女性との接し方・話題

このQ&Aのポイント
  • 女性との接し方・話題について知りたい27歳会社員の男性の質問です。女性との関係修復は難しいか迷っています。仕事の話だけでは窮屈で、適度な雑談が必要だと感じています。
  • 女性との接し方・話題について気になる27歳会社員の男性の質問です。仕事の話だけではなく、楽しい雑談ができる話題を知りたいと思っています。女性との関係修復についても悩んでいます。
  • 女性との接し方・話題についてアドバイスを求める27歳会社員の男性の質問です。職場での女性との関係修復が難しい状況にありますが、仕事の話だけではなく、楽しい雑談ができる話題を教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性との接し方・話題

27歳会社員の男です。 前にも似たような質問をしていますが、再度の質問です。 http://okwave.jp/qa/q7336796.html 私は女性と接することが苦手です。 何を話したらいいか分からないからです。 現時点で女性と関わりがあるのが職場のみなので、職場での話しです。 仕事の話など必ず話さなければならない状態であれば、難なく話せます。 でも、咄嗟に目が合った時に、目を逸らしたりしてしまい、 そもそも目が合ったら気まずいので、特別用がない時は、 なるべく目を合わせないようにしてしまいます。 これは私の席の前が女性の時でもです。 今は前の席に女性じゃなくなりましたが、 私の席の前にいた女性からは嫌われてしまったみたいです。 この女性との関係修復は非常に厳しいですよね? 特別好意は持ってないので、修復しないままでもいいかな、と思っています。 仕事は少々やりづらいかもしれませんが・・ 通常、咄嗟に目が合った場合や、廊下ですれ違った時はどう対応すべきなんでしょうか? すぐに何か言葉出てくるものですか?私は頭が真っ白になって何も出てきません。 やはり、仕事の話題のみでは窮屈ですし、 おしゃべり好きな女性からすると、適度に雑談がないと絡みづらい男だと思われてしまいますよね? ここで質問なのですが、女性と接する時の話題です。 居酒屋などに行くと、ペラペラと男女が楽しそうに話している場面をよく見かけます。 一体、何をそんなに話すことがあるんだろう?っていつも思います。 十人十色でそれぞれ違うとは思いますが、 男女間での話題ってどういうものがあるんでしょうか? また、恋人と異性の友達との話題とはまた違うものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torino5
回答No.1

女性です。 「女性」に意識し過ぎてません? 対人間と考えればいいように思いますよ。 男、女、子供、老人、立場も関係無く、万人に同じ様に接すると心がけてはどうでしょうか。 話が苦手なら、挨拶だけは、きっちりするだけでもいいでしょうね。 会話は、人によって変えまし、話題も臨機応変ですから説明しにくいですが、話が苦手なら、聞き上手にまわるとよいかも知れませんね。 無口でも、よい雰囲気を出さないといけないかな~と。 せめて返事や合図値が気持ちよいとかなら、全然いいと思うんですよね。 必要以上に目を反らすと、挙動不審気味に映るので、あまりよくないです。 う~ん。 女子多めの文化教室(料理教室とか)に、あえて通ってみるとかしてみて克服してはどうでしょう。 嫌なら辞めたらいいだけだし。 職場対策っていっても、関係が出来上がっているので難しいですよ。 こっそりどこかでキャラ変えたらどうでしょうねえ。 ちなみに会話が少し足りない人は、「考え」「自分の着眼点」「気持ち」を全く言わないような気がします。 話がぶつ切りで、広がらないような気がします。 基本的に、言いたい、聞きたい、好奇心、共感したいが無いとね~。 どんな人も面白い一面があるものですよ。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は"女性"と意識し過ぎていると思います。 男性相手でも会話は苦手ですが、女性だと特にそれが顕著ですね。 話しかけられたら、なるべく感じよく対応しているとは思います。 必要以上に目を逸らすと、この人私のこと嫌い?と勘違いさせてしまいますよね。 既にこのような状態の女性が一人いるので、少し後悔しています。 目が合った時に、どう対処するかが問題ですね。 職場が駄目なら、プライベートで女性と知り合うしかないですよね。 以前のアドバイスにもありましたので、探しているところです。 そういう習い事の場などへ踏み出す勇気を出さないといけませんよね。 確かに私は会話は全く広がらず、一言二言で終わることが多いです。 自分の考えというものがあんまりないように思えますね。 こういうのを養うにはどうすればいいんですかね・・ 私にも面白い一面があるといいんですけどね。 せいぜい、若くしてハゲてしまったので、 ハゲをネタにして男友達を笑わせたりする程度ですね。 自虐ネタなのでやり過ぎると逆効果でしょうけどw 女性相手にはこんなこと出来ませんね。

その他の回答 (2)

• periene
回答No.3

こんにちは。 30歳、女性です。 私も他人と何を話してよいか分からない時期がありました。 でも今思うと、それは自分が何者なのか分かっていなかったのです。 自分が何を考え、どうしていきたいのか。質問者さまもかいておられるように 自分がない状態です。 この状態では他人と楽しく会話するのはむずかしいんでしょうね。 仕事の話だったらできるというのは、目的があるからです。 人は必ず成長しますので、いつか心おだやかに他人と(女性とも)話せる日が くると思いますよ。私がそうでした。 まず大事なのは、できるところから始めることです。 仕事の話ができるならばそれでよいのです。雑談しようとする必要ありません。 意外と雑談したいな、なんて誰も思っていないです。 仕事の話のついでに話が少し盛り上がって雑談ぽくなるくらいでいいんじゃないでしょうか。 何もしていないのに嫌ってくる人は嫌ってくる人がおかしいので気にしないことです。 人間関係は、本当に相手が女性だろうが、子供だろうが、男性だろうが、基本が大切です。 面白い話題なんかなくていいのです。主役になるより、脇役になれる優しさが大切です。 基本とは、あいさつ、ちょっとした笑顔、あとは他人の話を楽しそうに聞く態度。 これで十分なんです。 あとはこれと並行して、自分はどんなふうに生きていきたいのか、いろんな本を読みながら 考えていってください。 私はこれで成長しました。 今は自分の職場の周りの人と仲よく雑談しながら仕事に取り組むことができていますよ!むしろ異性のほうが私は話しやすいです。話題の幅が広がるので。 自分が見えてくれば、どんな人とも楽しくコミュニケーションがとれるようになりますよ。 ちなみに、どんな人と仲よくなるコツですが、2つだけです。 会話のなかで、共通点を見つけるようにする→一緒に喜ぶ。 会話のなかで自分と違う点が見つかる→違いを喜ぶ。 やっぱり自分をしっかりもつことですね!

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 仰るとおり、私は自分がないと思います。 何がしたいのか?何の目的で生きているのか?分かりません。 面白い必要はないんでしょうか? 私の会社では社交的で面白い人が多くて、 女性には、やっぱりそういう人に集まります。 社内研修会で懇親会がありましたが、 やっぱりそういう人に人は集まります。 これは男女関係なくそうですね。 基本を忠実にして、本を読めばいいんですね。 本は漫画や雑誌くらいしか読んでいないので、 自己啓発本とか読めばいいんでしょうか? 自分をもつ・・難しいですね

• p4p-manny
回答No.2

難しい問いですね。 俺は逆で、誰とでも楽しく話せます。男女問わず、娘も娘の友達も。 イカした父ちゃんらしいです(笑) 基本、女だからと意識しないですね。まして、綺麗とか汚いとか(笑) 口は悪いので、気を使ってはなしません。結構ストレートにひどい事も話します。シュールなブラックジョークは大好きですね。 俺のモットーは、自分が気を使うと相手も気を使うので、気を使わず、気を使わせないって感じです。 でも、女友達とかが良く言うのですが、エロい同じ話をしても、いやらしく感じないし、ストレートに話しても、嫌味に聞こえないっていわれますね(笑) でも、正直、その理由はわかりません。 人徳って奴でしょうか?(笑) でも、基本、ふざけてますから、全部がふざけて聞こえるのだとおもいますよ。 どこか、参考になれば幸いです。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰とでも話せるなんて素晴らしいですね。 きっと人間関係で悩みもなく毎日が楽しいんじゃないでしょうか? 気を遣わせないってことは、相手もあなたに心を開いているんでしょうね。 私は話すの苦手だし、自分を出せない(自分がないともいう・・)ので、 なかなか心を通わせた人間関係というものを味わったことがありません。 親とも仲良くないし、会話が全然ない冷え切った関係なので。 羨ましい限りです・・