• ベストアンサー

AKB48について質問

最近、AKB48にはまっています。初心者なので、次の質問に答えてもらえるとありがたいです。 Q1 コンサート等でファンの人達が振っている、蛍光色のスチックの名前はなんですか。    色んな色や一人で何本も持っている人がいますが、何らかの意味があるんですか。 Q2 「口移しのチョコレート」という曲がかかった時、ファンの方達が一斉にかけている掛け声は、    何と言っているのですか。 Q3 ファンクラブに入るとどんな特典がありますか。 Q4 総選挙の順位と実際の人気と一致していると思いますか。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>Q2の質問ですが、その曲にかかわらず前奏の時に、「ウー。タイガー、サイバー」みたいな掛け声のことなんですが。 アップテンポな曲の多くで行われる掛け声はMIXと呼ばれます。 タイガー・ファイヤー…の英語、虎・火…の日本語、チャペ・アペ…のアイヌ語の3つが一般的です。 基本的なパターンは、曲の前奏にかぶせて英語バージョン、2番の前に日本語バージョンを入れるものですが、他にも色々バリエーションがあります。劇場公演やコンサートを見れば、自然になじんでしまうと思います。 詳しくは、「AKB MIX」などで検索してみてください。

yuimakozi
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございました。MIXって色んなバージョンがあるのですね。覚えるの難しそうですね。考えた人すごいと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q1 ペンライト・ライトスティック・サイリウムなど、色々な呼び名があります。 今は電池式が主流ですが、ポキッと折って光らせる電池を使わないものはケミカルライトといい、これの代表的な商品名がサイリウムでした。 色は、各チームのチームカラーがあるので、それに合わせている人が多いです。SKEに関しては、メンバー毎の色もあるらしいです。 たくさん持っている人は、ただの目立ちたがりです。度が過ぎると迷惑行為になります。 Q2 歌詞に合わせて「気持ちいい」と叫んでいます。 Q3 劇場公演やコンサートの優先予約、番組公開収録の応募権、総選挙などの投票権があるくらいです。 Q4 人気を示すひとつの指標としては意味があると思います。 人気を示す指標には他にも握手の売れ行きとか、Google+の登録数とか、モバイルメールの登録数とか色々あるので、総選挙の順位がすべてだと思うと大間違いになります。

yuimakozi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

yuimakozi
質問者

補足

Q2の質問ですが、その曲にかかわらず前奏の時に、「ウー。タイガー、サイバー」みたいな掛け声のことなんですが。

関連するQ&A

  • AKBの総選挙?

    最近知ったのですが、AKBの総選挙ってCD何枚も買えば何票でも投票できるみたいですね♪ ということは、その順位はどれだけ多くの人に支持されているかを表していない可能性が考えられます♪ これを選挙と呼ぶと不正選挙の類ではないですか? 選挙なのになぜ一人一票の仕組みを作らないのですか? AKBの女の子たちは順位が上だからといって多くのファンに人気があるわけではなく、どれだけお金を集めたかの可能性があることを知っているのですか? AKBの高順位者でAKBを辞めた人で当時の人気を維持している人って誰かいますか?

  • AKB48かけ声・・・

    AKBのコンサートや、全国握手会などにいくと、だいたいミックス?というようなかけ声や、「おーーー」などと、曲に合わせていろいろなかけ声が聞こえます。 私はAKBのそういうコンサートなどでも、周りの人に合わせてやっているという感じです。 皆さんは、こういうタイミングとか、かけ声とかどこで覚えているんですか? やはり、何度もコンサートなどに行って、覚えるしか無いんでしょうか。

  • AKBファンにご質問します。

    AKBファンに山内鈴蘭ちゃんの事でご質問します。   1彼女は何故、総選挙で順位が低いのか?   2.彼女は将来メディアに入れるでしょうか?   3.彼女に足らない部分はなんでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • AKB48の総選挙の結果

    私はAKBのファンではないし、あまり人も知らないので、ほんとに無知です。 単なるうわ言の質問ですが、良ければよろしくお願いします。 AKB48の総選挙の順位の結果は、紛れもない公平で公正なものですか? 誰にも分からない事ですが、ご意見・推測等お願います。

  • AKBがおかしくした

    音楽業界もAKBと言うグループが出てきてから おかしくなってませんか? ニュースで最新シングルが出たとたん 特典を抜いた状態、タダ同然でオークションで売られている コミュの中でCDをタダで配ってる 特典を抜いて捨てる 何十枚、何百枚とかうファンや 選挙で1位を取らせるために投票入りのCD買う事務所 そんな事してミリオン突破ですぐ新記録、連続記録だのでこの先 記録が残るのっておかしいと思いませんか? 単純に特典がなければミリオンなんて無理ですよね AKBを嫌いではないのですがその戦略に疑問を感じませんか?

  • AKB48の総選挙の参加

    ファンクラブや会員など何も入っていないのですが、AKB総選挙に参加することはできるでしょうか。 会員などに入らずに会場に行く方法があったら教えてください。

  • 総選挙から見るAKB分析学

    先日行われたAKB総選挙におけるそれぞれの票数の中身を学問的に分析したいと思っています。 ファン層やファン心理、 前回の選挙順位や今回の速報の順位、 1年間の仕事の内容 などなど、さまざまな要素が絡んでいると思いますので、 AKB/SKE/NMB/HKTに詳しい方の分析をぜひお聞かせください。 例えば、「AKB河西は握手会の休養が多くファン離れが進んでいたが、選挙前の万馬券連続的中により競馬番組に出演するなど露出が増え、さらにもともとオジサンキラーとして知られる風貌から多くの中高年競馬ファンを虜にした結果、票数を伸ばすことになったと思われる。」 といった感じです。 分析して頂く人数は何人でも構いません。

  • AKBの総選挙について

    最近、AKBの総選挙について話題になっていますが疑問があります。 投票権はCD買わないとできないのですか? ファンの方はCDを何枚も買って応援する人に投票するというシステムは公平だと思わないですけど お金を持っているスポンサーなどが応援したら上位になるのって納得いきません。 一般的な選挙だって投票権は一票です。 も有権者がお金で選挙権を何枚も得られたら日本の政治は金権政治になってしまます。 AKBの総選挙も同じように思います。 AKBの総選挙に疑問を感じませんか?

  • AKB選挙には投票したけど、参院選には行かない人

    AKB総選挙、先日終わりましたね。 好きなメンバーに投票するのは、その1票によって彼女の順位を少しでも上げることが出来ると確信しているからでしょう。 さて、そして今度の参院選ですが、AKBの選挙では投票したけど、(投票権がありながら)参院選に行かない人はどの位いると思いますか? また、AKB選挙には投票したけど、参院選には行かないとしたら、どんな理由が考えられそうですか? 期待する度合いが違うからでしょうか? AKBは趣味なので熱中できるから?・・・

  • AKBファンクラブってあるんですか?

    AKBファンクラブってあるんですか?もしあるんだったら入会の仕方教えてください!。調べてもでてきませんでした。知ってる人はいませんか?(入っている方はいませんか?)ぜひともお願いします!!。