人生を楽しむコツ 悩みからの脱出

このQ&Aのポイント
  • 悩みからの脱出法や人生を楽しむコツをご紹介します。
  • GID-FTMの人が抱える悩みや心理的な変化についてお話しします。
  • 新しい土地での転職を考える際のアドバイスもご提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生を楽しむコツ 悩みからの脱出

たまにですが、うつっぽくなるときがあります。 気力がわかず、人と会うのも億劫になったり、笑えなかったりします。 人の言動にイライラしたり、何気ない一言に傷ついたりします。 行動にはうつしていませんが「もういっそ死ねたら楽なのに」と漠然と思ったりもします。 それは私がGID-FTMであることが大きな原因であると思います。 今は男として働いています(25歳・現在勤続3年ほど)。 家族友人の理解も得られ、治療はホルモン注射・胸・名前の変更が済みで、 来年初め頃にタイで内摘(子宮卵巣摘出手術)、その後戸籍変更まで予定しています。 下の手術は今のところ考えていません(費用面・今の技術面により)。 未治療の頃は治療したら人生変わる!くらいに思っていました。 もちろん変わりました。精神的にもだいぶ楽になりました。 しかしいくら治療をしても、戸籍を男に変更できても、子供もできませんし。 トイレでも個室使用、着替え・裸をともなうプール・銭湯・ジムなど・・・ 「下の手術をしてなくても大丈夫だよ、誰も見てないよ」と友人は言うのですが、 なんだか勇気が出ず行けていません。 分かっています。頭では分かっているんです。100%満足なんてできるわけがないですよね。 世の中にはいろんな困難が多くの人に降りかかります。 自分だけが不幸、と思っているわけではありませんし、人と比べているつもりもありません。 しかしGID、また他の様々な障害を抱えた人の中には、 とても前向きに生きておられる方も大勢います。 なんで自分は自信が持てないんだと情けなくなったりします。 中国地方に住んでおり、オペ後、心機一転新しい土地(関西or関東圏)での転職を考えています。 まともに就活をしたことがなく、またGIDという側面も持ち合わせているため不安です。 趣味は結構あり、友達もいます(同性の友達が少ないことが悩みではありますが)。 根はお調子者で楽しいこと大好きです。 昔から考えると人生楽しもう!というふうに少しずつ変わってきてはいます。 人に相談したり頼ったり甘えたりするのが苦手で、それも関係している?と思ったりもします。 「結局他人は他人」「決めるのは自分」とどこかで思っているのかもしれません。 何を相談したいのかわからなくなりましたが、 こういう悩みから立ち直ったとか、うつと付き合って行く秘訣とか、 ポジティブになったきっかけ等々皆様の経験でありましたらお話いただけたらありがたいです。 厳しいご意見でも結構です。 新しい土地への転職のアドバイスもありましたらお願いします。 非常に長くな申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

noname#243813
noname#243813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 美味しい物を味わえる。 おしゃべりできる。 目がみえる。 音楽が聞こえる。 自分の行きたい場所へ自分の足で歩いて行ける。 悩みを相談できる友人がいる。 など今、自分の前にあるものに物凄く価値があるんです。 幸せは自分の周りにあふれています。気づく心を持ちませんか? 転職。 新しいことにチャレンジするのは怖いです。 でもきっと上手く行くと想像してみましょうよ。新しい場所で悩んだりすることがあっても困難に打ち勝つことが出来ると信じましょうよ。 自分を信じる。大事です。

noname#243813
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 気づく心が低下していたようです。 感情の波が下がっていたときに質問してしまいました。 しかし少しずつ前向きに考えれるようになりました! 自分を信じて前を向いていきたいと思います。 優しい言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • p4p-manny
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.2

俺の座右の銘 高杉晋作の辞世の句です おもしろき 事も無き世を おもしろく すみ為すことは 心なりけり これでしょ!やっぱり!

noname#243813
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 やはり何もせず嘆いているだけでは良くありませんよね。 自分から動かないとですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人生においてのくだらない悩みです。

    人生においてのくだらない悩みです。 久々に会う人などに変わった自分を見せるのが怖いです。 例えばいまは自信に溢れてるが自信がなかった時期に出会ってバカにされ続けた人たちにどういう反応をされるか、またはそのとき仲良かった人に自分が変わったことにより価値観が合わず離れていくかもしれないという不安。 正直人生経験浅い19歳なんでどうすればいいかわかりませんが、思いっきり変わった自分のまんまでも大丈夫でしょうか?

  • どうしようもない悩みがあり、死にたいです

    早く今の人生を終わらせて死にたいです。 今すぐ死にたいですが、周りに迷惑をかけるのでできません。 早く年を取り死にたいのです。 うつだとは思いますが、病院に行く気力もお金もありません。 金銭面で大きな悩みがあり、また授乳中なので薬を飲みたくありません。 家族がいる時は死を考えずに過ごせますが、一人になると死ぬ事しか 考えられません。家族にも相談しましたが、病院に行け、と言われるだけです。 ただただ涙が流れ、早く死にたいと考え、時が過ぎるのを待つ日々です。 どうにもならない悩みで、人に話しても楽になるどころか余計辛くなります。 もう5年程その悩みはありますが、ここまで落ち込むのは初めてです。 どうかどなたか、どうすればいいか教えてください。

  • 人それぞれの不安や悩み

    人はどうしたら生きる自身が得られるのか。 意外に多くの若者がこういうことで悩んでいるようです。そういう悩みをいったん抱えてしまうと、他人がみんな偉く見えたり幸福に見えたりしてくる。そしてそのことがまた、悩みを深めてしまいます。 ああ、どうしてあの人のように自信をもって生きていけるのだろう。どうして自分の人生に疑いをもたず、人とうまく交わり楽しそうにやっていけるだろう…。 こんなふうに考えはじめると、本当にきりがなくなります。自分だけが不幸でだめな人間のようにますます思えてきてしまいます。そして、こんな考え方をすることがくだらないと頭で十分にわかっていながら、どうすることもできない泥沼にはまっていく。 もちろん人は同じ生物ではありませんから、他人と自分との違いにもとづくこうした悩みには、それなりの根拠があることも確かです。 しかし、人間がもっている、この絶対的な自己中心性の構造の為に、人は、つき合いのうまさや幸福の度合いについて、自分と他人とを公平に比べることができないでいるのです。僕と似たような悩みを抱えている人とは数多くいると思いますが、人それぞれでしょう。 若い時はみんな悩むものだ、ということがよく言われます。それは本当ですが、ただ悩むだけでは愚かでしょう。人生上の問題には、個々それぞれに応じた悩みがあるかもしれませんね。

  • 人生辛すぎて笑えますね。

    人生辛すぎて笑えますね。 人生って楽な人はものすごく楽で、生きずらい人にはまさに耐えがたい地獄です。 そして自分は後者。 あまりにも理不尽です。  誰にでも悩みはあるとかいいますが、周りの奴らは恋愛とかのことで悩んでる。殴りたくなります。自分は吃音で小学校から人に笑われて生きてきましたが、いつかは報われると思って生きてきて、やっと希望が出てきたのにまた次の問題が。 私は悪いことを何かしたんでしょうか?物心ついてから平穏などはありませんでした。今は好きだったこともつまらなく感じ絶望しています。周りからは甘えだなんだと罵られ腫れもの扱い。どれだけマジメに生きても人にやさしくしようとも周りから中傷されます。運が悪いのか、環境が悪いのか、自分が悪いのか・・・ 周りが楽しそうにしてるなか、自分は下向いて歩いてます。 自分だけが不幸だとは思いませんが、やっぱり周りがうらやましいです。たぶん前世で何か悪いことしたんでしょうね。その償いの人生なんでしょうか? 安楽死施設があればまっさきに行きます。喜んで臓器提供します。 病院に行ったほうがいいんでしょうか?何科にいけばいいですか?ちょっと休みたいです(=_=)一苦だけならまだしも二苦、三苦と続くとやっぱりね・・

  • 【人生は変えられるのでしょうか?】

    【人生は変えられるのでしょうか?】 「人生は産まれながらに決まっている」と言ったのは誰でしょうか? 人生は産まれながらに決まっているとしたら人生は変えられない。 人生を変えられた人いますか? 自分の力で人生は決まらない。 どうしても他人の力によってある程度人生は決められてしまう。 親であったり、学校で出来た友達の影響で。 人生は他人によって決まっていくので、人生は産まれながらに決まっていると言われているのでしょうか。 自分の力で人生を変えるのは不可能なことなのでしょうか。

  • 悩み

    悩みが尽きません。 誰かに相談しても結局は自分が決めることなので、相談しない方がいいのか、でも自分では解決できず一人で悶々としてしまいます。 考え方でも、他人を思いやって自分を犠牲にした方がいいのか、自分をもって他人よりも自分の考えを優先にした方がいいのか、考えれば考えるほど分からなくなってしまいます。 性格や女っていうこともあり、精神的に不安定になってしまうのかもしれませんが、少しでも楽になりたいです。 アドバイスいただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 人生に疲れたと感じる

    人生に疲れたと感じる 自殺はできない。周りに迷惑をかけるし残された人達は辛いだろう。 でも、事故や病気等「しょうがない」と納得できるような理由であれば、 死ねたら楽だろうなと感じてしまう。 今年37歳。いい年して人のせいにするのは間違いだと思うが、 自分ではどうしょうもできない環境というものも現実的にあるのでは。 自分の生き方が嫌いです。そんな風に感じる自分は他人に対しても 悪影響を及ぼすだけなので、極力人と関わりを持たない方がいいと感じます。 生きる気力が尽きかけているときに、どうすれば立ち直れるのでしょう?

  • 人生は何が楽しい??

    人により、波乱万丈です。 また、関係ない人により、また、見たこともない人、自分が知らない人などにより、人生を左右されるときもあります。 見たこともない人により、勝手に人生を決められた場合、どう思いますか? 自分の進もうと思ったところより違うところへ導かれた場合どう思いますか? 他人に利用され続けられたらどう思いますか? 現実、他人にはめられ、退社に追い込まれたなど。 そればかりの人生に、光が見えなくなったとき。 なにに、光明を見出しますか? 何に、楽しみを見出しますか? 人生は勉強かも分かりません。 しかし、何に、思いを寄せますか? 家族ですか? 恋ですか? お金ですか? 出世ですか?

  • 生きていたら完全に悩みから解放されることはないんでしょうか?

    なぜこういう質問をしたのか最後に書きます。 ほしいものを手に入れる、そしたら自分はもう悩みがなくなると思える。彼女ができなくて困ってる。彼女さえできたらもう悩みなんてなくなり、ハッピー人生になるって思う。でも、実際彼女できてからもまた新たな悩みも出てくる。 ひとつの悩みが解決してもまた新たな悩みが出てくる。 って最近ではありますが気がつきました けっきょく人間生きてたら悩みが尽きることはないから 悩みから逃げよう逃げようとしてても余計くるしむだけなんだなって。 悩みってのは人生どの時期においてもあるんだなって。 前に、知人でモテて頭脳明晰で友人が多く金持ちでインテリで男前の人でさえ苦悩しているとか言ってました。「おい!」ってつっこみたくなりましたけど。自分にないものほとんどもってるくせに悩みがあるとは・・・って感じで。 しかし、私がここで質問したのは、 「プラス思考でさえいれば人生うまくいく」のようなたぐいの本によくあるのですが、悩むために生きてきたのでない。プラスのイメージですべてがうまくいく。ってあります。いいことだけをイメージしてたらいいことばかりが引き寄せられると。 そんなおいしい人生を歩んでる人もいるのか~って。 実際みなさんどうなんでしょうか? 上の本のように 自分だけはすべてがうまくいっており、実は悩みもなにもないおいしい人生を歩んでいるって人いますか?

  • 「愚痴や悩みは、ただ聞いてほしい」という人

    「自分が他人に愚痴や悩みを漏らすのは、ただ吐き出して楽になりたいから。だから、ただ聞いてほしい。“うんうん、わかるわかる”と共感してほしい。私の言い分に納得できなくても、意見は言わないでほしい」 という人におたずねします。 あなたは、自分が愚痴や悩みを聞かされたら、共感していますか。たとえば「旦那は悩みを聞いてくれないけれど、旦那の愚痴話にはイライラする」ようなことはありますか。 次のうちから選ぶと、どれになりますか。 (a) 相手のことを本当に想っていれば、必ず共感できるはずだ。だから自分は共感しているし、共感してほしい。 (b) 自分の悩みには必ず共感してほしいが、相手の悩みには必ずしも共感できない。 (c) その他