• 締切済み

男女が二人で飲んだ時の話題について

好きな人がいます。 前の職場の先輩(同い年)です。 在職中は仲がよくも悪くもなかったのですが、 会社を辞めてから、結構連絡を取るようになりました。 1、2か月に一度のペースで飲みに行ったりしているときなのですが、 話題が ・前の職場の話(今の仕事内容とか共通の上司の愚痴) ・恋愛論(前の彼女は~だったけど、あなたはどうなのか?とか) の二つになります。 職場の話が出るのはわかるのですが、毎回必ず恋愛論になるのです。 (今までの人生で自由奔放に生きてきちゃったから、束縛されるのは好きじゃない、とか。そういう束縛ってどう思うか?とか。 男女関係以外でも必要なのは「信頼」だから、あまり束縛されるのは「信頼」されてないように感じる、とか。前の彼女は3年以上も付き合ったのに、自分のことを必死に束縛しようとしたのは、「信頼」されていないってことなんだと思う、とか) 男性はこのような話題を話すとき、どういう心境なのですか? ただ単にネタがないから、なのでしょうか?その割には楽しそうに話してますし、また飲もう、といった話もします。 彼は女性の知り合いも多く、私以外にもよく飲みに行く人もいるみたいだから、 「女性」からの意見が特に必要な話題には思えないのですが・・・・・・

noname#90406
noname#90406

みんなの回答

• minaokano
回答No.2

個人的には仕事の話やグチはお互い共感できる面と嫌になる面と両方ありますよね。 恋愛話に関しては人によって、性格や考え方が違うので前の彼女はこうだったけど、あなたはどうなんだろう?という感じで聞いている感じがあるように思えます。 ただ、人によって違うといってもなんだかんだといって、男はこういう傾向、女性はこういう傾向あると思っている人が多いと思うので、そういう男女の違いみたいなのが知りたいのかもしれません。 そういうのを聞くのはあなたに気があるか? ただ単に女性の心理が知りたいだけなのか?ですよね。 そこらへんは難しい気がします。

• pampakarin
回答No.1

>ただ単にネタがないから、なのでしょうか? ただ単にネタが有るからでしょう。 まして、目の前の人もネタそのものなんですから。 二人で飲む場合の話題って、他人の悪口や愚痴が嫌いな二人の場合、恋愛関連話しになる事が多かったですね。 特に心境と言う程の事も無く、井戸端会議的な感じです。 特に恋愛感情を抱かない女友達とでも普通の会話的に、その話題で盛り上がります。 逆に、その話題で盛り上がるから、恋愛感情を持ってるかと言うと、必ずしもそうでは無いと言う事も出来ます。