• ベストアンサー

言語系の掲示板

元プログラマーですが、現役のころはC/C++やVBなどの掲示板にお世話になりました。 最近、昔よく見ていた掲示板をいろいろ巡ってみましたが、殆どのところは閉鎖したり、継続はしてるが、投稿数が減って閑散としていました。 何故、このような状況になったのでしょうか。或いは、私が昔見ていた掲示板が衰退しただけで、全体的に見れば、衰退しているわけではないのでしょうか。 ついでに、今活発なC/C++やVBの掲示板があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dscripty
回答No.2

「多くの掲示板が影響を受けていると言う話でしょうか。」 Yes こんなふうに↓面倒になって。。。 特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H13/H13HO137.html この↓あたりから徐々に減ってきて。。。 ネット事業主・ネットワーク管理者 の法的リスク http://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/2006/proceedings/T7.pdf スライド#45「違法情報媒介のリスク」 この↓法律の改正があった頃、問題ない掲示板もなぜか引きずられるように一気に無くなっちゃった。 インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H15/H15HO083.html 現在はこんな↓感じで落ち着いてる。 インターネット上の発言と法的責任:プロバイダ等の責任(1) http://j-net21.smrj.go.jp/well/law/column/1_16.html

graphaffine
質問者

お礼

再度の回答有難うございました。 でも、ご回答のような影響を受けてるところもあるでしょうが、全体としてはそれほどでもない。が、言語系掲示板の衰退は他と比較にならないレベルと言うのが私の個金的感覚です。

その他の回答 (1)

• dscripty
回答No.1

のら掲示板は、悪用されるし、荒らされるし、管理責任ばかり押し付けられて、なんかやるきなくすよねぇ。。。 ってかんじ? ここみたいに商業ベースにのせないと、運営の継続は難しいとおもう。 ここでも、ボランティアの協力が必要なくらいだからね!

graphaffine
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 内容が良く分かりませんでしたが、プログラミングの掲示板だけの話ではなく、荒らしで 多くの掲示板が影響を受けていると言う話でしょうか。