高齢者向け菓子折り選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 新築工事でのご挨拶に適した高齢者向け菓子折りの選び方とは?気温や湿度に注意しながら、3000円程度で3週間程度日持ちするものを選びましょう。
  • 銀座のデパートで購入できる製品がおすすめです。ただし神奈川名産以外のものを選んでください。ゼリーや水ようかんなど重いものは避け、70代のご夫婦でも食べやすいものを選びましょう。
  • 有名なメーカーの商品を選ぶと喜ばれるでしょう。アンリ・シャルパンティエやグラマシーニューヨークなどの新しいメーカーや、昔ながらの塩瀬、福砂屋などのお店から選ぶと良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者向け菓子折り(日持ちして3000円程度)

家の新築工事で、引っ越し先のご近所にご挨拶をしています。 大体のお宅は先月に済んでるのですが(ベルンのミルフィーユ)、 当時留守だったお宅をどうするか考え中です。 気温・湿度が高くなってきたので、品物のチョイスが難しいなと。 (チョコレートは溶ける、クッキーは口がパサつく…など) ・70代夫婦(ご主人は車いす) ・予算:3000円程度 ・3週間くらい持つもの(週末に伺う予定ですが、また留守かもしれないので) ・銀座のデパートで買えるもので、神奈川名産以外(引っ越し先が神奈川) ・ゼリー、水ようかんなど重いものは△(駅から歩くので) ・工事の砂利で、車いすにご不便をかけてしまったそうです アンリ・シャルパンティエ、グラマシーニューヨークなどの新しいメーカーより、 昔からあるお店で、一度は食べたことがあるようなものがいいなと思ってます。 塩瀬、福砂屋、両口屋是清、WESTなど、 「あー、これ美味しいんだよね」と言われるようなものが希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

私なら、銀座ウエストのクッキー!リーフパイがイイかな。一枚づつ袋に入っているのでちょっと散歩にも持て行ける。 アンリよりさっぱりしていて流石、老舗というお味だと思います。 70代の方なら、ハイカラな洋菓子のウエストを知っていると思います。 ご近所ですから、ご迷惑をかけたお詫びでさらっと美味しい物を差し上げるのがイイかな。 残念ながら、相手の好み、体調まではこの時点では考えられません。まずは自分が好きな美味しい物をさしあげるというのが私のポリシーです。

kizakurakaren
質問者

お礼

自分でWESTと書いておきながら、実はドライケーキは食べたことないんですが、 リーフパイ美味しいんですね~よさそうです。 (銀座のティールームで生ケーキは食べてます) 「ハイカラ」路線は狙うところですので、体験談ありがたいです。

その他の回答 (3)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

こんばんは!kekekoです。 そうだ…ウエストはドライケーキという素敵な名前が付いていましたね。リーフパイは独立してリーフパイなのかな?? 私も、ティールームで頂くケーキとお茶は絶品だとおもいます。この季節ならゼリーも美味しですよね。正直ないい材料を使っている店はそうはありません。テイクアウトできる所が少ないのが残念です。 あ~~懐かしい味で食べたくなってしまいました。レモンパイとモザイク、モカロールが好みです(笑) 余談を回答して済みませんでした。

noname#173608
noname#173608
回答No.2

我が家では、相手の糖尿病や高血圧などを考慮して、高齢の方には食べられない可能性のある物は贈らず、 無洗米のちょっと高級なお米、お米券、近所のスーパーなどで使える商品券などを贈ります。 先日、あるご高齢の方のお宅への挨拶としてLED電球を贈り、お宅にお邪魔して風呂場の電球と取り換えてきました。 今後、長いお付き合いになる方なので、何か困りごとがあったら仰ってくださいと挨拶をしたら、 早速だけど天袋に入れてあるダンボール箱を取ってほしいと頼まれ、押し入れの上段に登って取りました。 長い間、取れずに入れたままになっていたのでしょう。 埃がかぶっている箱の中身は、古い写真と結婚当時の手紙が入っており、それを見てとても嬉しそうにしてくれました。

kizakurakaren
質問者

お礼

食事制限などは考えるところですよね。 人数が少ないのに大入りでも困るだろうし。 突然伺って押入れの天袋をあけるという対応が 私にできる度胸があるか分かりませんが(旦那が嫌がりそうだし) LED電球という発想はユニークだなと思います。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 浅草ではNGですよね http://www.toriyoseru.com/index-kozakura.html 高島屋で通販をしていますので 店頭に並んでいる可能性もあります ただ銀座にないので日本橋高島屋に問い合わせてみてください

kizakurakaren
質問者

お礼

かりんとうもよさそうですね。 あいにく、浅草・日本橋は足を伸ばしにくいので、 別のかりんとう有名店で考えてみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お礼は菓子折程度で?

    知り合いの方に紹介してもらって、 ある病院の院長先生に わたしの家族の病気の治療について アドバイスを受けることになっています。 (診療外&時間外に) お礼に菓子折を持っていこうかと 思っていますが、その程度で良いでしょうか?

  • 1000円程度で、おいしい焼き菓子・・・。

    ネットで購入できて、1000円ぐらいのお値段で、 おいしく、また、珍しい焼き菓子、教えていただけますか?

  • 日持ちするお菓子って?

    父の日に義父に手作りお菓子を贈ろうと思っています。 遠方なので宅急便で送るのですが クッキーだとありきたりなので 3日くらい日持ちするちょっと豪華な感じのお菓子って いいものがありませんか?

  • 日持ちするお菓子(お取り寄せ)

    先月出産し、主人の職場の方から「○×課一同」でお祝いを頂きました。 パートさんも含めると20名ほどなのですが、週に1・2日だけ 出勤の方もいらっしゃいます。 みなさんへ美味しいお菓子を配りたいと思っています。 主人も帰りが遅く、私も自宅で育児中の為、デパートに買いにいくことができません。 そこで、「お取り寄せ」で日持ちするお菓子のオススメがあれば 教えて下さい。 一応調べてはみたのですが、ケーキなどの生菓子が多く 見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • 日持ちのするお菓子

     バターケーキやパウンドケーキ、クッキーなど以外に日持ちがして、プレゼントにむくお菓子を教えてください。 和菓子、洋菓子、中華菓子は問いません。  (手作りです)

  • 日持ちするお菓子は?

    室温の状態で、日持ちする手作りお菓子といえば 何があるでしょうか? 私はクッキーくらいしか思いつかないのですが・・・ できるだけ沢山教えてもらえると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • お菓子の日持ち

    こんにちは 今日、和菓子屋さんのお菓子の詰め合わせを頂きました。 中身はお菓子が7種類入っていました。 包装紙には7日の消費期限のシールが貼ってあり、中にはお菓子の名前と日持ちが書いてある紙が入っていました。しかし、入っていたお菓子のうちようかんだけ日持ちが書いてありませんでした。 この場合、羊羹は7日の日持ちということなのでしょうか?

  • 菓子折り?渡すべきか

    私は友達と同居していました。 最近あった出来事なのですが、 友達が無断欠勤して、バイトを辞めることになりました 特にくびだとか言われてはいないが、 気まずくてもう行けなくなったそうです。 でも友達は本当に店長さんや社員さんから優しくしてもらってたと思うし、 たまには、私の分までお菓子や飲み物をくれたりと、 大変お世話になりました。 友達はもう行かないそうです、 同居人の私が挨拶に行くのは変ですか? 菓子折りとか渡すべきでしょうか。 私的には渡したいですが、、何を渡せばよいか、、

  • 菓子折りについて

    退職時の菓子折りについてご相談します。宜しくお願いします。 来週を最後に退職がきまりましたが、菓子折りを持っていくかどうかで悩んでいます。それまでの会社ではよくお土産ものをもらったり、もらわない会社でもお世話になった方々がいるので毎回ちゃんと最後にご挨拶とともにひとりひとり手渡して職を辞していました。 今回ですが、辞めるにいたった経緯が部署内の村八分にあい仕事がやりづらく退職に追い込まれる形であるため、正直気が重いのですが、こちらの会社ではことあるごとにお土産物が配られ、他部署からのもらいものもよくあり、毎週なにかしら、いただいてます。 社会人としてやはり最後はちゃんとしめたほうがいいのでしょうか?

  • 「菓子折り」

    私は都内で営業をしているものです。 一般のエンドユーザーに向けた営業をしております。 わたしは「ごあいさつ」の意味で、お客さんのところへよく「菓子折り」を持参します。 しかしながら最近「菓子折り」の(レパートリーの)ネタが切れてきてしまいました。 皆さんはどんな「菓子折り」を持っていかれてますか? またいただいた方々の中で「お菓子」で嬉しかったのはどこのどんなお菓子でしたでしょうか? ネタを増やしたいので、サクッとお店の名前だけでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう