• 締切済み

お礼は菓子折程度で?

知り合いの方に紹介してもらって、 ある病院の院長先生に わたしの家族の病気の治療について アドバイスを受けることになっています。 (診療外&時間外に) お礼に菓子折を持っていこうかと 思っていますが、その程度で良いでしょうか?

みんなの回答

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

院長ではありませんが、親戚が医者をしております。 お礼としてウイスキーやブランデーを持ってくる人が 多いみたいです。金額としては3000円~8000円 ぐらいのものです。 親戚はお酒を飲めないので、私の父が安く買い取っていました。 人にもよりますが高価なものをもってこられると逆に 受け取りにくいみたいです。

nyarupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局3000円くらいの菓子折を持っていきました。 一応「気持ち」程度の形は整ったかなと 思っています。

関連するQ&A

  • かかりつけ医(開業医)同士で、紹介状書くケースは?

    「何かの病気により、患者さんには検査や治療受けて貰う為に、近所の総合病院(大学病院)に居る医師(知合いの医師)への紹介状を書く」と言うのは、良くあると思います。 そこで、気になって質問したいのは… 「内科でのかかりつけの医院(診療所)の院長先生から、 「私の医院には対応する設備無いが、近所にある○○医院は開業医だが、院長先生は貴方が患った(疑いある)病気に強くて対応する設備あるし、私も医師としての知合いなので、紹介状書かせて貰うわ…!?(例)」等と言う内容で、助言兼ねて指示して来たとする。 「特定の診療科目に強い為、患ってる(患った疑いある)病気に、設備面含めて対応出来る医院や診療所である」事を理由に、同じ開業医である医院(診療所)の院長先生(勤務医の先生)への紹介状を、書くケースあると言えばあるか…?」に、なります。 それでは、かかりつけ医(開業医)に詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

  • お菓子の選び方☆病院へのお礼

    通院で2カ月ほど病院の外来を受診しました。短期間で完治するもので、基本的にもう治療は終わりました。 先生も看護師さんも、お忙しい中いつも丁寧に診ていただき本当にお世話になりました。 なので、お礼のお手紙を先生と看護師さんにお渡ししようかと思います。よく礼状を書く人がいるようですが、私の場合は、親切にしていただいた感謝の気持ちを伝えるメッセージみたいな物です。フォーマルでなくて単にお手紙程度です。 外来の看護師さんは私の顔を覚えて下さっているので、郵送も考えましたが、受付で手渡ししようかと思います。最後のお礼とご挨拶もできるので☆ お手紙とお菓子を持っていきたいのですが、経験者の方、どのようなお菓子をご用意されましたか? あと、病院関係者の方で、どのようなお菓子をもらった、もらって良かったなど、感想をいただきたいです。 「お菓子や金品は一切不要」という考え方もありますが、今回は用意すること前提でいるので、 これを踏まえて回答していただけると助かります>< ・箱やケースの大きさ(タテ、ヨコ、など) ・メーカー(わかる範囲で結構です) ・値段・・・予算は、だいたい5000以内で収めたいです! こういうことが初めてで何もわかりません。 どうか以上の内容についてアドバイス下さい!!宜しくお願い致します。

  • この診療科目、何と言うか…?

    「心療内科と共に、設置してる総合病院や大学病院が、最近は多い診療科目。 ある西日本の公立大学の付属病院は、「西日本方面で、初めて設置した大学病院」と、呼ばれてる診療科目になる」と、思います…。 例えば… 「ある患者さんは、患ってる病気が気になり、かかりつけの医院の院長先生に、「最寄の総合病院か、大学病院への紹介状」、書いて貰った。 所が、院長先生は「知合いの医師が居ない病院だし、患者さんの病気は、どの診療科目に、紹介すると良いかが、分かりにくい病気である。 「取りあえず、診察して、どの診療科目で詳しい検査か治療、受けると良いかが判断して、院内紹介方式で、患者さんを紹介する」診療科目へ、紹介する」ケース、あるにはある」と、思います。 そこで、「診療科目の視点から、総合病院や大学病院に、詳しい」方へ、質問したいのは… 「最近、設置してる総合病院や大学病院が多い、「どの診療科目で、見れば良いか分からない、患者さん。 取り合えず診て、どの診療科目で詳しい検査や治療、受けると良いか判断して、院内紹介方式で紹介する」診療科目。 総合病院や大学病院により、名称異なると思うが、一般的には何と言う、診療科目なのか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • お礼はどれくらい?

    お礼はどれくらい? もうすぐ出産を迎える者です。 知り合いのママからベビーベッドをあげると言われています。 不要だし、もらってくれるとうれしいと。 私も欲しかったので、うれしい申し出です。 そこで、質問なのですが、どれくらいのお礼をするのが常識でしょうか。 千円分の商品券と千円程度の菓子折りにしようと思っていますが、少ないでしょうか。

  • 事故後の菓子折り

    一ヶ月ほど前、原付バイクに乗車中、停車していた軽自動車に追突する事故を起こしてしまいました。 私の100パーセント不注意によるものでしたが、幸いこちらも擦り傷程度、相手の方の車もよく見ないとわからない程のキズで済みました。 2日後、相手の方より、首が痛いということで通院する、車は修理にだすと連絡があり保険会社にお任せすることになりました。 本来ならば、すぐに菓子折りを持って謝罪すべきなのはわかってはいるのですが、何か腑に落ちないものがあり、その後何もしませんでした。 先日、保険会社より連絡があり、病院の先生はもういいとおっしゃっているが心配なのであと何回か通院することなど聞き、相手の方が「保険会社にまかせっきりで、その後連絡もないのは不誠実なのではないか」と言っておられるとのことでした。 すぐに対応しなかった私が悪いのですが、今更手紙をつけて菓子折りをおくっていいものか、すべてが終わってから送るべきか、又は保険会社に任せて何もしない方がよいのか悩んでいます。

  • お世話になってる知り合いへの菓子折りなど

    お世話になってる知り合いの家に今度遊びにいくことになりました。 相手は48歳の男性です。甘い物好きなんで美味しいクッキーが入った菓子折りと あとはちょっとその人の顔がチンパンジー似てるしTシャツほしいといってたんで 写真のようなチンパンジーフェイスのTシャツの贈ろうかとおもいますけど こういうものを贈られるとやはり喜んでくれるでしょうか? あとこのTシャツは外でも着てくれそうですか?みなさんならチンパンジーフェイス柄のTシャツもらったら喜んで外でも着ますか? 私はこういうのは好みではないんで着ませんけど

  • 一回目の打合せで菓子折り?

    いつもお世話になっております。 今秋都内のホテルにて挙式予定です。明日、第一回目の打合せがホテルで行われるのですが、彼が「これからお世話になるのだし、皆さんで召し上がって下さいって菓子折りでも持っていこうよ」と言っています。私は、挙式当日に心づけを渡したり、後日お礼の挨拶に伺う事は、何となくイメージしていましたが、第一回目から菓子折り?!と思ってしまいます。 数回打合せを重ねた後に差し入れする程度ならわかるのですが、実際いかがでしょう?もしも迷惑に思われないのならば、持って行ってもいいのかな、とは思っています。同じようなこと、された方はいらっしゃるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 会社内の診療所にお礼は必要?

    このあいだ、突然の嘔吐と激しい痛みで、初めて 会社の診療所を訪問、大きな病院を紹介され いってきました、で。ここで、質問ですが 付き添ってくれた人にもお礼をしました、 診断の結果、入院はしなくてすんだので、姉も母も もういちど、お礼のお菓子をと、あと診療所にも このたび、紹介していただき、ありがとうごさいます 幸い入院せずにすみましたと、これまた、お菓子つきで、ご挨拶しなさいと、いわれて、でも。ここまで 必要??ちょっと。診療所の方々は困惑したような 表情をされて??。。こんなときはやっぱ。。必要なのかな・・・と少々。。疑問に感じました

  • お礼、ギフト

    遠い親戚ですがお仕事関連でご紹介いただき、よしみでほぼ無償で個人的に仕事をしてくださいました。 その方へのお礼がしたいのですが、菓子折りはご好意に対して軽すぎる気がしますし、軽すぎず少し高価なもので無難なものが思い付きません。値段は相応に高めのものでないと失礼な気がします。 ご家族がいるのでご家族にも喜ばれるお礼の品や贈り物はどのようなものを送られていますか。

  • お礼に対するお礼って?

    先日、主人が道でバイクでこけて怪我をした女性を自分の車で病院に連れて行き、治療が終わるまって家まで送り届けました。(主人のせいで怪我をしたのではありません)そのお礼にわざわざ家まできていただき、菓子折りと、別にお金でお礼をいただいてしまいました。玄関で押し問答になって受け取ってしまったのですが、1万円も入っていて、かえって悪いことしたかな?と主人が気にしています。こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?怪我のお見舞いとして花でも持っていこうかと、主人は言っていますが、私はお礼にお礼をしても切がないから、このままでもいいのでは、と思っています。みなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう