• ベストアンサー

女性に話す“仕事以外”の何気ない話題に悩みます。

☆★会社の女性に話す“仕事以外”の何気ない話題に困ります・・・ しかし、そういうところでコミュニケーションを取っておくと仕事が非常にスムーズになる経験があり話題に欠かない男になりたいなーなんて思っています。 自分は基本的に一度しゃべりだして調子に乗ったらかなりしゃべるのですが、つかみがうまくいかないとすごくぎこちなくなりという点が難点です。 入りさえうまくいけばいいのですが・・・どういった話題を振ると楽しく話ができるとかそういったことはありますか?

  • mr-r00
  • お礼率93% (480/516)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himuroi
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

1.何気ない話題探し。・・・実は、無理して探さない事です。 何故ならば、職場では仕事上の話題が中心で普通です。(変に特定の女性にばかり、話しかける又は  私的・趣味的な話題で、話しかけるのは職場の雰囲気にもよりますが、自分の存在を変にアピールして  いるようで、パフォーマンスととられる場合が、あります。2.但し、KY("職場"の空気を読む。)は、常時必要です。今職場の歓心話題は何だろう。?男女間の事・同僚・上司の事・組織チーム編成の事・業務効率の事・ビジネスモデルの事・取引先及び関係者の事等々、様々でウオッチは必要と思います。特に女性の方は、一般的に敏感です。 3.敢えて、話題の切っ掛けは(1)お早うございます。挨拶に追加の一言。いつも出勤早いですね。とか  それで、相手の反応を伺う。(2)電話での外部との接客お愛想。いつも素晴らしいと思っています。又は 、パソコン操作速い・書類整理テキパキGOOD等さりげない一言で励ます。 4.今時は、いずこの会社でも、節電・ノー残業・グルメ、旅行・イクメン(男性も育児参加)・健康志向な傾向になっています。[結論]:職場女性の方、皆様 均等に話しかける勇気。 例えば、職場で禁止されていなければ、まずはファーストネームで話かける。相手がにこやかに対応頂ければお互いの親近感は、OKです。まずは、ご自身でそれとないオーラを感じさせれば、自然と言葉(話題)がついてきます。勇気とご努力を。*可能なら、ファミリーチックでいきましょう。雑文で失礼をご容赦下さい。*       

mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になります

その他の回答 (1)

回答No.1

まず挨拶から入って天気の話。 晴れた日なら仕事より遊びに行きたくならない?とか 雨なら傘持ってきた?などにすればさし障りないし、返事が返ってくるから話し易いかもしれません。 でも話しかけ易い人とそうでない人とあるから無理に話さなくても笑顔で挨拶だけのが好印象の時もありますよ。

mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 女性との接し方・話題

    27歳会社員の男です。 前にも似たような質問をしていますが、再度の質問です。 http://okwave.jp/qa/q7336796.html 私は女性と接することが苦手です。 何を話したらいいか分からないからです。 現時点で女性と関わりがあるのが職場のみなので、職場での話しです。 仕事の話など必ず話さなければならない状態であれば、難なく話せます。 でも、咄嗟に目が合った時に、目を逸らしたりしてしまい、 そもそも目が合ったら気まずいので、特別用がない時は、 なるべく目を合わせないようにしてしまいます。 これは私の席の前が女性の時でもです。 今は前の席に女性じゃなくなりましたが、 私の席の前にいた女性からは嫌われてしまったみたいです。 この女性との関係修復は非常に厳しいですよね? 特別好意は持ってないので、修復しないままでもいいかな、と思っています。 仕事は少々やりづらいかもしれませんが・・ 通常、咄嗟に目が合った場合や、廊下ですれ違った時はどう対応すべきなんでしょうか? すぐに何か言葉出てくるものですか?私は頭が真っ白になって何も出てきません。 やはり、仕事の話題のみでは窮屈ですし、 おしゃべり好きな女性からすると、適度に雑談がないと絡みづらい男だと思われてしまいますよね? ここで質問なのですが、女性と接する時の話題です。 居酒屋などに行くと、ペラペラと男女が楽しそうに話している場面をよく見かけます。 一体、何をそんなに話すことがあるんだろう?っていつも思います。 十人十色でそれぞれ違うとは思いますが、 男女間での話題ってどういうものがあるんでしょうか? また、恋人と異性の友達との話題とはまた違うものなんでしょうか?

  • 女性と話す話題

    こんにちは、お世話になります。 既出の質問もあるかと思いますが、ご容赦願います。 僕は、女性と話すのが苦手です。 今の職場も、男ばかりです。 今まで女の子とあまり話をしたことがなく、女性と出会っても一体どんな話題を話せばいいのかわからなく、いつも黙ってしまいます。 最初は、自己紹介等をすると思いますがその後の話題がないというか 思いつかないのです。 趣味も、パソコンぐらいなので女性はあまりこういう話題はつまらないかもしれないと思いなかなか話せません。 最初にグループで知り合っても、僕だけだんまりとなって浮いてしまいます。 女性と話す際に最初にどのような話題がいいのでしょうか? 「ニュース」の話題とかしか思いつきません。 あんまり堅い話題をしてもどうかと考えてしまいます。 どうも、頭で考えてから話をしてしまう節があり流れについていけません。 どんな話が女性に喜ばれるのでしょうか?

  • 女性との話題について、困ってます。

     皆さんにとっては他愛のない事かもしれませんが、是非とも教えていただきたく思います。  最近社会人デビューを果たし、少しずつ仕事に慣れてきたところなのですが・・・配属された部署が、数は少ないながらも私を除いて女性ばかりで、出てくる話題が芸能関係・TVドラマ・おいしい店など、まさに「女性の話題」なんです。  恥ずかしながら、高校・大学と普通に共学で、大学ではキャンプ活動を中心に行う部に入っていたのですが、昔から男友達と馬鹿をやって遊ぶ事の方が多く、そういう華やかな話題(特に芸能人関係)は本当に疎くなってしまいました。  最近友達からも合コンの誘いを受け承諾したのですが、はたしてどういう話をしたものかと悩んでいます。  上に書いたような、女性がよくする話題の知識をつけるにはどうすればよいでしょうか?  そりゃテレビを見るなりしろよ、と言われそうですが、どのあたりの番組・ドラマを見るべきなのか・・・情けないですが、最低限の知識も無いので、それすらも分からない有様です。  また、これからはそういった雑誌も読むようにしようかと考えているのですが、そういう話題を総合的に取り扱っている雑誌はないでしょうか?もちろん女性誌でも結構です。  女性の方、もしくは「俺はこうしてるよ」という男性の方がいらっしゃたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 女性とコミュニケーションが取れない!!!

    はじめまして。 自分はキレイな女性ほど苦手です。なぜなら、話す時とても緊張してしますからです。(・・・・・というか基本的には女性は苦手なのですが)でも、女性と話したいし、近い未来は結婚だってしたいです。 まず、自分は最初のスキンシップがなかなかとれません。どんな話題から攻めていけば良いのか?共通点(趣味など)があるとコミュニケーションがとりやすいとは聞きますが、自分は休日は漫画やネットの世界に入りこんでいて、とても共通点など・・・ 世の中の多くの女性は初対面の男性と話すときどんな話題から入り込めば好感度が良いのでしょう? 以前付き合ってた女性には別れる時(喧嘩して)、「ルックスが良いだけで、それ以外(トークなども含め)は最悪の男だ」と言われたことがあります。女性と関係を深めるにはどうしたら良いでしょう?

  • 恋愛の話題ばかりする女性の心理

    30歳サラリーマンです。 同じ会社の女性で、僕と話すとき、恋愛の話題ばかり振ってくる女性がいます。 僕より年下の子です。 僕以外の男と話すときは、そうでもありません。 恋愛以外の話題になっても、すぐに恋愛の話題に戻ってしまいます。 「好きなタイプは?」とか「いい出会いないの?」とか「合コンに行ったら?」とかいろいろです。 そういう女性の心理って何なのでしょうか? 僕なりに考えてみたのは、 ・僕がいじりやすいキャラだから。 ・僕に気がある。 ・他に話題がないから。 のどれかかなと思うのですが。 特に女性の方、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 職場の女性同士の話題

    会社の昼食では、7人くらいの女性で食事をしています。お局さんが中心になって話題を展開しています。私以外の女性はお局さんと直接仲がいい(少なくとも私よりは)感じで、私と同じくらいの関係だった人も最近では仕事の相談などをして、目には見えないけれど、お局さんグループに仲間入りという感じがします。一方、私にはほとんど話題を振ってきませんので、ニコニコしながら話を聞いているくらいです。 私が受け入れられないのは、お局さんを中心にお昼中に話すほとんどが「男性」関係の話題であるということです。芸能人では誰がいい、というのはいいのですが、職場の中での男性で誰がいいか、をひとりひとり聞いたり、新人の若い純情そうな子に対して「あの人(男性社員)オススメよ~。あの人にアタックしてみなよ」と一方的に薦めたり、という話題です。 ある女性Aは、この前職場の男性とデートにこぎつけることが出来たようなのですが、その話も堂々としてきます。そしてお局さんが背中を押すのです。その後音沙汰なしだから、ターゲットを他の人に変える、じゃ、誰にする?など。 ちなみに私は以前その会社で付き合いそうになったが付き合わなかった男性がいて、昼食をともにする人たちのうちのAさんを含めた2人には内密に話していました。 お局さんもなんとなく知っていますが、どうなったかなどの詳しい話はその後誰にも一切話さなくなりました。あまり職場の男性の話題は避けたいと思っていますが、そういう時も我慢してニコニコ聞いています。私の中でまだ彼のことが忘れられていない、というのもあるとは思います。 職場ではよくこういう話題ってされるものでしょうか。確かにネタとしては芸能ネタと似たようなもので面白いかもしれませんが。うまく話題に逃げたいですが、そうすると孤立してしまいます。どういうスタンスで行けばいいのでしょうか。

  • 話題が良くなかった?

    好きな女性と初めてデートできました。 始めは話が盛り上がらず、ちょっと焦りましたが、共通の友人(男)の話に、彼女が興味を示しました。 友人が、彼女のことをいいと言っていたとか、ほめていたとかいうことを中心に、話をしていきました。 でも、だんだん彼女は冷めた感じになり、余り良くない雰囲気になって終わりました。 彼女ともよく話をする友人の話題で、しかも、彼女にとっていいことを選んで話していたつもりでしたが、上手くいきませんでした。 他の男性の話をし過ぎるのは良くないんでしょうか? 話題の選択を間違ったのでしょうか?

  • 女性が喜ぶ会話の話題ってなんですか?

    女性が喜ぶ会話の話題ってなんですか? 女性の方は男性と会話をする時に男性にどんな話題をふってもらうと嬉しいですか? 社会時事ネタですか?テレビの話ですか?仕事の話ですか?人間関係の事ですか?趣味の事ですか?芸能ニュースですか?スポーツですか?グルメですか?遊楽スポットですか?ダイエットについてですか?オシャレのことですか?恋愛の事ですか?Hについてですか?私生活についてですか? また、逆にあまり会話の話題にしてほしくないものはなんですか?

  • 意中の女性でなくても話題に出しますか?

    24の女です。 相手の男性は23で、 お互いフリーです。 私たちには共通の知り合いが何人かいます。 この前、共通の知り合いの一人(Aくんとします)と彼が一緒にいるとき、 私のことを話題に出していたようです。 (彼自身のメールから、 話題に出してるんだなってことがわかりました。) 彼が、私と連絡を取り合ってることをAくんに言ったのは確かです。 そして、 Aくんと彼が私の話をした日、彼から急に、「今度映画行かない?」と誘われました。 彼がAくんにどんな言い方で私のことを話題に出したのか分かりませんが、 男性は、付き合う気のない女性でも、 親しい男友達に、その女性と連絡を取っていることなどを話しますか? ちなみにAと私は知り合いでも、 顔と名前しか知らない関係で、話したことはありません。 なので、グループ交際をしているわけではないです。

  • 後輩と仕事以外の話ししますか?

    女性の方にお聞きします。後輩の女性に積極的にコミュニケーション取っていますか?私は一人事務員です。後輩の女性は現場勤務です。事務所にも一日一回は顔を出し、事務所で帳簿を書く時があります。仕事の事で分からない事を質問されれば、話しますがそれ以外の雑談などは私からも後輩からも話しません。 後輩の女性は3人いて私以外は皆住み込みです。後輩達は皆仲良いです。女性が少ないから見ていてうらやましいです。 先輩女性が私しかいないのですが、あの先輩は自分達に話しかけないで感じ悪いと思っているかもしれません。事務所で後輩女性が複数いて雑談していても、私は話の輪の中に入りません。 皆さんならどうされますか?