• 締切済み

心神耗弱でした行為

論述がどうしてもできません。 分かる方がいましたら教えていただけると嬉しいです。 酒に酔ったAはコンビニで万引きをして逃げたが、店員に見つかり追跡され、 しかしAは逃げている途中複雑酩酊による心神耗弱に陥り、追ってきたAに暴行し逃げのびることができた。Aの罪責を述べよ。

みんなの回答

noname#155829
noname#155829
回答No.1

法律の専門家ではありません。 ヒントとなるキーワード 『原因において自由な行為』 法律の質問は、法律のカテゴリーがありますので、そちらで質問されたらいかがでしょうか。 Aが酒を飲む時点では、Aは正常であった。 酒を飲んだのはAの自由な行為で、他人から強制されて飲まされたものではない。 酒を飲めば酔っぱらうのは、酒を飲む前からわかっていた。 複雑酩酊による心神耗弱になるまでは予想できなかった。 万引きは「窃盗罪」、店員に対して暴行を加えた「暴行罪」でしょうか? この場合、心神耗弱であっても減刑の対象にはならない。 と、個人的には思います。 あくまでも素人の判断ですので。