• 締切済み

掲示板にわざと虚偽の書き込みをするのは違法ですか?

私はアマチュアの野球を見に行くのが好きで 観戦ついでに応援サイトの掲示板(A)で試合の速報もしています。 新聞では隅のほうにスコア結果しか出ないので 私の細かい速報には皆さん喜んでくれています。 それで今回の相談したい件なのですが 別の応援サイトの掲示板(B)で同じく試合速報をしている人がいます。 投稿者本人は自分も現地から投稿していると言うのですが 投稿内容は私が掲載したことしか書いていなくて 私の書き込みを無断転載しているようにしか思えません。 例えば私がA掲示板で先頭打者から全打者の打撃成績を書いて満塁になった場合は B掲示板にも全打者の打撃成績を書くのですが 私がA掲示板でヒットなどで満塁にしてと書くと B掲示板で全打者の成績を書かずに同じくヒットなどで満塁にしてと書いてあります。 また基本的にはイニングごとに速報を入れているのですが 投手戦で0行進が続くと3イニングに速報とか言うことにもなるのですが 私がイニング速報をしている時は同じくイニング速報をして 3イニングごとの掲載になると同じく3イニングごとに掲載してきます。 さらには過去に私が試合の途中で充電が無くなりかけて 試合の途中で速報を辞めて「試合が終わったら結果だけ書きます」としたことがあるのですが その書き込みと同時にB掲示板でも速報が止まり 後になっての理由は私と同じく電池がなくなりかけたとのことでした。 それ以外にもB掲示板で他の参加者が 観客数とか天気とか見に行っている人しか分からないような質問をすると 返事は返ってこないで数日してから「見逃していました」とだけ謝罪して その書き込みに対してさらに他の参加者が回答を求めても その後は無視で結局質問の内容には最後まで答えずにいます。 以上のことからどう見ても実際には見に行っていないで 無断転載しているとしか思えないのですがあくまでも私の想像上に過ぎません。 私の書き込みを無断転載していることを突き止めたいと思っているのですが 私がA掲示板で雨で中断なんかしていないのに 「ただいま雨で中断しています」なんて事実無根の書き込みをしたら問題でしょうか? それでB掲示板で同じく中断中なんて書けば特定されて 特定されれば注意も出来ると思いました。 アドバイスお願いします。

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

みんなの回答

• rokosuke
回答No.2

ロコスケです。 相手の行為は著作権に触れています。 その掲示板に、「こちらの著作権侵害の行為をしている者がいる」と 警告の投稿をされたら如何ですか? 異議あるなら、比較一覧を掲載すると . . . それで問題は解決します。 単なる引用だと相手が主張しても 引用は従であって別に主の書き込みがないと認められません。 それで、侵害行為も止まるでしょう。 ・法的対処するという言葉は読者が不快に思う場合があるので極力使わない。 ・厳密に言うと、単なる事実だけの記事は著作権違反とはなりません。  しかし、書く人の主観が入って著作権は発生するものです。  試合のデータ+アルファを平素より書き込むようにしたいものです。  (そこまで相手は知らないと思います 笑 ) ・デタラメな投稿は違法ではありませんがマナー違反で、どのような理由  であれ、貴方の信用を損ないますので注意してくださいね。

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• hazu01_01
回答No.1

個人で掲示板に書き込みをしているので誤りを書くのも書かないのもあなたの勝手です。 ただし、あなたの掲示板を頼りに多くの方がいち早い情報を得ているのでしょうから、その方たちの信用や期待をどう考えるのかが問題です。 少しくらいの信用や期待を傷つけてもそのまねしているかもしれない掲示板の作成者がまねしている証拠を見つけたいのならばほかの人たちがどういってもするでしょう。

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。