• 締切済み

代表者に家賃を支払うかその分給料を上げるか?

kei_suの回答

• kei_su
回答No.1

状況によりますね。 自宅1室にかかる経費(建物の減価償却、固定資産税、ローンがあるならその利息など。(もちろん1室分の割合です))が、給与が増えた分の給与所得控除額より少ないなら給与の方が得ですし、逆なら家賃の方が得です。 それぐらいの金額なら役員報酬上げた方がいいのでは?

hidesato3
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 やはりそれほど大差は無いと言う事ですね。 だとすれば、確定申告の際に家賃収入など書き込む項目が増えるより 単純に給与を増やしたほうが良いような気がしてきました・・・。 有難う御座いました。