人生を楽しむコツ 悩みからの脱出

このQ&Aのポイント
  • 悩みからの脱出法や人生を楽しむコツをご紹介します。
  • GID-FTMの人が抱える悩みや心理的な変化についてお話しします。
  • 新しい土地での転職を考える際のアドバイスもご提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生を楽しむコツ 悩みからの脱出

たまにですが、うつっぽくなるときがあります。 気力がわかず、人と会うのも億劫になったり、笑えなかったりします。 人の言動にイライラしたり、何気ない一言に傷ついたりします。 行動にはうつしていませんが「もういっそ死ねたら楽なのに」と漠然と思ったりもします。 それは私がGID-FTMであることが大きな原因であると思います。 今は男として働いています(25歳・現在勤続3年ほど)。 家族友人の理解も得られ、治療はホルモン注射・胸・名前の変更が済みで、 来年初め頃にタイで内摘(子宮卵巣摘出手術)、その後戸籍変更まで予定しています。 下の手術は今のところ考えていません(費用面・今の技術面により)。 未治療の頃は治療したら人生変わる!くらいに思っていました。 もちろん変わりました。精神的にもだいぶ楽になりました。 しかしいくら治療をしても、戸籍を男に変更できても、子供もできませんし。 トイレでも個室使用、着替え・裸をともなうプール・銭湯・ジムなど・・・ 「下の手術をしてなくても大丈夫だよ、誰も見てないよ」と友人は言うのですが、 なんだか勇気が出ず行けていません。 分かっています。頭では分かっているんです。100%満足なんてできるわけがないですよね。 世の中にはいろんな困難が多くの人に降りかかります。 自分だけが不幸、と思っているわけではありませんし、人と比べているつもりもありません。 しかしGID、また他の様々な障害を抱えた人の中には、 とても前向きに生きておられる方も大勢います。 なんで自分は自信が持てないんだと情けなくなったりします。 中国地方に住んでおり、オペ後、心機一転新しい土地(関西or関東圏)での転職を考えています。 まともに就活をしたことがなく、またGIDという側面も持ち合わせているため不安です。 趣味は結構あり、友達もいます(同性の友達が少ないことが悩みではありますが)。 根はお調子者で楽しいこと大好きです。 昔から考えると人生楽しもう!というふうに少しずつ変わってきてはいます。 人に相談したり頼ったり甘えたりするのが苦手で、それも関係している?と思ったりもします。 「結局他人は他人」「決めるのは自分」とどこかで思っているのかもしれません。 何を相談したいのかわからなくなりましたが、 こういう悩みから立ち直ったとか、うつと付き合って行く秘訣とか、 ポジティブになったきっかけ等々皆様の経験でありましたらお話いただけたらありがたいです。 厳しいご意見でも結構です。 新しい土地への転職のアドバイスもありましたらお願いします。 非常に長くな申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

noname#243813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 美味しい物を味わえる。 おしゃべりできる。 目がみえる。 音楽が聞こえる。 自分の行きたい場所へ自分の足で歩いて行ける。 悩みを相談できる友人がいる。 など今、自分の前にあるものに物凄く価値があるんです。 幸せは自分の周りにあふれています。気づく心を持ちませんか? 転職。 新しいことにチャレンジするのは怖いです。 でもきっと上手く行くと想像してみましょうよ。新しい場所で悩んだりすることがあっても困難に打ち勝つことが出来ると信じましょうよ。 自分を信じる。大事です。

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 気づく心が低下していたようです。 感情の波が下がっていたときに質問してしまいました。 しかし少しずつ前向きに考えれるようになりました! 自分を信じて前を向いていきたいと思います。 優しい言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• p4p-manny
回答No.2

俺の座右の銘 高杉晋作の辞世の句です おもしろき 事も無き世を おもしろく すみ為すことは 心なりけり これでしょ!やっぱり!

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 やはり何もせず嘆いているだけでは良くありませんよね。 自分から動かないとですね! ありがとうございました!