• 締切済み

女性同士の人間関係

20歳♀です。今年4月から転職し、現在で2ヶ月?ちょっとなんです。わたしの職場は95%は女性で年代は20代~中高年の方(ちなみにわたしは最年少です)です。そして先日、20代後半の女性二人とわたしで呑みに行った時に「3ヶ月ぐらいすると上司に目付けられるから気を付けたほうがいいよ」と警告されてしまいました…ちなみに上司も中年女性ですが、私には叱るとこは叱りますが、後を引いたりせず上司に帯しては良い印象しかありませんが、それを話しても「今だけだよ」と言われてしまいました…女性の多い職場は、やはりそういうイザコザみたいなのは避けて通れないんでしょうか?また、避けるためにはどうしたらいいですか?ちなみに、今は上司は好きですし、優しいですが、これから意地悪だとか冷たくなる…それが本当だとしたら、どうしたらマークされませんか?

みんなの回答

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

どこの会社でも、3ヶ月から半年くらいにキビシクなるんです。 なのでその上司が異常だとか、職場が異常ということはないです。 なんでかというと、仕事も大体覚えておろそかになってくるからですよ。 半端者なのに、「仕事って楽勝!適度に手を抜こう!」と思う頃だから。 もちろん、ずっと真剣にやっている人は怒られません。 新しいことを進んで聞いて回って覚える努力家とか、怒るわけがない。 怒られるのは、向上心がなく、仕事もできないくせに一人前気取りするやつ。 ですから、あなたに忠告したその女性二人は、そういうやつだったのでしょう。 あなたがそうならなければ大丈夫ですよ。どこの会社も、単純なのです。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます!なんとなくわかる気がします。

関連するQ&A

  • 中年男性ウケする女性と同年代・年下する女性の違い

    同年代・年下男性ウケのいい女性とおじさんウケのいい女性 それぞれの特徴を教えてください。 女性が20代~30代とします。 私は、アラサーですが働きはじめてからおじさん(40代以上)ウケが悪いことが発覚しました。 おじさん上司に嫌われいびられたことがあります。 違う職場で中年男性が多い職場で働いたこともありますがいわゆるおじさんから嫌われうまくいかなくてその職場は続きませんでした。 意外と同年代や年下の男性のほうが中年男性より優しくて合うかんじだなと思いました。 そちらのほうがしっくりくるというか・・ 同年代や若い男性からはおじさんほど嫌われないです。 私が同年代や年下からウケが良いといってるわけではないですががおじさんウケする女性・おじさんウケが悪い女性 同年代や年下ウケする女性、同年代や年下からウケが悪い女性がいると思います。 それぞれの特徴を聞かせてください。

  • 中高年女性は陰口が多い傾向がある?

    性別、年代問わず他人の悪口、陰口、妬み誹りを言う人はいつの時代にもいますが、世間ではよく中高年女性の多い場所(職場等)では、陰口等が多いといわれますが、何故なのでしょうか? 個人的には女性というよりも、 ⚫️ある年代が多い場所(20代、50代等特定の年代が多いケース) ⚫️男性、女性の割合が偏った場所 ⚫️既婚者、未婚者の割合が偏った場所 に、発生しやすいと思っています。 例えば、 ●男性の多い職場で、女性管理職を悪く言う「女のくせに」等(こういうケースは、男女平等といわれる現代では減っているのでしょうか?) ●中高年女性の割合が高い職場で、若い女性の粗探しや陰口。 仕事が不真面目、いい加減等は論外ですが、特に問題無い人に対しての陰口等は、やはり中高年女性の割合が高い職場等に多いのでしょうか?何故そのような傾向になるのでしょうか?

  • 年配で未婚女性が多く働く職場での人間関係について。

    20代後半のOLです。私の勤める職場は、女性がほぼ全員未婚者で年齢も30代後半から50代の女性で人数にすると15人くらいで男性はみんな結婚していて 20代の前半~定年間際な方まで様々な年齢の方たちがいます。そんな職場に私は昨年派遣として入社したのですが、今は人材を買われて正社員になりました。前々から職場の女性に対してすごくストレスを感じています。50代の女性は若い人がどうしても気になるみたいで、いちいち私の着ている服や髪型などすごく見てきます。素材は何で出来ているとか、靴の形まであーでもない。こーでもない。と若者バッシングをしてきます。いい加減腹が立ってきました。一緒に食事をすれば、箸の持ち方だの、食べ方、ばっかり喰い(ご存知ですか?そういう食べ方があるようなのです。)しているだの。うるさいくらいです。最初の頃は年寄りばかりの職場はへたな人間関係がなくていいなぁ・・と思っていたのですが、最近私も職場になれてきたのもあるのですが、年寄りで独身女性のデリカシーのない発言や年下の人間を小ばかにする態度がとても許せないのです。話のわかる上司に相談すると、若くてキレイで仕事が出来る人間は疎ましいと感じるのはあなたもわかるでしょう。あなたも年をとれば、若い人が憎らしくなるのはわからなくもないでしょう。ほっときなさい。と言われました。仕事の事でも最近意地悪をされたりする事もしばしば。晴れて正社員になり周りの方々ともうまくやっていきたいのに 素直な人間に対して馬鹿にする言葉を発したりする女性の上司 私はこれから年配の女性軍団が定年になるまで 我慢しなければならないかと思うとこの先不安です。自分は自分で仕事だけしに来ていると思えばいいのでしょうけど。年配の女性が働く職場でうまく仕事をしている方々良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 女性との人間関係について。

    20代後半の男性です。 殻に篭っていると言われます。 人との感情の共有を避けています。 喜怒哀楽の感情を表情に出さず、 褒められても喜ばず、けなされてもへこまずの心情で生きています。 何事も淡々とこなし、必要最低限の会話しかしないようです。 無表情・無関心、一言で言うと、冷めている人です。 そういう煮え切らない私の態度にイラつく人も居るようです。 別に悪いことをしているわけではないので、 否定することもできないからのようです。 変わっていると偏屈・変人扱いです。 主に職場で、特に女性からです。 恐縮ながら、私は今のところ職場における、 上司からの仕事の評価は極めて良いです。 仕事は研究開発で、研究成果が仕事での評価となり、 特許出願件数は、若輩者ながら部署では1番を自負しています。 よって、仕事面で私にケチをつけることはできないようです。 私は女性と会話をするのは苦手です。 3年程前の失恋がきっかけで心を閉ざしている 影響もあるかもしれません。 女性に対して心をオープンにすることができないのは事実です。 しかし彼女達の陰口や噂話は私にとってはとても不愉快で、 相手にしていませんが、気分が悪いことは事実です。 些細な言動や行動にケチをつけて、 それを上司に報告するようなことをしています。 上司は相手にしていないようですが、私としては不愉快です。 彼女達は30代の独身女性です。 私から見て、言葉遣いや容姿は お世辞にも女性らしい女性とはいえない人たちです。 私はどのような態度で接したら、事を荒立てずに いられるのでしょうか。ご助言頂ければ幸いです。

  • 会社の人間関係で悩んでいます。総務の意地悪な女性の事を(業務に支障が出

    会社の人間関係で悩んでいます。総務の意地悪な女性の事を(業務に支障が出るので)上司に相談しましたが「第三者が出るとややこしくなるし子供の喧嘩じゃないんだから。当事者同士話すか、妥協してくれ」と言われました。 話すだけ無駄だったし、言い触らされるかもと思いました。 この意地悪な総務の女性は意地悪で女性の間では有名ですが上司は知らないかも知れません。 ちっぽけな事相談してくるなと言った顔が目に焼き付いて耳鳴りと頭が痛いです。 今すごく惨めな気持ちです。私は何か間違った事したでしょうか? 30代なのに最近恋人にもフラれ、みんなから全否定されてるみたいでほんとに辛いです。

  • 職場の中年女性との関係

    私は今年の4月から社会人になり働き始めました。 就職した会社には20代前半(未婚)の女性が私しかいません。 他の女性の方は30代前半~50代くらいの既婚女性ばかりで、休憩時間などは女同士で固まって仕事の愚痴や夫や子供の話ばかりで会話に入りにくいです。 そんな中、男性の社員は20代が多くその中に居るほうが気がラクなので、最近は男性社員と組んで仕事をしたり、一緒にお昼を食べることが多いのですが、どうやら中年女性の方たちはそれがあまり気に入らないらしく、先日とうとう40代半ばの女性上司に 「あなたは同僚男性に対して隙が多すぎる」 と言われてしまいました。 確かに分からないことを聞くときや何かを頼むときなども同年代の男性の方が頼りやすいし、男性の方がネチネチとした人間関係が無いので付き合いやすいです。 しかし、どの男性社員とも恋愛関係は無いですし(1人気になる男性はいますが・・)その男性に対しても色目を使っているつもりはありません。 また、中年女性の上司が20代の若い男性社員の悪口(仕事が出来ない・男のくせに頼りない等・・)を言ったり、実際態度としてきつく当たってるのをみると不快な気分になります。 中年女性の言っていることも確かに正しい部分はあるかもしれません。 (実際に少し頼りない男性社員もいるので) 隙が多いというのも、本当に私のために言ってくれているのかもしれないです。 しかしその一方でただ単に男性とばかり仲良くしている年下の女に嫉妬しているだけのようにも見えてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、こういった中年女性と付かず離れず嫌われない程度にいい関係を築くにはどうしたらいいか?ということです。 男性社員とも今まで通り仲良くやっていきたいですがやはり同性の女性に嫌われるのはあとあと恐ろしいことになりそうで恐いです。 よろしくお願いします。

  • 職場女性との人間関係

    30代後半の女性です。 40名くらいの職場で10年ほど働いています。この社歴は長いほうで、私よりも短い人達のほうが多いです。 近々結婚することになり、数か月前に上司や部内の人には報告し、職場の人達も知っています。 彼と話をしている中で、「職場の皆からおめでとうと言われたり結婚について色々聞かれるんだ」という 話を聞きました。 ふと自分のことを考えてみると、誰からも個人的におめでとうも言われないし、結婚についても聞かれないなあと考えてしまいました。 女性陣は仲良しグループもあったりしますが、私はどこにも入ってなく、ランチや飲みにも最近はほとんど誘われません。 休憩スペースなどで、気軽に他の人に話しかける人も、私には向こうから話しかけてこないなと感じます。自分から話しかけてみたりしますが、普段から話していないので今いち話も盛り上がらずすぐに終了です。 社員ではなく入って数カ月しか経っていない派遣の方などは逆に話しかければ、色々こちらに話も してくれるように感じます。 プライベートでの長く付き合っている友達は色々いますし、前職ではこういう人間関係で悩んだことも 特にありませんでした。 情報が少ないかとは思いますが、女性社員から嫌われてるんでしょうか?何か自分のよくない点など、思いつくものがあれば教えていただければと思います。

  • 女性から見た女性について

    こんにちは。25歳の女性です。 来月から、まわりが女性ばかりの仕事に就くことになりました。 これまではどちらかというと中年男性の多い職場におり、 おじさんたちとはとてもうまくやれていた、、と思っています。 そのため、あまり人間関係で悩むことを考えたことがなかったのですが、 学生時代を振り返ってみると、同年代の女の子と打ち解けるのがあまり上手ではなかったんです。 「自分、変なとこないかな。メイクとか、髪とか…」って、 変に意識過剰になってしまって、うまく接することが出来ないんです。 特に今度の職場は同年代の女の子がメインで、業務内容も接客。 思い切って転職を決めたものの、不安になっています。 同年代の女性の方にお聞きしたいのですが、 中途で入ってきた新人女性の振る舞いで、好感がもてるもの、 もしくは、絶対NG!なものがあったら教えていただきたいです。

  • 女性同士の人間関係

    今度、3ヶ月の派遣をやることになったのですが、 仕事をするのが10ヶ月振りな上、女性ばかりの職場なので緊張しています。 元々人見知りする性格で、気心知れるまではなかなか上手く会話できませんし、 (上手く話そうとして緊張し、頭の中が真っ白になってしまう) 同世代の女性の会話と云えば、やはり恋愛・結婚関係が中心かと思いますが、 全くネタがないので話せず…。友人の会話でも困ることが結構ありました。 仕事をしに行くんだから、とは思いますが、やはり気になります。 同僚女性とのコミュニケーションの取り方で、なにか良いアドバイスがありましたら お聞かせ下さい。宜しくお願いします。私は20代後半の女性です

  • 会社での女性同士の関係

     会社での、特に女性の人間関係について質問というか皆様のご意見をお聞かせ下さい。  今の会社は3社目で、入社半年です。前の会社に比べて、周囲の女性社員が、感情を露にすることが多いような気がします。例えば、機嫌が悪い時、人への態度や電話での話し方がかなり違ったり、気に入らない人には露骨に嫌な態度をとったり業務面でもいじわるをしたり(連絡を伝えない)などします。  以前の会社の時は、いろんな部署、いろんな人と仕事をしましたが、そんなことはあまりなかったような気がします。もちろん、人間関係や不平・不満などはそれぞれありますが、それを職場で露にしたり、業務上でいじわるするようなことはなかったと思います。  ちなみに   今までの会社:社員が数百人いて、仕事上男女の区別はほとんどない。年齢層は比較的若く、中途など人の出入も激しくて異動も多い。   今の会社:社員は数十人。上司や営業や重要な仕事は男性で、女性は事務や補助的な仕事と結構くっきりわかれている。女性はほとんど異動も転勤もない。  さらに不思議なのは、今の会社の女性達が、それ(職場で悪い感情を露にすること)を悪いことだと思っていないということです。私は、職場では仕事と個人的感情はなるべく切り分けるべきだと思っていますが(自分も完璧ではありませんが)。  今のところ直接いじわるや悪い態度をとられたことはありませんが、周囲のそういう態度を見ると嫌な気分になります。また、そういう状態を周りの男性も感じ取っているようで、同性として恥ずかしく思うこともあります。少人数で、人が固定されているからよけいそうなるんでしょうか?女性社員同士は今の会社のような状態の方が一般的なのでしょうか。  

専門家に質問してみよう