女性との接し方・話題

このQ&Aのポイント
  • 女性との接し方・話題について知りたい27歳会社員の男性の質問です。女性との関係修復は難しいか迷っています。仕事の話だけでは窮屈で、適度な雑談が必要だと感じています。
  • 女性との接し方・話題について気になる27歳会社員の男性の質問です。仕事の話だけではなく、楽しい雑談ができる話題を知りたいと思っています。女性との関係修復についても悩んでいます。
  • 女性との接し方・話題についてアドバイスを求める27歳会社員の男性の質問です。職場での女性との関係修復が難しい状況にありますが、仕事の話だけではなく、楽しい雑談ができる話題を教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性との接し方・話題

27歳会社員の男です。 前にも似たような質問をしていますが、再度の質問です。 http://okwave.jp/qa/q7336796.html 私は女性と接することが苦手です。 何を話したらいいか分からないからです。 現時点で女性と関わりがあるのが職場のみなので、職場での話しです。 仕事の話など必ず話さなければならない状態であれば、難なく話せます。 でも、咄嗟に目が合った時に、目を逸らしたりしてしまい、 そもそも目が合ったら気まずいので、特別用がない時は、 なるべく目を合わせないようにしてしまいます。 これは私の席の前が女性の時でもです。 今は前の席に女性じゃなくなりましたが、 私の席の前にいた女性からは嫌われてしまったみたいです。 この女性との関係修復は非常に厳しいですよね? 特別好意は持ってないので、修復しないままでもいいかな、と思っています。 仕事は少々やりづらいかもしれませんが・・ 通常、咄嗟に目が合った場合や、廊下ですれ違った時はどう対応すべきなんでしょうか? すぐに何か言葉出てくるものですか?私は頭が真っ白になって何も出てきません。 やはり、仕事の話題のみでは窮屈ですし、 おしゃべり好きな女性からすると、適度に雑談がないと絡みづらい男だと思われてしまいますよね? ここで質問なのですが、女性と接する時の話題です。 居酒屋などに行くと、ペラペラと男女が楽しそうに話している場面をよく見かけます。 一体、何をそんなに話すことがあるんだろう?っていつも思います。 十人十色でそれぞれ違うとは思いますが、 男女間での話題ってどういうものがあるんでしょうか? また、恋人と異性の友達との話題とはまた違うものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.1

女性です。 「女性」に意識し過ぎてません? 対人間と考えればいいように思いますよ。 男、女、子供、老人、立場も関係無く、万人に同じ様に接すると心がけてはどうでしょうか。 話が苦手なら、挨拶だけは、きっちりするだけでもいいでしょうね。 会話は、人によって変えまし、話題も臨機応変ですから説明しにくいですが、話が苦手なら、聞き上手にまわるとよいかも知れませんね。 無口でも、よい雰囲気を出さないといけないかな~と。 せめて返事や合図値が気持ちよいとかなら、全然いいと思うんですよね。 必要以上に目を反らすと、挙動不審気味に映るので、あまりよくないです。 う~ん。 女子多めの文化教室(料理教室とか)に、あえて通ってみるとかしてみて克服してはどうでしょう。 嫌なら辞めたらいいだけだし。 職場対策っていっても、関係が出来上がっているので難しいですよ。 こっそりどこかでキャラ変えたらどうでしょうねえ。 ちなみに会話が少し足りない人は、「考え」「自分の着眼点」「気持ち」を全く言わないような気がします。 話がぶつ切りで、広がらないような気がします。 基本的に、言いたい、聞きたい、好奇心、共感したいが無いとね~。 どんな人も面白い一面があるものですよ。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は"女性"と意識し過ぎていると思います。 男性相手でも会話は苦手ですが、女性だと特にそれが顕著ですね。 話しかけられたら、なるべく感じよく対応しているとは思います。 必要以上に目を逸らすと、この人私のこと嫌い?と勘違いさせてしまいますよね。 既にこのような状態の女性が一人いるので、少し後悔しています。 目が合った時に、どう対処するかが問題ですね。 職場が駄目なら、プライベートで女性と知り合うしかないですよね。 以前のアドバイスにもありましたので、探しているところです。 そういう習い事の場などへ踏み出す勇気を出さないといけませんよね。 確かに私は会話は全く広がらず、一言二言で終わることが多いです。 自分の考えというものがあんまりないように思えますね。 こういうのを養うにはどうすればいいんですかね・・ 私にも面白い一面があるといいんですけどね。 せいぜい、若くしてハゲてしまったので、 ハゲをネタにして男友達を笑わせたりする程度ですね。 自虐ネタなのでやり過ぎると逆効果でしょうけどw 女性相手にはこんなこと出来ませんね。

その他の回答 (2)

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.3

こんにちは。 30歳、女性です。 私も他人と何を話してよいか分からない時期がありました。 でも今思うと、それは自分が何者なのか分かっていなかったのです。 自分が何を考え、どうしていきたいのか。質問者さまもかいておられるように 自分がない状態です。 この状態では他人と楽しく会話するのはむずかしいんでしょうね。 仕事の話だったらできるというのは、目的があるからです。 人は必ず成長しますので、いつか心おだやかに他人と(女性とも)話せる日が くると思いますよ。私がそうでした。 まず大事なのは、できるところから始めることです。 仕事の話ができるならばそれでよいのです。雑談しようとする必要ありません。 意外と雑談したいな、なんて誰も思っていないです。 仕事の話のついでに話が少し盛り上がって雑談ぽくなるくらいでいいんじゃないでしょうか。 何もしていないのに嫌ってくる人は嫌ってくる人がおかしいので気にしないことです。 人間関係は、本当に相手が女性だろうが、子供だろうが、男性だろうが、基本が大切です。 面白い話題なんかなくていいのです。主役になるより、脇役になれる優しさが大切です。 基本とは、あいさつ、ちょっとした笑顔、あとは他人の話を楽しそうに聞く態度。 これで十分なんです。 あとはこれと並行して、自分はどんなふうに生きていきたいのか、いろんな本を読みながら 考えていってください。 私はこれで成長しました。 今は自分の職場の周りの人と仲よく雑談しながら仕事に取り組むことができていますよ!むしろ異性のほうが私は話しやすいです。話題の幅が広がるので。 自分が見えてくれば、どんな人とも楽しくコミュニケーションがとれるようになりますよ。 ちなみに、どんな人と仲よくなるコツですが、2つだけです。 会話のなかで、共通点を見つけるようにする→一緒に喜ぶ。 会話のなかで自分と違う点が見つかる→違いを喜ぶ。 やっぱり自分をしっかりもつことですね!

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 仰るとおり、私は自分がないと思います。 何がしたいのか?何の目的で生きているのか?分かりません。 面白い必要はないんでしょうか? 私の会社では社交的で面白い人が多くて、 女性には、やっぱりそういう人に集まります。 社内研修会で懇親会がありましたが、 やっぱりそういう人に人は集まります。 これは男女関係なくそうですね。 基本を忠実にして、本を読めばいいんですね。 本は漫画や雑誌くらいしか読んでいないので、 自己啓発本とか読めばいいんでしょうか? 自分をもつ・・難しいですね

  • p4p-manny
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.2

難しい問いですね。 俺は逆で、誰とでも楽しく話せます。男女問わず、娘も娘の友達も。 イカした父ちゃんらしいです(笑) 基本、女だからと意識しないですね。まして、綺麗とか汚いとか(笑) 口は悪いので、気を使ってはなしません。結構ストレートにひどい事も話します。シュールなブラックジョークは大好きですね。 俺のモットーは、自分が気を使うと相手も気を使うので、気を使わず、気を使わせないって感じです。 でも、女友達とかが良く言うのですが、エロい同じ話をしても、いやらしく感じないし、ストレートに話しても、嫌味に聞こえないっていわれますね(笑) でも、正直、その理由はわかりません。 人徳って奴でしょうか?(笑) でも、基本、ふざけてますから、全部がふざけて聞こえるのだとおもいますよ。 どこか、参考になれば幸いです。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰とでも話せるなんて素晴らしいですね。 きっと人間関係で悩みもなく毎日が楽しいんじゃないでしょうか? 気を遣わせないってことは、相手もあなたに心を開いているんでしょうね。 私は話すの苦手だし、自分を出せない(自分がないともいう・・)ので、 なかなか心を通わせた人間関係というものを味わったことがありません。 親とも仲良くないし、会話が全然ない冷え切った関係なので。 羨ましい限りです・・

関連するQ&A

  • 女性と話す話題

    こんにちは、お世話になります。 既出の質問もあるかと思いますが、ご容赦願います。 僕は、女性と話すのが苦手です。 今の職場も、男ばかりです。 今まで女の子とあまり話をしたことがなく、女性と出会っても一体どんな話題を話せばいいのかわからなく、いつも黙ってしまいます。 最初は、自己紹介等をすると思いますがその後の話題がないというか 思いつかないのです。 趣味も、パソコンぐらいなので女性はあまりこういう話題はつまらないかもしれないと思いなかなか話せません。 最初にグループで知り合っても、僕だけだんまりとなって浮いてしまいます。 女性と話す際に最初にどのような話題がいいのでしょうか? 「ニュース」の話題とかしか思いつきません。 あんまり堅い話題をしてもどうかと考えてしまいます。 どうも、頭で考えてから話をしてしまう節があり流れについていけません。 どんな話が女性に喜ばれるのでしょうか?

  • 職場の女性同士の話題

    会社の昼食では、7人くらいの女性で食事をしています。お局さんが中心になって話題を展開しています。私以外の女性はお局さんと直接仲がいい(少なくとも私よりは)感じで、私と同じくらいの関係だった人も最近では仕事の相談などをして、目には見えないけれど、お局さんグループに仲間入りという感じがします。一方、私にはほとんど話題を振ってきませんので、ニコニコしながら話を聞いているくらいです。 私が受け入れられないのは、お局さんを中心にお昼中に話すほとんどが「男性」関係の話題であるということです。芸能人では誰がいい、というのはいいのですが、職場の中での男性で誰がいいか、をひとりひとり聞いたり、新人の若い純情そうな子に対して「あの人(男性社員)オススメよ~。あの人にアタックしてみなよ」と一方的に薦めたり、という話題です。 ある女性Aは、この前職場の男性とデートにこぎつけることが出来たようなのですが、その話も堂々としてきます。そしてお局さんが背中を押すのです。その後音沙汰なしだから、ターゲットを他の人に変える、じゃ、誰にする?など。 ちなみに私は以前その会社で付き合いそうになったが付き合わなかった男性がいて、昼食をともにする人たちのうちのAさんを含めた2人には内密に話していました。 お局さんもなんとなく知っていますが、どうなったかなどの詳しい話はその後誰にも一切話さなくなりました。あまり職場の男性の話題は避けたいと思っていますが、そういう時も我慢してニコニコ聞いています。私の中でまだ彼のことが忘れられていない、というのもあるとは思います。 職場ではよくこういう話題ってされるものでしょうか。確かにネタとしては芸能ネタと似たようなもので面白いかもしれませんが。うまく話題に逃げたいですが、そうすると孤立してしまいます。どういうスタンスで行けばいいのでしょうか。

  • 職場で身長の話題???

    私(独身男)、職場で背伸びをして上の物を見た女性(20代)が背が高そうに見えたので「身長どのくらいある?」と聞いて、身長の話題になりました。 女性とは仕事の話はざっくばらんに話しているので気楽に話しかけました。 女性は169cmあり、私の身長を聞かれたので175cmと答えました。 そして、いつも私が自分の身長が低い方が良いと思っているので「175cmだとちょっと高くて、170cm位が一番いいだけどね」って話したら、突然驚いた様子で女性が黙ってしまい止めていた手を動かし仕事を始めました。驚いた様子の時、何か言ったように聞こえましたが、女性とは離れていたので聞き取れませんでした。 若い女性との会話は難しいです。身長の話題は良くなかったのでしょうか。 同僚に話したら、お前に気があるんだろ!お前は175cmでいいだよ。と茶化されてしました。15歳も違いがあるので気があるということはないと思います。 女性と体重の話はまずいだろうけれども身長はいいかなと思っていたのですが、やはり身長の話は職場ではしないほうがいいのでしょうか。

  • 女性の話題で、男性の話とかしますか??

    女性に質問したいのですが、僕は男で、アルバイトしてます。 バイトは4つの部署があるのですが、同じ部署内の男女は仲がいいです(他の部署とは更衣室などで一緒になると話すことはあります。)。 よく僕は更衣室や仕事を男同士でやってるときに、 「A部署の○○さんカワイイよね」とか「○○さんはちょっと・・・」など、 主には同じ部署内の女の子、ときどき他の部署の女の子の話(・・・評価?)を聞きます。 (僕はあまり人を外見などで評価するのが好きじゃないので加わらないのですが・・・) この前、僕はたまたま部署内でよく話す女の子と一緒に仕事もしたのですが、彼女は 「××くん(僕じゃなくて他の人です)ってイケメンだって女子の間じゃ言われてるけど、私はそう思わないんだよね」とか 「□□くん(これも僕じゃないです)ってキモくない?」 とか話してました。 男性の間でも「誰がかわいい」とか「ダメだ」とか話題があるってことは、女性の間でもあるってことですよね? でもイメージでは女性のほうが厳しい会話をしてるんじゃないかと思うんですが・・・。 女性の方、お願いします。 女性の間でやっぱり男性のことを評価したりうわさしたりしてるんでしょうか? どういった内容の評価してるのでしょうか? (「誰々はかっこいい」とか「誰々はいい」とか「キモイ」とか・・・ときどき「誰々のことが好き」など。) 普段見てる分にはみんな普通に接してるのですが、裏では厳しいこと言ったりしてるのか気になりました。 よろしくお願いします。

  • 女性に話す“仕事以外”の何気ない話題に悩みます。

    ☆★会社の女性に話す“仕事以外”の何気ない話題に困ります・・・ しかし、そういうところでコミュニケーションを取っておくと仕事が非常にスムーズになる経験があり話題に欠かない男になりたいなーなんて思っています。 自分は基本的に一度しゃべりだして調子に乗ったらかなりしゃべるのですが、つかみがうまくいかないとすごくぎこちなくなりという点が難点です。 入りさえうまくいけばいいのですが・・・どういった話題を振ると楽しく話ができるとかそういったことはありますか?

  • 女性との話題について、困ってます。

     皆さんにとっては他愛のない事かもしれませんが、是非とも教えていただきたく思います。  最近社会人デビューを果たし、少しずつ仕事に慣れてきたところなのですが・・・配属された部署が、数は少ないながらも私を除いて女性ばかりで、出てくる話題が芸能関係・TVドラマ・おいしい店など、まさに「女性の話題」なんです。  恥ずかしながら、高校・大学と普通に共学で、大学ではキャンプ活動を中心に行う部に入っていたのですが、昔から男友達と馬鹿をやって遊ぶ事の方が多く、そういう華やかな話題(特に芸能人関係)は本当に疎くなってしまいました。  最近友達からも合コンの誘いを受け承諾したのですが、はたしてどういう話をしたものかと悩んでいます。  上に書いたような、女性がよくする話題の知識をつけるにはどうすればよいでしょうか?  そりゃテレビを見るなりしろよ、と言われそうですが、どのあたりの番組・ドラマを見るべきなのか・・・情けないですが、最低限の知識も無いので、それすらも分からない有様です。  また、これからはそういった雑誌も読むようにしようかと考えているのですが、そういう話題を総合的に取り扱っている雑誌はないでしょうか?もちろん女性誌でも結構です。  女性の方、もしくは「俺はこうしてるよ」という男性の方がいらっしゃたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 男女が二人で飲んだ時の話題について

    好きな人がいます。 前の職場の先輩(同い年)です。 在職中は仲がよくも悪くもなかったのですが、 会社を辞めてから、結構連絡を取るようになりました。 1、2か月に一度のペースで飲みに行ったりしているときなのですが、 話題が ・前の職場の話(今の仕事内容とか共通の上司の愚痴) ・恋愛論(前の彼女は~だったけど、あなたはどうなのか?とか) の二つになります。 職場の話が出るのはわかるのですが、毎回必ず恋愛論になるのです。 (今までの人生で自由奔放に生きてきちゃったから、束縛されるのは好きじゃない、とか。そういう束縛ってどう思うか?とか。 男女関係以外でも必要なのは「信頼」だから、あまり束縛されるのは「信頼」されてないように感じる、とか。前の彼女は3年以上も付き合ったのに、自分のことを必死に束縛しようとしたのは、「信頼」されていないってことなんだと思う、とか) 男性はこのような話題を話すとき、どういう心境なのですか? ただ単にネタがないから、なのでしょうか?その割には楽しそうに話してますし、また飲もう、といった話もします。 彼は女性の知り合いも多く、私以外にもよく飲みに行く人もいるみたいだから、 「女性」からの意見が特に必要な話題には思えないのですが・・・・・・

  • 話題が思いつかない

    20代前半の女性です。 職場で、人に話しかける時、人と話すとき、話題が思いつかなくて悩んでいます。 複数人数で話す時や話題がすでに決まっているときは、よく喋るのですが、 自分から話しかけるときや、一対一で話す時に、話題が思いつかず、悩んでいます。 頑張って考えて話しても、いまいち膨らまないことが多いです。(天気の話や最近の自分の出来事についてなどを話すことが多くなってしまいます。) どのように、話題を考えたらいいのでしょうか アドバイスを頂けると幸いです。

  • 女性との会話の話題は?

    女性との会話の話題について質問です。 30代半の男性ですが、合コンなどで知り合った女性を 誘い2人で飲みに行く事があります。 まだ相手を良く知らない為に、色々質問したりします。 それで合う話題を見つけては、それなりに盛り上がる(自分評価) のですが、相手からの質問が無い時が多い為に一通り質問すると 話題提供に困ってしまう時があります。 皆さんは知り合ったばかりの時の女性との会話の話題はどうしてますか?意気投合していれば話題なんか尽きないものですか? いつもの話題は仕事・趣味・旅行・食べ物・友達・スポーツ・映画ドラマ・本・兄弟等など色々と聞いてそれに対する感想や意見や冗談を言ったりして会話しています。 厳しい意見でも良いので頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • ちょっとだけど、こんな話題を出すのは?

    私には現在、気になっている(=好きな)男性がいます。 先日、その気になっている男性と、共通の友人(男性)と私の3人で談笑していた際、 気になっている男性が、かなり軽い内容ではありますが、下ネタに繋がる様な話題を出しました。 元々から、時々、自虐ネタとも言える話題を出す人ではありますが、 軽いとは言え、そんな話題を出すとは思っていなかったので、 少し驚きました。 本当に些細な事だとは思いますが、 数年前に、(別の)好きだった男性と2人で街を歩いていた時に、 ある女優さんのポスターを見て鼻の下を伸ばし、 「男なんてみんなスケベなものですよ」と、 (この男性は結構まじめなタイプだったと思いますが) 急に言われて驚いた経験があります。 この男性にはしっかりフラレ、 私の事女性として見てくれていなかったのかなぁと苦い思い出です。 男性の皆様、女性もいる席で、 軽いとは言え、エッチな想像に繋がる様な話題を出すのは、 その女性を女性と思っていないからでしょうか?