• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小5 息子のトラブル)

小5息子のトラブル!友達が顔を狙ってボールを投げつけた

このQ&Aのポイント
  • 軽度の難聴を持つ小5の息子が友達によって顔を狙われてボールを投げつけられた。修理が必要な状態になり、友達はわざとやったことを認めて謝罪した。
  • 先生からは親にも連絡があり、謝罪の連絡があるものと期待していたが三日経っても何の連絡もなかった。子供は元気に過ごしているが、腹立たしい思いが募る。
  • 修理代の領収書を送りつけるかどうか悶々としているが、子供のためにも「ごめんなさい」という一言が欲しい。どうすればいいか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

子は親の鏡です。 そうした非人道的な行為を意識して行う お子さんの親御さんに 気配り・思い遣りの気持ちがあることを期待できませんね。 江戸の仇を長崎で討つ 式のリベンジを考えるか、 それだと、同じレヴェルになってしまいますので。 許すかですね。 The weak can never forgive. Forgiveness is the attribute of the strong.   (Mahatma Gandhi) あるいは、 許すには、心の中の抽斗を1つだけ増やせばいい。        (『私の頭の中の消しゴム』 韓国のリメイク映画) 更には、 そうした人を、マイナスの恩人と思うことができれば Experience is the best of schoolmaster,       only the school-fees are heavy.    (Thomas Carlyle) ではありますが、質問者さまは進化したことになります。 お子さん、家庭でのトレーニングなどで、 もう少し敏捷性を高めて、暮らしの中の事故や トラブルに対処できるようになるといいですね。 知らなかったのですが聴覚障害のある人は、 文章を書くのが大変なのだそうですね。 とまぁ以上のように書いたのですが……5年生ともなれば、もはや、 子どもではありませんので、修理費の金額によっては、 担任と相談して(修理費の全額もしくは半額くらいは)請求してみませんか。 そうすることで、相手の親は《あの子とは遊ぶな》と言って、 自然に関わりが切れるでしょう。 などと思ったりしました。 子ども=10歳未満。

sararasa
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございます。大変、参考になりました。博学でいらっしゃいますね。うらやましいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.5

腹立たしい思いをされましたね。 息子さんは補聴器の故障だけで、お怪我はありませんでしたか? 私なら、すぐにでも菓子折りの一つも持って子供を連れてお詫びに伺うところですが、 ずいぶんと非常識な親がいるものです。 お気持ちはわかりますが、いまだ電話の1本もよこさない相手に 自分と同じ常識を期待しても無駄だと思います。 当事者の友達が謝ってくれて、息子さんとも変わらず仲良くしているようですので、 今回は広い心で納めてはいかがでしょう。 それでもどうしても悶々とした気持ちがおさまらないなら、幼稚園児が主人公のアニメに出てくる 女の子のお母さんのように、ぬいぐるみかクッションに当たって下さい。 くれぐれも他の親に言わないように。 変な尾ひれがついたり、相手の耳に入って逆ギレされてよけい嫌な思いをしたらつまらないですから。

sararasa
質問者

お礼

的確なアドバイス、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fertile
  • ベストアンサー率7% (12/166)
回答No.4

勝手に期待して、勝手に怒っているね。何あの人(。・w・。) ププッ 相手の親からすれば、そんな状態です。ではどうすればいいか、自分で主張するしかない。 親子揃っていじめられっ子みたいな状況がいちばん違和感を覚える。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>ここはこらえるべきでしょうか? >修理代の領収書を送りつけてやろうかとも考えますが、  そこは、大人の対応でしょう  謝罪が一言も無い段階で 相手の親は、 <非常識な親>ですので 領収書を送りつければ 当然  <非常識>な対応をしてくる筈です。  相手に謝らせたい気持は わかりますが 諦めた方が賢いと思いますよ

sararasa
質問者

お礼

やはり、そうなりますか。ご回答感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gpjtmwda
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

残念ですが。 母親が常識的な人間と、期待するのは、やめましょう。 うちの学校でも、子供同士で謝って解決したからと、謝らない親もいますし、先生から、電話してくださいと、言われても、わすれちゃった~と、無視する親もいます。 そういうお友だちとは、子供に、関わらないように言うしかないと、思います。 残念ですが。

sararasa
質問者

お礼

子供同士が仲良く遊んでいるだけに悩み処です。早々のご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護 医療扶助について

    友人が母子家庭で生活保護を受けてます。 子供は高度難聴で障害者手帳を貰っていましたが、成長とともに聴力が良くなり現在は中軽度難聴です。障害者手帳も返さなくてはなりません。補聴器も重度用から軽度用に変える必要があるのですが、障害者手帳が無くなるので費用が実費になります。 費用は両耳で10万円弱もかかります。 生活保護を受けていたら補聴器代は免除してくれるのでしょうか?

  • 補聴器購入で医療費控除が受けられるか

    補聴器購入で医療費控除が受けられるか教えてください。 障害手帳を持っています。加齢で軽度難聴から重度難聴になり、4年前に再度手帳交付を4級から医師の診断書と一緒に役所に提出し2級の認定で手帳を取得しています。 会社で軽度中度用補聴器では聞こえなくなり、中度重度用の補聴器を今年4月に買いました。 補聴器をしても聞こえない事が多いですが、聞こえる音で何を言っているか判断しています。 医療費控除を受けるには医師の診断書を取得し補聴器の領収書原本で医療費控除をうけられるようです。 疑問に思っているのは 私は障害手帳を取得しています。 医師の診断書を役所に提出して手帳の交付を受けているので、医療費控除を受けるためには、また、新たに診断書を取得しないと認められないのでしょうか?

  • 障害者の就職

    近々 子供をかかえ離婚するかもしれないのです。 私30前半 こども4才と一歳未満です。 私が軽度の難聴です。 まだ障害者手帳の申請をしていません。 さわがしいところでの会話は補聴器をつけてもかなり困難です。 電話もにがてです。(商品のききとりなど) 働き口はあるんでしょうか? あと 免許をもってないのですがとれるのでしょうか? 

  • ダイビングについて 難聴です

    私は今年夏休みを利用してダイビングのライセンスを取得しようと考えています。ただ私は難聴なので大丈夫か不安です。難聴といっても6級で、普段は補聴器を使用すれば日常生活でそれほど困ることはないです。だからこそ逆に補聴器をはずしたときは、かなり聞こえず困っています。海やプールに潜る前は補聴器を外しているので指示が聞こえなくなるのが不安です。もちろん前もってライセンスを取る所に連絡をしますが、きちんと対応してもらえるでしょうか?友達とはHISなどで探して海外で取ろうと相談しているのですが、やめたほうがいいですか?

  • 高音難聴はどのように聞こえているのでしょうか

    もうすぐ1歳半になる子供がいます。生れた時から心臓病などがあったせいで、わりと早くから難聴気味であることがわかりました。 今のところ中度難聴といわれ、特に高音が聞き取りにくそうだという検査結果が出ています。 地域の療育センターで、言葉の訓練をすることになっています。ジェスチャー言葉を使っていくことが中心ですが、高音が特に聞こえないということは、補聴器を使っても軽度難聴程度にしか補えないという話をされました。 全く健常者と同じように聞こえるのは無理としても、本人がどのように聞こえているのかが少しでもわかれば、もっと何かしてやれるのではないかと思っています。 そこで、このような難聴のことをご存知の方、どのように聞こえているのか、又、どんなことが親としてしてあげられる事なのか、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 近所のガキのボール遊び

    近所の小5のガキが友達を連れてきては住宅地で平気でボール遊びをし、 そのボールが頻繁に車や家の壁などにあたっています。 庭に入ってくることもしょっちゅうです。 しかし子供は小5にもなって何とも気にしていないようです。 その子供の母はほとんど仕事で子供をみていませんし、 父は病気でかなり状態が悪いらしく入院中。 そしてその父の姉妹の未婚の無職の中年女性は家にいるものの 子供のことは一切面倒をみていません。 近所の人間関係のことなどあり、誰も注意できない状態です。 どのようにしたら良いでしょうか。

  • ご近所トラブル

    道路を挟んだ向かいの家の中学生の男子の子供が兄弟や友達を連れてきて私の家の前でボール遊びをして、車や家の窓や玄関にボールをぶつけたり、庭の中の大切な植木にぶつけて折ったり、今回はようやく実をつけた柚子もほとんど落とされてしまいました。もう10年近くも我慢しています。いつも泣き寝入りです。 過去に親にも三回くらい言ったのですが、ほとぼりが覚めるとまたやるので、小学生の頃からずっとやられているから親から注意して欲しいと話にいったら「何?また枝でも折った?」とか、「ここで遊ぶのは悪いとは思いません。」とか「そんな昔の事を言われても困る。」など、全く謝罪する気もなしで、 人の物に危害を加えることは犯罪なんだと教えても「ええそうね。」と夫婦で笑っていました。 腹が立って収まりません。おかげで私は病院に行って自立神経失調症とストレス性胃腸炎と診断されました。こちらはノイローゼになりそうです。仕事で疲れても家で体が休まりません。向かいの家は外で会っても謝罪どころか嫌がらせのようにフーンと偉そうにしています。 こういう非常識で図々しいな人間をどう思いますか?

  • こどもがけがをさせてしまいました。

    今日の夕方、我が子(小5)と友達と友達の弟(小3)が公園で遊んでいたところ、我が子が遊具から飛び降りたと同時に友達の弟が走りこんで衝突してしまい鎖骨を骨折し全治一ヶ月の怪我をさせてしまいました。我が子が帰宅し状況を聞かされすぐに相手方へ電話をし謝罪をし、お伺いし謝罪したいと申し出たところ、『こども同士の遊びで起こったことなので気にしないで』と言われ、『今日は安静にさせたいので』と言われました。 こどもは幼稚園から同じで、親同士も知らない間ではありません。明日改めて謝罪に伺うつもりですが、賠償等も含めどのようにして行けばよいのか、教えていただけないでしょうか?

  • イヤメイト補聴器試着

    こんにちは 横浜市在住の30代 主婦です。 私は子供の頃 高熱で両耳の鼓膜を痛め手術をし、それから軽度難聴になりました。 日常にあまり支障は無いのですが、 最近、小声の話し声の時、会話が聞こえず、困る事が増えました。 そこで、補聴器を試したいのですが、オムロンのイヤメイトという補聴器が お手頃価格で購入を考えています。 買う前に自分に合うか使用感を試したいのですが、横浜駅周辺、戸塚、東戸塚、保土ヶ谷辺りでイヤメイトを試着できるお店はありますか? 家電量販店や眼鏡店などで試着出来ますか? ちなみに 他の補聴器は高価過ぎるので 買う気はありません。(予算は二万円以内です)イヤメイトについて教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 追突事故されて

    追突事故で耳が聞こえにくくなったので病院にいくと難聴になっていると言われ事故でなったのかは、わからないと医者から言われ補聴器を着けないと聞こえないぐらいで、医者はその程度では後遺症にならないと言われ、でも事故の前は耳はちゃんと聞こえていたのですが12月の事故なので示談をしてくれと保険会社から連絡があり示談金はいくらぐらい請求出来るものなんですか?教えて頂きたいのですが? 35歳・(男)独身です。(仕事は居酒屋勤務)医者は補聴器は3年ぐらいしかもたないと言われ3年ぐらいで買い換えるか、修理しないといけないいみたいで30万円ぐらいするそうです。一生実費で補聴器を買わなければいけないのかと、独身で補聴器を着けるのは辛いです。(仕事の時も)慣れないので頭も痛くなるし、ストレスです。こう言う時保険会社にはなんと答えればいいのですか教えて下さい。示談金の相場があるのですか?皆様の知恵をお貸し下さい。お願いします。