    何と言っているのですか。 Q3 ファンクラブに入るとどんな特典がありますか。 Q4 総選挙の順位と実際の人気と一致していると思いますか。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>Q2の質問ですが、その曲にかかわらず前奏の時に、「ウー。タイガー、サイバー」みたいな掛け声のことなんですが。 アップテンポな曲の多くで行われる掛け声はMIXと呼ばれます。 タイガー・ファイヤー…の英語、虎・火…の日本語、チャペ・アペ…のアイヌ語の3つが一般的です。 基本的なパターンは、曲の前奏にかぶせて英語バージョン、2番の前に日本語バージョンを入れるものですが、他にも色々バリエーションがあります。劇場公演やコンサートを見れば、自然になじんでしまうと思います。 詳しくは、「AKB MIX」などで検索してみてください。

yuimakozi
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございました。MIXって色んなバージョンがあるのですね。覚えるの難しそうですね。考えた人すごいと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q1 ペンライト・ライトスティック・サイリウムなど、色々な呼び名があります。 今は電池式が主流ですが、ポキッと折って光らせる電池を使わないものはケミカルライトといい、これの代表的な商品名がサイリウムでした。 色は、各チームのチームカラーがあるので、それに合わせている人が多いです。SKEに関しては、メンバー毎の色もあるらしいです。 たくさん持っている人は、ただの目立ちたがりです。度が過ぎると迷惑行為になります。 Q2 歌詞に合わせて「気持ちいい」と叫んでいます。 Q3 劇場公演やコンサートの優先予約、番組公開収録の応募権、総選挙などの投票権があるくらいです。 Q4 人気を示すひとつの指標としては意味があると思います。 人気を示す指標には他にも握手の売れ行きとか、Google+の登録数とか、モバイルメールの登録数とか色々あるので、総選挙の順位がすべてだと思うと大間違いになります。

yuimakozi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

yuimakozi
質問者

補足

Q2の質問ですが、その曲にかかわらず前奏の時に、「ウー。タイガー、サイバー」みたいな掛け声のことなんですが。