解決済み

話題の豊富な人間になるには?

• 暇なときにでも
  • 質問No.263797
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 91% (1077/1179)

こんにちは、ghq7xyです。カテゴリーが相応しいかどうか分かりませんが、ここで質問します。
 私は話題性に乏しく、人と会話をしなければならないときでも、話のネタがなくて沈黙になってしまうことが多いです。専ら聞き役で人から話し掛けられないと話せない感じです。特に学生時代、女性と会う機会のほとんどなかった私は女性と話をすることが事務的なこと以外ほとんどできません。逆に自分に興味のあることには深いのですが、周りにとってはついていけないこともあるので、浮いてしまう面があります。
 話題の豊富な人は人間的に魅力を感じますよね。そこで、話題を豊富にするコツなどを教えていただけますでしょうか。特に自分にとって興味のないことについて無理にでも興味や関心を持つにはどうすればいいのでしょうか。皆さんのアドバイス、お待ち申し上げます。
 特に女性の見る目というものは気になります。特に女性の方の回答を期待します。(勿論、男性の方も歓迎です。)
 甘ったれるな!と思われるでしょうが、お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

私は三十路の女性です。男の中に女が一人の状況で仕事をしています。
(技術系です)そして、役職はあるけど、部下がいないです。(笑)
おまけに、弁護士さん、弁理士さん、もしくは大学教授
「私は知らないけど、この業界では、すごくエライ人」と部署に
毎日いろんな人が、やってきます。下は22歳~上は70歳くらいまで
幅広く・・・。来客は全て男性、年はバラバラ、おまけに私は女系家族に
育ちましたので・・・。正直戸惑いました。が、しかし現在では、別名
「ジジころがし」と呼ばれて、おぢさまたちに可愛がられております。

どうしてかというと・・・とりあえずは話を聞いてみる。
この時のポイントは、「口を閉じたまま、口角だけ上げる。」
です。これで乗り切ったら、次は「あ~。知りませんでした。
そういう事ってあるんですね!」と感心してみる。(振りでもいい)
それから、相手が言った事に素直な気持ちで「教えを請うてみる。」
その後は、「ありがとうございました。勉強になります!!」
とお礼を言う。それだけでとりあえず乗り切ってきました。
中には最初は興味なかったものが、知識を持つ人に解説して頂けて
私の「守備範囲」を広げてもらえるような、素敵な事も
あります。あと、「いつも、気持ちよく話を聞いてくれるから。」
と、虎屋の羊羹を手みやげに仕事に来てくださる方もいらっしゃいます。
(これは、ちょっと特殊ですけど・・・。話したがりのおぢさまだったので
じっくり若い頃の武勇伝を聞いてただけです。)

私はこの方法を「秘書課の課長さん」に相談して教えてもらいました。
口角が上がっていると、とりあえず「悪い印象じゃないわよ。」
と教えられて以来、それがすっかり癖になってしまい、一人でいるときも
口角が上がっています。(笑)でも、このおかげで昔は「変人扱い」
されてましたが、(文系の仕事から理系の仕事に方向転換したから)
いつの間にか自分の事を認知してもらえました。
「ちょっと変わった子だけど、悪い子じゃないね。」って言って
もらえるようにもなりました。

女性の話題に男性が加わるのは結構ムズカシイと思うんです。
ヘタにはいると「セクハラ!」と取る人もいるので
女性の私から見ても、女性の群れに飛び込んで話をするのが
最近ではちょっと苦手になりました。(これは男性に囲まれた職場環境が
長いので、そうなってしまったのだと思います。)

No4.の方がおっしゃるように「質問上手」は女性にポイントが
高いです。ましてや現在は「癒し系」なるものが流行ってますので
ちゃらちゃらした男より、「え~そうなんですかぁ。」と
相づち打ってもらって、話を聞いてもらえる男の人の方が
女性には人気がありますよ。もう「男がリードする」時代は
とっくの昔に終わっているような気がします。
お礼コメント
ghq7xy

ご回答ありがとうございました。口角をあげるといい印象になるのですね。早速、実践してみます。

>女性の話題に男性が加わるのは結構ムズカシイと思うんです。
私もそう思います。私は女性の多い環境が初めてだったので、女性慣れしていないのが根本の原因だと思います。
投稿日時 - 2002-05-04 23:56:42
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

男性にとっても話題というのは悩みどころだと思いますが、女性にとってもそうです。

結論としては「話題は仕入れないと無い」と思います。

私の友達に話題が豊富で素敵な人がいますが、話を聞いているとその話題の元は雑誌、新聞、ニュース・・・
果ては、話題を仕入れる為に、自分で企画してテーのに添ったイベントをしたりしています。

イベントと言っても、別段人を集めてうんぬんではなくひとりでしていることなんですが、例を挙げると
「手打ちうどんをつくる」「変な家の写真の収集」「野草を料理」「自転車で一泊旅行」などです。
私もマネしていろいろ遊びを考えたりしています。(殆どマネっこですが)

そうして話題を仕入れたとしても、話し方によって盛りあがったり、そうでなかったりしますよね。
なかなか難しいところですが、自分以外に客観的に自分の話を聞く自分を置いて(ややこしいって)
「知らない人にもわかる」かどうか検証しつつ話す姿勢も大切だと思います。

コメディアンの萩本欽一さんは若い頃、自分が普通にしゃべると人に気が強そうに聞こえるらしい、
ということで今のようなお姉さん言葉のような柔らかい言いまわしをするようになったそうです。
(「なんでそーなるのっ」とか「そんなことしちゃーだめなのねっ」とか)
それをお手本にして、森本レオさんとか参考にすると(ワザトらしくない範囲でね(^^;)女性受けは
いいかもしれません。女性は大抵やさしい人が好きですから。

いろいろ書きましたが、やはり人それぞれ性格も有りますから、万人受けはあまり考えないで
とりあえず、まわりの人が楽しんでくれればいいのではないでしょうか。
お礼コメント
ghq7xy

ご回答ありがとうございました。「話題は仕入れないと無い」これは金言ですね。よく覚えておきます。
 私の場合、自分の好きなことにしか話題を仕入れないので話題に乏しいのでしょう。感性の趣くまま、といいますか。
投稿日時 - 2002-05-05 00:01:38
  • 回答No.4

つまり「女性と楽しく会話がしたい」というわけですよね? それなら「質問上手」になってみては?
おもしろい話を聞くのは誰でも楽しいだろうけど、自分の話を興味持って聞いてもらえるのはもっと楽しいのでは? 自分のした話が相手にウケるのって、相手に笑わせてもらうのよりはるかに嬉しいものですよね?
女性と話すときは自分が会話をリードして相手を楽しませなきゃ、と意識する男性が多いようですが、むしろ相手に気持ちよく話をさせることを心がけてみてはどうでしょうか。きっとポイント高くなると思いますよ。
お礼コメント
ghq7xy

ご回答ありがとうございました。「質問上手」ですか。分からないことを聞くのであれば、相手も自分の得意なことなのですから、話しやすいですよね。でも、質問をするにも、何を聞けばいいのか、が分からなくて質問したくても質問できない、という面がありますね。頑張ってみます。
投稿日時 - 2002-05-04 12:38:47
  • 回答No.3

>そこで、話題を豊富にするコツなどを教えていただけますでしょうか。

「話題を豊富にする」というのは簡単そうで難しいものですが、一番早いことは「他の人が話していることで、知らないことがあれば進んで調べること」ではないでしょうか?
有益な情報を相手に伝える・・・ということが「話題が豊富」であって、タダ単によくしゃべるのは「おしゃべり」という気がしますね。
ただし、興味がないことはあまり身につかないのでオススメできません。
_____

>特に自分にとって興味のないことについて無理にでも興味や関心を持つにはどうすればいいのでしょうか。

興味がないことは無理してまで調べずに、相手にしゃべらせれば良いんですよ。
自分は相槌を打ちながら楽しそうに聞いているだけでOKです。

相手にしゃべらせないで一人で喋りまくるのは「おしゃべりな人」であってこれは「本当にコミュニケーションが取れている人」といえるかどうかは疑問です。
はじめは面白いかもしれませんが、しばらくすると飽きてきます。

だから、結局言えることは、「コミュニケーション=キャッチボール」と例えられるやつではないでしょうか。
相手が話をしやすいように、こちらが誘導するというのも、ある意味では「話題が豊富」であると思いますよ。
一番手っ取り早いのは、知らない話題が出たら、「~って何?」では?
自分から話をするのが苦手のようですし、まずはこちらから身につけたほうが早いかと思います。

もしコレを身につけるのでしたら、そういうことをできる人を観察するのが最も早いですよ。
自分から話題を提供しないのに、やたら長話ができる人はこの類の人が多いです。
一つの話の中で、どのように誘導しているのかを読み取り、自分のものにしてください。
_____

>特に女性の見る目というものは気になります。特に女性の方の回答を期待します。

私は男ですので、このことを恋人に質問してみました。
「話題が豊富な人は魅力があるけど、何かに向かって一生懸命に頑張っている人も、その頑張っている姿だけで十分魅力がある」・・・だそうです。
ただし、「頑張っていても、根暗な感じは嫌」だそうです。
少なくとも、笑顔は必要なようですね。
お礼コメント
ghq7xy

なるほど、興味のないことは相槌を打っていればいいんですね。相手が話をしやすいように誘導する、というのは大切ですね。そうなれるように頑張ります。

>「頑張っていても、根暗な感じは嫌」
どうやらここに原因があるのかもしれませんね。私はどうも自然に笑顔が出てこない、意識して笑顔を無理に作ろうと力んでしまう面があります。だから、笑顔じゃない(険しい表情とまではいかないが)ほうが自然にできて楽だ、ということになってしまう面があります。女性に怖い印象を持たれるし、敬遠されるのでしょう。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-04 12:12:21
  • 回答No.2

やはり、新聞 ニュースを見て、最近の事情に
詳しくなるのが近道なんじゃないかと思います。
自分もすぐ沈黙になるタイプなので
他の方の回答参考にしたいと思います。

↓に
話題を豊富にすることができるサイト
のリンク集があります。よかったら参考にしてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
ghq7xy

ご回答ありがとうございました。新聞やニュースは毎日チェックしています。参考URLありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-04 11:23:45
  • 回答No.1

男性回答です。

今税理士を目指していらっしゃるそうですね。となれば、学業専念モードに入ってしまうことによって、どうしても流行に鈍感になったりすることはあると思います。
僕も専門分野というのがいくつかありまして、しかもそれが狭く浅い。他にもっとできる人がいるんじゃないかというくらいです。そうすると、中途半端な自分が恐い。自分が半可通なまま相手に話すというのが恐い。それであまり話さないということになりがちなのです。

話題が豊富になるためには、とりあえず受け身になるしかないかなと思います。世の中には情報があふれています。その情報を自分が選ぶんだ、という態度でなく、自分が情報にさらされて刺激を受けていくことで、なにか賢くなれる部分ができてくるんじゃないでしょうか。
本などだと、題名を見て興味がないで片付いてしまうことがありますが、テレビやラジオといったメディアで入ってくる情報は確実に耳に入ります。耳から入る情報というのは意外に重要です。他の一般的な人も同じ媒体を使っているんだろうと考えたら、そういうものを押さえることがどれだけ得になることでしょうか。

ただ、さらされ過ぎると、主体性のない人間になってしまいます。情報を受け身で得るのはいいですが、それに対していちいち反応できるように練習するとよいと思います。「興味ない」で片付けるよりも、「何か役に立つだろう」という理由で、情報に触れたらそれに積極的にくらいつく姿勢というのがあれば話題も豊富になってくると思います。

(僕自身は、自分を見失わなければ話題が豊富でなくともいいんじゃないかとは思いますが、今回はかくありたいというghq7xyさんへのアドバイスとして書きました)
お礼コメント
ghq7xy

早速のご回答ありがとうございました。
 補足ですが、私は今春大学院を修了し、半年間アルバイトとして勤務していた会計事務所で正社員としてスタートを切った矢先、つい最近所長から退職勧告をされたのです。その理由は女性の多い職場の中で沈黙的で暗い印象のため職場の雰囲気を壊すからという理由でした。小さな失敗はありましたが、大きな失敗のない私にとっては合点の行かない理由ですが、税理士試験まで残り3ヶ月間勉強にのみ専念できると考え、前向きに考えています。
 なるほど、最初は受身になるしかないんですね。興味のないものですからそうならざるを得ないでしょうね。私も狭くて浅いほうです。情報を反応できるように練習することが大切なんですね。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-05-04 11:35:40
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。