• ベストアンサー

会社の人間関係で悩んでいます。総務の意地悪な女性の事を(業務に支障が出

会社の人間関係で悩んでいます。総務の意地悪な女性の事を(業務に支障が出るので)上司に相談しましたが「第三者が出るとややこしくなるし子供の喧嘩じゃないんだから。当事者同士話すか、妥協してくれ」と言われました。 話すだけ無駄だったし、言い触らされるかもと思いました。 この意地悪な総務の女性は意地悪で女性の間では有名ですが上司は知らないかも知れません。 ちっぽけな事相談してくるなと言った顔が目に焼き付いて耳鳴りと頭が痛いです。 今すごく惨めな気持ちです。私は何か間違った事したでしょうか? 30代なのに最近恋人にもフラれ、みんなから全否定されてるみたいでほんとに辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laughon
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.7

会社には皆仕事をする為に来ています。 その業務に不利益になるようなら、当然監督者は解決策を取るべきだと思います。 でも実際は「めんどくさい」などと言う理由で、動かないことがほとんどだと思われます。 多分、私と似た状況にあると思いますが・・・ 私の場合は、まず味方を作りました。 仕事も生真面目にし、快い対応を心がけ、一歩先回りして気遣いをして等々、 自分の印象を良くするように努力しました。 その結果、相手はクビ寸前になってます。 (本当はクビになるようなことをしたのですが・・・) あまりいい方法ではないかもしれませんが、 自分が必要な人間、質のいい人間だと思わせるのも一つのテクニックだと思います。 。。。。回答がずれましたが、間違っていないと思います。 ご自身で対策を取られた後での上司での相談でしょうから。 それと、余計なことですが。。。 恋愛は年齢という「数字」でするものではないと思いますよ。 10代だろうが50代だろうが、波長が合わなければ分かれるときもくると思います。 今はお辛いでしょうが、がんばってください。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく心強いアドバイスいただいてうれしいです。 普段は笑顔で接しているし、頼まれたことは迅速に対応しています。 同僚がいそがしそうだったら声かけるし、自分なりには感じよく接しているつもりです。 (よく優しすぎると男性同僚から言われていたのでちょっと気をつけていますが) でもそれを気に入らないと思っている人もいるのかもしれません。 いつも笑顔で面倒な仕事するのって私にはできない。っていやみ口調で言われたこともあったりして。。 媚びと勘違いされたみたい。難しいですね。私は自分がされてうれしいと思うことをやってるだけなのに。 もちろん捉え方が違うから仕方ないことだとおもっています^^ すごく理解してくれるlaughonさんの文章に感謝です。 それと恋愛は年齢じゃないですね、何か文章が心にしみました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#189408
noname#189408
回答No.6

同僚のことを上司に告げ口するのって、実はものすごく難しいのですよ。 大抵、今回のあなたのように、告げ口した本人が上司からマイナス評価をされることが多いです。 上司に解決してもらいたいなら、 「あなたの」不利益を解消したいという動機では駄目です。小さいです。 「会社の」不利益であれば相談に値します。 総務の人の意地悪の内容がわかりませんのでこのくらいで。 あまり参考にならないかもしれないですね。すみません。 でもこれを機会に「告げ口は損だ」と覚えることが出来て良かったじゃないですか。 次から気をつければ良いのです。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ今回のは「告げ口」ではありません。あくまで相談です。 そのお局に断る権限などないからです。なのに断ってきたから困ってるという相談です。 常識からちょっとはずれた人というのはもう周知の事実なので(有名なのですわ)みんな面倒がっているんです。 上司も情けないことにその女性の言いなりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

私に分かるのは、上司に問題解決能力が無いことだけです。 面倒なことから、完全に逃げている人間の態度ですから、それは気にしないでいいですよ。 小物の上司なんですから、仕方がないです。 それよりもその、意地悪というのが全く具体的でないので、対応策のアドバイスができません。 彼女が、sugermilkさんに対して何を、どのように、どのくらいしたことを意地悪と言われているのでしょうか? それを聞けますと、何かアドバイスできるかも知れません。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます!同じ部署の派遣女性も全く同じ事を言っていました。 面倒な事はうまく逃げるよね・・・って。 上司の言い方が「何をこだわってるんだよ」みたいな言い方なので、つい萎縮してしまったんですが mori_zouさん、信頼している友達、同僚の意見がみんな一致しているので、うまい具合にちょろまかされたと 自信回復しました。今ではもういいやと思って、少々不便ですが、長いものに巻かれました。 給料も私の上司は査定が渋いし、他部署は仕事しない人にも査定甘いのにと不公平感も募りますが、 仕方ないと思って頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • srakky
  • ベストアンサー率37% (37/99)
回答No.4

どう意地悪されるのかわかりませんが、人によって感じ方が違うと思います。 今まで「いじわるされた」と言う人の話を聞いたのと、自分がその人と接してみて感じたこととは違うな~と思うことのほうが多かったですよ。 派遣を長くしてたのでいろいろな所に行った経験から、「お局さん」と言われている年配女性の多くは、煙たがられてはいましたけど、仕事さえちゃんとやってれば何の被害もありませんでした。 逆にかわいがってくれたくらいです。 職場は仕事をしに行くところなので、仕事さえちゃんとできてれば文句の言われようはないはずでは? 派遣を始めるずっと昔、新卒で正社員をしたころ職場の人間関係に悩みましたが、そのとき上司は言いました。 「恋愛に片思いはあるけど人間関係において片思いはない」と。 きらってれば必ず向こうもきらっています。 きらいだと思わないようにすることで、関係というのは変わってくる気がしますがどうでしょうか。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。私も同じ経験があるのでわかります! みんな一様にこわいだとかやだとか言われてる女性、私はちっとも苦手とは思っていないし、やりやすかったです。ただ、今回のお局は半端なく「すごいお方」なのです。 今回のことは水に流しました。相手も私も深く根に持たないタイプなので今では普通に接しています。 相手の感情に波があるので(事務所では有名)、当たらず触らずのスタンスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

女性の間で有名なら、 女性で結託してもいいんじゃないでしょうか。 どういう意地悪なのかわかりませんが 業務に支障がでるなら どういう点で支障が出るのかはっきりさせてから 本人に言ってもいいし 他の皆さんでフォローしあうこともできるでしょう。 上司と恋人のことは別問題です。 仕事と恋も、 恋と自分の人格も分けて考え 一つ一つ解決策を見出す方がいいです。 じゃないと問題点を見失ってただスッキリしない気持ちを抱えるだけになります。 間違ったことをしたかどうかはわかりませんが 自分がしたいと思ってしたことなのだろうから 自分てきに間違ってないならいいじゃないですか。 上司はそれを「ちっぽけ」とする人だった。ただそれだけのことです。 だからその上司は救ってはくれない、考えてはくれない。 それがわかったのです。今回の経験で。 だから次の手を考えればいいと思います。 みながそう思っているなら比較的解決しやすいことだと思います。 知恵を絞りましょう。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。本人にも言ったけど興奮されて話にならないし(小さい話なのに^^;)、女性達も一緒に話しますと言ってくれたけど、じゃぁと持ちかけたら何か面倒くさい態度だったのでもういいやと、水に流しました。自分的には何も言わないよりは本人や上司に話したという事実があるのでスッキリしました。 他の部署の同僚に話したら、上司もお局も使えないねって意味がわからないと一緒に怒ってくれました。 これだけでも十分です^^ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiyoban
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

そんなあなたの恋人に立候補しますってのはどう?w 愚痴なら聞いてあげるぜw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102939
noname#102939
回答No.1

あなたの上司が知らないかもしれないことは、私たち回答者にはもっとわかりません。 よって、あなたが間違ってるかどうかもわかりません。 その総務の女性とどういったやりとりがあってそのような問題に至ったのか、できるだけ客観的に私情を交えず説明してください。

sugermilk
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 お局さんは上司の殆どから煙たがられています。飲み会の席でよく話題になるし、昔の上司が怒っているのも見た事があります。今ではみんな面倒なのであまり刺激しないという感じです。 そのお局の上司はおとなしい人なので言われっぱなしで給料も上げてるみたいです。 釈然としないところはありますが、十人十色で水に流しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の人間関係で悩んでいます。

    ある男性に、入社そうそう 死んだような顔の女は嫌だと言われました。 仕事をしに会社に来て業務をしているのに 顔容姿の事を言われて、その人の事を見る度に 何十年もこんな事を言われた人顔を合わせなくてはいけないのかと思うと悲しくなります。 この気持ちを会社の上司や、立場の人に相談した方がいいでしょうか? 会社で目が合う。会社でその人の居る所に居るだけで嫌だと一方的に拒否されても困ります。原因が無いままなので 会社を辞めるべきか、上司等に相談してどうしてそんな事を言ったのか話しあい等するべきでしょうか? 容姿が気にいらないと顔も見たく無い言われてもどうする事もできません。皆さんならどうしますか?

  • 会社での女性同士の関係

     会社での、特に女性の人間関係について質問というか皆様のご意見をお聞かせ下さい。  今の会社は3社目で、入社半年です。前の会社に比べて、周囲の女性社員が、感情を露にすることが多いような気がします。例えば、機嫌が悪い時、人への態度や電話での話し方がかなり違ったり、気に入らない人には露骨に嫌な態度をとったり業務面でもいじわるをしたり(連絡を伝えない)などします。  以前の会社の時は、いろんな部署、いろんな人と仕事をしましたが、そんなことはあまりなかったような気がします。もちろん、人間関係や不平・不満などはそれぞれありますが、それを職場で露にしたり、業務上でいじわるするようなことはなかったと思います。  ちなみに   今までの会社:社員が数百人いて、仕事上男女の区別はほとんどない。年齢層は比較的若く、中途など人の出入も激しくて異動も多い。   今の会社:社員は数十人。上司や営業や重要な仕事は男性で、女性は事務や補助的な仕事と結構くっきりわかれている。女性はほとんど異動も転勤もない。  さらに不思議なのは、今の会社の女性達が、それ(職場で悪い感情を露にすること)を悪いことだと思っていないということです。私は、職場では仕事と個人的感情はなるべく切り分けるべきだと思っていますが(自分も完璧ではありませんが)。  今のところ直接いじわるや悪い態度をとられたことはありませんが、周囲のそういう態度を見ると嫌な気分になります。また、そういう状態を周りの男性も感じ取っているようで、同性として恥ずかしく思うこともあります。少人数で、人が固定されているからよけいそうなるんでしょうか?女性社員同士は今の会社のような状態の方が一般的なのでしょうか。  

  • 秘書業務・総務事務を数値化しなさいといわれ困っています

    私は社長や他の役員の秘書を兼任して行っているのですが、 今回、私が所属している上司に(総務部付きです) 「君の仕事の達成度が分かるように、目標を立てなさい」 と、指示を受けました。 成果主義…といったものかもしれません。 自分なりに考えて提出したものの、 「仕事の効率化」「仕事の見直しによる無駄の排除」 といった目標では駄目だといわれてしまいました。 理由としては、 「達成したかどうかがこれでは分からない。はっきりと分かるように数値化しなさい」 ということだそうです。 しかし、秘書の仕事というものは、数字で表せるものではないと、 私は思っているのです。 日々、社長や相談役などの仕事の補助やお世話などをおこなっていますが、 こういった仕事は、日々の生活の流れと一緒です。 どうやって数値化すればいいのでしょうか? また、私が行っている総務の事務処理も、 慶弔関係や備品調達など、秘書業務にしわ寄せが行かないような、 都度都度の仕事だったりします。 皆さんの会社では、こういった「目標設定」などは行われていますか? そんな時、どのような目標を立てられていますでしょうか? また、自分が行っている秘書の仕事を、数値化するとしたら、 どういう風に表現されますでしょうか? また、上司の立場に有る方で、 私のような職のモノに対して何かアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 職場 また人間関係でつまづいてしまいました

    今の部署で1ヶ月が経ちました。 同じ部署の女性と、早速つまづいてしまいました。 その女性とは、ある業務を半分の割合で一緒に行う関係ですが、業務の9割は無関係です。 私がこの部署に来たとき、その女性の業務がもっと私に分散されると、その女性は思っていたようです。 しかし私が配属された理由は、全然別の業務のためでした。 自分の業務量が多いともともと感じていたその女性は、上司に不満をあからさまにしました。 部署の方に非はないはずですが、私自身も昔、業務量が多いことを不満に感じてささくれだっていたことがありますので、その女性の気持ちは少しはわかると思います。 その女性が部署に不満を持ったことに対し、私は特に何も思いませんでした。 しかし、しばらくしてその女性は、私に少しずつ自分の業務をやらせようとしました。 私は、やること自体は構わないのですが、それは部署の方針(私を、ある業務に注力させたい)に反することであるので、仕方なく少しだけ従う感じにしていました。 そして最近、土日も費して勉強しなければならないほど私には難易度の高い業務が振られ、他の業務にも集中力を欠いてしまい、余裕がなくなることがありました。 私は少しでも自分の業務を減らしたい気持ちになり、上司に、その女性が私に業務を皺寄せしている現状を話し、対応を願い出ました。 上司がその女性に話をした結果、その女性は大人しく従い、私の要望は叶った形ですが、それだけではなく、私とその女性が半々で共同で行っていた業務を、その女性が多くやるようになってしまいました。 自分で訴え出ておきながら、後悔しました。 私も、少なくとも、その女性の持っていた気持ちがわかっていたのだから、上司を通さずに、その女性と自分で話し合う形を取るべきだったと。 後悔はもうひとつあり、私は過去にも数度(5回以上)対人関係をうまく築けず、上司に心配をかけてしまったことがありました。 さらに悪いところは、自分で解決せず、上司に何とかしてもらおうと考えてしまうところです。 上司の負担になるのも勿論悪いですが、相手と向き合おうとしないところが私の悪いところです。 今回もそれをやってしまい、猛省しているところです。 できれば、直接話をしなかった点について、相手に謝意を示し、共通の業務の割合を戻し 、(部署の許可がおりる範囲で)業務を協力しあう形に持っていきたいと思っています。 それを、上司に相談しようと思っていますが、今更そのようなことはすべきではないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 女性との職場内での人間関係

    はじめまして。 私は事務系の会社に管理者として勤務しておりますが、最近女性との接し方についてとても悩んでいます。 私の職場は、女性が複数いる中で男性は私ただ一人。 前任の管理者が異動の為、私が数年前に赴任してきたわけですが、赴任直後から女性同士の陰口、罵りあい、嫉妬などが目に余る状況だったので、私も「女の人ってすごいな」と思いながら、なかば「見てみぬふり」してきました。 また赴任後から最近に至るまで、私は管理者として彼女達と個々に、現在の職場環境について話を聞いてきましたが、各々から出る言葉は「~さんとは仕事がしたくない」とか「~さんは上司にゴマをすってる」だとかくだらない愚痴ばかり・・・。 またこの職場には女性独特の「派閥」があるようでその派閥同士が対立している状況だと判断した私は、「このままでは正常に仕事の意思疎通が出来なくなることはおろか、重大な問題に発展し兼ねない」と判断し、私の上司に今の現状を話し相談をしたところ「なんとかして良好な人間関係が構築できる職場にしないと大変な事になるから君が仲裁に入りなさい」と丸投げされました。 仕方がなく諍いの元凶(派閥のボス)であるA子さん、B子さん個別に、「お互いが良好な関係になる余地はあるか?」と尋ねたら、二人とも無理との返事。 その返答を元に再度上司に相談したところ、ある日その上司は、A子さんに私がその上司に相談を持ちかけ、困っていると言ってしまったらしく、それを聞いたA子さんは私の事を「上司にちくった!」と激高し、その事実を時間差でB子も知ることとなり、挙句、お互い犬猿の仲だったA子B子ともにいつの間にか和解し、いつの間にか派閥が一つにまとまりましたが、代わりに「私が敵」になってしまいました。 確かに結果的に互いが和解できたことは素直に嬉しいと思うのですが、その代償があまりに大きかったです。 今では、職場全員の認識が「私が敵」という認識になっていると思います。 事実、今私は職場の全員に無視され最近では仕事にも若干の支障が出ています。(女性しかいない職場で、女性全員に無視されるのはキツイ…) 最近では仕事上の意思疎通も難しくなってきました。 チームワークで動いている職場の為、正直苦しいです。辛いです。 でも口の軽い上司には絶対に相談できないし、職場で私は完全孤立。お手上げ状態です。 それにしても女性はこんなに簡単に和解できるものなのでしょうか? また女性の「嫌い」という言葉はどこまで信じたら良いのでしょうか? そして今後、私には彼女達と良好な関係を築く方法はあるのでしょうか? (業務に差し支えない程度にコミュニケーションを取りたいです) どうか教えてください。

  • 会社内での人間関係で困っています

    私は結構あっさりとした性格で、思っている事をさらっと言ってしまう所があります(ある程度は押さえますが)。 これが主な原因で仕事上の人間関係に亀裂が入りつつあります。 会社(お店)で私は製造を担当しており製造の中でも上司といわれる方になるので色々と仕事の相談等を受けます。 そう言った会話の中で「無理」「駄目」と言った否定的な言葉をさくさくと使うので冷たい印象があるのかも知れません。 私の中では、どのように伝えようが最終的には「無理」と言う結論になるなら、回りくどく言わずに初めから「無理」と伝えれば良いし時間もかからないと思っています。 ですが最近はこれがいけないのかな?と思い始めてます。 過去にもこの事を上司に言われ、やさしく話す様にしたり、何でも相談に乗るお兄さんのようにしたことがあったのですが、そうしているうちに部下が「失敗してもあの人なら何とかしてくれる」から「何とかなるから適当にやっておこう」と言った様になり、最終的に責任感のまったく無い形となり「僕は知りません」「僕は聞いてません」と言った責任から逃げる人間になってしまいました。 これを踏まえ、やさしさを与えると人は駄目になると思い、徐々にまた元に戻したのですがそれはそれでまたイザコザが起こり始めてます。 もうどうしたら良いのか解りません。 やさしくも冷たくも出来ず、普通にしていると冷たく感じられる。 仕事の責任と部下の指導等など、、頭が痛いです。 なにか良いアドバイスをいただけませんか?

  • 女性との人間関係について。

    20代後半の男性です。 殻に篭っていると言われます。 人との感情の共有を避けています。 喜怒哀楽の感情を表情に出さず、 褒められても喜ばず、けなされてもへこまずの心情で生きています。 何事も淡々とこなし、必要最低限の会話しかしないようです。 無表情・無関心、一言で言うと、冷めている人です。 そういう煮え切らない私の態度にイラつく人も居るようです。 別に悪いことをしているわけではないので、 否定することもできないからのようです。 変わっていると偏屈・変人扱いです。 主に職場で、特に女性からです。 恐縮ながら、私は今のところ職場における、 上司からの仕事の評価は極めて良いです。 仕事は研究開発で、研究成果が仕事での評価となり、 特許出願件数は、若輩者ながら部署では1番を自負しています。 よって、仕事面で私にケチをつけることはできないようです。 私は女性と会話をするのは苦手です。 3年程前の失恋がきっかけで心を閉ざしている 影響もあるかもしれません。 女性に対して心をオープンにすることができないのは事実です。 しかし彼女達の陰口や噂話は私にとってはとても不愉快で、 相手にしていませんが、気分が悪いことは事実です。 些細な言動や行動にケチをつけて、 それを上司に報告するようなことをしています。 上司は相手にしていないようですが、私としては不愉快です。 彼女達は30代の独身女性です。 私から見て、言葉遣いや容姿は お世辞にも女性らしい女性とはいえない人たちです。 私はどのような態度で接したら、事を荒立てずに いられるのでしょうか。ご助言頂ければ幸いです。

  • 会社で嫌な事がありました(T_T)

    私は契約社員で寮に住んでるのですが寮の不満を世間話程度に社員のAさんにハナシをしたら、Aさんが私を心配してくれてその事を上司(1)に言ってしまいました。 私は上司に言うほど不満を持っていませんでしたが、上司に伝わってしまった以上、その不満を言うしかないと思い言いました。 Aさんと上司(1)とその不満の事でハナシをしていたら上司(3)(かなり上の人)が偶然来て、Aさんが私の不満を上司(3)に話してしまいました。 上司(3)は「それ(不満について)可哀想だね。総務に相談しとくよ。」と言っていたので私は「お願いします」と言って帰りました。 ところが翌日、会社に行ってみると、寮での不満のハナシが大袈裟に伝わってしまったようで、私が望まない結果になりそうになっていて、Aさんと上司(1)も大袈裟な事になってしまったなと言っていました。 更に上司(1)と上司(3)の間の上司(2)が自分を通り越して上司(3)に相談した事を怒っていました。 あと同じ寮の人も、寮の方針が色々変わりそうな事に凄く怒っていて、私に文句みたいなのを言って来ました。 問題をまとめると、 1、私はそもそも上司に相談するつもりはなかったが、社員のAさんが心配?して勝手に上司(1)に言ってしまった。 2、上司(2)を通さず上司(3)に相談するのは、あまり良くないと何となく分かっていたけど、私の目の前でAさんが上司(3)に報告してしまった。(上司(2)はこれで怒っている。) 3、話しが大袈裟に伝わり私も寮に住む他の子も望まない結果になりそう。(同僚の子はこの事に対して私に怒っている。) 以上です。 こんな事になるなら世間話程度にでも寮の事を話すんじゃなかったと言う後悔でいっぱいです(・・;) 社員Aさんも私を気遣って上司に報告してくれただけに、Aさんを責める事も出来ず… 上司(2)には今日、不満を言うつもりなかったし、ハナシが大袈裟になってしまってる事もきちんと言ったので、寮での問題は解決されるかと思いますが、みんなが私の事をどう思ってるか考えると、会社に行くのが嫌で仕方ありません。 ここまで読んで頂きありがとうございました。 何かアドバイスや意見がありましたらお願いしますm(__)m

  • 職場の人間関係で必ずつまづいてしまいます

    30代女です。 これまで4社程の会社に勤務していますが、どこでも人間関係に悩み、それがもとで 退職したこともあります。 全部先輩社員(女性)からが原因です。 いじめ、陰湿な嫌がらせ、無視、嫌味を言われたり、人間性を否定するような事を言われたり・・・ 今もそれに悩み、体調を崩したので近々退職予定です。 次の職場では給料、仕事内容よりもまず人間関係が良好とまでは望みませんが、 ごくごく普通に、悩まずにいられるようになりたいです。 挨拶は今まででもちゃんとしています。 ただ、私は仕事のことは話せますがそれ以外の雑談が苦手だったり、女性特有の群れる事や 派閥を作ったり、陰口を言うのもとても苦手です。 あと、プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれるのも非常に苦痛です。 女性だとどうしてもそういうのを好む人が多く、私はいつも浮いてしまい、孤立してしまって、 味方も作れず結果つまづいているとは思うのですが、どうしても変えられなくて・・・。 私自身無理をせず、人間関係に支障が出ないようにするにはどうすればいいでしょうか。 また、嫌がらせ等を受けた場合はどうするのがベストでしょうか。 (過去に上司に相談しても、「あいつは以前からトラブルメーカーだから」と言われるだけでした) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 介護職 人間関係

    介護職で上司にとあることが原因で業務の進行が滞った際に君のこと喋り方が機械的だと話してる、それが滞った原因だというような旨のことを言われました。その滞った業務に関してはワタシの別の記事質問を見て頂ければと思います。 自分でも喋り方が淡白だということは理解していますが、それが原因ではないと自分の中で考えています。 正直に言って人間性を否定するような事を言われて転職を考えるぐらいには堪えたのですが私は甘いのでしょうか。

専門家に質問してみよう